• ベストアンサー

すごく困ってます

uzura2005の回答

回答No.6

禁煙の経験者です。 我慢の果てに成し得た禁煙は、完全な禁煙とはいえません。喫煙を無理に我慢し続けると、いずれそれは喫煙への願望・憧れに変化し、心の中に根深く刻まれます。せっかく禁煙しても何かのきっかけでカムバックしてしまう人は、我慢して禁煙した人が多いそうです。 禁煙は、本人の意志のチカラだけでは困難なものであると思います。禁煙外来へ行っても、ニコレットやニコパッチは処方してくれるでしょうが、禁煙に取り組む本人の心のケアまではしてもらえないと聞いてます。ですので、彼女がタバコを嫌いになるように、あなたがし向けてあげてください。本人がタバコを嫌いになれば、禁煙は難しくありません。そして自発的に禁煙ができれば、喫煙者にカムバックする確率も、ずっと低くなると思います。 まず、吸い殻が2~3本入る蓋付きのガラスビンを1つ用意し、タバコの吸い殻と少量の水を入れ、彼女に携帯してもらってください。そして、朝の起き抜けや食事の前後など、1日のうち数回ビンの蓋を開け、その匂いを肺いっぱいに吸い込んでもらって下さい。その匂いを吸い込むたびに、彼女にはこのことを思い出してもらって下さい。「そのビンの中の茶色い水や、刺激を伴う悪臭は、自分の肺の中と同じ」だということを。更に、喫煙してきたての人の息のニオイを感じたら、タバコを吸った直後の自分も同じニオイを放ってることを、思い出させてあげてください。また、タバコによって癌などにおかされた病巣の写真が手に入れば、併用するのも効果的かもしれません。 これでタバコが嫌いになれれば、あとは少しの意志のチカラで(少なくとも今我慢されてるよりずっと小さなチカラで)、禁煙できると思います。

noname#209722
質問者

お礼

親切にありがとうがとうです がんばってみます