• ベストアンサー

常識について教えて下さい。

自分だけの知恵では、相手の事が、分からなくなりました。 私は、自分の好きな人と、争うのは、本望では、有りませんが、 でも、余りにも、世間の常識から、かけ離れた事に、対しては、 注意するのが、愛情だと、思うので、注意するんですが、 彼女は、私が、常識だと、思う事に対しても、「常識じゃー無い」と 言い張ります。 例えば、 私と、先に約束してるのに、何の断りも無しに、勝手に、違う約束 をして来て、当たり前のように、私に、言いますが、緊急の場合以外は、 普通、私に、一言でも良いから、伝えてから、違う約束をする方が、 私は、トラブルに発展しないと、思いますが、違いますか? 後、私が、何もしてないのに、突然、彼女に無視されたりすれば、 事故でも、起こしたかな?とか、何か?有ったのかな?と、 心配しちゃうので、無視なんてするのは、止めて欲しいと、彼女に、 頼んだら、「そんなに心配したりしないで、気軽に考えたらー」と 言われ、一瞬、唖然としました。 無視されたぐらいで、何か?言うのは、器が小さいとも、 言われました。(これだけでも、理解不能です) 自分が、必要の無い事(無視)なんて、止めれば済むのに、 私が、考えなければ良いって、発想は、私には、理解出来ません でも、余りにも、自信が有るように、彼女が発言するので 自分だけでは、判断する事が、出来なくなりました。 争いになるのは、私にも、悪い部分が、有ると思いますが?? 上に、書いたみたいな事は、みなさんも、普通の事だと、 思うんでしょーか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.15

こんにちは。 こういう観点もあります。世間一般の常識とは別に恋人 同士、家族、会社など一つの組織においての常識という ものが存在します。 ですから、p_funkさんと彼女の間で色んな事の常識を 作っていく事が大事だと思います。発言力では彼女に 敵わないような現状であるようですから、とりあえず 彼女に合わしてあげれば良いんじゃないですか。 先に約束したのに後で約束した方が大事だと思ったら そっちを守る(連絡なしで)、突然無視する、待ち合わせ に遅れた時は烈火のごとく怒って先に帰っちゃう、電話で 自分が話したいのに話せないから突然切る、などなど。 彼女もそうされれば、文句の一つも言いたくなるでしょう。 その時に言ってあげればいいです、「君の常識に合わせて みた」って。さて、どういう反応するのかそれに賭けてみては? それでも直らないし、あなたの気持ちも彼女から離れていく のなら、別れるのも仕方ないと思います。

その他の回答 (16)

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.17

まず、あなたの、句読点の、付け方は、非常識だと、思います。 この、文章も、とっても、読み、難い、でしょ。 まあ私も人のことが言えるほど正しくつけられるわけではありませんが、あなたのはとても読み難いです。 あなたが何歳だかわかりませんが、歳をとると世の中には色々な人がいることがわかります。自分の常識の範囲から大きくはみ出している人が沢山います。 でも彼等にそれを直せと言っても『どこがいけないの?』ってなもんです。 ここで回答者のみなさんが『そんなの彼女が非常識に決まってるだろ!あなたが正しい!』と言って下さったところで何の問題解決にはならないでしょ。 彼女の考えを『理解』することは難しいかもしれませんが、『認めて』あげることは出来ると思いますよ。 あまり他人を自分の枠にはめ込もうとしない方がイイですよ。

回答No.16

p_funkさんはじめまして! 僕は普通じゃないと思います。 平然とした態度で彼女にも同じ事をしてみたらどうでしょう? なんでも自分中心で周りが動いていると思っているのでは・・・ そういう人は言葉で言っても理解できないのでは? まずはそこから始めてみてはいかがでしょう? (別に彼女のことを貶しているわけではないので・・ 一つの提案です)

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.14

ごめんなさい、たびたび。 彼女の人間像を勝手に描いてしまいましたけど、下のレスをよく読んだら違ってましたね。ごめんなさい。 その彼女さん、私と同世代ですね。 ハッキリ言ってそういう女性、会社の中でも多いです。 この年代の特徴なのかな?ジコチューっていうか。 「おいおい(^-^;」と思うことを良く言うし、やってるし。 子供っぽいというか、私が決して大人というワケではないのですけど、何かが違ってるんですよ。 年齢的なことを考える(結婚とか)と、別の方を探した方がいいと思います・・・。 この年で色々な考え方を改めるのは難しいからきっと変わらないと思います。だから注意しても、頼んでも治らないでしょうね。 ではでは。

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.13

こんにちわ。 難しいですね。私は反対の立場だったことがありますよ。 結局「価値観が違う」ということになってしまいますね。 付き合っていて「ずっと一緒にいよう!」と思ってもそういったスレ違いで結局は別れてしまいました。 彼女のことを大好きだと思うけど、そういった「常識」という認識が違うと同性でも付き合っていて苦しいです。 注意したところで、何を言っているんだか理解できないんですよ。考え方が違うんですから。彼女は社会人ですか?これから社会人になればそういった常識が通用しないことで将来悩むでしょうね。そこで助言してあげると初めて気がつくと思うのです。今言っても聞く耳は持たないと思います。(何でも夢中な時って、周りの言葉は聞こえませんから) p_funkさんの常識は一般的な常識です。でも、彼女の中では約束をすっぽかすことも常識なんですよ。どちらも間違いじゃないんです。 話が飛躍しますが、彼女と別れたくないのであれば、p_funkさんが別の趣味なり、友人と遊ぶなり彼女を放っておくというか、距離を置かれるのはいかがでしょうか。 私は現在の彼と付き合っている間、彼が学生時代の友達と毎月ヤレ飲み会!とか、海に行く!だとしょっちゅうやっているのですが、私はイチイチ怒っていたし、私を優先してくれない!と泣いた事もあります。本気で別れようと思ったこともあります。でも、少し離れて自分の趣味や女友達と遊んだりすることで、彼の男友達に嫉妬することも無くなりましたし、彼だけ!と他に何も見ていなかった(浮気とかじゃなくて)ために、自分を自分で苦しめてしまったんですよね、きっと。 ハラを立てたり自分が見えなくなるんだったら、距離を作ることも大切ですよ。自分自身がかわいそうです。 ではでは。

noname#4793
noname#4793
回答No.12

こんにちは。私は、あなたは間違ってないと思います。 ここからはちょっと質問からはなれますが、ちょっと書かせてください。 彼女がおいくつなのかわからないですけど、学生さんなんでしょうか。 今まで、そういうこと注意してくれる人がいなかったんでしょうね。 そのうちに、彼女の中でそれが当たり前になっていってしまったのかな。 こういうことって、あんまり他人ははっきり言わないので、 仲の良い友達か、親、恋人が言っていくしかないです。 もし、p funkさんが本当に心から彼女が好きであれば、 どんどん言っていくしかないです。簡単には変わらないでしょうけど。 やっていけないと思えば、別れましょう。 彼女も、そういう性格で、ずっとこのまま渡っていけるとは思えません。 いずれ、自分で気づかなければいけない時がくると思います。

p_funk
質問者

お礼

こんにちは、kuruminさん アドバイス、ありがとうございます。 私の彼女は、学生では、無いんですよー30代なんですよ! kuruminさんの言う通り、注意してくれる人がいなかったのは、 確かだと、思います。 でも、私が思うには、親や友達が、注意しても、彼女は、 すぐに怒ってしまうので、親は、別として、友達は、 波風が立つのは、確実なので、言ってくれる人が、 いたとしても、彼女とケンカして、離れちゃったと思います。 本当に、彼女は、怖いので、余り関係が無い友達は、話しを合わせるダケ だと、思います。 本当に心から好きで、いたかったけど、私は、四面楚歌な状態ですからねー 別れる方に、今は、傾いています。

  • brogie
  • ベストアンサー率33% (131/392)
回答No.11

彼女は (1)常識以前の女。 (2)あなたは遊ばれている。 (3)大物女傑。 のどれかでしょう?

p_funk
質問者

お礼

こんにちは、brogieさん アドバイス、ありがとうございます。 私は、今日、色々な方の意見を聞いて、考えた結果(1)なんじゃー無いかと、思います?(笑)

  • kirenja
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.10

 はじめまして。  早速本題ですが、こんな歌がありますよねぇ。 「育ってきた環境が違うから好き嫌いはイナメナイ 夏がだめだったりセロリが好きだったりするのね ましてや男と女だからすれちがいはしょうがない 妥協してみたり多くを求めたりなっちゃうね」 まだまだ続きはあるのですがこれぐらいで・・・。  育ってきた環境が違ったりする訳ですから常識や行動パターンのようなものは違って当然です。それが物事の優先順位の違いに表れたのではないでしょうか?  昔、神風特攻隊は自らの命と引き換えに敵機に突っ込んでいったと聞きます。この「自らの命と引き換えに」という考え方は相手国にには理解出来なかったそうで。それはおそらく「国」と「自分の命」の優先順位が違ったからでしょう。  人の数だけ環境があって、人の数だけ考え方があるわけですからp_funkさん達の様なすれ違いも起きて仕方ないでしょう。だから、相手の行動自体はあまり責めない方がいいと思います。文面から見るとp_funkさんは相手を好きな気持ちが十分にあるように思いますから、相手の方のそういう部分もしっかり受け止めて上げて下さい。お互いを思う気持ちがあるなら、常識の違いなんて問題無いでしょう!ONE LOVEです!  偉そうな事ばかり書いてしまいましたが「アドバイス」ということで参考程度に・・・。相手の方にも読んでいただけると幸いです。では、頑張ってください。

参考URL:
http://www.uta-net.com/
p_funk
質問者

お礼

こんにちは、kirenjaさん アドバイス、ありがとうございます。 私の書き方が、足らなかったのですが、 育ってきた環境が違うから、常識や行動パターンが違う事は、 一応、理解してるつもりです。 私も、すれ違や考え方の違いダケなら、彼女に、何の文句も有りません 私が、彼女に、言っても、無理だろーとは、思いましたが、 彼女の考え方は、私、以外の人と接した場合にも、誰かが、傷付いたり 損したりすると、思うんですよ? だから、私が、気が付いた事だけでも、彼女に、言う事で、 少しでも治せたら、彼女も苦労しないし、他の人にも、 迷惑を掛けないで、済むかなー??と、思ったのですが、 やっぱり、こんな事は、私には、無理みたいですよね?(笑) でも、しょーが無いですねー(笑)

  • cotton100
  • ベストアンサー率20% (47/227)
回答No.9

p funkさん、こんにちは。 あなたの彼女は、あなたのことを完全にナメてますね。 わがまま娘に振り回されて、大人しいあなたが気の毒に思いました。 >突然、彼女に無視されたりすれば この場合の無視って、すっぽかされたってことですよね。 あなたと約束したのに、後からの予定を無断で優先させたり、すっぽかしたりも 平気な彼女。 下の方も言ってられるように、他に誰かいる可能性は否めません。 もし同性の友人達との遊びを優先させているとしても、あなたのことが大切なら こんな態度はとらないでしょう。 思いやりの欠片もない彼女と付き合っても、二人の絆を深めてゆく甲斐が ありませんね。 自分が不満に思っていることを、もう一度はっきり伝えましょう。 それでも能天気ないつも通りの返事しか、返ってこないんだったら 交際を止めることを考えたらどうでしょうか。 人と争うことを好まない繊細な神経のp funkさんとは、相性が合わない ような気がしたのですが・・・ 彼女より優しい女の子を探すのは、難しいことではないですよ。

p_funk
質問者

お礼

こんにちは、cotton100さん アドバイス、ありがとうございます。 その通りですよー絶対にナメてますよねー(笑) だから、ナメてるのか?彼女に聞くんですが、 彼女は、ナメてないって、言うんですよ(笑) 全然、彼女は、何が、ナメてるのか、分かって無いんですよね? 情緒不安定なんですかねー? 私は、何度も、別れようとしたんですけど絶対に、彼女が 別れるのは、イヤだって言ってくるんですよ? だけど、私に対しては、能天気な返事なんですよねー(笑) 不思議なんですけど、彼女は、自分の事には、能天気じゃーなくて 凄く、神経質なんですよーー それに、何か?私に、攻撃的なんですよー 1度、電話を話してる最中に切られた事が、有ったんですが、 私が、彼女の悩み事に、対してのアドバイスみたいな事を話してたら、 突然、切られたんですよーその理由は、彼女が、話したいのに、 話せなかったから、怒ったって言ってました。 凄い、理由ですよね(笑)

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.8

p_funkさんこんにちは。 常識は場所や時代で変わっていきますよね。 地球上という大きな目で見ると何が常識で何が非常識かわからなくなってしまいます。でもあなたが気分を害してしまう彼女の態度はそれはもう常識とか非常識とかの事ではなく、人間性の問題だと思うのです。 だれも大事な人に対してあなたの彼女のような態度は取りませんよね。 もしかして、あなたの彼女は大きな目で自分を見てほしいと思っているのではないでしょうか。おそらく親にも言われたことがない方なんでしょう。 そういう彼女はあなたをうるさい男と思っているに違いありません。 でも好きなんでしょうから、この先お付き合いを長続きさせたいとお思いならば やはり、あまりうるさい男にならないようにしたらいいとおもいます。 こういう方は、あなたが直すより、世間で恥をかいて直っていくと思います。

p_funk
質問者

お礼

こんにちは、ebisu50さん アドバイス、ありがとうございます。 確かに、私は、うるさい男なんでしょーね(笑) 私も、大きな目で見てるつもりだったんですけどねーー(笑) 彼女が、何か?やっても、謝ってきたら、何も言わないで、 許したりしてたんですけどねー でも、昨日の出来事で、大きな目で見ても、彼女には、伝わらない事が、 分かりました、昨日は、会う約束をしていたのですが、私が、前の日に 夜中に、仕事をしなければならない状況になって(日曜に彼女と会う為) 少しだけ、寝坊をしてしまい、待ち合わせに、遅れてしまいました。 彼女は、待ち合わせ場所まで来てたので、待ってて欲しかったので、 すぐに、電話して、全面的に、私が悪いので、謝ったのですが、私は、全然、許されないで、彼女は、そのまま、家に帰ってしまいました。 一瞬、唖然としましたが、 何か?考えると、バカらしいですよ!(笑)

noname#29367
noname#29367
回答No.7

p funkさん、こんにちは。 貴方は悪くないと思います。彼女が単に自分中心な考えなんでしょう。 そういう子に「常識だよ」と言っても理解不能だろうし、逆に説教したり、押し付けても煙たがられるだけです。 貴方とは考え方が根本的に違いすぎるんだと思います。 彼女さんがいくつなのか解りませんが、比較的若い子はそういういい加減な考え方多い気がします。(僕個人の意見です) 下の方も言われているように、そんなに貴方の事を大事に思ってないのかも知れないですね。 もう2、3度話してみて、それでも態度や行動が変わらなかったら「お付き合い」考え直してみてはどうですか?

p_funk
質問者

お礼

こんにちは、nacio25さん アドバイス、ありがとうございます。 彼女は、30代なので、若くは、無いんですよー 大事にされてない事は、自分でも、感じていました 私が、少しだけ書いた、だけでも、みなさんも、私が感じた事と、 同じように、感じるんですねー なぜか?スッキリしました。(ありがとうございます) その事を、彼女に聞いた事が有るんですが、私は、冷たいからと、 言われ、冷たいなんて、自慢みたいに、言うのは、何かなーー?? と、感じた事が有りました。

関連するQ&A

  • 常識か否か…

    先日からインフルエンザで学校を休んでしまうことになりました。 私的に具合の悪い友人には大丈夫?お大事になどと声をかけてあげるか、邪魔にならないように敢えてなにも連絡しないのが自分が行える気遣いや常識だと思っていたのですが、そういった言葉のない連絡をしてくるやつがあまりにも多くて失望しました。(インフルになったのは自分がいけないんだよとの文意が込められたものも…そんなのわかりきっていることですがそれでも常識として心配の声をだせなかったのでしょうか?) 常識ない友人とはとてもじゃないけど付き合いきれないと思っているのですが、そもそもこれは常識なのでしょうか。とてもくだらない質問ですが、お答えいただけると幸いです。 また、心配の声をかけてもらいたかったという心情が第一にきているわけではございませんのでご理解よろしくお願いします。

  • 私が非常識なのか、彼が非常識なのか・・・

    離婚した後に付き合った元彼のことなのですが、元同僚なので、たまに電話がかかってくると、次のような議論を蒸し返され、非常識呼ばわりされて、非常に不愉快になることがあります。私が非常識だったのでしょうか? (1)男性ばかりの職場だったし、私は既婚だったので変な勘違いをされることもないと思い、同僚の男性(特定の人ではない)と二人で普通にランチに行ったり、おしゃべりしたりしていた。  → 彼: 男性全員から軽い女だと思われていたに違いない。  → 私: 既婚だし、同僚だし、ランチなら、問題ない。 (2)私の誕生日に、先に姉と合う約束していたので、後から誘ってきた彼より姉との約束を優先したら、彼が激怒し、後日、5時間以上「非常識だ!」とお説教をされた。その後の彼の誕生日、彼が少人数の男女のグループでの旅行に誘われ、その中に彼を狙っているように思える女性がいたので、私は反対した。彼は、私に激怒したあげく、結局、旅行に行った。  → 彼: その友人たちともっと仲良くなりたかったので、断りたくなかった。何も問題がないのに止めるのがおかしい。  → 私: 私のときと何が違うのかわからない。 (3)彼が彼氏のいない女友達に誘われて二人だけで出かけるので、私が「相手に誤解されるので、そういうことはやめるように」と言うと、「自分が相手に気がない限り、女性が男性を襲うことはないのだから、何も心配する必要はないはず。ただし、女性は襲われる可能性があるので、同じことをしてはいけない」と大激怒した。それでも、無理にやめさせたら、その後、私のせいで友達が減ったと何度も怒鳴られた。  → 彼: 誰も自分の友人を減らす権利はない。  → 私: 男性でも女性でも誤解される基準は変わらない。

  • 個性的と非常識は違うと思うけど。。。

    個性的と非常識は違うと思うけど。。。 夫の事で悩みというより、感覚の違い?でかなり疲れます。 夫は、周りの反応に気にせず、自分のしたいようにする という感じです。 独身で若いうちは、私もあまり気にしていませんでした。 でも、現在31歳。自分がしたいから。。っていう事では通用しないと思います。 最近は髪型。(2ブロック?ライン) 自分はやりたかった髪型だったから、と言ってたけど、どう見ても、一般の会社員では、まず注意されると思います。(顔もコワ顔なので、ガラが悪くみえます) (運送業なので、上司と会う事はあまりないので、今の所なにも言われていませんが・・・) しかも、身内の結婚式も控えています。 この状態で、式に出る事も、私はありえないと思って、夫に言ったのですが、ケンカになり、直そうとしません。 何か、指摘すると、「お前は、自分の思い通りにさせたいだけだろ!」と。 そんな言われ方をされると、正直、そんな、大げさに私が悪いの?って反論したくなります。 ただ、普通の常識の範囲ってあると思うんです。 人は見かけじゃない。。。と言っても、やっぱり見かけが重視してますよね。 普通の旦那さんだったら、こんな事で頭を悩ます事なんてないんだろうな。。。と思う事が沢山あり、正直、疲れてきました。

  • 自分はあんまり出掛けないので常識(?)が分かりません…

    自分はあんまり出掛けないので常識(?)が分かりません… 最近は常識を身につけようと友達と出掛けるようになったんですが 少し前までインドア派だったのでどんな事は知っていて(できて)当たり前なのかとかも分かりません ある程度の事はその場で聞けばいいと思うんですが聞けないような暗黙の了解的なことがどうも… また、知っていても尻込みしてしまうこともあります… 例えば自分は家から近いので散髪屋ではなく美容院に行っているんですがあの雰囲気がどうも苦手です 病院の受付とかもよく分かりません 細かいんですが友達とマックに行ったとき友達の後に頼むタイミング(?)を間違えて 「まだだよ」と教えてもらう事もありました このタイミングも理解したような理解してないような… 拙い文ですいません… 現在中3なんですがどれくらい知っていれば恥をかかなくてすむでしょうか? 最低限の常識を教えてください!

  • 常識

    30代の主婦ですが、今日、外貨定期預金の初更新をしたんですが、私は、定期預金したら定期のままでずっと更新するものだと思ってました。 なので、銀行員の方も、定期更新ですね、って感じだったので、それが普通だと思っていました。 夜になり、主人に通帳を見せ、経緯を話すと、かなりの罵声をあびせられ『世間知らずの常識無し!!』と… これは、常識無しになるんでしょうか? 分かっていない私が悪いんでしょうか? 確かに世間知らずなのは、自分でも十分に理解しているのですが…

  • 常識知らず

    自分で自分が情けないです。生活する上での常識 マナー が根本的に身についていません。 32歳既婚者です。 性格は超おおざっぱ。服に泥がついてようが気にしないタイプ。 そういうどうしようも悪い部分が会社で出て、もうどうしたらよいのか。どう改善していったらいいのか。 今日はこんなことがありました。 上司のお昼ご飯のインスタントのうどん(生タイプでお湯を捨てるタイプ)にお湯を入れてあげました。 いつもの家でするがごとく粉末スープもそのまま入れお湯を注ぎました。 で、いざ食べるとき大騒ぎに!これはお湯を捨てるタイプということがわからなかったのです。 常識的におかしいし、人が食べるものに注意深く説明を読まなかったことを反省してます。 だけど、普通の常識ある方なら一目みたらわかりますよねー。。 どう改善したらいいのでしょう?どういった心がけで。人に対してもものに対しても、丁寧でありたいな と思っているのですが、ついものぐささがでてしまうのです。。

  • 重い?非常識?

    こんにちは。 付き合って半年の彼氏の家(一人暮らし)に泊まる事、そこから出勤する事はやっぱり非常識ですか? 最近、彼を凄く好きだと気付いたら、ずっと一緒にいたいくて堪らなくてお泊まりしました。 でも両親に世間的にも良くないし、相手の両親が知ったら心配するし良く思わないと言われました(>_<。) 私も良いことでは無いとは思います。 以前の私だったら、泊まる事やそこから会社行く事に否定的な意見だったと思います。 でもやっぱり一緒にいたい…。両親に注意されてから、寂しくて泣きそうになります。。。 彼には両親に言われた事を伝えました。 彼も日曜日に泊まるのは大丈夫かなと少し思ってたみたいですが、深く考えてなかった感じです。 話をしてる時、私は凄く落ち込んでしまって…彼的には重かったでしょうか? あと彼女から好きとか、一緒にいたいとか言われるのは引きますか? ましてや、まだまだずっと先の話ですが、結婚出来たら良いなぁと思われるのは重いでしょうか? ご意見、お願いします。 (年齢も表記してくださると助かります)

  • これって常識ですか?

    これって常識ですか? 遅刻寸前(あるいは遅刻して)に出社して、その後朝食を買いに行き、 当然ながら、就業時間内に、自分の席で食べているOL。 私にはとうてい理解できないのですが、 確かに午後3時とかにおみやげを配って食べている光景 とかは普通にありますから、そう考えると非常識では ないという事でしょうか? 私は、小学校から就職して今まで、朝食というのは 基本的には出掛ける前に家で食べてから家を出ていました。 だから違和感を感じているだけなのでしょうか? ちなみにその方は、普段から大きな声で私用話をしたり 電車遅延を理由に週に3日は遅刻しています。 (正式な試験で入社したのではなく、社長の知り合いという  コネで入社した古株の方で、基本的にいわゆる企業で働いた  事がない自由な生き方をしてきた人です。)

  • 常識的な考え

    変わった質問をすることになりますが普通の人からの質問だと 理解してください。常識的な考えで「知らない」事を口に出して 言葉にするってことはあり得る話なのでしょうか?例えば、 前もって聞いてない話で隣の親戚の方の名前なんかは言えますで しょうか?私が聞かれた場合、答えは「NO」です。言えませんと 言うより知らないからです。こういう考えで私は、知らないことは 口に出ないと思うのですが普通に考えてどうですか?

  • 非常識?

    前質問の続きです http://questionbox.jp.msn.com/qa7071310.html 僕がマナー違反を犯した事は解りました。 彼女も注意はし辛いらしく、特に’あなたが非常識’と避難しにくい事から、田舎と総称し、ぼやかしたそうです・・彼女なりの僕に対する気遣だと後に言われました。 さて、映画、ゲップの件は解りましたが、他にも下記の事柄を指摘された事があります。 1・犬食い(箸がきちんと持てないので、魚や肉を丸かじり、食い千切る。皿を手前に持って来ず、顔を更に近づける) 2・箸の持ち方(教えてもらったがその場で出来ず、動画を送ってきたが未だ出来ず) 3・毎日、歯を磨いていない事 4・言葉遣いが汚い 5・粉雪の様なフケ 5・ポイ捨て 6・バーコード髪ですが、直ぐに乱れるのにクシで整えない事 7・パンチパーマがお洒落だと思う感性からのセンス 8・物事を知らなさ過ぎる 9・バカにされるのがイヤで、知っていると言い切り、陰で調べない。知らない事は調べない。 そのまま、話が進むので後で拗れてくる事がある・・と言う stc・・・     彼女はとにかく初めは言いにくいので我慢して黙視⇒遠まわしに悟ってもらう様に振る舞う⇒普通に言う⇒きつくなる そうです。 普通に言われるまでは、全く気付きません。言われてもこちらもムカ付くのでまず謝りません。そして持論で返します。彼女は屁理屈だと言い、言葉がきつくなり口論になります。 注意される度に、自分が反対の立場に置かれたら・・・と言われますが、僕は他人のゲップを聞いて 気持ちが悪いと思いませんし、他の事柄も同様です。 知り合った当初に、犬食いをした時点で、一々言うとお互い気が悪くなるので、「マナー本かネット、教室に通えば?今からでもきちんと学んでおいた方が良いと」と何回か忠告してきましたが、僕は今までの人生の中で前妻に「日常生活の中で本当に解ってるの?」と冗談っぽく言われる位でした。 彼女は、躾は一度で解る事では無いから、子供が社会に出て周りに迷惑をかけない様、本人も恥をかかない様、親は鬱陶しがられても、繰り返し繰り返し教える・・・それが躾だと言います。 僕は、自分が出来なくても困らなかったし、自分が出来ていないので、子供にも躾などした事がありません。ですが困っていると聞いた事がない。 僕は気持ち悪い事が悪いと感じる・・・普通の観念、モラルが欠落しているのでしょうか? どうすればそう感じるのか・・・。 彼女は、僕と接するにあたり、不快な思いもしたく無い様で注意をしてきましたが、僕も注意をされて楽しい気分になる訳がありませんが、僕が謝らない、持論をかます(彼女は屁理屈だと言う)ので、自分も不快な思いをし、僕にも気を遣い、周りにも気を遣い、僕の何倍も疲れたと言いますが、僕みたいな相手は疲れますか?一般的にそんなに楽しくスムーズに交際出来ない人間ですか? 僕も彼女に不快な思いをさせているのかもしれませんが、出会ったタイミングが彼女が落ち込んでいた時なので、最大限、励まして力になって来たつもりです。彼女は、それは解っているが、それとこれは別だ言います。彼女が年上の僕を敬わないので謝れないのもあります。やはり傲慢だと言う思いが抜けません。間違っていますか? (彼女と表現していますが、まだ恋人ではありません。)