• ベストアンサー

常識について教えて下さい。

自分だけの知恵では、相手の事が、分からなくなりました。 私は、自分の好きな人と、争うのは、本望では、有りませんが、 でも、余りにも、世間の常識から、かけ離れた事に、対しては、 注意するのが、愛情だと、思うので、注意するんですが、 彼女は、私が、常識だと、思う事に対しても、「常識じゃー無い」と 言い張ります。 例えば、 私と、先に約束してるのに、何の断りも無しに、勝手に、違う約束 をして来て、当たり前のように、私に、言いますが、緊急の場合以外は、 普通、私に、一言でも良いから、伝えてから、違う約束をする方が、 私は、トラブルに発展しないと、思いますが、違いますか? 後、私が、何もしてないのに、突然、彼女に無視されたりすれば、 事故でも、起こしたかな?とか、何か?有ったのかな?と、 心配しちゃうので、無視なんてするのは、止めて欲しいと、彼女に、 頼んだら、「そんなに心配したりしないで、気軽に考えたらー」と 言われ、一瞬、唖然としました。 無視されたぐらいで、何か?言うのは、器が小さいとも、 言われました。(これだけでも、理解不能です) 自分が、必要の無い事(無視)なんて、止めれば済むのに、 私が、考えなければ良いって、発想は、私には、理解出来ません でも、余りにも、自信が有るように、彼女が発言するので 自分だけでは、判断する事が、出来なくなりました。 争いになるのは、私にも、悪い部分が、有ると思いますが?? 上に、書いたみたいな事は、みなさんも、普通の事だと、 思うんでしょーか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.15

こんにちは。 こういう観点もあります。世間一般の常識とは別に恋人 同士、家族、会社など一つの組織においての常識という ものが存在します。 ですから、p_funkさんと彼女の間で色んな事の常識を 作っていく事が大事だと思います。発言力では彼女に 敵わないような現状であるようですから、とりあえず 彼女に合わしてあげれば良いんじゃないですか。 先に約束したのに後で約束した方が大事だと思ったら そっちを守る(連絡なしで)、突然無視する、待ち合わせ に遅れた時は烈火のごとく怒って先に帰っちゃう、電話で 自分が話したいのに話せないから突然切る、などなど。 彼女もそうされれば、文句の一つも言いたくなるでしょう。 その時に言ってあげればいいです、「君の常識に合わせて みた」って。さて、どういう反応するのかそれに賭けてみては? それでも直らないし、あなたの気持ちも彼女から離れていく のなら、別れるのも仕方ないと思います。

その他の回答 (16)

• syasushi
回答No.17

まず、あなたの、句読点の、付け方は、非常識だと、思います。 この、文章も、とっても、読み、難い、でしょ。 まあ私も人のことが言えるほど正しくつけられるわけではありませんが、あなたのはとても読み難いです。 あなたが何歳だかわかりませんが、歳をとると世の中には色々な人がいることがわかります。自分の常識の範囲から大きくはみ出している人が沢山います。 でも彼等にそれを直せと言っても『どこがいけないの?』ってなもんです。 ここで回答者のみなさんが『そんなの彼女が非常識に決まってるだろ!あなたが正しい!』と言って下さったところで何の問題解決にはならないでしょ。 彼女の考えを『理解』することは難しいかもしれませんが、『認めて』あげることは出来ると思いますよ。 あまり他人を自分の枠にはめ込もうとしない方がイイですよ。

回答No.16

p_funkさんはじめまして! 僕は普通じゃないと思います。 平然とした態度で彼女にも同じ事をしてみたらどうでしょう? なんでも自分中心で周りが動いていると思っているのでは・・・ そういう人は言葉で言っても理解できないのでは? まずはそこから始めてみてはいかがでしょう? (別に彼女のことを貶しているわけではないので・・ 一つの提案です)

• mixi
回答No.14

ごめんなさい、たびたび。 彼女の人間像を勝手に描いてしまいましたけど、下のレスをよく読んだら違ってましたね。ごめんなさい。 その彼女さん、私と同世代ですね。 ハッキリ言ってそういう女性、会社の中でも多いです。 この年代の特徴なのかな?ジコチューっていうか。 「おいおい(^-^;」と思うことを良く言うし、やってるし。 子供っぽいというか、私が決して大人というワケではないのですけど、何かが違ってるんですよ。 年齢的なことを考える(結婚とか)と、別の方を探した方がいいと思います・・・。 この年で色々な考え方を改めるのは難しいからきっと変わらないと思います。だから注意しても、頼んでも治らないでしょうね。 ではでは。

• mixi
回答No.13

こんにちわ。 難しいですね。私は反対の立場だったことがありますよ。 結局「価値観が違う」ということになってしまいますね。 付き合っていて「ずっと一緒にいよう!」と思ってもそういったスレ違いで結局は別れてしまいました。 彼女のことを大好きだと思うけど、そういった「常識」という認識が違うと同性でも付き合っていて苦しいです。 注意したところで、何を言っているんだか理解できないんですよ。考え方が違うんですから。彼女は社会人ですか?これから社会人になればそういった常識が通用しないことで将来悩むでしょうね。そこで助言してあげると初めて気がつくと思うのです。今言っても聞く耳は持たないと思います。(何でも夢中な時って、周りの言葉は聞こえませんから) p_funkさんの常識は一般的な常識です。でも、彼女の中では約束をすっぽかすことも常識なんですよ。どちらも間違いじゃないんです。 話が飛躍しますが、彼女と別れたくないのであれば、p_funkさんが別の趣味なり、友人と遊ぶなり彼女を放っておくというか、距離を置かれるのはいかがでしょうか。 私は現在の彼と付き合っている間、彼が学生時代の友達と毎月ヤレ飲み会!とか、海に行く!だとしょっちゅうやっているのですが、私はイチイチ怒っていたし、私を優先してくれない!と泣いた事もあります。本気で別れようと思ったこともあります。でも、少し離れて自分の趣味や女友達と遊んだりすることで、彼の男友達に嫉妬することも無くなりましたし、彼だけ!と他に何も見ていなかった(浮気とかじゃなくて)ために、自分を自分で苦しめてしまったんですよね、きっと。 ハラを立てたり自分が見えなくなるんだったら、距離を作ることも大切ですよ。自分自身がかわいそうです。 ではでは。

noname#4793
noname#4793
回答No.12

こんにちは。私は、あなたは間違ってないと思います。 ここからはちょっと質問からはなれますが、ちょっと書かせてください。 彼女がおいくつなのかわからないですけど、学生さんなんでしょうか。 今まで、そういうこと注意してくれる人がいなかったんでしょうね。 そのうちに、彼女の中でそれが当たり前になっていってしまったのかな。 こういうことって、あんまり他人ははっきり言わないので、 仲の良い友達か、親、恋人が言っていくしかないです。 もし、p funkさんが本当に心から彼女が好きであれば、 どんどん言っていくしかないです。簡単には変わらないでしょうけど。 やっていけないと思えば、別れましょう。 彼女も、そういう性格で、ずっとこのまま渡っていけるとは思えません。 いずれ、自分で気づかなければいけない時がくると思います。

p_funk
質問者

お礼

こんにちは、kuruminさん アドバイス、ありがとうございます。 私の彼女は、学生では、無いんですよー30代なんですよ! kuruminさんの言う通り、注意してくれる人がいなかったのは、 確かだと、思います。 でも、私が思うには、親や友達が、注意しても、彼女は、 すぐに怒ってしまうので、親は、別として、友達は、 波風が立つのは、確実なので、言ってくれる人が、 いたとしても、彼女とケンカして、離れちゃったと思います。 本当に、彼女は、怖いので、余り関係が無い友達は、話しを合わせるダケ だと、思います。 本当に心から好きで、いたかったけど、私は、四面楚歌な状態ですからねー 別れる方に、今は、傾いています。

• brogie
回答No.11

彼女は (1)常識以前の女。 (2)あなたは遊ばれている。 (3)大物女傑。 のどれかでしょう?

p_funk
質問者

お礼

こんにちは、brogieさん アドバイス、ありがとうございます。 私は、今日、色々な方の意見を聞いて、考えた結果(1)なんじゃー無いかと、思います?(笑)

• kirenja
回答No.10

はじめまして。  早速本題ですが、こんな歌がありますよねぇ。 「育ってきた環境が違うから好き嫌いはイナメナイ 夏がだめだったりセロリが好きだったりするのね ましてや男と女だからすれちがいはしょうがない 妥協してみたり多くを求めたりなっちゃうね」 まだまだ続きはあるのですがこれぐらいで・・・。  育ってきた環境が違ったりする訳ですから常識や行動パターンのようなものは違って当然です。それが物事の優先順位の違いに表れたのではないでしょうか?  昔、神風特攻隊は自らの命と引き換えに敵機に突っ込んでいったと聞きます。この「自らの命と引き換えに」という考え方は相手国にには理解出来なかったそうで。それはおそらく「国」と「自分の命」の優先順位が違ったからでしょう。  人の数だけ環境があって、人の数だけ考え方があるわけですからp_funkさん達の様なすれ違いも起きて仕方ないでしょう。だから、相手の行動自体はあまり責めない方がいいと思います。文面から見るとp_funkさんは相手を好きな気持ちが十分にあるように思いますから、相手の方のそういう部分もしっかり受け止めて上げて下さい。お互いを思う気持ちがあるなら、常識の違いなんて問題無いでしょう!ONE LOVEです!  偉そうな事ばかり書いてしまいましたが「アドバイス」ということで参考程度に・・・。相手の方にも読んでいただけると幸いです。では、頑張ってください。

参考URL:
http://www.uta-net.com/
p_funk
質問者

お礼

こんにちは、kirenjaさん アドバイス、ありがとうございます。 私の書き方が、足らなかったのですが、 育ってきた環境が違うから、常識や行動パターンが違う事は、 一応、理解してるつもりです。 私も、すれ違や考え方の違いダケなら、彼女に、何の文句も有りません 私が、彼女に、言っても、無理だろーとは、思いましたが、 彼女の考え方は、私、以外の人と接した場合にも、誰かが、傷付いたり 損したりすると、思うんですよ? だから、私が、気が付いた事だけでも、彼女に、言う事で、 少しでも治せたら、彼女も苦労しないし、他の人にも、 迷惑を掛けないで、済むかなー??と、思ったのですが、 やっぱり、こんな事は、私には、無理みたいですよね?(笑) でも、しょーが無いですねー(笑)

• cotton100
回答No.9

p funkさん、こんにちは。 あなたの彼女は、あなたのことを完全にナメてますね。 わがまま娘に振り回されて、大人しいあなたが気の毒に思いました。 >突然、彼女に無視されたりすれば この場合の無視って、すっぽかされたってことですよね。 あなたと約束したのに、後からの予定を無断で優先させたり、すっぽかしたりも 平気な彼女。 下の方も言ってられるように、他に誰かいる可能性は否めません。 もし同性の友人達との遊びを優先させているとしても、あなたのことが大切なら こんな態度はとらないでしょう。 思いやりの欠片もない彼女と付き合っても、二人の絆を深めてゆく甲斐が ありませんね。 自分が不満に思っていることを、もう一度はっきり伝えましょう。 それでも能天気ないつも通りの返事しか、返ってこないんだったら 交際を止めることを考えたらどうでしょうか。 人と争うことを好まない繊細な神経のp funkさんとは、相性が合わない ような気がしたのですが・・・ 彼女より優しい女の子を探すのは、難しいことではないですよ。

p_funk
質問者

お礼

こんにちは、cotton100さん アドバイス、ありがとうございます。 その通りですよー絶対にナメてますよねー(笑) だから、ナメてるのか?彼女に聞くんですが、 彼女は、ナメてないって、言うんですよ(笑) 全然、彼女は、何が、ナメてるのか、分かって無いんですよね? 情緒不安定なんですかねー? 私は、何度も、別れようとしたんですけど絶対に、彼女が 別れるのは、イヤだって言ってくるんですよ? だけど、私に対しては、能天気な返事なんですよねー(笑) 不思議なんですけど、彼女は、自分の事には、能天気じゃーなくて 凄く、神経質なんですよーー それに、何か?私に、攻撃的なんですよー 1度、電話を話してる最中に切られた事が、有ったんですが、 私が、彼女の悩み事に、対してのアドバイスみたいな事を話してたら、 突然、切られたんですよーその理由は、彼女が、話したいのに、 話せなかったから、怒ったって言ってました。 凄い、理由ですよね(笑)

• ebisu50
回答No.8

p_funkさんこんにちは。 常識は場所や時代で変わっていきますよね。 地球上という大きな目で見ると何が常識で何が非常識かわからなくなってしまいます。でもあなたが気分を害してしまう彼女の態度はそれはもう常識とか非常識とかの事ではなく、人間性の問題だと思うのです。 だれも大事な人に対してあなたの彼女のような態度は取りませんよね。 もしかして、あなたの彼女は大きな目で自分を見てほしいと思っているのではないでしょうか。おそらく親にも言われたことがない方なんでしょう。 そういう彼女はあなたをうるさい男と思っているに違いありません。 でも好きなんでしょうから、この先お付き合いを長続きさせたいとお思いならば やはり、あまりうるさい男にならないようにしたらいいとおもいます。 こういう方は、あなたが直すより、世間で恥をかいて直っていくと思います。

p_funk
質問者

お礼

こんにちは、ebisu50さん アドバイス、ありがとうございます。 確かに、私は、うるさい男なんでしょーね(笑) 私も、大きな目で見てるつもりだったんですけどねーー(笑) 彼女が、何か?やっても、謝ってきたら、何も言わないで、 許したりしてたんですけどねー でも、昨日の出来事で、大きな目で見ても、彼女には、伝わらない事が、 分かりました、昨日は、会う約束をしていたのですが、私が、前の日に 夜中に、仕事をしなければならない状況になって(日曜に彼女と会う為) 少しだけ、寝坊をしてしまい、待ち合わせに、遅れてしまいました。 彼女は、待ち合わせ場所まで来てたので、待ってて欲しかったので、 すぐに、電話して、全面的に、私が悪いので、謝ったのですが、私は、全然、許されないで、彼女は、そのまま、家に帰ってしまいました。 一瞬、唖然としましたが、 何か?考えると、バカらしいですよ!(笑)

noname#29367
noname#29367
回答No.7

p funkさん、こんにちは。 貴方は悪くないと思います。彼女が単に自分中心な考えなんでしょう。 そういう子に「常識だよ」と言っても理解不能だろうし、逆に説教したり、押し付けても煙たがられるだけです。 貴方とは考え方が根本的に違いすぎるんだと思います。 彼女さんがいくつなのか解りませんが、比較的若い子はそういういい加減な考え方多い気がします。(僕個人の意見です) 下の方も言われているように、そんなに貴方の事を大事に思ってないのかも知れないですね。 もう2、3度話してみて、それでも態度や行動が変わらなかったら「お付き合い」考え直してみてはどうですか?

p_funk
質問者

お礼

こんにちは、nacio25さん アドバイス、ありがとうございます。 彼女は、30代なので、若くは、無いんですよー 大事にされてない事は、自分でも、感じていました 私が、少しだけ書いた、だけでも、みなさんも、私が感じた事と、 同じように、感じるんですねー なぜか?スッキリしました。(ありがとうございます) その事を、彼女に聞いた事が有るんですが、私は、冷たいからと、 言われ、冷たいなんて、自慢みたいに、言うのは、何かなーー?? と、感じた事が有りました。