• ベストアンサー

常識

30代の主婦ですが、今日、外貨定期預金の初更新をしたんですが、私は、定期預金したら定期のままでずっと更新するものだと思ってました。 なので、銀行員の方も、定期更新ですね、って感じだったので、それが普通だと思っていました。 夜になり、主人に通帳を見せ、経緯を話すと、かなりの罵声をあびせられ『世間知らずの常識無し!!』と… これは、常識無しになるんでしょうか? 分かっていない私が悪いんでしょうか? 確かに世間知らずなのは、自分でも十分に理解しているのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144293
回答No.5

ANO.3です。お返事読ませて頂きました。 なるほど。 質問者様のご家庭の事情に口をはさむつもりはありませんが、それは質問者様が世間知らずの常識なしではなく、ご主人の「短気で説明不足」が原因だと思いますよ。何も言わなければ、普通は「継続」だと思うでしょう。少なくとも、私は継続だと理解しますが。 ですから、こんなことでご自分が悪いと思わず、「それだったら銀行に行く前に、どうするのかちゃんと説明してよ」と、ご主人に言ってあげてください。

kkyk1101
質問者

お礼

本当に何度も、ありがとうございますm(__)m 私の勉強不足もありますので、気をつけていきたいと思います。 月曜に、窓口にて更新手続きの変更が可能とのことで今回は、何とか解決いたしましたm(__)m 主人は、まだ立腹中ですが… 朝に、きちんと私の言い分を聞いてもらいます! 勇気をいただけた気分です。ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• unenana
回答No.4

えーと、外貨定期預金は、旦那様が勝手になさってた事だったのでしょうか? それによっても回答は違ってくるのですが、 ご自身でやっていた事なら、リスクのある(得をする事もあれば、損をする事もある)商品を購入するのに、何の知識もなく手を出していたという事になってしまうので、「外貨定期の知識があるかないか」が問題ではなく、「よく知りもしない上に危険な商品を、確かめも調べもせずに買って来る主婦」という事になるので、非常識というよりかおバカさんです・・・。きつくてすみません。 旦那様がやっていたことなら、旦那様にも非がありますね。 旦那様にとっては常識だと思っている事でも、奥様にとっては常識ではない事もあるし、当然その逆の事だって沢山あるはず。 特に、それが家族の生活費に関する事で、普段奥様が利用する銀行サービスとは違った側面を持ってる場合、ちゃんとした説明をしなかったのは旦那さんも悪い。まして、世間知らずなところのある(たびたび失礼!)奥様だと知っているなら。 ただ・・・・ご自身も世間知らずだと思ってらっしゃるなら、どうしたらいいか分からない時には「どうした方がいいんでしょうか?」と窓口の方に聞くか、前もって下調べをするかなどの手を打った方が、次からはいいかもしれませんね。 ただ、旦那様の罵声はいけません。 

kkyk1101
質問者

お礼

我が家のルール(!?)は、主人が決めたら実行で、主人の意向で外貨定期預金を始めました。 今日も『更新手続きに行く』と伝えていたので、そのまま継続すれば良いのかと思っていたので、銀行員に言われるまま継続更新をしてしまいました… ですが、月曜に窓口に行けば、更新手続きを無効にし、普通預金に変更可能になりました! 反省をし、今後に活かしたいと思います!! 回答、ありがとうございますm(__)m

回答No.3

ご質問の意味が良く分かりかねますが、定期を更新されたということは、満期を迎えたということですね? 定期預金の預け入れ時に自動継続していれば、そのまま更新されますし、していなければ普通預金口座に振り込まれたということでしょうか? ご主人が、何を持って世間知らずの常識なしと言われたのかも分かりませんが、外貨定期預金をされていたということは、恐らく定期預け入れ時よりも円高が進んで、損失を出したからではないでしょうか? 外貨預金はリスク商品です。円高時に購入して円安で解約すれば差益が出ますが、円高が進んでいるのでご主人は怒られたのではないですか? もしそうであるなら、金融商品のことをもっと勉強して買わなければいけないということだと思いますよ。 的外れであればお許しください。

kkyk1101
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 私の質問の仕方が悪く、ごめんなさい… 先月から外貨定期預金を始めたんです。定期にすると外貨に替える手数料が半額になるとのことで、1ヵ月の定期に。そして、今日が定期の満期更新日で、出し入れ可能な普通預金にするところ(主人は、そう思っていて、私が理解していると思い、何も言わず)、私が、そのまま継続更新をしたため、主人が激怒。 なので、最初、何で怒っているのかが分からず、話をきいて、満期がきたら、普通預金にするだろ、と… 確かに私の勉強不足ですね… かなり、反省をしているところです。

• TAKA_R
回答No.2

私は常識否定派な方ですが、「よく分からないけれど外貨定期預金をする」ことがなかなか恐ろしいなと思いました。 まあ罵声を浴びせられるほどのことではないでしょうが 金融商品はよく勉強して買いましょう。(定期預金も金融商品のひとつです)

kkyk1101
質問者

お礼

主人が分かっていたので、主人の知識で外貨預金を始めたんです… 定期が更新になったら普通預金にするのが常識だと言われたので、定期は定期で更新するやり方もあるので私なりに、良いかと思ったんです… 言い訳ですね… でも、お答えくださり、ありがとうございますm(__)m

• isakkun
回答No.1

無知は罪です。 知らなかったでは済まされないことが世の中にはたくさんあります。 ですからわかっていなかったのなら、勉強しましょう。 世の情勢は移り変わるものです。 常識がある日突然非常識になることもあります。 まずはどうして怒られたのかその理由を考えてください。 どうして自分のした行動がいけなかったのか。 そこから始まり外貨定期預金について勉強し直すのが良いかと思います。 世間知らずの自分を嘆くよりも、世間知らずから脱却することの方が大事です。

kkyk1101
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 今日した契約も月曜日に銀行に行くと定期ではなく普通預金に変更が可能だと分かりました。 ですが、主人の怒りは、まだ継続中で、今日中に解約して普通預金に…と吐き捨てられました… しっかり反省をし、主人から認められるよう、努力し続けようと思います!!