• 締切済み

外貨定期預金

外貨定期預金をしようと思っているのですが、どこの銀行がいいですか?ネット銀行か、はたまたUFJなど・・

みんなの回答

回答No.3

ソニーバンクで外貨預金をはじめて 1年くらいたちます。 TTS、TTBの差が少ない銀行が有利ですよね。 ソニーバンクはキャンペーン期間(今)ドルやユーロなんか往復20銭で、通常は50銭です。 普通に定期預金していることを思えば 若干得してます。 それもこれもソニバンのキャンペーンおかげかな?

回答No.2

外貨定期預金をするにあたり、TTS、TTBを考慮に入れ、手数料を引いた金額で金利を計算しましたか? また、為替リスクのことは? 手数料は東京三菱は安い方だと思いますが、このようなリスクの説明はしておりません。 説明をすれば外貨預金をする人が激減するからでしょう。

回答No.1

外貨預金は円を外貨に換えるときのレートが、銀行によってマチマチです。 円→外貨をTTSレート 外貨→円をTTBレート というのですが、都市銀行ではこの差が米ドルの場合で2円くらいです。 つまり、預けたときより2円以上円安にならないと、レートの差額分損するわけです。 その差額が銀行の儲けなわけですね。 ネット専業や外貨に強い銀行だと、1円か、50銭くらいのところもあります。 そうしたところの方が、利益は出しやすいです。 たかが一円、されど一円。 預金であれば何千ドルも買うわけですので、一円の差はでかいですよ。

参考URL:
http://www.moneykit.net/