• ベストアンサー

人を信じるということ

どうも考えすぎなところがある30歳の男です。 深刻かというとそうでもないのですが、質問してみました。 自分が信用されていないだけかもしれないのですが、 自分が信用していた人でもいつか裏切るのではないかと思ってしまうんです。 ある飲み会に行ったとき、私以外の人が陰口で盛り上がったんです。 その人に注意したいことなどではなく、単に馬鹿にしていただけでした。 人を面白がって馬鹿にすることは理解できません。その人の前でいい顔をするのはもっと理解できません。 他人に迷惑をかけている人がいた場合は、それを注意すれば良いのであって、 それ以外のことで馬鹿にする必要はないと思いますし、はっきり言って悪いことだと思います。 こういう場面に遭遇すると、自分も陰口を言われているのではないかと思ってしまいます。 友達や知り合いに気を遣うことはよくありますが、気を遣われたという記憶はあまりありません。 老け顔、ひげが濃い、などと馬鹿にされたことは数え切れません。 私が気を遣った分、相手にも気を遣って欲しいとは思っていません。 でも、少なくとも馬鹿にするのはやめて欲しかったと思っています。 迷惑もかけていないのに、馬鹿にされるのって不公平のような気がします。 自分の被害妄想だけだったとも思えません。 人付き合いが元々苦手なので、遠慮したり相手に過剰に合わせたりして人と付き合ったりもしました。 ストレスを感じたことはありましたが、楽しかったことはあまり思い浮かびません。 そこまでして人とうまくやっていく必要があるのか、上で述べた理由もあり、人付き合いに消極的になっています。 嫌なことはあまりありませんが、楽しいこともありません。 さすがに楽しいことがないのはどうかと思い始めています。 打開するには私は何から始めたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

No.6の者で2回目の投稿になります。 No.8へのお礼を読んで自分なりにアドバイスしたいと思います。 詐欺が頻繁に起きています。その数字は驚くべき金額です。確かに詐欺は 悪いことです。犯罪でもあります。しかし、騙される人がいなければ、 詐欺は存在しません。つまり、悪が存在するためには、悪に手を貸す存在 が必要になるのです。でなければ、悪はやっていけません。 (貸す意思がなくても結果的にそうなったら詐欺に対する意識が足りないと いうことです。) これは環境問題と同じで、一人一人の心構えの問題です。確かに法的には 被害者ですが、しかし結果的に悪に加担してしまっているのです。 その資金で更なる悪を重ねることになったら…。最悪ですよね。 >私が気にしているのは、馬鹿にされることではなく、人を信じきること  ができないため、人付き合いを避けていることです。今までの人生の中  で人付き合いに良い印象がないためか、出会う人みんなを信じきれない  のです。 別に信じなければいけないことはないですよ。ただ、real_neoさんが本当 は信じたいのに信じることができないのなら、それは問題です。 >悪い人を見抜けなかったことがそんなに悪いことでしょうか? >悪い人かどうかを気にしながら付きあっていくのは楽しくないと思いま す。 僕も友人に財布を盗まれたり、10万以上のお金や物を貸して返ってこない 人が大勢いました。そういう人とは今は当然付き合いがないのですが…。 学生だった僕は、友達とは何かと悩みました。それからは物もお金も貸す ときは、あげる気持ちで貸します。つまり返ってこなくてもそんなに ショックがない範囲しか貸しません。しかしそうやって、「失敗から学ん でいくのが人生」ではないでしょうか。その経験を活かして僕は悪徳業者 に、ひっかかった経験はありません。 >だから私は、被害を受けたのに自分が悪者になるくらいだったら、いっ そのこと人付き合いなんか・・・と思って避けるようになったんです。 それも一つの処世術でしょう。しかし、よく考えてみて下さい。そういう 悪者に合わせて自分のレベルを下げる必要なんかまったくないのです。 No.6で僕はこう書きました。「お互いどんどん成長して変わっていきます。  それでも付き合っていけるかどうかは、その時になってみないとわかり  ません。それでも付き合いが続くから友達とか家族とか恋人とか素晴ら  しい奇跡なのではないでしょうか。」 こう書いた意味は、「他人には期待をしない」ということです。本当に信 用できる存在なんてありません。自分自身に対してだってウソをつきます。 例えば、夢や目標に挫折したり、恋人との約束をやぶる結果になったとか。 その時その時、人間は自分を肯定するために、いろんな理由をつけます。 しかし言い訳は言い訳にすぎません。そんなことにエネルギーを使うより も、もっと機転をきかせてみてはどうでしょうか。 何にしたって、自分の心構え次第だと思います。

real_neo
質問者

お礼

回答してくださった方、ありがとうございます。 世の中は理不尽で、必ずしも自分の理想どおりにはならないということ、人は自分が気を遣うことを期待していないことなどがよくわかりました。 前向きな姿勢でやっていかないと何も得られないということですね。失敗は成功のもととも言いますし。 大怪我をさせられるとか、なってみてからでは遅い、とりかえしのつかないようなことって、そんなに書中あることでもないですしね。

その他の回答 (11)

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.11

#2です。再度回答します。 あなたが思ってることは被害妄想や現実逃避って言うものです。 あなたが裏切られて、被害者なのに悪者扱いされるのが嫌だからって、この先一人で生きていける自信はありますか?ないから質問したのでしょう。 完璧な人間なんていませんよ。 多くの人に出会って良いこととも悪いことも学んでいって成長していくのが人間の特権です。 あなたが明るく考えて、人と接触できるようになれば、自然とあなたにとって大切と思える友人がそばに出来ます。 逆に今のような考えだと、周りもあなたを気にも留めない存在に思われてしまいます。 状況を変えたいならば、根底にある人に対する不信感を変えない限り無理なことだと思います。 ちょっときつかったと思いますが、がんばってください。

  • mksn0847
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.10

real_neoさんこんにちわ すごくわかります。私も人を信用できないところがあります。私の場合は自分自身がすごく優柔不断なので自分自信を見失うこともあり、自分のことも信用できなくなるときがあります(苦笑) 人付き合いは私の場合今までの職業柄(モデルをしていました)見た目すごく人なつっこく、八方美人で誰にでもうまく合わせることはできるのですがうわっつらでまず相手を信用していません。だからたぶん相手もお調子もんだなーと思って信用していないと思いますが・・。 数少ない親友が私の為にしてくれたことでもひねくれた考えを持ってしまうこともあります。そんな自分が嫌になることも多々・・。 で、結論としては無理に合わしても何も楽しくないですよね、、そしたら合わせなくてもいんですよー。 無理に合わせなくても自然に合う人って必ずいますしね。 人付き合いを避けてしまう気持ちもわかりますがやっぱり最初から避けてしまうと何も始まらないですよ! そして最初から信用できる人なんてなかなかいないもんです。 お互いに頑張りましょう!頑張るって変か・・そんなに悩まないでくださいね!

回答No.9

あなたは、 「俺は悪口を言われないよう馬鹿にされないよう、人一倍周囲に気を遣っているのに、 それでも悪口を言われ馬鹿にされるのではないか?それがとても怖いし、そんなことは許せない。」 と思っているのでは?  しかしちょっと考えてみてください。周囲の人があなたに「もっと気を遣え」と頼んではいないでしょう? あなたが「勝手に」気を遣っているのです。 気を遣ってもなお馬鹿にされるとは100%相手が悪いのだ、と、あなたが自分を正当化できるから。  しかし残念なことに、あなたが気を遣おうが遣わまいが、悪口は言われることもありますし 馬鹿にされもします。 まったく理不尽なことです。もちろん悪口を言う方が悪いです。 しかし、残念ながら他人の行動をあなたの思い通りには出来ません。 「そういうこともあるのだ。」と割り切るしかないのです。  あなたは否定されていますけれど 「俺は周囲からもっと気を遣われたい。今までどれだけ気を遣ってきたことか。 だから俺がした同等、もしくはそれ以上に気を遣ってもらいたい。」 という思いがひしひしと感じられます。  まずは周囲に気を遣うことをやめましょうよ。そんなこと、誰もあなたに期待していませんから。(^-^) 下手な気遣いをやめれば心が軽くなって、今まで見逃していた楽しいことを簡単に見つけられるのでは?

回答No.8

こんにちは。 人を馬鹿にするひとは、それだけの人間ということです。その馬鹿にreal_neo さんも合わせてしまったら、real_neo さんも、同じレベルの人間になってしまいますから、一緒に参加するってことは付き合いとしてもやらないほうがいいです。それに、人を馬鹿にしているときは、ただ聞き流すだけにするほうが無難です。 私もそういうひとたちをいっぱい見てきましたけど、あまりいい人間だとは思えません。それに人を馬鹿にすることが、他人にはおもしろかったりなんかすることもありますけど、馬鹿にされたひとは、傷ついてることが多いですよね。 だから、馬鹿にされてあまり傷ついてしまってるときは、はっきり「それ、ちょっときついな~」とか「ちょっとそれ聞いて傷ついたんだけど」ってはっきりいうことも時には大事です。まあ、それでもその返答に「またそんなこといって~」とかっていわれて余計馬鹿にされることもあるかもしれませんけど、でも、それでも少しは周りもそういうことをいうことで、傷つけてしまったと少しは理解してくれるかもしれません。 人を馬鹿にするひとは、人を傷つけることを言ってると気付いてないひとが結構多いですから、ちゃんとそれを気付かせるためにも、時にはちゃんと「傷ついた」っていう返答を返すことも大事だと思います。それでも、だめな場合は、やっぱり聞き流すしかないかなって思います。そして、相手を哀れむしかないでしょうね。。。

real_neo
質問者

補足

質問の内容では伝わりにくかったかもしれませんが、私が気にしているのは、馬鹿にされることではなく、人を信じきることができないため、人付き合いを避けていることです。 今までの人生の中で人付き合いに良い印象がないためか、出会う人みんなを信じきれないのです。 時々悪い人に出会って実際に被害を受けたとき、その人を悪い人だと見抜けなかった本人が悪いと言う人がいますが、 これでは被害者である本人が悪者になってしまいます。 たしかに、浅はかな人もいるので全てに同情する必要はないと思いますが、悪い人を見抜けなかったことがそんなに悪いことでしょうか? 悪い人かどうかを気にしながら付きあっていくのは楽しくないと思います。 だから私は、被害を受けたのに自分が悪者になるくらいだったら、いっそのこと人付き合いなんか・・・と思って避けるようになったんです。

noname#10410
noname#10410
回答No.7

私も同じタイプです。同じことも悩みました。 >自分が信用していた人でもいつか裏切るのではないかと思ってしまうんです。 結局この部分が、考えの根っこにあって、確かに人のことを言わないけれど、言われるのが怖いという気持ちのために言わない部分もかなりあって、自分を苦しめています。 >、自分も陰口を言われているのではないかと思ってしまいます。 言うもんだと思います。言われてもいいと思った方がいいかもしれません。悩んでも辞めてくれないので、気にしないようにするしか解決法ってないと思います。裏切られてもいい、そういうことも多々あると思って、でも自分はそれにそまる必要はないのですけど、生きてる方が楽です。裏切られることを心配して黙っているのではなくて、そういう心配から離れて黙っている方が楽でした。

回答No.6

>自分が信用していた人でもいつか裏切るのではないかと思ってしまうんです。 何か心当たりでもあるのでしょうか?お互いどんどん成長して変わっていきます。それでも付き合っていけるかどうかは、その時になってみないとわかりません。それでも付き合いが続くから友達とか家族とか恋人とか素晴らしい奇跡なのではないでしょうか。 僕は、陰口をたたく人は信用できません。本人の前で言う勇気がない卑小な人間だと思います。また、人をバカにする人は、自分で自分を罵っていることだと気づくべきだと思います。他人をバカにして、自分を棚に上げるなんて、相対的価値の問題であり小さな瑣末なことです。そうやってしか、自分を確立できないのでしょう。そんな小さなことでなく、人間関係とは、本気でぶつかり合える人間、これこそ人間が人間でありえる人間関係だと思います。上辺の付き合いだけだとスムーズで便利はいいが、非人間的で疲れるし空しいだけです。 相手のレベルに合わせる必要はありません。自分は等身大の自分であるべきだと思います。自律した人間は他人にバカにされようが、自分を絶対に曲げません。そうすれば、上辺だけの関係は薄れて、本当に人間として付き合っていこうと思う人間だけが残ります。そういう人たちと大切に付き合っていって欲しいです。そうすれば無理もないし、いざというときは本音で相談できるし、力を貸しあったりすることもできます。 打開するためには、自分がこうであるべきだと思う自分になることだけです。自分の人生、自分の好きなように生きれば、大変かもしれないけどそんなにストレスもなく楽しく生きられると思います。

回答No.5

知人が自分を裏切ることはとても悲しいことですね。 どんな善意の人であっても状況によっては裏切らざるを得ないこともあり、またそれを贖罪する機会を持つこともできない場合もあります。 自分自身を省みた時に、どんな場合でも裏切らずにいられるでしょうか? 私についていえばそれはノーです。 今回のお話の対象はもっと無配慮な方についてなのでしょうが・・・。 もし人類で決して裏切らない人としか生きて行かないと決めたとしたら、きっと悩みます。なにしろ状況によっては自分が自分自身のポリシーを裏切る行動をとる事もあるのですから。 「気をつか」わざるを得ない生活を、自分が「気を使いたいから使っている」生活に変えることができたなら、きっともう少し重荷が減るかもしれませんね。 そのためには「使いたくない気」を使わない勇気が必要になるのでしょうが・・・。 人間関係はなかなかむつかしいですね。

  • primego
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

陰口は確かに良くないですね。気にされるのも分かります。ただ、陰口はどこにいってもありますし、ほとんどの人が陰口を言っていると思います。私も人を馬鹿にするような陰口は許せないですね。人間には優れているところ劣っているところがあります。その辺が理解できない人はほっといてもいいと思いますし、real_neoさんは文を読む限りは人の気持ちが分かるとても優しい方だという印象を受けました。ただ、人より周囲のことで敏感になっていて、そのことで周りと接しにくくなっているのかもしれませんね。 とりあえず、自分を好きになることから始めてはいかがですか?自分を好きになることって難しいことですけど、自分のいいところ(優しいとか○○をしている時の自分が好きetc.)を他人にとったらどうでもいいことでも何でもいいので探してください。そして、そのことに誇りをもってください。そうすれば自ずと自分が好きなり、自分に誇りがもてます。 僕もはじめはすごく自分が嫌いでした。たまたま、人より優れている部分が見つかって、自分に自信がもてましたし、好きになりました。必ず見つかるはずです。real_neoさんはまだ自分探しをしていないんですよ!神様は人間を平等に作っているはずです。全てが優れている人間なんていないですから。 あと、他愛もない話でも積極的にお話しすることをお勧めします。僕も人間関係は苦手でした。他人と話すことすら嫌でした。(ドモリがひどかったので・・・)でも、ある時勇気を出して、自分のこれまで歩んできたことを話したんです。おそらく聞いていたほうは苦痛だったと思います。。。でも、話をしたことによって、自分の中でふっ切れた部分が出てきて、ドモリがひどくても、他人とどうでもいい会話をできるようになりました。そのどうでもいい会話が人間関係で重要だと思います。そういう会話って、人間関係の壁を取り除いてくれますよ。 自分の良いところ探しをして、自分を好きなって、他愛もない会話をしてみては?

  • zico10
  • ベストアンサー率23% (15/63)
回答No.3

もっと自分にとって大事なこと、を考えると、 よいと思います。 「これからどうしようか?」 「自分はどこから来て、どこに向かうのか?」 などなど。 そうすれば、そんなことは気にならなくなると思います。 もし、陰口を言うような人がいたら、 付き合うことはないと思います。 自分の信じることを思考し、歩んでいれば、 自然に真の友人は近づいてくると思います。

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.2

単純にあなたは深く考えすぎですよ。いちいち気にしてたら体が持ちませんよ。 もちろんあなたのように心が汚れてない人っていまどき珍しいですね。 30歳でしょう。いろんな経験をしてきたと思います。自分の気に入らないことは、自然に排除できる年齢じゃないですか? いちいち自分の理想の通り世の中はうまくいかないと思っていたら、この先も苦労しますよ。割り切らないといけませんね。 思い通りにいかないことなんていくらでもあるでしょう。そのたびにイラついてたら、キリがないことを理解してください。 もっと楽天的に考えて生きましょう。それが答えです。

real_neo
質問者

お礼

ありがとうございます。 > あなたと同じ価値観を持った人がきっと、いるはずです。そういう人とつきあうようにすればいいと思います。 それはわかっているんですが、それでも割り切れないことはあります。 なので、物事が起きてから割り切るのではなく、そういうことがあるかもしれないことを想定して 人付き合いを避けるようになったんです。 質問では伝わりにくかったかもしれませんが、言いたいことは 人付き合いを避けることについてです。

関連するQ&A

  • 人の陰口を言う人、その心理がわかる方教えてください

    陰口タイプとの付き合い方(私は陰口には参加したくないです)を知りたく 質問します。 (1) 人の陰口を言う人(以下、陰口さん)は「共感」を求めるために言う様ですが、相手に共感を求めて 相手が陰口さんと同じレベルで同じ強さのマイナス感情で共感を得られれば得られた程、満足するのですか? (2) それをして、絆とか仲間という感覚が深まるのですか?ということは「安心感」を求める部分がありますか? (3) 例えば 新しい人間関係を築く段階で、相手に(第3者に関する)共感を求めたけれども、相手は 陰口さんが考える程 悪くは考えてなく 陰口さんが期待する共感を得られなかったら 陰口さんにとってその相手は ”仲間”とはちょっと違う位置に位置づけるのですか?  (4) 陰口さんにも色々な陰口さんがいると思いますが、「普通」という言葉を多用する陰口さんは、私が思うに、 ある部分が「普通」からちょっとずれてると思われる人がいると 陰で また共感を求めて・・・・・・  という行動を繰り返す・・・と思います、そう考えると、身近な人間関係の中で、他人や自分の位置をはっきりさせたい様な、つまり「格付け」心理が働いてますか? 他にも 何かしら心理の働きが作用してますか? (5) 陰口さんにとって、”(自分が期待する共感を得られない 自分とは)ちょっと違う感覚の人”も陰口の対象にはなってきますか?  (6) 陰口さんは、自分が陰口を言ってることを本人たちに気付かせたいのですか? (7) 同じく、陰で言ってても 本人たちに 気付かれてること 知ってますか?    (8) 陰口さんにとって期待する共感をしてくれる人(仲間?)に対して 気に入らない事があったら(人間関係を築く段階で) その時は どうするのですか? (9) 直接相手に伝えるとしたら、どのように 言いますか? (できれば 例を挙げて教えてください) (10) 例えば、突然陰口さん自身に対して接し方がよそよそしく変わる人がいたら、何を思いますか? (11) そういうことがあったら その(よそよそしい)人には どうしてほしいですか? (12) 陰口さんは、ずばり 「寂しがり屋」ですか? (13) 陰口さんは、 周りの人に どうしてもらえると 嬉しいですか?  どんな事でも良いので 教えてください。 長い質問となりましたが、よろしくお願いします。

  • 人を尊重するには

    私は人付き合いが不得意で、人に馬鹿にされやすい性格です。 また、傷つくのが怖い為、自分が否定されると傷つくだろう相手に心を開けません。 自分を否定され、私が変わらないといけないんだろうか、と思うと、他人の思い通りにさせられているような気がして気持ちが進みません。 しかし、他人に嫌われるのも辛いです。 また、相手を選び、自分の価値観に従い、他人を自分の思い通りにしたいと思ってしまいます。 自分も他人も傲慢だ・・・と思います。 自分で自分を見下すところもあります。 どうしたら馬鹿にされても平気でいられるでしょうか? また、傲慢さをなくしたいです。

  • 短所.陰口をいうこと

    こんばんは。 先日から色々と考えていることがあります。 陰口についてです。 私は、基本的に陰口が大嫌いで、陰口を言っている連中とは、極力付き合わないようにして、陰口を言わない友達と仲良くしていました。 しかし、その友達が影で私のことを色々と言っていることを知り、強烈にショックを受けています。 親友だと思っていたのに、何だか、人間不信になりました。馬鹿だった、と反省してます。 別の友達からは、「あいつは、人を利用しコントロールするタイプだから、気をつけて!」とか、いわれていたのですが、そういう、ことを言う奴を全く信用していなかったので、受け入れませんでした。 以来、人間関係に臆病になり、職場でも陰口を言われないように、心を閉ざし、仕事以外のことは、話さないようにしました。 自分をさらけ出しては、駄目なんだと思い、黙っていました。 そしたら、今度は職場のトイレで、自分の悪口を聞いてしまいました。「○○は、コミュニケーション不能だよな!」とか。 そこで考えました。 そもそも、陰口を言われないように生きるなんて、出来ないんじゃないか?と。 逆に私も理不尽なことをやられて、同僚に陰口というか、相談したこともあるし。 その相談したことが、広がり嫌な思いもしたこともあったけど。 要は、人を信用できる(その場で対応してくれる)人かどうか見極める力が低いのだと思います。 皆さんは、人間不信から、どのように立ち直りましたか? アドバイスをお願いします。

  • 相手を悪く思っていても悪口を言わない人は善人?

    悪口は相手を傷付けるから言ってはいけないのだと思いますか? 相手を悪く思うから出る心の現われだと思いますか? 相手を悪く思っていても言わなければ それは「結果上」相手を悪く思っていないに等しいと思いますか? 100%信用できる相手の前で陰口を言っても 当人の前で言わなければ当人は傷付かない場合 陰口を言っている人は善人だと思いますか?

  • 楽な生き方

    職場でいらっとしたことがあったら、何も知らない学生時代の友達にグチったりします。 顔見知り同士に私のグチを話し、その人たちに影響を与えたくないから。。 私は誰に対しても、相手にとっての一番を考え、それによって生じる危惧すべきことも伝えます。自分の言葉に対する責任,とでもいうのかな。。 私にとって、誠実に生きることは何より大事で、だから自分の誠意は当たり前。でも、世の中は違う様で、私にとっての当たり前を勘違いしたり、えらく感動したり。。 私にとって大事なのは、不快感を与えないこと。あわよくば幸せ。だから、皆が当たり前の様にわかっていることでも、伝えたら相手が喜ぶだろうことは声に出して伝える。同性の友人でも、甘えられるのはあなただけとか、笑顔がステキとか。異性でも。 相手を傷つけることは言いたくないし、気を遣わせたくもない。だから自分は自然体をごく自然に装う。気付かぬうちに、その気がなくとも距離を縮めてしまうみたい。 だけど、そういうことをわからない/理解できない人もいて怒りが抑えられない未熟さもある。 そんな、怒りを抱く自分がイヤで、距離を置く。だけど少しでも理解してくれる人は、それを勿体ないと言ってくれる。おまえは良い奴なのにって。でも、その人にも本音は話せない。。。 私は考え過ぎで、影響力がある、そして賢く優しいと思い上がっている。 だけどその心は、誰にも理解してもらえない,と誰も信用出来ないだけ。 でも、信用してないわけじゃない。付き合いに応じた信用はちゃんとしてる。ただ、心のそこから信用出来るような付き合いをしていないだけ。 どうしたら、もっと楽に生きられるんでしょうか? 皆を楽しませたいと思う気持ちが楽しませなきゃになってしまうのはなぜでしょうか?

  • 恋人の存在を言わない人

    仲のいい異性の友人がいたとして、自分に恋人がいたらそのことを言いますか? 私は何も考えず「彼氏できたんだー」とか言ってしまうタイプですが、 付き合いが長い男友達の中には、聞かれるまで言わない、または聞かれても隠す人がいます。 恋人がいるのは普通なことだし、何の気なく言ってしまう私としてはどうして隠すのか理解できません。 むしろ、彼女がいると知っていれば2人きりで会ったり、こちらから連絡を取るのを控えようとも思うので、私としてははっきり言ってくれた方がありがたいのですが・・・・ からかわれるのが嫌なのでしょうか? 面倒くさいだけでしょうか? 詮索するつもりはないので、相手から言ってくるまで見て見ぬふりをしていますが、信用されてないのかな?と少し不安になりました。

  • 人付き合いについて・・・

    自分は中学2年生の男子です。 人付き合いが苦手で友達といっていい人があまりいません。 はっきり言ってクラスの中でかなりハブかれていると思います。 親友だと思っていた人もあるグループで自分に対しての陰口を言っていたと聞かされかなりショックでした。そのあるグループのトップと自分はあまり仲が良くないのです。男子だけならまだしも女子もその中に入って陰口を言っていたというのでどんどん信用できる人がいなくなっています。 原因はたぶん ・地味(自分のクラスではジミーズというらしい。もちろんその中に自分もいるらしい) ・メガネかけていて坊ちゃんヘアー ・話が下手 などという感じだと思います。 小学校のころに1回いじめにあい、それのトラウマが今でもあってなかなか人を信じられないかんじの性格となってしまったようです。 こそこそ陰口を叩かれるのはもう嫌です。ただ原因をたどるとことが大きくなってしまうのでできれば和解という形になるのを望んでいます。 どうしたらいいでしょうか。いい解決法があるのならお願いいたします。

  • 人を信じることができません。

    人を信じることができません。 逆に人のことを信じてる人がいることに驚きます。 私みたいに表では笑っていても裏では人のことを馬鹿にしてるような人がいることを考えると、さらに人を信じられなくなります。 友達によく、一番信用してる。とか、○○ちゃん好き!とか特別視してくれる人がいるんですが、私は特に信用してないですし、誰のことも特別視していないです。 優しくしたり馬鹿なフリしてれば、簡単に信用される。 私は裏で人のことを馬鹿にしてるような人間ですし、そんな本当の私の事は何一つわかってないのに、簡単に信じる事ができる人が不思議でしょうがありません。 それに、そんな友達も上辺だけ私を信用しているフリをして、私と同じように裏では馬鹿にしているかもしれません。 人は裏で何を考えてるかわからないのに、人を信用できる人ってすごいなと思います。 よく、人を信用できないなんてさみしい人だと言われますが、人のことを信じれる人の方が不思議でしょうがありません。 家族も友達も皆、信用できません。 こんな性格の悪い自分のことも信用できません。 誰も信用できません。 人を信用できる人は、なぜ信用できるんですか?

  • 僕は色んな人たちから陰口言われています。なぜ馬鹿に

    僕は色んな人たちから陰口言われています。なぜ馬鹿にされるんでしょうか?分かってくれる人はほんのひと握りです。それは優しい人がほんのひと握りでしょうか?自分で分かりません。

  • 人を好きになるって・・・??

    こんばんは☆ 今日は少し変なことなのかもしれませんが、相談させてください。 私はこれまで何人かとお付き合いしてきましたが、どの人とも長く続いた経験がありません。一番長く続いたので、10ヶ月です。ほとんどが5-6ヶ月で終わってしまいます。しかも全部相手からお付き合いを申し込まれて、別れは相手から告げられています。 もう二度と相手を傷つけたり、自分も傷つきたくないし、人を好きになったり、付き合ったりするのが怖いというか・・・あまり気が進みません。それに付き合うと、相手の気持ちがどっかにいっちゃうんじゃないかってとても不安になります。 だけど、一方で幸せになりたいって思いはあります。 一体どうしたらいいのか自分でもよく分からないんです。 友達には「●●(私のこと)は相手に好かれて、自分もその相手のこと嫌いじゃないから付き合ってきたんじゃない??今度は自分から好きになった人で、この人なら信用できるって人と付き合えばいいよ。」って言われます。 私は一体どうやったらこのような状況から抜け出せるのでしょうか?? 人を好きになるってどんな感じなんでしょうか??一緒に居れたら幸せ、とかですか?? よく分からなくなってしまいましたが、何かコメント・アドバイスなどある方よろしくお願いします。