• ベストアンサー

人が怖い?

私は高校生なんですが、昔から周りの目などについて悩んでいます。 私は運動音痴で体育をやる度に相手に迷惑をかけたりして、それをきっかけに自分に自信がなくなりました。そして周りが自分を見て笑ったり馬鹿にしたりしているような気がしてすごく辛いんです。誰かが近くで笑っていたら「きっと自分のことだ」と1人で憂鬱になっています。 それが最近もっと辛くなり、人の目が怖いので学校に行き来する以外は空が明るいうちは絶対に外に出れません。また電車に乗っていたりすると自分が見られている気がしてソワソワしてしまいます。 人と話すのが苦手でもあるし、買い物のレジさえも苦痛だったりするので単純に「人が怖い」ということなのかな、とも思うんですが、すごく辛くて最近はずっと憂鬱な状態が続いているので治る方法があるならささいなことでも良いので教えて欲しいです。 また、やはり直接色々と聞きたいので保健の先生などに相談してみようと思ったんですが、相談しても「私に言われても・・・」とか思われそうなんで怖いんですが、相談してみても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souziki
回答No.3

友達になってくださいっ! 名前からも、文面からも、僕惚れました(w 僕も高校生で、良く似た状況だったりします。 僕も運動音痴。なのに高校は運動大好き校; 保健の先生に言ってみるのも良いし、誰かに打ち明けてみるってのは? 誰でも良いよ。この人にだったら言っても良いかな、って。 HPで受け付けているカウンセラーとかもいるそうです。 空が明るいうちが駄目なら、夜の散歩なんてどうです? ちょっと危ないけど。 少し周りを歩いてくるだけでも随分気分がよくなるし、早朝でも暗いうちなら落ち着くと思います。 僕は早朝派。 でも最近夜が明けるのが早いですねー……。 レジでも慣れてみるとか。 夜にね、何か買いに行くの。コンビニでもいいや。結構楽しいですよ? おにぎり一個ーとか。で、公園で食べて帰る。 気分転換になって丁度良いです。 それでレジ係の人にも慣れれば。 あとね、夕方辺りでも。 空が紫色で綺麗ですよー。 それから、学校で憂鬱になったら手を洗うと良いんだとか。せっけんで丁寧に洗うのです。 レモンの香りの手になるです。 それに、とっても落ち着いたりするのですよ。 あと、もしできるようなら、背筋を伸ばして歩くの。 これだけでも気分変わるよ? 「私は私、何か文句ある?」っていう自信を持って。 ちなみにメールIDはto-so-sin100です(いや、本気にしないでいいからw)

ahiruyama
質問者

お礼

とても元気になる書き込みをありがとうございます! なんだか上手く言えませんがすごく嬉しかったです。 でも今友達になったら私がなんだか愚痴ばっかり言ってしまいそうなので・・・。運動は本当に苦手です。なんで高校で体育しなきゃいけないんだ~、って感じです。うちも運動できる子が多いんですよね。というか出来ない子がいない・・・。お互い頑張りましょう。 私は音楽が好きなのでCDを買いに行くのは夜にちょっと遠いCDショップまで行こうかな、と思いました。自転車でのんびり走ってみるのも良いかもしれないので。 学校で憂鬱になったときに手を洗うというのはとても目からウロコな情報でした!すごくリラックス出来そうですね。今度やってみようと思います。 とても参考になるアドバイスをたくさんありがとうございました!ひとつひとつ試していきます。

その他の回答 (6)

noname#12870
noname#12870
回答No.7

カウンセリングに行かれるといいと思いますが その前に 「いのちの電話」をご存知でしょうか? ボランティアの方たちが専門のプログラムを経て 電話で無料でお話を聞いてくれます。 (電話代は負担ですが) 名前を聞かれることもありません。 私もよく電話します。 人は不思議なもので誰かに話をちゃんと聞いてもらえると それだけでほっとする感覚を味わえるし安心します。 「私に言われても・・」とは絶対言いませんよ。 ただ、”聞く”に徹してます。 URL貼っておきますね。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Society_and_Culture/Social_Work/Medical_services_and_Welfare/Inochi_no_Denwa/
ahiruyama
質問者

お礼

このようなものが存在するとは知りませんでした。 HPを見るととても良い雰囲気のサービス(?)だったので 今だけでは無くて大人になってからも利用できそうですね。 一応、保健の先生に相談してみることにしましたが人生の上で 知っておくと得をする情報をありがとうございました!

回答No.6

保健の先生に相談してみるのはいいと思いますよ。 ただ先生によっては、あなたがほっとするような受け止め方ができないかもしれないので、もしだめだったら、市などの保健センターなどに相談するのもいいと思います。カウンセリングセンターなどを紹介してくれるかもしれません。 とりあえず今は相談してみることですね。

ahiruyama
質問者

お礼

調べると保健の先生にも相談できるようですし、各学年に1人ずつカウンセリングの先生もいるようなので相談してみることにしました。 とても「心の健康」にこだわった保健室を作っているということなので勇気を出して相談します。ありがとうございました。

• fuy_ukky
回答No.5

児童相談所に電話してみては? 僕も行ってましたよ。 保険の先生に聞いても、たぶん、 児童相談所を紹介してくれると思います。 担任の先生に聞いてもいいかもしれません。 検索エンジンで、「児童相談所」と、 住んでる都道府県名で、検索してください。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
ahiruyama
質問者

お礼

児童相談所というのがあるんですね。 初めて知りました。参考にさせていただきます! うちの保健の先生はカウンセリングも担当できるようなのでまずは保健の先生に相談してみることにしました。どうもありがとうございました。

回答No.4

まず、はじめの一歩として、カウンセリングに行ってみるのはどうでしょうか? 別に何か特別な悩みが無くてもいいのです。 ただ、自分の気になる事があれば、それをただ聞いてもらえばいいんです。 カウンセラーはクライアントの言う事を、感情を阻害することなくただただ聞く訓練を受けています。 「人が怖い」 私もかつて同じような感情を抱いた事があります。 急には直りませんが、時間を掛けてじっくりいろいろな人と接していけば、投稿者さんのことを理解してくれる人も出てきますよ。 みんながみんな、敵だと思うなんて悲しいし、理解者が現れたとき「人生捨てたもんじゃないな」って思えるといいな、と思います。 時間は掛かると思うけど、きちんと手順を踏めば、きっと、よくなりますよ。

ahiruyama
質問者

お礼

私はカウンセリングに対して少し特別すぎる印象を抱いていたんだなぁ、と思いました。ただの話し相手になってもらえるだけでも安心できる存在なんですね。 調べるとうちの学校には各学年にカウンセリングの先生がいるようなのでその人達に相談しようと思います。 時間を掛けて少しずつ人間同士でしか出来ない交流をしていこうと思います。ありがとうございました!

• kyu2000
回答No.2

こんばんは 今高校生なんですね あなたの様な状態は成人になってもある場合はありますが、10代の頃は特に多感な年頃かなとも思います。 保健の先生もそうですが、一般の病院の先生にも色々いますよ。 相性っていうのもあるのです。 だから相談してもしもあわなくても決してあきらめないで必ず合う人(気持ちが楽になれる人)とはめぐり合えると思いますよ。 あまりマイナスに想像しすぎては良いことも生まれないかもしれません。 なので相談してみてください。 一人で悩むことが一番解決しないような気がします 私はだいぶ大人の年齢ですが、性格的に人の目が気になります。 それでも今はある程度自分に自信を持っているので大丈夫なんです。 今まで色々な人と知り合いましたが、なかには自分に自信を持たせてくれた人も何人かいました。 そのおかげで自信を持って生活しています。 自信が出てくると人も怖くなくなってきますよ! 是非色々な経験をされて自分に自信が持てるようになってほしです。 お祈りしてます☆

ahiruyama
質問者

お礼

そうなんですよね。最初は高校生という思春期のつまらない悩みなのかなと思ってたら周りの子はそんな体験してないみたいだったので心配になって・・・。 私はなんでもまずマイナスに想像してしまうのでそれをやめていきたいと思います。調べると、うちの学校には各学年にカウンセリングの先生がいるらしいのでその先生に相談していこうと思っています。 少しずつ自分の良いところを見つけていければいいな、と思います。どうもありがとうございました!

回答No.1

保健の先生は正直「診療のプロ」ではないので、 よほどベテランな人じゃない限り、 あまり当てにしないほうがいいと思います。 まず、自分の心をまっすぐに見つめなおすためにも、 専門家へのカウンセリングをオススメします。 なお、アドバイスというほどのものじゃありませんが、 都市部を離れて、農業体験をされてみてはいかがですか? 集団で作業し、命をはぐくむ仕事を共有できることで、 人も外界も見違えるものになると思いますよ。

ahiruyama
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 調べるとうちの学校には各学年に1人ずつカウンセリングの先生がいるようなので、その人に相談してみようかなと思います。 今はちょっと出来ませんが、農業体験も楽しそうですね!