• ベストアンサー

人からどう思われてもいいって?

最近、「人からどう思われたっていいんだ」って人に二人ほど会いました。 自分自身は人の目をすごく気にするし、周りの人にすごく合わせるタイプなので そう思えることがすごくうらやましいです。そう思えたらどんなに楽なのか! でも、人からどう思われてもいいってことは、下手したら人に迷惑かけても気にしないような 生き方になってしまうように思うんです。 そのあたり、「人からどう思われたっていいんだ」って思える人はどうコントロールしてるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144523
noname#144523
回答No.8

質問者さんもそうですが、誤認してる人が多いので整理しますね それは 1.自分以外の他人はどうでもいい人 2.他人の目や評価を気にしない人 これは全く違うタイプです 1.のタイプは自分の為に他人を平気で犠牲に出来る人です だから他人が迷惑しようが良心は痛みません しかし社会的評価は求めます 2.のタイプは成熟した健康な人です なので質問に対する答は 1と2のタイプは異なるので コントロールする必要はないです *上記に?と思う事があれば追記しますので

zcbmnvx
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。おかげさまでちょっと大人になれた気がします。

その他の回答 (7)

noname#132068
noname#132068
回答No.7

私もどう思われてもいいと思う方です この考え方は自分を持ってるから起きるだけで そしてその考えの基本は人に迷惑さえかけなければ… まず人に迷惑をかけないということが前提です

回答No.6

zcbmnvxさん、こんにちは。 そうですね、「人からどう思われてもいい。」ということに対して、 自分の生きる姿勢と、行動指針と二つの意味を一緒にしているのではと思い暗す。 生きる姿勢での「どう思われてもいい。」は 自分のありのままを受け入れて自分を生きる。 ということかと思います。飾らず、無理に相手に合わせず。です。 そのことが人に迷惑かけるかどうか、それはコミュニケーションにおいての 行動に関する指針ですので、これはあんまり、「人からどう思われたっていい」 という人はそんなにいないのではと思います(エイヤーってとんでもないことをしますよね)。 自分の生き方に関しては、かなり達観した考え方かと思われます。 結構難しいけどねえ。

回答No.5

 んー、私もそのタイプの人間なのですが。 会社の人間関係など、自身の生活に直結する範疇に関しては ほどほどに合わせますよ。 直接的な関係でない人(「他人」と呼べる様な人)の意見に依って、 自分のペースを崩す様な事は余りしないとか、自分勝手な期待は 持たない(積極的に「好かれ」ようと考えない)という意味では ないかと思います。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

基本的には、人の思いばかり気にしていたら混乱すると私は思っています。 人と言っても十人十色とはよく言ったものであるひとつのことを言ったとしても受け取る人の方で色々な受け取り方があるので、いちいち、その人に合わせていたら身がもたないと思います。自分が正しいと思って信念を持っていることに関しては譲らない態度を貫いても良いのではと思えます。 しかし、言われている通り、人の気持ちを考えないで傍若無人に振る舞ってこう言ってるのならそれは開き直りであり自分勝手というものだと思います。 相手に対して思いやりが持てるのなら自分の考えを持つことは自由だと思います。感受性も皆、違いますので。 相手に対して傷つけないように言葉を選ぶことと自分を悪く思われたくなくて矢鱈に自分を抑えるということは別だと思います。 根本的な所で自分というものを見失わないようにする、そして、人には期待したり誤解されることを恐れる気持ちをなるべく持たないようにすれば神経質になることから解放されるような気が致します。本当に実践出来ているかと言われると自信がないですが、なるべくそれを目指して自分をコントロールする努力はしているつもりです。

回答No.3

ただ単に、何も考えていないか、わがままで自分勝手な人ってなだけですよね。 自分は、「うらやましい」と思う前に「かわいそうだな、こいつ」と思いますね。 ていうのも、この日本で暮らすからには、最低限の人と人とのルールってのがあると思います。 それも守れないようでは、人として???ってな感じですね。 それか、その人達は、本当はそうは思ってないかも知れませんよ。 言葉では、「人からどう思われたっていいんだ」なんて発言したかも知れませんが、現社会では通用しないことくらいは、その人達もある程度は認識しているはずです。 もし質問者様が、その人達とこれからも関わっていくことになるのなら、プライベートまで管理するのは無理ですが、せめて「他人に迷惑をかけないように」と、助言を言うのもいいかも知れません。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

誤解しているようだが、人からどう思われても良いというのは  自分が良ければそれで良い というのとは違う。 人から後ろ指さされても自分が信じる事を貫く。 そういう姿勢の事を言うんだと思う。 人に迷惑掛けても好きな事をする人間はただの身勝手と言う。

  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.1

人って、すべての人って意味ではないのでは。一人では生きていけないのであれば、多少は人の目を気にしないと生きていけないし、全く気にしなかったら孤立してしまうでしょう。 見ず知らずの人の目って事ではないかと思います。大事な人はやはり相手の気持ちも考えてしまうもの。 ただ他人に合わせるだけでは気を使いすぎだと思います。たまには自分の意見も主張してみればいいと思います。「人からどう思われたっていいんだ」って思える人がうらやましいとはおもいません。 気を遣いすぎも気を遣わな過ぎも良くないと思います。ほどほどに。

関連するQ&A

  • 私のことを嫌う人に対しての振る舞い

    私のことを嫌っている職場の同僚について。 三ヶ月前、私は以前辞めた会社の上司から声が掛かり、別の店舗に戻ることになりました。 出戻りだし、キャリアもあり、新人のつもりで入ろうと思ってましたがやはり瞬く間に噂は広がりました。 私のことみんな扱いにくいだろうなと思いましたが、次第に話してくれるようになりました。 そのなかで2人、私のことを嫌っている人がいます。 私はもともと表現が下手で人見知りが激しく、微笑んでるつもりでも話しかけにくいオーラが出てると言われるのがあり、確実に万人受けするタイプではないことは自分でもわかっています。無意識な態度も悪いようで、相当気を付けてはいるのですが悩んでいます。 自分が人を嫌いになることはなかなかなく、今の会社も嫌いな人はいません。 だからその2人にもがんばって話しかけたりします。だけど目も合わせてくれず軽く迷惑な感じにされます。 自分でもどうしてかわからないほど気にするタイプで、頭では私のこと嫌いな人がいても仕方ない、人間だから好き嫌いはあるよなと思おうとしてるのに、実際は四六時中その人のことを考えてしまいます。 ご相談です。 私はその2人に今後どういった振る舞いをすればいいですか? そしてこんなネガティブな私にどうかこの悩みを吹っ切るお言葉をください。

  • 人といるより一人のほうがいい私は・・

    私はあまり友達がいません。あまり欲しいと思わないのです。メールも必要以上に送ったりしないし、電話ももちろんしません。誰かに会っているよりも一人で好きなことをしているほうが気が楽だし楽しい気がします。誘われなければ友達と遊びにいかないし、自分からメールとか電話とかもちろんしないので友達と呼べるひとは二人しかいません。この二人の友達は遠いところにいるので、お盆と正月しか会いません。この友達は二人とも本当に好きな人達なのでもっと会いたいのですが、遠いので仕方ありませんが、まあそれでもいいかなとも思っています。 でも、周りからは友達がいないってなんだか寂しい人というか人として欠陥があるとか思われているんじゃないのかという気もします。こんな私とよく似ているタイプの方はおられるのでしょうか?

  • 解かってもらえない…

    モテるでしょ?とか、自分でも綺麗だと思ってるでしょ?とか言われます。モテないし、綺麗でもありませんし思ってもいません。 見た目は女だか中身は男だ!とか一人でも生きていける!とも言われます。サバサバしているように振る舞っているだけでホントは凄く神経質だし考え過ぎてしまうし、グチャグチャだし独りでなんて生きていけるタイプじゃない。 見た目や話し方などからでしょうか…ホントの自分を解って貰えません。実は人と居ると必要以上に気を使ってしまいます。でも、それが周りに伝わると周りも気を使うんじゃないかとも思い相手に負担にならない気の使い方をしなければと、また気を使ってしまいます。 楽しんで居るようにみせなければとも思ってしまい、そう振る舞います。だから家に帰ってドッと疲れます。最近は人とも会いたくなくなってきました。 どうしたら、楽に人と会えますか? ちょっと…精神的にヤバいのでしょうか?

  • 人が怖い?

    私は高校生なんですが、昔から周りの目などについて悩んでいます。 私は運動音痴で体育をやる度に相手に迷惑をかけたりして、それをきっかけに自分に自信がなくなりました。そして周りが自分を見て笑ったり馬鹿にしたりしているような気がしてすごく辛いんです。誰かが近くで笑っていたら「きっと自分のことだ」と1人で憂鬱になっています。 それが最近もっと辛くなり、人の目が怖いので学校に行き来する以外は空が明るいうちは絶対に外に出れません。また電車に乗っていたりすると自分が見られている気がしてソワソワしてしまいます。 人と話すのが苦手でもあるし、買い物のレジさえも苦痛だったりするので単純に「人が怖い」ということなのかな、とも思うんですが、すごく辛くて最近はずっと憂鬱な状態が続いているので治る方法があるならささいなことでも良いので教えて欲しいです。 また、やはり直接色々と聞きたいので保健の先生などに相談してみようと思ったんですが、相談しても「私に言われても・・・」とか思われそうなんで怖いんですが、相談してみても良いのでしょうか?

  • 人の悩み

    人の悩み こんにちは 人が悩んでいる時、どうすればいいのでしょうか 彼女があることでとても悩んでいて、最近よく話を聞きます 聞いてあげて、楽になった、などとは言ってくれるのですが、何もしてあげられず、聞いているだけの自分に無力さを感じずにはいられません 楽になったと言ってくれているのだからそれでいいじゃん、とも思うのですが、気を使ってないかな、大丈夫かな、とも思います まあ彼女に限ったことではないですが、悩みを打ち明けられることがたまにあるものの、話を黙って聞いて、共感していることや、味方であることを示してあげる以外にどうすればよいかわかりません それだけでは無力さを感じます。 自分が他に出来ることはないのかと焦ります。 でも下手に分かったようなことを言ったり、意見を述べたり、探るようなことばかり言ったりするのもどうかと思い、どうしていいか分からなくなります。 悩みを聞く姿勢とはどうあるべきなのでしょうか… 教えてください お願いします

  • 恋人のいる人は、我慢強いんでしょうか?

    恋人のいる人は、我慢強いんでしょうか? 恋人のいる人に質問です。 友人や知り合いと違って、恋人同士は 頻繁に会ったり、深い付き合いをするものですよね? 深い付き合いをすると、どうしても嫌な部分が目についてくるだろうと 思うんですが、どうやって嫌な気持ちを解消していますか? また、自分の中のワガママな部分をどうやってコントロールしていますか? 周りを見ていると、人にあまり求めない(ように見える)タイプの人の方が恋人がいるように思えます。何か気にしないコツがあるんでしょうか?それとも性格的なものでしょうか?

  • タイプじゃない人と付き合えますか?

    最近サークルの後輩の女の子が気になっていて、ふたりででかけたり遊んだりしているのですが、僕はその子の好きなタイプと真逆です。 周りにも付き合ってるの?とか言われますが笑いながら否定されます。 凄く話があって一緒にいると楽しいので僕は付き合いたいと思っているのですが、みなさんはタイプじゃない人を好きになったり、タイプじゃない人と付き合ったりできますか?

  • 好きな人に対しての矛盾した気持ち

    好きな人に対しての矛盾した気持ち 好きな人に自分の気持ちをなんとなく気づいてほしい、そんな気持ちでガンガン押していました。 ガンガン押していたのは好きな人の友達が「あいつは鈍いから全然気づかないやつだよ」と言っていたからです。 しかし、最近、私の友達に「なんか彼、(私の気持ちに)気づいてるんじゃない?」と言われるようになりました。 彼自身は気づいていなかったかもしれませんが、その周りの男友達の方が気づきはじめてるみたいで、なんとなく、「(私が彼に)気があるんじゃないか」と言われている気がします。 彼が私の気持ちに気付いているかもしれない、 その事を思い始めたら、物凄く恥ずかしくなってしまって、周りの目もすごく気になるようになってしまいました。 そしたら、今まであんなに押してきたのに、怖くなってきて何もできなくなっています(*_*) こういう場合、どうすればいいでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 嫌われる人について

    嫌われる人には ・周りに迷惑をかけるし、相手に対する思いやりがないから嫌われるタイプ ・周りに迷惑はかけないけど見ててウザイから嫌われるタイプ がありますが、 「見ててウザイから嫌われるタイプ」と言うのはどうして嫌われるのでしょうか(´・ω・`)? 例えば ・行動や言動がおどおどしてる ・優柔不断 ・ノリが悪い などでしょうか?

  • 好きな人がいるのですが

    まだ誰にもすきな人がいると言っていないのですが 最近周りの友達に 好きな人いないの? などとよくきかれ 遊びに行くときも○○(好きな人) いくけどいくーー? などと何だか私に好きな人が いるのをわかってて さぐりをいれられているような 気がしますが これは気持ちがばれているのでしょうか? ばれていたらどう対処をしたらいいのでしょうか? できればあまり周りにばれずにこの気持ちを隠し通したいです 下手な文章ですみません