• ベストアンサー

人からどう思われてもいいって?

最近、「人からどう思われたっていいんだ」って人に二人ほど会いました。 自分自身は人の目をすごく気にするし、周りの人にすごく合わせるタイプなので そう思えることがすごくうらやましいです。そう思えたらどんなに楽なのか! でも、人からどう思われてもいいってことは、下手したら人に迷惑かけても気にしないような 生き方になってしまうように思うんです。 そのあたり、「人からどう思われたっていいんだ」って思える人はどうコントロールしてるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144523
noname#144523
回答No.8

質問者さんもそうですが、誤認してる人が多いので整理しますね それは 1.自分以外の他人はどうでもいい人 2.他人の目や評価を気にしない人 これは全く違うタイプです 1.のタイプは自分の為に他人を平気で犠牲に出来る人です だから他人が迷惑しようが良心は痛みません しかし社会的評価は求めます 2.のタイプは成熟した健康な人です なので質問に対する答は 1と2のタイプは異なるので コントロールする必要はないです *上記に?と思う事があれば追記しますので

zcbmnvx
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。おかげさまでちょっと大人になれた気がします。

その他の回答 (7)

noname#132068
noname#132068
回答No.7

私もどう思われてもいいと思う方です この考え方は自分を持ってるから起きるだけで そしてその考えの基本は人に迷惑さえかけなければ… まず人に迷惑をかけないということが前提です

回答No.6

zcbmnvxさん、こんにちは。 そうですね、「人からどう思われてもいい。」ということに対して、 自分の生きる姿勢と、行動指針と二つの意味を一緒にしているのではと思い暗す。 生きる姿勢での「どう思われてもいい。」は 自分のありのままを受け入れて自分を生きる。 ということかと思います。飾らず、無理に相手に合わせず。です。 そのことが人に迷惑かけるかどうか、それはコミュニケーションにおいての 行動に関する指針ですので、これはあんまり、「人からどう思われたっていい」 という人はそんなにいないのではと思います(エイヤーってとんでもないことをしますよね)。 自分の生き方に関しては、かなり達観した考え方かと思われます。 結構難しいけどねえ。

回答No.5

んー、私もそのタイプの人間なのですが。 会社の人間関係など、自身の生活に直結する範疇に関しては ほどほどに合わせますよ。 直接的な関係でない人(「他人」と呼べる様な人)の意見に依って、 自分のペースを崩す様な事は余りしないとか、自分勝手な期待は 持たない(積極的に「好かれ」ようと考えない)という意味では ないかと思います。

• aymhfgy
回答No.4

基本的には、人の思いばかり気にしていたら混乱すると私は思っています。 人と言っても十人十色とはよく言ったものであるひとつのことを言ったとしても受け取る人の方で色々な受け取り方があるので、いちいち、その人に合わせていたら身がもたないと思います。自分が正しいと思って信念を持っていることに関しては譲らない態度を貫いても良いのではと思えます。 しかし、言われている通り、人の気持ちを考えないで傍若無人に振る舞ってこう言ってるのならそれは開き直りであり自分勝手というものだと思います。 相手に対して思いやりが持てるのなら自分の考えを持つことは自由だと思います。感受性も皆、違いますので。 相手に対して傷つけないように言葉を選ぶことと自分を悪く思われたくなくて矢鱈に自分を抑えるということは別だと思います。 根本的な所で自分というものを見失わないようにする、そして、人には期待したり誤解されることを恐れる気持ちをなるべく持たないようにすれば神経質になることから解放されるような気が致します。本当に実践出来ているかと言われると自信がないですが、なるべくそれを目指して自分をコントロールする努力はしているつもりです。

回答No.3

ただ単に、何も考えていないか、わがままで自分勝手な人ってなだけですよね。 自分は、「うらやましい」と思う前に「かわいそうだな、こいつ」と思いますね。 ていうのも、この日本で暮らすからには、最低限の人と人とのルールってのがあると思います。 それも守れないようでは、人として???ってな感じですね。 それか、その人達は、本当はそうは思ってないかも知れませんよ。 言葉では、「人からどう思われたっていいんだ」なんて発言したかも知れませんが、現社会では通用しないことくらいは、その人達もある程度は認識しているはずです。 もし質問者様が、その人達とこれからも関わっていくことになるのなら、プライベートまで管理するのは無理ですが、せめて「他人に迷惑をかけないように」と、助言を言うのもいいかも知れません。

• ho_orz
回答No.2

誤解しているようだが、人からどう思われても良いというのは  自分が良ければそれで良い というのとは違う。 人から後ろ指さされても自分が信じる事を貫く。 そういう姿勢の事を言うんだと思う。 人に迷惑掛けても好きな事をする人間はただの身勝手と言う。

• joint-aka
回答No.1

人って、すべての人って意味ではないのでは。一人では生きていけないのであれば、多少は人の目を気にしないと生きていけないし、全く気にしなかったら孤立してしまうでしょう。 見ず知らずの人の目って事ではないかと思います。大事な人はやはり相手の気持ちも考えてしまうもの。 ただ他人に合わせるだけでは気を使いすぎだと思います。たまには自分の意見も主張してみればいいと思います。「人からどう思われたっていいんだ」って思える人がうらやましいとはおもいません。 気を遣いすぎも気を遣わな過ぎも良くないと思います。ほどほどに。