• ベストアンサー

人が怖い?

usagi_chan_802の回答

回答No.4

まず、はじめの一歩として、カウンセリングに行ってみるのはどうでしょうか? 別に何か特別な悩みが無くてもいいのです。 ただ、自分の気になる事があれば、それをただ聞いてもらえばいいんです。 カウンセラーはクライアントの言う事を、感情を阻害することなくただただ聞く訓練を受けています。 「人が怖い」 私もかつて同じような感情を抱いた事があります。 急には直りませんが、時間を掛けてじっくりいろいろな人と接していけば、投稿者さんのことを理解してくれる人も出てきますよ。 みんながみんな、敵だと思うなんて悲しいし、理解者が現れたとき「人生捨てたもんじゃないな」って思えるといいな、と思います。 時間は掛かると思うけど、きちんと手順を踏めば、きっと、よくなりますよ。

ahiruyama
質問者

お礼

私はカウンセリングに対して少し特別すぎる印象を抱いていたんだなぁ、と思いました。ただの話し相手になってもらえるだけでも安心できる存在なんですね。 調べるとうちの学校には各学年にカウンセリングの先生がいるようなのでその人達に相談しようと思います。 時間を掛けて少しずつ人間同士でしか出来ない交流をしていこうと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大阪の人が異動でやってきて。。

     会社で最近異動で、関西からやってきた人に困っています。 特別いじめられたりとかではないのですが、やたらにからまれてしまい、朝が憂鬱になってしまったりします。。 制服なのに「今日の服ええな~」とか、ちょっと髪型を変えると、「今日髪型ちがうな~。自分デートなんちゃうんかー??」。とか、なんだかいちいちチェックされてるみたいで。。苦痛です。。。頭にきて無視してると(特に上司でもないので)、「無視せんといて~。」とさらにからまれ、一度仕事中は落ち着かないのでやめて下さい。と頼んでみましたが、だめなのです。。友達に相談しても「そんなの気にしすぎ、てきとーに流せばいいじゃん」と言われてしまいます。 自分でもそうは思うのですが、日に日に会社が(というかその人が)キライになってしまって。。休み明けが憂鬱です。適当に流すにはどうすればよいのか。。。関西の方や職場に関西の人がいる方、アドバイスお願いします。。

  • 運動能力高いひと、低い人…

     運動能力の高い人、いわゆる「運動神経抜群!」と呼ばれるような人と、運動能力の低い人、いわゆる「運動音痴」と呼ばれるような人の違いはなんですか?なぜ、運動の苦手な人がいるんでしょうか?  実は自分は運動音痴です。球技系が全くできません。視力が低いのが理由のひとつと考えられますが、医者に視覚に多少障害があるといわれても、自分ではある程度見えているつもりなので、納得できません。ちなみに今、体育でバトミントンやってます。もちろんできません。明らかにうてると思うシャトルを打ち返せないんです。自分では見えてるはずなのに…、ほとんどかするかからぶるんです。医者には昔、「きっと君が見えてる距離感覚と、実際の距離が違うからだよ。」っていわれました。でも自分では見えてるつもりなので納得できないです。目のせいにしないで、自分が運動音痴だと思いたいのですが、もしそうなら練習しだいでなんとかなりますよね?なので、運動がきるようになるにはどうすればいいか教えてください。難しいこととは思いますが、どんな小さな意見でもいいのでお願いします。  ちなみに今の体育は大学での授業です。自分は男なのでスポーツができないことが相当恥ずかしいです。根本的に単位とれなかったらそれこそシャレにならないので…。アドバイスをお願いします。

  • 憂鬱で死んでしまいたい

    毎日、自己嫌悪と死にたいと思うことを繰り返しています。私は昔からコミニュケーションがうまく取れず、人といるのが苦痛でした。 人と本当は仲良くなりたいのに人といるのが苦痛という矛盾でどうしようもありませんでした。コミニュケーションが苦手な私がいることで周りの人の空気を悪くしてしまったり気を遣わせてしまっている感じがわかるので、自分なんていないほうがいいといつも思っています。 去年の春から一人暮らしをして大学に通い始めた1年なのですが、だんだん行けなくなり、今では大学に行くのが本当に怖いと思うようになっています。勉強しに行かなくてはならないのは分かっているのですがどうしても行けないです。夜は眠れず、朝方やっと眠れる状態です。でも、目が覚めても大学に行ける気がせず、憂鬱で、目が覚めなければいいのにと思う毎日です。 こんな価値のない自分がなぜ生きているのかわかりません。生きているだけでお金もかかり親に申し訳ないです、生きていることが申しわけないです。死んでしまいたいです。存在が消えてなくなってしまいたいです。どこに行っても人間関係が築けず、人に迷惑や気を遣わせてしまうだけの存在なんて生きている価値も意味もないと思います。 ただ毎日死にたいと思って泣いているだけの自分が情けなくて、もうわけが分からなくなっています。 死ぬことしか考えられないです。 誰にも相談できずどうしたらいいのかわかりません。生きていてすみませんということしか考えられません。

  • 本を貸してくれる人

    お勧めの本を持ってきては半ば強制的に貸してくれる人がいます。 好意で貸してくれることは重々承知ですが、実はちょっと苦痛だったりもします。 興味が無い分野でも読んでみたら新しい世界が開けるかもしれません。 でも、忙しい毎日、自分の読みたい本ですらなかなか目を通せないというのに、全く興味の湧かない本を開く気にはなれず、さりとてそのうちに感想を述べて返さなければ、、、と、憂鬱になります。 そうかといって、立場が上の人だったりすると「残念ながらこの分野には興味がありません」と無下にも断れず。。。 やんわりとかわすには、一体どうしたら良いのでしょう?

  • 娘が結婚をする相手のお母さんとのつきあいについて

    娘が今年の8月に結婚します。 相手の家とは同じ市内で近いです。 向こうのお母さんが気さくな人でちょくちょく ランチやカラオケに誘ってきます。 娘がお休みの時に3人で行っているのですが、それが私には 苦痛なんです。 私的には必要な時はもちろんお会いしますけど、 ちょくちょく行き来をするのはしたくないんです。 私は大分よくなりましたが、パニック障害がありまして、 お母さんとお会いするのが苦痛なんです。 でも、娘のお姑さんになる人なので断るのもどうかと。 これから先もしょっちゅう、続くかと思うと憂鬱です。 私の考えは間違っているでしょうか。 嫁ぎ先のお姑さんとこんなに行き来するものでしょうか。 人間出来ていないもので、こんなことで憂鬱になっています。 よろしくお願いします。

  • 苛められてる人って・・・

    苛められてる人って・・・ 「苛められてる」って周りの人に吹聴しますか? 私の勝手なイメージで申し訳ないですが、あまり言わないものだと思ってたんですけど。 最初に相談されたときに「そんな事があったのか」と気づいてあげられなかったことを 申し訳なく思ってたんですけど・・・ 最近結構手当たり次第気味に相談してるらしくて、正直言って 「ちょっといびられてる程度なのかな」と思ってしまうんです。 心が狭いのかなとも思いますが、相談してくるわりには愚痴っぽいというか・・・ 言われても仕方ないんじゃない?と思える言動が目についてしまいます。 なんていうか、「自分はこうだからこうなのに」という話は熱心なんですが、 同調しない意見に関しては、スルーする傾向があって、正直めんどくさいです。 例えば私が「☆☆なのかもしれないね」と言っても 「私が「☆☆だ」って言ってたから、やっぱりそうなんだよ」とまわりに言われたりするので 最近 めんどくさい・巻き込まないでほしい・知りたくなかった と思ってしまいます。 身近な人同士でいじめがある場合、 第三者としてはどういう態度でいるべきなんでしょうか?

  • 娘が結婚をする相手のお母さんとのつきあいについて

    娘が今年の11月に結婚します。 相手の家とは自転車でも20分ぐらいの近さです。 向こうのお母さんが気さくな人でちょくちょく ランチやカラオケに誘ってきます。 娘がお休みの時に行っているのですが、それが私には 苦痛なんです。 私的には必要な時はもちろんお会いしますけど、 ちょくちょく行き来をするのはしたくないんです。 私は大分よくなりましたが、パニック障害がありまして、 お母さんとお会いするのが苦痛なんです。 でも、娘のお姑さんになる人なので断るのもどうかと。 これから先もしょっちゅう、続くかと思うと憂鬱です。 私の考えは間違っているでしょうか。 嫁ぎ先のお姑さんとこんなに行き来するものでしょうか。 人間出来ていないもので、こんなことで憂鬱になっています。 よろしくお願いします。

  • 人と会うことが怖いです…

    最近、とっても悩んでいて、苦しんでいます。 人と会うことに恐怖感を感じます。 自分から動かないと人と出会わないし、そうしないと好きな人も彼女もできないのはわかっています。 ですが、実際に外に出て自分から動こうとすると人の目が気になってしまい、 どんどん自分が小さくなってしまっています。 例えば、店に入っても(別に悪いことするわけではないのに)店員さんの目が気になったり、 沢山の女性が歩いていると(別にお互い知らないし、何ともないんですが)どう見られてるか気になったり、 気になった・好きな女性がいると(声をかけたりしないと何も始まらないのに)素っ気なくしたり、 ・自分には釣り合わない ・僕と友達になったら彼女が可哀想  ・彼女はどう僕を見てるんだろう ・もし彼女と知り合えてもきっと彼女を楽しませることできないだろう… って思ってしまい、ますます自分が小さくなり、人と会うのが怖くなってしまっています。 人と会うのが楽しくなって、そして僕だって大切にしたい女性や友達が欲しいです。 ですが最近はこのようなことバカリ考えてしまい、外に出かけても楽しくないです。 もしかしたら人から挙動不審に見られているかもしれません。 どのようにしたら人と会うのが辛くなくなるでしょうか? 相談にのってください。

  • 人からどう思われてもいいって?

    最近、「人からどう思われたっていいんだ」って人に二人ほど会いました。 自分自身は人の目をすごく気にするし、周りの人にすごく合わせるタイプなので そう思えることがすごくうらやましいです。そう思えたらどんなに楽なのか! でも、人からどう思われてもいいってことは、下手したら人に迷惑かけても気にしないような 生き方になってしまうように思うんです。 そのあたり、「人からどう思われたっていいんだ」って思える人はどうコントロールしてるんですか?

  • 周りの人の目を気にしてしまう

    自分は人と話をする時など相手や周りの人からどう思われているかとても気になります。 そのせいか、自分の言いたいこともあまり言えずコミュニケーションをあまり上手くとれません。 最近ではその事もあり疲れがとても溜まっています… なるべく気にしないようにと心がけているのですが、いざその時になると気になってしまいます。 どうしたら周りの人の目を気にしなくなるでしょうか?