• 締切済み

人を好きになるって・・・??

こんばんは☆ 今日は少し変なことなのかもしれませんが、相談させてください。 私はこれまで何人かとお付き合いしてきましたが、どの人とも長く続いた経験がありません。一番長く続いたので、10ヶ月です。ほとんどが5-6ヶ月で終わってしまいます。しかも全部相手からお付き合いを申し込まれて、別れは相手から告げられています。 もう二度と相手を傷つけたり、自分も傷つきたくないし、人を好きになったり、付き合ったりするのが怖いというか・・・あまり気が進みません。それに付き合うと、相手の気持ちがどっかにいっちゃうんじゃないかってとても不安になります。 だけど、一方で幸せになりたいって思いはあります。 一体どうしたらいいのか自分でもよく分からないんです。 友達には「●●(私のこと)は相手に好かれて、自分もその相手のこと嫌いじゃないから付き合ってきたんじゃない??今度は自分から好きになった人で、この人なら信用できるって人と付き合えばいいよ。」って言われます。 私は一体どうやったらこのような状況から抜け出せるのでしょうか?? 人を好きになるってどんな感じなんでしょうか??一緒に居れたら幸せ、とかですか?? よく分からなくなってしまいましたが、何かコメント・アドバイスなどある方よろしくお願いします。

みんなの回答

• chngworld
回答No.5

こんばんは。 相手から申し込まれ、相手から別れを告げられる・・ 試され捨てられたような感覚にも似た気持ちになっていることでしょう。 >相手の気持ちがどっかにいっちゃうんじゃないかってとても不安にな >ります 痛いほどに良く分かります。私(男)も、今は告白して断られるより、 相手の覚めていく瞬間をみるのが怖いです。 付き合っていた彼女や仲良くしてくれた女性の表情が変化するのが 脳裏に浮かびます。 繰り返し見てきたからです。 そして、いったいどうすれば抜け出せるのか?同じような質問を 最近しました。 しかし、少し質問者様と異なるのは、好きになるのは自然の 流れであるって思っているところです。好きになろうとしてなるのではない・・・と思います。 なので恐怖のうちは無理してパートナーを作る必要は無いと思います。 この人なら楽に話せる、もっと話したい、そばにいたいと思ったとき 好きになるのではないでしょうか。 もちろん、そうなった後は、今度は相手の気持ちがどうなのか? 例え好きになってくれたとしてもまた振られるのではないか? というような気持ちはやはり常につきまとうことになると思います。 少し時間を置いて、またゆっくり歩き始めてほしいと思います。 何も解決にならない書き込みですが。 混乱し迷っている質問者様、 優しく暖かい日々が訪れると良いですね。

• katti1168
回答No.4

単刀直入に言います。 貴女はもっと恋愛を経験すればわかってくるんじゃないかと思います。 ですから >友達には「●●(私のこと)は相手に好かれて、自分もその相手のこと嫌いじゃないから付き合ってきたんじゃない??今度は自分から好きになった人で、この人なら信用できるって人と付き合えばいいよ。」って言われます。 そういう言葉を友達から言われたんじゃないかな?と思います。 結局は時間、経験値が解決するだろう問題と思います。

• kyhr1688
回答No.2

はじめまして。 人を好きになるということは。 「その人のために、自分が出来ることをやってあげたい」 と思うことで、そして実際にそれを実践することです。 その意味で人を好きにならないと、相手からは愛されませんから、結果、あなたの言う幸せもやってこないでしょう。 多分、あなたは、自分を好きだといってくれる人に、自分の出来る何かをしてあげようというよりも、 「あなたは何をしてくれるの?」 「何をして私を幸せにしてくれるの?」 ということが中心だったはずです。 自分が求めるものは、相手も求めている。 ということがわからずにいると、当然相手は離れていきますよね。

回答No.3

>私は一体どうやったらこのような状況から抜け出せるのでしょうか?? いつかそのうちです。 >人を好きになるってどんな感じなんでしょうか??一緒に居れたら幸せ、とかですか?? 相手を幸せにしてあげたいって思った時かな。

• Rocky1230
回答No.1

人を好きになる、というのは自然な感情です。 だから、焦らなくていい。 あなたはあなたらしくいればいい。 ただ、それだけ。 「その時」は思いがけない時に突然、訪れます。