• 締切済み

人を好きになるって・・・??

こんばんは☆ 今日は少し変なことなのかもしれませんが、相談させてください。 私はこれまで何人かとお付き合いしてきましたが、どの人とも長く続いた経験がありません。一番長く続いたので、10ヶ月です。ほとんどが5-6ヶ月で終わってしまいます。しかも全部相手からお付き合いを申し込まれて、別れは相手から告げられています。 もう二度と相手を傷つけたり、自分も傷つきたくないし、人を好きになったり、付き合ったりするのが怖いというか・・・あまり気が進みません。それに付き合うと、相手の気持ちがどっかにいっちゃうんじゃないかってとても不安になります。 だけど、一方で幸せになりたいって思いはあります。 一体どうしたらいいのか自分でもよく分からないんです。 友達には「●●(私のこと)は相手に好かれて、自分もその相手のこと嫌いじゃないから付き合ってきたんじゃない??今度は自分から好きになった人で、この人なら信用できるって人と付き合えばいいよ。」って言われます。 私は一体どうやったらこのような状況から抜け出せるのでしょうか?? 人を好きになるってどんな感じなんでしょうか??一緒に居れたら幸せ、とかですか?? よく分からなくなってしまいましたが、何かコメント・アドバイスなどある方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chngworld
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

こんばんは。 相手から申し込まれ、相手から別れを告げられる・・ 試され捨てられたような感覚にも似た気持ちになっていることでしょう。 >相手の気持ちがどっかにいっちゃうんじゃないかってとても不安にな >ります 痛いほどに良く分かります。私(男)も、今は告白して断られるより、 相手の覚めていく瞬間をみるのが怖いです。 付き合っていた彼女や仲良くしてくれた女性の表情が変化するのが 脳裏に浮かびます。 繰り返し見てきたからです。 そして、いったいどうすれば抜け出せるのか?同じような質問を 最近しました。 しかし、少し質問者様と異なるのは、好きになるのは自然の 流れであるって思っているところです。好きになろうとしてなるのではない・・・と思います。 なので恐怖のうちは無理してパートナーを作る必要は無いと思います。 この人なら楽に話せる、もっと話したい、そばにいたいと思ったとき 好きになるのではないでしょうか。 もちろん、そうなった後は、今度は相手の気持ちがどうなのか? 例え好きになってくれたとしてもまた振られるのではないか? というような気持ちはやはり常につきまとうことになると思います。 少し時間を置いて、またゆっくり歩き始めてほしいと思います。 何も解決にならない書き込みですが。 混乱し迷っている質問者様、 優しく暖かい日々が訪れると良いですね。

  • katti1168
  • ベストアンサー率27% (39/141)
回答No.4

単刀直入に言います。 貴女はもっと恋愛を経験すればわかってくるんじゃないかと思います。 ですから >友達には「●●(私のこと)は相手に好かれて、自分もその相手のこと嫌いじゃないから付き合ってきたんじゃない??今度は自分から好きになった人で、この人なら信用できるって人と付き合えばいいよ。」って言われます。 そういう言葉を友達から言われたんじゃないかな?と思います。 結局は時間、経験値が解決するだろう問題と思います。

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.2

はじめまして。 人を好きになるということは。 「その人のために、自分が出来ることをやってあげたい」 と思うことで、そして実際にそれを実践することです。 その意味で人を好きにならないと、相手からは愛されませんから、結果、あなたの言う幸せもやってこないでしょう。 多分、あなたは、自分を好きだといってくれる人に、自分の出来る何かをしてあげようというよりも、 「あなたは何をしてくれるの?」 「何をして私を幸せにしてくれるの?」 ということが中心だったはずです。 自分が求めるものは、相手も求めている。 ということがわからずにいると、当然相手は離れていきますよね。

回答No.3

>私は一体どうやったらこのような状況から抜け出せるのでしょうか?? いつかそのうちです。 >人を好きになるってどんな感じなんでしょうか??一緒に居れたら幸せ、とかですか?? 相手を幸せにしてあげたいって思った時かな。

  • Rocky1230
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.1

人を好きになる、というのは自然な感情です。 だから、焦らなくていい。 あなたはあなたらしくいればいい。 ただ、それだけ。 「その時」は思いがけない時に突然、訪れます。

関連するQ&A

  • 恋愛と結婚

    告白をされ好きになれるかなと思い付き合ってみたものの、一緒にいて楽しいのですが恋愛感情をどうしても持てない相手がいます。 なんだかんだで半年がすぎました。 嫌いではないし付き合っていくのに何も問題はないのですが、やっぱり好きな人と付き合いたい思いもあり(今好きな人がいるわけではありませんが)別れを切り出そうかと思った矢先に、結婚をほのめかされました。 彼は「結婚にはすごく理想」な方です。女遊びもしない、ギャンブルもしない、すごく一途に思ってくれ、思いやりにあふれた真面目な人です。付き合いは半年ですがもっと以前より彼を知っていますし、友人たちの信頼も厚く、うらやましがられたりします。 彼と結婚したら幸せになれる気がするなと。でも恋愛感情はどうしても持てません。 そこでお聞きしたいのですが結婚と恋愛ってどう違いますか? 好きな人と結婚するのが一番ですか?それとも変な言い方ですが条件とかが重要ですか? きっと今別れなければ結婚前提のお付き合いということになります。でも恋愛感情のない相手だと(もちろん嫌いな相手では決してありませんが)結婚もうまくいかないでしょうか。 こう書いていると結婚を軽視しているように感じる方もいらっしゃるかもしれなく、不愉快に感じさせてしまいましたら申し訳ありません。 みなさんの体験談などもお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 別れ・・

    自分から言いました。 うちじゃいけない。 うちじゃ幸せに出来ない。 前から一緒にいても楽しいこと少ないし、 つらいことが多かった。 でも、幸せになれるって思ってた。 暖かく感じるときに、まだいける、まだいけるって思った。 でも、好きという感情も、なかなか相手のようにまっすぐ、 しっかりとしたものになれず・・ 半年たっても時々はそう言える。という感じ。 最近これじゃ相手にすごく悪いと思いました。 正直自分もつらい。 好きなところ、あるけど、 相手みたいに好きになりたいけど、半年たってもそれがなかなか進まない。 お互いが最近、 私のせいでだめになってるから、言いました。 私じゃないほうがいいと。 自分から言っといて、ものすごく泣きました・・ 相手の前で・・涙が沢山出てきてしまいました・・ これでよかったのですよね・・ すみません、ただ相談というか。。 聞いてほしいだけ・・ 嫌いじゃないのに、別れるって辛いんですね。 相手からは私が相手を好きじゃないのに付き合わせてたって言われて ショックを受けましたが、相手の言うとおりかもしれません。 好きって思えてたけど、相手みたいにすべてを好きになれなかった。。 早く明るくなりたいです。 何でもいいです。 立ち直る方法でも、 元気になる方法でも、 コメントでも。 初めての付き合い。初めての別れ。 ボーっとしてます。 次付き合うなんて全く考えられません。 ため息ばかりです。気分は悪いし。 経験豊富な皆さんのアドバイスをお願いいたします。

  • 別れ話のもつれ

    はじめまして。 お世話になります。 色々とアドバイスを頂けたら嬉しいです。 私には、付き合って半年になる彼がいます。 年齢は私が22歳、彼が37歳です。 そんな大好きな彼氏が、二股をしていました。 数ヶ月前に、発覚し相手は、私の知り合いでした。 端的ですが、最初は、私→事実を受け入れる。やり直したい。彼→相手と私と両方別れる。 1度、期間をあけ再度の話し合いをしました。 彼は、私に告げずに二股相手に会い、話をしたそうです。 どう言った結論に至ったかは、ハッキリしていません。 何で、相手に会うって言ってくれなかったか不信感はありました。 また、話し合いは 彼→自分は最低だから幸せにできない。付き合えない。一緒にいられない。 私→裏切られても、それ以上に好きで嫌いになれない。やり直したい。 と言うもつれです。 互いに自分の思いを一方的にぶつけ結論に至れません。 私は彼に、感情的になりすぎ 傷つけた分、幸せにしよう。と思わないのかと問い詰め こんなに好きなのに、ふったら後悔する と捨て台詞を言いました。 時間が経てば、彼を嫌いになり 若い私には新たな出会いがあると相談をした私の友人は言います。 しかし、手痛く裏切られ傷つけられ最低人間だと気がついても彼を好きなのです。 人の気持ちを変えるのは難しいでしょうか? 私が心を決め、選べない別れを考え始めた方が良いでしょうか? 長くなりましたが アドバイスをお願いします。

  • 本気になれません。

    これはあたしの昔っからの悩みです。 あたしは普通に人のことを好きになるし 恋だってします。 そこまでは楽しいんです。 でも好きな人が自分に近づけば近づくほどに 距離をおいてしまいます。 しまいには冷めてしまいます。 何回かお付き合いもしたこともあります。 けれど3日程度もしくはそれ以下ですぐにさめて 一か月続いたことがありません。 正直つらいです。付き合う前はあんな好きだったのに あたしは本当に人を好きになったことがないんでしょうか? それとも自分が幸せになるのが怖いのでしょうか だから最近は好きな人ができたら 想いは自分の中にしまっておいています。 自分が冷めるのが怖いから距離を置くって変ですか? あたしは嫌いになるくらいなら 遠くで想っていたいとおもっています。 あたしは一人が好きなので孤独が 一番似合ってると思います。 この心境どうすればいいんですか?

  • 人を好きになるとはどういうことですか?

    こんにちは。人を好きになるとはどういうことなんでしょうか? 私は33年間生きてきて一度も特定の人を好きだと思ったことがありません。今、相手から告白されて、お付き合い(3ヶ月目)している人がいます。相手は本当に私のことを好きらしく、幸せだと言いますし、毎日電話もかかってきますが、私は相手が幸せそうで良かったねとは思いますが、相手のように幸せだな~とも、心が躍ることもありません。一応キスもしましたが、こんなもんか~って言うのが正直な所です。正直、毎日掛かって来る電話もうざく感じ、電話が掛かって来るのが憂鬱です。嫌いではありませんが、(漫画や小説で書かれているように)心が弾むことはありません。正直、今まで特定の人に対し、漫画や小説のような感情を持った事がなく、今の人にも申し訳ない感情半面、私は人間としての感情が欠落している人間なのかと非常に怖くなります。やはりこの人のことは好きではないんでしょうか?人を好きになるってどういう事ですか?

  • 相手の人が何を考えているのか分かりません

    私は20で、私にとっては初めてお付き合いする人です。 相手の人は19才で、多分、私は二度目の彼女です。 前から、いい友達だったのですが、私の方から好きになり、告白して、一度は振られました。 が、私が、「友達として見れるまでしばらく会いたくない」と言うと、「これから好きになっていくから、つきあおう」って言ってくれました。 キスとかは今までしてないけれど、つきあって一ヶ月は、一緒のふとんで腕枕してもらったり…と、友達の時には、しなかったこともしました でも、私と彼の想いの差は大きく、忙しいから会えないと言われ、つきあって一ヶ月で全く会わなくなりました。 私は彼のことを考えると、会えないのが寂しくなります。 忙しいのに会いたいとメールを送るのも、私のわがままな気がして、送れません。 そもそもメールは面倒らしく、10日に一通、短文で交換するかどうかです。 好きじゃないのに始めてくれたお付き合いは、どうしたらいいんでしょうか? 私がよくばりだから、こんふうに会いたいって思ったり、さみしいって思っちゃうんでしょうか。 このままなら名前だけの付き合いだなとは思っちゃいます。 相手から別れを告げられるのを待つべきなんでしょうか? 経験がないので、もうよく分かりません。 どなたかアドバイスお願いします><

  • 好きだけど別れた方

    大好きだけど、つきあいを続けられないと 別れを決断した方 そのあと、どうやって気持ちの整理をつけましたか? つきあっている人が浮気していたことがわかって 信用できなくなって一方的に別れを告げました。 相手は知ってる人で、遊びだったみたいです。 その人以外にも体だけの遊びをたくさんしていたみたいです。 もし話し合って復縁したとしても 好きだけど、信用するのは無理だと思います。 一緒にいる限り苦しみは続くでしょう。 今、食欲もなく体重も減りました。 時々衝動的に戻りたい!と思ってしまいます。 でも、今別れた方がいいのだと必死に自分に言い聞かせ 毎日なんとか立っています。 辛かったけど立ち直った方 どうやって忘れましたか? どのくらいで楽になれましたか? 前に進むために何か有効だったことがあれば 教えてください。

  • 人が嫌いという人が人を好きになる努力をしない心理

    先ほど同じ質問をしたのですが。他の質問のURLを載せた為削除になりました。 今度はURL無しで質問します。 人が嫌いという人は、その一方で実は人が恋しいし、人を信用したいようです。 ではなぜ人嫌いな人は、人を好きになる努力をしないのでしょうか?

  • 人を判りたい

    子供の頃、内気で、いい子を演じていた私は、大人になった今も、自分の要求を人にぶつける事ができません。好きな人にも、相手も自分を嫌っていないと判っても、気持ちを素直に言えずに、話をこじらせてしまって、好きだと言って、泣き出すようなバカです。好きの一言で、全て台無しにしてしまう。自分を愛してくれる人なんて、いないんじゃないかって思ってます。 自分から人を判ろうとすれば、きっと気持ちの通じる人もいるだろうって信じたこともありますが。人の本心なんて判るものじゃないし、上辺だけの付き合いなんて嫌いだし、嘘をつくのもつかれるのも嫌いです。 ある程度、常識をもっている人からすると、ただの変な人かもしれません。好きな人ができたことで変わってきた部分もあるので、これからだって、変わっていけると思っていますが。やはり、いい大人なのに、あまり社会性もなく、人付き合いが苦手で排他的だった自分を知られるのは怖い事です。 親密な関係になるには、ある程度、騙し合いが必要なんでしょうか?素直な好きな気持ちだけでは、相手には届かないでしょうか?

  • どうしたら身近な人に相談できますか?

    仕事のことでも、プライベートなことでも、 一番身近な人に悩みを打ち明けることが苦手です。 それは、過去に、毎日のように愚痴を言いすぎて 友達が音信不通になったり。 信用している人に相談したつもりが、私の知らないところで 笑い話のネタにされたり。 そんなことが原因と思われます。 信用できる人が出来ても、言いたいことが言えなくて どうしても自分の中で悩みを留めてしまいます。 そのせいで、また違った感じで距離が出来てしまいます。 嫌いだから何も言わないわけではないのですが、 相手にはそう思われてしまうことが多いです。 悩みを打ち明けて解決することもあるかもですが 暗い話をして相手を困らせてはいけないな・・・と思いが先立って 黙り込んでしまいます。 楽しい話をしなきゃ、と変なプレッシャーを自分で作ってしまいます。 どんなに苦しくても、それを相談することの方が苦しく感じてしまいます。 それに恥ずかしいと思ってしまいます、こんな悩んでいるのが。 普通はこんなことで悩まないんじゃなかろうか、と。 仕事のことも、悩みが言えないことも、恥ずかしく感じます。 なのでこういった不特定多数の、私にとって身近でない人に 相談をすることが多いです。本当は身近な人に話したい気持ちはありますが・・・ 私と同じような境遇の方、間逆でなんでも身近な人に言える方、 悩みをどうやって相談するか、教えてください。