• 締切済み

別れ話のもつれ

はじめまして。 お世話になります。 色々とアドバイスを頂けたら嬉しいです。 私には、付き合って半年になる彼がいます。 年齢は私が22歳、彼が37歳です。 そんな大好きな彼氏が、二股をしていました。 数ヶ月前に、発覚し相手は、私の知り合いでした。 端的ですが、最初は、私→事実を受け入れる。やり直したい。彼→相手と私と両方別れる。 1度、期間をあけ再度の話し合いをしました。 彼は、私に告げずに二股相手に会い、話をしたそうです。 どう言った結論に至ったかは、ハッキリしていません。 何で、相手に会うって言ってくれなかったか不信感はありました。 また、話し合いは 彼→自分は最低だから幸せにできない。付き合えない。一緒にいられない。 私→裏切られても、それ以上に好きで嫌いになれない。やり直したい。 と言うもつれです。 互いに自分の思いを一方的にぶつけ結論に至れません。 私は彼に、感情的になりすぎ 傷つけた分、幸せにしよう。と思わないのかと問い詰め こんなに好きなのに、ふったら後悔する と捨て台詞を言いました。 時間が経てば、彼を嫌いになり 若い私には新たな出会いがあると相談をした私の友人は言います。 しかし、手痛く裏切られ傷つけられ最低人間だと気がついても彼を好きなのです。 人の気持ちを変えるのは難しいでしょうか? 私が心を決め、選べない別れを考え始めた方が良いでしょうか? 長くなりましたが アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.9

おかしな話ですよ 彼は二股相手と話をしてきたのにハッキリしてないということは「別れてない」可能性大ですよね で、貴女と別れようとしているのですか? それだと向こうが本命となりますね? 貴女と別れて向こうと付き合い続けるってことですよね? 彼の都合のいいように話がもっていかれないよう、3人で話すべきです はっきり言いますが、一時の恋愛感情で「30後半にもなって二股かけるような思いやりのない男」とやり直して今後貴女が幸せになれるとは思いませんけどね

sakura_pe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、向こうが本命なのか悩みました。 やはり、そうなんでしょうね。 話し合って解決したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

質問者様の人生なので、思い通りになさってもよいとおもいますが、彼にも思い通りに生きて行きたい欲求がありますから、解決は困難ですね。 私は、質問者の好きという感情が、好きな相手を困らせても押し通したいという矛盾に共感できないので、不親切に届いてしまうかもしれませんが、好きな相手を困らせてまで、関係を立ちたくないのは執着と理解しています。 さて、かれにとって執着される相手という状況を考えると質問者様をストーカーのように感じてしまうのでは?

sakura_pe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も執着が強いとかストーカーと言われても、致し方ないと思っています。 なので、次の話し合いで解決しなければ踏ん切りをつけたいと思います。 ありがとうございました。

  • y911934
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.7

最近彼女と別れた男性です。 理性では『別れた方がいい』と考えていながら、感情では『大好き』という感じなのではないでしょうか? 悩みますよね・・・ 私も同じ悩みを別れた後も引きずっていますので、質問者様のお気持ちを理解できます。 私の場合は、『大好き』という気持ちよりも、『別れた方がいい』という考えを優先しました。 将来的にお付き合いが難しいという結論に達したからです。 しかし辛いです・・・ 恋愛って難しいですね・・・

sakura_pe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辛いですよね。 そして難しいですよね。 なかなか踏ん切れないですし… お互いに幸せになれる道が開けたらいいですね。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

人を変える事は 当人が変わりたいと言う意思、そして貴方も変わらなければ スタートラインには立てません。 貴方が 彼を変えたい と 思う、当然彼自身が変わりたいと思わないとダメですし、貴方も今回の浮気を忘れる事をしなければならないですよ。 冷たい様ですが 貴方が彼を好き 同じ位に 彼が貴方を好き とは思えないのです。 同じ位好き ならば 最低限度 浮気はしないでしょうし、 仮に、、浮気したとしても 彼女の知り合いには 手を出さないでしょ。 彼を嫌いになるか ならないか は 分からないです。 浮気した しない に限らず そぅ言う別れはあるでしょうから。 だけど 次に、って恋愛があるのは 彼以上に好きになった人が出来る って事ですから 彼を嫌いになった 別れではなくても 良いと思います。 付き合って半年で 浮気する男性は 信用出来ないし  それでも付き合うなら 浮気は公認 って感じにならないと。 それと 彼ですが もう一人彼女がいるわけですよね? 貴方に言う言葉って 自分は最低だから幸せにできない。付き合えない。一緒にいられない。って事ですから もう一人の彼女 にしたのでは? 彼は貴方がどんな気持ちでいるのか 知っているはずです。 復縁、付き合いを続行していきたい って事です。 それでも 彼は付き合えない 一緒に居られない と言うのですから もう一人の彼女を選んだのでしょうね。 貴方の気持ちを知っている状態で もう一人の彼女との関係を明らかに出来ない理由が そこ だと思いますし。

sakura_pe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、その可能性を考えました。 もう一人の彼女を選んだなら、踏ん切れます。 もう一度、はっきりさせたいと思います。 ありがとうございました。

  • 252426
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.5

"若い私には新たな出会がある" その通りですよ。。 先ず ひとまず彼は置いておき「自分の今後」のみについて考えてみては? 貴女の彼は貴女の今後にプラスに効用するかな? 彼は、あなたの考えと違うレベルの処で貴女に対応しているのが解ってきます。  

sakura_pe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プラスになるか… 今まで、助けられた分、マイナスでは無いので今後もプラスだと考えてしまいます。 でも、色々と考え見つめ直したいと思います。 ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

他人の気持ちを変えるのはほぼ無理です、 会話の内容からお互いにかなりの言葉のやりとりがあったようですが 彼にはあなたを幸せにするつもりはないけど あなたには彼への執着心がある、、、、、 彼があなたと付き合ってメリットがある、そういう点をみつけて その点をアピールしてみたらどうでしょうか、 とても美人である、家事も仕事も一流で両立している、 金持ちで彼へ資金を提供できる、など彼がメリットを感じるところを 探してみてください。

sakura_pe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな素敵なメリットはありませんが… どうしても、好きならアピールして頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

えとですね、二股をかける男性というのは相手の気持ちを考えることができない人間なんです。 まず自分の気持が最優先なんです。もしお金と時間に余裕があるとした三股だろうが四股だろうができてしまう人たちなんです。 また二股男性は女性のことを上から目線で見ています。口ではうまいことを言いますがそれを鵜呑みにするとまんまとと騙されることになります。 その中身は結婚詐欺をする男性となんら変わりはありません。 自分の欲求を満たすためなら平気で嘘をつきますよ。 そういった自分本位の人間の気持を変える事は並大抵のことではありません。 今は好きだという感情が強いようなのでまだ真実が見えていないのだと思いますが、あなたは彼に騙されたのだと言うことを早く認識されたほうが宜しいかと思います。 恋愛経験が浅く相手に依存しやすい女性をしたたかな男がもてあそんだ。 私にはそう見えてしまいます。 あなたが今後、彼以外の素敵な男性と恋愛できることを影ながらお祈りしています。

sakura_pe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真実に目を向けて、自分を見つめ直したいと思います。 きっかけをくださりありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>しかし、手痛く裏切られ傷つけられ最低人間だと気がついても彼を好きなのです。 先ずは冷静な大人の理性で考えよう 彼の体が好き・・と単純にあなたの体が求めているだけのことですよ。 とにかく理性より感情を優先するような判断をしているようでは 早かれ遅かれ人生を誤ることになると思いますよ。 後悔は先に立つことはありません

sakura_pe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷静に考えても、裏切られた以上に好きになった内面の要素もあるのです。 体の事など考えていなかったです。 知らない内にそのような思いになっていたのでしょうかね。 理性で考えるって難しいですね。

noname#163897
noname#163897
回答No.1

相手が別れたいといっているので、すでに終わっていますよね。

sakura_pe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すでに終わっても、未練が私にあり踏ん切れないので相談をしたのですが…

関連するQ&A

  • 別れ話

    先日、彼氏に別れたいと言われました。 お互い大学生です。 理由は、大学も忙しい上にもうすぐ大事な試験があり、自分で精一杯で余裕がないということでした。 直接会って話しましたが、彼は悲しいと泣いていて、どうして泣く?と彼の本当の気持ちがわかりませんでした。 他の人の方が幸せにしてくれる、会えないのに付き合っているのが申し訳ないとも言われましたが、私は彼の1番近くで夢を応援したいです。 別れ話の理由が冷めたではないのに、なぜ別れなければならないか分かりません。 また、これからのことはわからないのに付き合っていけないと決めつけるのも嫌です。 話し合いは平行線だったのでお互いちゃんと考えてまた話し合いをするのですが、私が別れを受け入れなければならないのでしょうか。 私は好きなので、別れたくないです。

  • 彼女の二股を見て見ぬふりをしてきて、いざ別れ話へ。

    近日中に彼女から別れ話をされそうな状況にある男です。 正直僕は別れたくありません。 彼女に他の男ができたような感じです。というか、そうです…。 彼女に他の男の影を感じていたのは3ヶ月ほど前からです。 おかしいなと思いつつ、もし問いただしたら、 僕にとってショッキングな事実がたくさん出てきそうなのが恐くて、 問いただすことはできませんでした…。 あらゆる状況を考えるに、他の男の方が優位な立場にあることが分かっているので、 「どっちを選ぶんだ?」みたいなことを僕が問いただしたら、 他の男の方を選ばれてしまう気がしていたからです…。 自ら進んで、僕が切られる状況に持っていくなんてことは僕にはできませんでした…。 それでも、他の男とかぶってる3ヶ月間は、彼女とそれなりに楽しくやっていました。 彼女を失うくらいなら、二股かけられててもいい。 プライドが無いのかと言われても、それでもいい。 いつか他の男と別れて、また僕ひとすじになってもらえればそれでいい。 そう思って、未来に希望を持ちながら、じっと耐え忍び、 二股に気づいてないふりをしてきた3ヶ月間でした。 そして、1ヶ月前くらいから、彼女が他の男の存在を僕ににおわすようになってきました。 これは彼女が暗に僕に気づかせようとしているのか? と思いましたが、僕は他の男の存在を話題にしたくなくて、 気づいていないふりをしてきました。 他の男の存在を見て見ぬふりしてきたというか…。 考えない。話題にしない。 だってそれ以前の2ヶ月も、それで彼女と楽しくやってきたんだから。 無視し続ければ、この楽しい関係は永遠に続くはずだ…、続いてほしい…。 そんな願いを込めて、男の存在を僕は見て見ぬふりをし続けました。 騒がず、無視して、彼女に対して今僕が与えうる最大の愛情を与えながら、 じっと時を待つ。 これが今僕にできる最良の選択だと思いました。 彼女も、僕と会ってる時は楽しそうなんです。 彼女も僕のことは嫌いじゃないんです。 彼女の方からデートに誘ってきますし。 そして、僕と別れ話をする決断をしたのは、さすがに二股は道徳的にマズイと思って 泣く泣くした決断だと思います。 (おめでたいやつだと笑わないでください。あらゆる状況から判断するに、 これが事実なのです。) さて、ここからが僕の質問です。 1、彼女は1ヶ月前からサインを送って、僕に二股をとがめられたかったのでしょうか? 嫉妬されたい。僕に嫉妬されることで僕の気持ちを確認したかったのでしょうか? また、彼女も自分から別れを告げるのはツラいので、 僕の方から別れを切り出させるように仕向けていたのでしょうか? 事実を見て見ぬふりし続けてきた僕の対応が「ニブい男!」って 思われてしまったのでしょうか? 2、いざ別れ話をされた時の僕の対応について A、「二股かけるような女は最低だ!こっちだって別れたい!」と、  最後に嫉妬心を示して、僕の本心に反したことを彼女にすっぱり言う。 B、実は二股には気づいていた上で、見て見ぬふりしていたことを正直に話し、 「3ヶ月かぶってても楽しくやってきたんだから、二股だとしてもこれからも会いたい!」 と正直な僕の気持ちをぶつける。 どちらを選ぶにせよ、別れが訪れることはほぼ決定的なので、 僕は別れるなら別れるで、きれいに別れたいと思います。 彼女に悪い印象を与えないのは、AとBどちらでしょうか?

  • 長年付き合った人との別れを決心しました。不安です。

    こんにちは。長文失礼いたします。 9年間付き合っている彼氏と別れる事にしました。 理由は彼に二股されているからです。今まですごく誠実だっただけに非常に残念です。 結婚を意識し、お互いの両親にも挨拶をしていたのですが、 彼にはもう私と結婚する気がないのかと思いました。 でも一旦こちらから別れを切り出すと「君とはずっと一緒にいたい、しかし自分に嘘はつけない」とか 「結婚はいつになるかわからない」と言われます。 誠意のある行動をしてほしいと言うと「君に率直に話していることが誠意ある行動だ、 何も隠していない」と言います。 二股されてから性格も変わり、2人の女性に時間を割くストレスのためか 彼は随分痩せました。なぜそこまでして貫き通すのか、もはや理解不能です。 もう明るい未来も想像できないし、家庭を築く環境ではありません。 そこで別れる事を決意したのですが同棲しているため時間がかかります。 それに加え、心を入れ替えるため、ちょっと遠方へ引越し、さらに転職しようと考えています。 話し合いの段階で、すでに「別れても会えるだろうか」とか復縁の可能性をほのめかすので なるべく距離を置きたいのです。 次の出会いには前向きでありたいのですが31歳なので年齢のことも不安ですし、 この一件で男性不信になりそうです。ですが、とりあえず外に出ようと思い、 友達からのお誘いは断らず、すべて参加しています。 しかし彼氏とはあと数ヶ月は 一緒に暮らすことになるので決心が鈍る日もあります。 大好きな人と別れるのは初めてで(別れは嫌いになってから訪れるものと思っていました) とても切ないです。 そこで長年付き合った人と別れて幸せをつかんだ方々のエピソードをお聞きできればと思います。 辛い日に読み返したいです。 その他、次の出会いに向けて心掛けた事、背中を押してくれた一言など 教えていただけると嬉しいです。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 彼から別れ話、、、、受け入れるしかない?

    もうどうしていいか分からなくなって投稿します。 私にはもうすぐで7ヶ月になる彼氏が居ます。 でも昨日「別れた方がいいと思う」と言われてしまいました。 彼は私の8歳上です。(私→16歳、彼→24歳) 彼の仕事の波が激しく、連絡とらない日が一ヶ月(もしくは以上)続いたりとそれまでいろいろありました。 遠距離ではないですが、遠距離のようなものでした。 それでも私はとても幸せでした。 一ヶ月前、久しぶりに会った時にも「別れた方がお前にはいいと思う」と言われました。 でも私はそのときに「別れたくない。会えないより別れる方が辛い」そう伝えました。 その気持ちに嘘はないし変わりはありません。 なので、昨日別れ話になった時も伝えました。 でも彼に「今までそう言われて甘えてきたけど、それじゃダメなんだ」って言われました。 正直、私は私の言葉に甘えてほしいと思います。 それになんでその甘えがダメなのか、分かりません。。。 彼に「私のこと嫌いになったってこと?」と聞くと「嫌いになったじゃない」と言ってくれました。 彼の気持ちが全く分からない訳ではありません。 でも納得できないんです。わがままなのかもしれません。 でも私には受け入れられない・・・彼が私のことを嫌いになって別れを持ち出したなら受け入れなければいけないと思います。 昨日の話はすべてメールでの会話なので、私は彼に「会って話したい」と伝えました。 彼からは「分かった」としか返事がなく、その「分かった」の意味がよく分からず「会ってくれるの?」と返したら返事がありませんでした。 昨日のメールから今朝も、ずっと泣いていました。 今回彼に「別れよう」って言われて私の中で彼の存在の大きさを実感しました。 もうどうしていいか、分かりません。。。 私は会えなくても連絡出来なくてもいいから、別れたくないです。 このまま彼の思いを受け入れるしかないのでしょうか? 頭の中が混乱していて、おかしな文になっていると思います。 自分が何したいのかも分からなくなっています。 厳しい意見でも構いません、どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 彼女に別れ話をされたことについて

    質問させてください。 彼女とのことですが先日別れを切り出されました。 理由は気持ちが冷めたかもしれないとのことでした。 私は別れたくなかったので会って気持ちを伝え相手の気持ちも聞きました。 そしてそこで私の話に納得してくれ好きだから余計なことを考えず付き合い続けるという結論になりました。 しかしそれから四日後の昨日またダメかもしれないという連絡が来ました。 話はしたのですが埒があかず少し頭を冷やすために距離を置くとなりました。 会ってる時は平気なのに離れると色々考えてダメなことしか頭に浮かばないという感覚が理解できず言い合いになってしまいます。 相手の気持ちは尊重したいし自分といたら不幸になるなら別れるべきだと思います。 ただ会ってる時とそれ以外の温度差が違いすぎてどっちが本当なのかわかりません。 距離を置くのが正解かもわからないし彼女の感覚がわかる方いらっしゃいましたらアドバイスをいただけませんでしょうか。 ちなみに彼女との住まいの距離は中距離程度です。 私が一人暮らしなので会うときは彼女が来ます。 私は彼女の住まいの近くに引っ越してもいいと思っています。 少し冷静さを失っている状態なので要点がまとまっておらず申し訳ありませんがどなたか回答よろしくお願いいたします

  • 別れ話

    一週間前に電話で、距離をおきたい、自分の考える時間が欲しい、と言われました。彼女は2週間前から旅行に行っており今日帰ってきます。直前までラブラブでした。旅行先は彼女が昔滞在していた元ホストファミリーの所であり、旅行中に何かあったとは考えがたいです。  距離をおきたいと言われてからは、連絡はほとんどしておりません。たまに相手からも電話で「元気?」と聞かれたり、「おはよう」とメールがあるくらいです。僕もそれに返す程度でしか連絡は取っていません。初めはショックでしたが、いい機会だと思い、自分自身もよく考えてみました。自分の気持ち、相手の気持ち、何が原因で彼女が距離をおきたいと思ったのか、などなど。何となくですが、お互いが依存しすぎていたのではないかと思っています。そういう意味で距離をおくということではなかったのか、とも思います。 しかし、距離=別れの様な気もしますので、正直相手の気持ちは分かりません。 彼女から今日話がしたいという事なのですが、相手の気持ちを聞いてあげようと思っています。自分の気持ちも伝えますが、押し付けないようにします。 別れを切り出されるのも覚悟しています。共通の友人も多く、家も近所のため、ドロドロの別れだけは避けたいなと思っています。 別れを切り出された時はどう対応するのがいいと思いますか? つき合って半年くらいです。僕は彼女が好きですので、彼女の気持ちを尊重したいと思いますが、出来る事なら別れたくないです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 別れ話について頻繁に考える(長文)

    みなさんはいままでどのように別れ話をしたり、されたりしましたか?? たとえば、浮気があったりなど、どちらかが責められるような ことをした場合、別れる理由になりうると思います。 でも、そういうのがナイ場合、どうなるんでしょう。 いま、わたしは彼氏がいます。でもなんだかズルズルと 付き合ってる気がするんです。 自分で言うのもなんですが、彼氏は私のことをかなり 好いてくれてるんです。 でも、私は最近冷め気味で、1週間メールなくても平気だし、 2週間会わなくても平気です。 メールは何回かやりとりするとウザったいと思ってしまいます。 好きと嫌いだったら好きなんです。でも彼氏としてなのか よくわかりません。一度、距離を置いたこともあります。でも1ヶ月半くらいしか置いてません。 倦怠期というものですか??半年前くらいから こんな気持ちなんです。 でも彼氏に悪いところはコレと言ってないし、私に 新しい出会いもありません。 ひとつ言うなら、彼氏にあまり将来性がないことですかね。 まだ若い(20歳)なので、まだ分かりませんが、 彼氏いわく、「やりたいと思ったことはすぐにやる」という のがモットーなんです。それはすばらしいことだと思うんですが、 高卒だし(専門を中退した)、今はそれでよくても将来的に どうなの?っていう・・・・ こんな気持ちで付き合ってるのって相手に失礼ですか? 私は彼氏ではなく友達の方がいいと思うんです。 でも、ずっと前に、もし私に別れ話をされたら、一生の 別れになるかもって言われたことがあるんです。 付き合うか、一生の別れかを選べっていうのは究極の選択です。 そして今日に至るという感じなのですが、別れを考えると、 いや頑張ろうと思うし、でも結局また別れを考えるという 悪循環です。 こんな私どう思いますか?

  • 二股男にキツイお灸を

    同職場の男性に二股をかけられていました。 最初熱心にアピールしてきたのは向こうからだったのに… 二股がバレたあとでも、「2人とも好きなんだから仕方ない」と、理解出来ない発言、さらに、口には出しませんがもう一方の相手と比較している振る舞いも見え隠れ。 両天秤にかけている、といった状況でした。 「一途に想ってくれないなら付き合わない」と伝えてから「向こうとは別れたから」と言われましたが、それ以後私は彼の行動に不信感や嫉妬を強く持つ様になってしまいました。 精神的にぐしゃぐしゃになり結局私側が別れました。 しかしながら、どうやらもう一方の相手とは別れていなかった様です。 しかもその相手は二股されていると知りません。 彼はもう一方の相手がいるので、 私との別れもそう辛くは感じていないでしょう。 私への接し方態度に以前とのこれと言った変化は見られません。 そして、もう一方と晴れてハッピーエンドになるわけです。 そんな最低男、別れて正解、と思う反面、 なんだか私だけ振り回されて翻弄されて、憔悴しきって …彼は動じず幸せ満喫、だなんて、未練はあまり感じていませんが、 それを考えれば考える程腹が立ってきてしまうのです。 2度目になりますが、同職場の人なのでギクシャクや気まづさや恨まれるような展開は嫌なのですが、、、 どうにかキツイお灸を据えてやりたいのです。 何か良い方法は無いでしょうか?? ネガティブな考えかもわかりませんが、 すみません。どうかお力添え下さい。。

  • 彼女から別れ話をされた

    3年間付き合っている彼女がいます。喧嘩は一切無かったです ある日、彼女に男性から告白されたと言われました。彼女は、相手男性には彼氏がいるので無理と答えたそうです。 この件について、彼女から私にも報告もありました また、彼女は相手男性にドキドキしてしまったとも言っていました。その時には彼女を怒るわけではなく私と別れるのと質問しましたが、その気は無いと言っていました。 相手男性とは学校で、毎日顔を会わせてしまう環境です。私は、彼女には言っていませんでしたが彼女が相手男性を気になって仕方がなくなると感じていました。 やはり、ある日どうしても相手男性が気になるので別れてほしいと言われました。別れを告げられたシュチュエーションは、私の自宅に来たときです。おそらく、私への後ろめたさから苦しくなったんだと感じます。 彼女の話を聞いて、少し説得をしましたが意志が固いと言うので別れることを承諾しました。 ここからです、帰るように促しましたがハッキリした返答がなかったため、泊まるのと聞き返すと「止めてもらえるなら…」私は、実家に帰りづらいのかなと考えていましたが。私は「せっかく承諾したのにまた別れ話を蒸し返すよ」などと冗談のように言い宿泊を認めました。 彼女は入浴後別の部屋で、就寝していました。私は、承諾はしましたが自分の気持ちに踏ん切りをつけるためにもう少し話を聞きたいと彼女を自分のいる部屋に呼び出した 復縁を求めるのではなく、ただ彼女の気持ちについて質問しました。このまま、私と一緒に居れば幸せになれると思うなども言っていました。 彼女は、あまり返事をしてくれなかったため、私はいたたまれなくなり彼女のほほに手を添えてしまいました。 すると彼女は私に、抱きついてきました。 同情しているのかと聞きましたが、首を降るだけです。もう一度関係を考えてくれるのかと聞くと「うん」と返事がありました。 2日ほどメールや電話をしました。普通です 今はかかわり合いを持たない方がいいと感じ、私は彼女に2週間の冷却期間を持ち答えを出すように伝えました。2週間後は彼女の誕生日です。 私の気持ちは別れを一度承諾しているので別れることも視野に入れています。しかし、2人のためを考えると別れるべきではないと思っています。彼女にも伝えています。 私自身は、この様な事例は追いかけても無駄に思っています。 私に他にできることはあるでしょうか? アドバイスお願いします 捕捉 彼女は現在も交際中と認識しています。 相手男性と特別何かあったわけでも無いです。別れに同意する条件として質問に答えてもらいました

  • 自分から別れ話を切り出したのですが。※長文です。

    お互いに25歳、付き合って2年目の彼と昨日別れ話をしました。 これまで、彼に対する不満で愛情が薄れて私から別れ話を切り出したことが何度かありました。しかし、彼に引き止められ、自分も考え方を変えるなどして少しずつ関係を修復し続けて2年がたちました。 ここ半年ほどは別れたいと思うことはなくなり、良好な関係を築いていましたが、何度も同じ原因で些細な喧嘩が増えてきたのと、年齢的にもそろそろ将来を考えていきたいので、 「今まで何度も同じ理由で喧嘩や別れ話をしたけど、いつもその場しのぎの仲直りばかりだったし、将来について踏み込んで考えてこなかった。これからは将来を見据えていきたいとも思ってる。もうその場しのぎはやめて、お互いに問題を解決する努力をしよう。今までそっちから別れ話を切り出してくることはなかったけど、今後の関係についてどう思ってるの」と伝えました。 すると、「お前が言っている今の関係に対する不満はよくわかる。俺も良くないと思ってるし、いつかそれが原因でダメになる日が来ると思っていた。でも、実を言うと、良くないとは思いながらも俺は今の関係に対して大きな不満を感じていないし、正直将来のことも考えられない。これまで何度かお前から別れ話も出してきたが、このままだと遅かれ早かれ別れはくると思うし、 同じ原因でずっと喧嘩してきた以上は今後の関係が変わるイメージも持てない。今このタイミングで別れるべきだと思う」と言われました。 彼は臭い物には蓋をするタイプで自分の本心を話してくれることはあまり無かったので、彼の考えを初めてまともに聞き、別れる方向で一旦話し合いが終わりました。 しかし、その後私も少し考えた時に、いますぐ結婚したいとか別れたいということよりも彼のことを好きな気持ちや、別れに逃げずにお互いに努力してゆっくり問題の解決を目指したいという気持ちが強かったので、 「先のことを考えられない気持ちや、関係を変えられないと思っているあなたの気持ちはよくわかった。でも、それは今の気持ちであって、この話し合いで良いか悪い分からないけど関係を変えるきっかけにはなったと思う。これからも今の不満が本当にずっと解消できなかったり、本格的に将来を考えたいというタイミングで今の相手じゃないなと思うまではもう少し一緒に時間を過ごしたい」という旨を伝えました。 彼はそれに対してずっとこのままずるずる行くと思うけどねと言いつつ、納得してはいないと思いますが私の意見を尊重してくれ、別れないという結論で話し合いは終わりました。 初めて彼の本心が聞けましたし、私としては話し合ったことで関係を変えるという意味では一歩前進できたと思っています。 しかしその一方で、本格的にお互い別れについても意識しだしたと思います。また、短絡的に見ると私が別れ話をふっかけて彼も別れるという結論を一度は出したのに、私からやっぱり別れたくないと言い出したような形になってしまって、彼はこの話し合いでひどく狼狽していました。 お互いの関係を良くするための話し合いのつもりでしたが、このままだと別れる方向にばかり傾いてしまいそうで不安です。 原因となる不満の解決はお互いの努力次第ですが、変に連絡を控えたり距離を置いたりせず、日々の過ごし方自体はいつも通りにすべきでしょうか。 皆さんは別れ話をしたあと、どのように気持ちを落ち着かせていますか? また、一度は別れを切り出したあと、説得されて関係を継続した方がいればその時の気持ちを教えて頂けたらと思っています。 長文で申し訳ありませんが、いろんなアドバイスをください。よろしくお願いします。