• ベストアンサー

保存期間を過ぎたカルテはもらえますか?

過去ログを見ていたのですが、病後の経過観察は5年というケースが多く、カルテの保存期間も5年が主ということでした。 経過観察が終了した後のカルテは処分されてしまうのでしょうか? 処分されるなら、貰い受けて自分で持っておきたいのですが、そういうことは可能でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.1

確かに、5年で処分されます。 くださるかどうかは、医療機関によります。 近くの大学病院は、もらえましたが、別な私設病院は、もらえませんでした。 ちなみに、レントゲン写真など、付属書類一切処分されます。レセプトもです。

isyansii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり5年でなくなってしまうんですね。実際に病院に聞いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

カルテは、患者の個人情報であると同時に、医師の判断を記録した、いわば医師自身の情報であるとも言えます。 病院側の判断にゆだねられる部分も多いと思いますが、当然の権利として、もらえるというものではないと考えてよいと思います。

isyansii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院側の記録とく側面も併せ持つのですね。確かに、そうなると必ず貰えるものでもなさそうですね。 ご回答ありがとうございました。