• ベストアンサー

病院のカルテの保存期間終了後の扱い

病院でカルテのコピーをもらおうと思い開示手続きしましたが、1枚10円かかるといわれました。 入院をだいたい6ヶ月ほどしていたので予想では1万近くと思うんです。 カルテをどうしても見たいんですが、あまり金銭的余裕がありません 一応法律では5年間は保存となっていて、その期間を超えたカルテは 保存義務はないみたいですが、5年超えたカルテをそのまま無償でもらうということはできないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimarim
回答No.1

よほど、親切な病院でない限り無理だとおもいます。 まず、コピーをすることに関してお金が発生するのは仕方ないですよね? でも、入院6か月分のコピーって一万円もかかりますかね?そんなにかからないと思いますけど。 病院に確認とりましたか?   カルテをもらうという行為を多分、嫌うとおもいますよ。 だめもとで、お願いしてみてはいかがでしょう。