• ベストアンサー

初級シスアドの試験問題集について

以前2~3年前に初級シスアドど受験しようと思いテキストと問題集を購入しましたが、その際には結局受験しませんでした。今年また、受験を考えていますが試験の出題範囲などは変わっているのでしょうか?数年前に買ったテキストと問題集で勉強しても問題ないでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

問題あると言えば問題ありますし、問題ないと言えば問題ありません。 まず試験の出題範囲は変わっていません。 ただし例年、午前問題の1割程度は最新の技術動向を取り入れた問題が出題されます。つまり最新の参考書、問題集を使わないということは、1割程度のビハインドを追うことになります。「1割くらいのビハインドなどどうってことない」と思う人も結構いるはずです。こういう余裕綽々のタイプの方なら、少し前の参考書、問題集でも難なく合格できます。けれども当落線上ぎりぎりにいるような人だとしたら、新しい参考書、問題集を買われたほうが賢明に思います。 結論としては、あなたの現在の実力次第ということになります。

その他の回答 (2)

noname#203303
noname#203303
回答No.3

私見ですが、できれば最新版、少なくとも1回前(05年/春の受験をお考えなら、04年/秋)位までの問題集にしておいた方が無難かと思います。 ネットワークの基礎やSQL、プロジェクト管理系(○○図とか)の部分については大きな変化は無いと思います。 ただ、ハードウェアなどは日進月歩で進化していますし、通信インフラも3年前と今とでは大きく違うと思います。 (光ファイバを引いている個人ユーザーなんて、3年前はそう多くはなかったですよね..) もし大きな書店に行く機会があれば、現在ご自身が持っておられる古いテキストの最新版を立ち読みしてみられてはいかがでしょうか? ご自身で「全然内容が違う!!」とお感じになれば、購入された方が良いかと思います。 余談ですが、個人的には下記のテキストをお勧めします。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774122130/
  • orihusay
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

去年の秋のテストを受けた者です。 問題は常に変わってきています。勉強されるのなら、 最新の問題集で勉強すると良いでしょう。 参考までに私が参考にしたHPを載せておきます。 http://www.kikiroom.com/  http://www.gakkenpc.net/goukaku/top.html この二つはかなりオススメです。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~pafu/index.htm

関連するQ&A

  • 初級シスアドか基本情報技術者か

     初級シスアドか基本情報技術者どちかの試験を受けるか迷っています。パソコンの知識は、あまりなく、初級シスアドの過去問がちょっと解けるぐらいです。  合格率などを見ると、初級シスアドの方が上なのですが、パソコン以外のこと、(色々と企業のこと)を多く勉強しなければなりません。  一方、基本情報技術者は、少し難しそうですが、パソコンに関することが多く、出題されていることに気づきます。基本情報技術者は、総合的に色々な部門の問題を出題しているので、企業のどうのこのうが出題されていますが、初級シスアドに比べれば、少ないです。しかし、問題は初級シスアドより難しく、範囲が広い感じがします。  そこで、質問なのですが、どちらを受けた方がいいでしょう。 受験は、来年の4月を考えています。  どちらを受けるにしろ、目的はパソコンの知識を得ることです。基本情報技術者を受ける前に、初級シスアドについて勉強して、基礎を固めるた方がいいと聞いたことがあるのですが、それはどうなのでしょう。  

  • 初級シスアドと基本情報技術者試験の試験範囲について

     基本情報技術者試験を受験しようかと思っています。初級シスアドのテキストを持ってるんですが、初級シスアドのテキストに書いてあることの「全て」は基本情報技術者試験の範囲に含まれているのでしょうか?「基本情報技術者試験の試験範囲で初級シスアドの全範囲をカバーできてるんでしょうか?」って聞いたほうがわかりやすいかな。  わかる方にご回答おねがいいたします。

  • <初級シスアドについて>教えてください!!

    3年程前に初級シスアドの資格を取りました。 まさかその時は受かるとは思ってなかったのですが運が良かったのか合格しました。ほとんどパソコン初心者だったもので・・・ でも、もちろん試験勉強は頑張ったのですが(^^;) 先日就職のために面接を受けました。 「初級シスアドとはどういう資格ですか?」と聞かれたのですが テキストや問題集に書いてあったような言葉を思い出しながら(実はほとんど忘れてました)答えても年配の方にはわかりにくいようでちゃんとした説明ができませんでした。 私もあがってしまってパニック! パソコンをあまり使うことがないような方に初級シスアドとはどんな資格かと説明するにはどういう説明がわかりやすいでしょうか? ほんとに困ってます。よろしくお願いします。

  • 初級シスアドの新しい試験の質問

    僕は、学校で初級シスアド習っていました。 しかし、試験に落ちてしまいました。 そして、4月から新入社員です。 もう一度、勉強して受けたいんですが、仕事を覚えることがいっぱいいっぱいで、勉強どころではありません。 仕事に慣れてから受験しようと思ったのですが、4月の試験が最後になると聞きました。 新しい試験になるみたいですよね。 仕事に慣れたら、その新しい試験に受けたいと思っていますが、初級シスアドと似ているんでしょうか? 学校で勉強したことが無駄な試験なのでしょうか? 初級シスアドの午後の問題のような、文章を読む力と読解力が苦手ですが、どのような試験なのでしょうか? まだ、実施されていない試験なので変な質問かもしれませんが、知っている方、教えてもらえたら嬉しいです。

  • 初級シスアド

    初級シスアドは午前午後、どのような問題が出題されるのでしょうか。 また、テキストを買おうと思うのですが、午前は過去問を、午後はテキストをという感じで良いのでしょうか。

  • 初級シスアド試験を受けようと思うのですが・・・・

    初級シスアド試験を受けようと思うのですが、やはり専門学校での講座を受講したほうが良いのでしょうか?それとも市販のテキストで独学でも合格できる力をつけることはできますか?もし、市販のテキストでわかりやすいテキストがあれば出版社名とテキスト名を教えてください!!また上級シスアド試験はどのくらい勉強期間が必要ですか?やはり難易度は高いのでしょうか?よろしくお願いいたします。。

  • 初級シスアドとITパスポート

    工学部(情報系ではないです)に通う大学2年生です。 20年度春の初級シスアドの試験を受けようと思っています。 初受験なのと、まだ、まったく勉強していません。 しかし、初級シスアドは21年度春から、ITパスポート試験に変わります。しかも、ITパスポート試験の方が、受かりやすい感じがしました。 今、初級シスアドの勉強を始めるか、ITパスポート試験の勉強を始めるか迷っています。 初級シスアドの価値はどうなるのでしょうか? ただ、今年3回生になるため、就職活動のときに、生かしたい。またこの春休みは時間があるので、今回初級シスアドを受けたいと思いました。 ITパスポート試験受験では、就職活動に間に合いません。 しかし、会社に入るころには、初級シスアドも廃止されているわけで・・・。 初級シスアドの申込するか迷っています。 親切な方、よろしかったらアドバイスお願いいたします。

  • 初級シスアドで有名な書籍を教えてください。

    初級シスアドで有名な書籍を教えてください。 以前簿記を勉強したことがあり、簿記で有名なのは、出題パターンと解き方・サクッと受かる・合格テキスト、トレーニングなどでした。 シスアドで有名な書籍を教えて頂きたいです。 ちなみにITパスポート試験を受ける予定ですが、今時間があるので、シスアドの書籍を探しています。 よろしくお願いします。 ※アマゾンの売れている順の書籍なども見てみましたが、こちらでもお伺いしたいと思いました。

  • 初級シスアド試験

    初級シスアド試験の勉強方法なんですが、過去問のみで合格できますでしょうか? やはり最初は、問題より参考書を読んでからじゃないとダメでしょうか?

  • シスアド初級

    現在高校1年の者です。 来年の春に、シスアド初級をとろうかと思います。 しかし、今までシスアドの勉強は一切しておらず、 どのように勉強すればいいのか困ってます。学校は普通科のためパソコンの授業は、 ワード、エクセルくらいを少々の程度です。自作の経験はあります。 ◆来年の春のシスアド初級の試験までどのような勉強をすればいいでしょう? ◆独学で来年の春までにシスアド初級を取れるくらいになりますか? よろしくお願いします<(_ _)>

専門家に質問してみよう