- ベストアンサー
確定申告のソフトは必要ですか?
orange4437の回答
- orange4437
- ベストアンサー率0% (0/4)
私は去年開業いたしました。 ですから、去年分は白色申告、今年分から青色申告の手続きをいたしました。 そろそろそういう時期ですが、初めてなのでどんなものか、相談に行ってみようと思っています。 私は、今年の青色申告のために、青色申告用のソフトをフリーウェアで手に入れました。 消耗品などを買ったときも、そのたびにちょこちょこと入力しています。 そうすると、勝手にいろいろな表ができるようです。 そういうソフトも高価でしょうから、とりあえずはそういうフリーウェアを使う、というのもひとつの手だと思いますよ。 白色用も、青色用もあると思います。 ヤフーなどの検索サイトで、「青色申告 フリーソフト」などとキーワードを入れれば、いろいろ出てくるかもしれません。 お互い、がんばりましょうね!
関連するQ&A
- 青色確定申告について
青色確定申告について 青色確定申告について質問です。 今月(1月)に、個人事業主の開業申請をしようと考えています。 本を読むと、開業二カ月以内またはその年の3月に青色確定申告の申請をした人だけが、青色確定申告ができる、とありますすが…、 ・開業申請前の設備投資は計上できるでしょうか? ・開業申請前の売上や経費は計上できるのでしょうか? ・開業申請から二カ月以内で青色確定申告ができる、という事は翌年に控除をしてもらえる? ひととおり本を読みましたが、開業から僅か二カ月の部分に疑問だらけです。 白色も青色(簡易)と同じような作業なら、青色にしたく… どなたか教えていただけないでしょうか…?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- ほぼ休業状態だが確定申告は必要?
個人事業主です。昨年は子育てのためほぼ収入がありませんでした。個人事業主としての事業収入は数万で、経費を差し引くと全くの赤字です。他に、実家の家業を手伝っており、その分の給与は年額60万以下です。ほとんど休業状態(休業届は出していません)で、昨年4月から夫の扶養に入っています。 税務署から青色申告と確定申告用の用紙が送られてきているのですが、このような状況でも確定申告および青色申告はするべきなのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 不動産所得に対する確定申告について
詳しい方が居られたらお教え下さい。 一昨年末より親類から購入した中古の戸建を賃貸しているのですが、確定申告をする際に青色申告承認申請書を提出していなかったため来年度より青色申告する為に青色申告承認申請書を提出しようとしているのですがネットで調べていると青色申告承認申請書と個人事業開業届出書が必要と書かれています。 会社員が不動産所得を確定申告する場合は「青色申告承認申請書」と「個人事業開業届出書」の2種類の提出が必要なのでしょうか? 「個人事業開業届出書」を提出すると失業保険が受けられない可能性があるとの記載もあるため可能であれば「個人事業開業届出書」は提出したくないのですが。。 詳しい方が居られましたら教えて下さい。
- ベストアンサー
- 確定申告
- 青色申告で確定申告する際
昨年10月から個人事業主として開業しました。 開業してすぐに、青色申告承認申請書を提出しました。 今年に入り、「青色申告決算書」、「所得税の確定申告書用紙」の」二種類が送られてきました。 青色申告承認申請書を提出し、青色申告者の場合、 「青色申告決算書」を提出しないと、確定申告は出来ないのでしょうか? 控除額10万で良ければ、「青色申告決算書」は提出しないで良いという認識は間違えていますか? 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 確定申告ソフトでよいものを教えてください
個人事業主で現在、「やよいの青色申告」というソフトを使っています。 使い勝手など、特に問題はないのですが、毎年お金を取られてしまいます。 そのため、結構お金がかかってしまいます。 安いソフトで使いやすいのはないでしょうか? もし、よいのがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 確定申告 青色ソフトでコツコツ始めたい
青色申告を来年するにあたって、日頃からお金の出入りを記録していきたいと考えているのですが、青色申告 09は今年3月用のものということなので、来年用のはいつ出るのか疑問に思っています。 今から始めたいのですが、どうしたらいいでしょう。 もちろん個人事業主の届け出は行っております。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 確定申告について
こんばんは。 昨年の8月から個人事業主になりました。 青色申告で確定申告をする必要があるのですが 初めてでどのようにするのかわかりません。 ネットで検索すると「所得税青色申告決算書」と 「確定申告書B」のふたつの書類を提出する必要があるようですので 書類はダウンロードしてみました。 記入するところが沢山あり、わかりませんでした。 わたしは、7月末まで会社員でしてそれまでの収入と退職金もいただいています。 また、8月から12月までの個人事業主としての売り上げもあります。 このような場合、どのような記入をすればよろしいでしょうか。 アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い申し上げます。
- ベストアンサー
- 確定申告