• ベストアンサー

就職の相談されて・・・。

今年税理士試験を受けてどうやら、消費、固定両方合格見込みらしい友人に先日こんな質問をされました、「今は日商簿記の2級しか無いので、就職活動で合格見込みと言って良いのだろうか?もしその会社に入って合格できていなかったら、やはり会社にいわれるのだろうか?言わない方が良いのだろうか?」この様な僕の友人でも就職は出来るのでしょうか?どうか経験ある先輩方よいご指導お願いします。 税理士試験、就職等色々アドバイスございましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe89
回答No.3

まぁ、その方の年齢などに、よりますが、 資格がなければ出来ない仕事以外は、 あんまり、かわらないですよ。 要は、実務経験ですね。 企業には、聞かれたら応える程度にしといたほうが いいでしょうね。 よければ、下記URLをご参照ください。

参考URL:
http://www.job-knowledge.net

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

合格していない場合は、履歴書には「見込み」などとは書きません。 ただ、面接などで、資格の話など、関連する話題になったときに「実は、・・・・・で、合格している感触があります」くらいに、話すのはかまいません。 努力していることは評価されます。 ただ、採用になって、受からなかったときには、恥ずかしいですね。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

友人で『一級建築士筆記試験合格』と書いたら、人事の人に『取得して無い資格は書かないで』 と言われたヤツがいます。。。 資格は「持っている」or「持っていない」の二つに一つらしいです。。 「言っておいて取れなかった」より「言わなかったけど取れた」と人事に後で報告する方が良いと思います。。 余談: 友人は受かりましたが『絶対に製図試験受かって一級取れ!!』とプレッシャーかけられたそうです。(笑)