• 締切済み

派遣会社との年末調整でトラブル・・・

派遣会社で働いています。年単位の長期契約で、2年になります。会社は有限ですが、支店もあり派遣社員数は30人以上、正社員も10人ほどいます。社保は加入していません。  昨年、派遣会社に「年末調整を行わない方針になったので、算定方式が甲欄から、乙欄の月額1万以上に変更になる。年末調整したかったら年間5千円手数料を取る」と言われました。  私は子供が二人いますし、今の収入でしたら非課税を確信しています。確定申告できますので「税金は取らないで源泉徴収票だけ下さい」と言いましたら「源泉徴収票を出すなら5千円もらう」と言われました。  つまり二択です。  会社の言う乙欄で計算されると、年間12万円以上還付されることになってしまいます。  それだけの額を預けるのに抵抗を感じ、会計事務所にまかせるなら、と5千円払う同意書に署名しました。  源泉徴収票を出すことに手数料をとりたいのかな、と思いましたので。  昨年12月20日過ぎに(来るのが遅いですよね)に会社側が、控除用の領収書を付けた申告書を持って帰りました。  1月20日に去年の12月分の給与明細は持ってきましたが、源泉徴収票はありませんでした。昨年払った所得税の還付もありませんでした。  年末調整ですから、遅くても12月分給与で清算されると思っていたので驚きました。  手数料は引かれていたので、強く今月中に持ってくるよう言ったのですが、2月の半ばになるの一点張りです。  なぜ長期で働く私が、乙欄で計算する方式になるのでしょう?会社側によると、「月の社保等控除後の金額・16万の場合乙は10100円」になるそうです。20万→16400円です。  源泉徴収票に5千円払う理由もわかりません。  会社側の担当者は的外れで、申告しているのかさえわかりません。  私には、非課税でもちゃんと申告しておかなければならない事情があるのです・・・。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

給与支払者(事業主)は源泉徴収・年末調整・源泉徴収票の交付ほ義務づけられています。 又、年末調整・源泉徴収票の交付を有料で行なうことは出来ません。 会社に、「税務署に通報しますよ」と云いましょう。 それでも応じない場合は、税務署に相談しましょう。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20040716mk11.htm
silversky
質問者

お礼

ありがとうございました。  源泉徴収票に関してはとても良くわかりました。  今月末まで(月曜までですが・・)に出して貰えなければ、アドバイスどおりにやってみるつもりです。  有料である根拠がないとわかっていれば、強気で話せますし。  それにしてもうちの会社はひどいんですね・・・。  理由があって仕事を休んだりするとすごくうるさいんです。なのに自分達の仕事はちゃんとしていないなんて・・・。ショックです・・・。