-PR-
解決済み

その筋の方教えてくださいm(__)m

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11875
  • 閲覧数39
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 75% (153/202)

メモリーを増設しようと思うのですが、各正規メーカーの
ものだと64MBでだいたい1万円位、128MBだとその倍です。
そこでよくある『バルク品』にしようと思うのですが、(64MBで5千円、128MBで8千円位)、何か問題等ありますか?装着後トラブルは?保証は?等細かく知りたいのですが・・・・・
どなたか宜しくですm(__)m
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

バルク品とは、本来は小売り用として出荷されたモノではありません。
それが、なんでパソコン店でバラ売りされるかというと、たとえば次のようなケースがあったとします。

 あるパソコンメーカーが、自社製品に組み込むために大量に仕入れた部品が余ってしまった。あるいは部品メーカーが、パソコンメーカーに納品するために量産したのに、それがキャンセルになってしまった。

 そこで、余ったりキャンセルになった部品がパソコン店に横流しされます。どちらの場合も、本来はパソコンに組み込まれた状態で出回るはずの部品なので、ひとつひとつ箱に入ってはいません。説明書も保証書もついていません。

 他にも、バルク品が出回る理由はいくつか考えられますが、いずれにしてもメーカー保証はありません。その分、リテール品よりは安く買えます。大手のショップなら一定期間は販売店が保証してくれることが多いです。初期不良だった場合のみ、一週間以内なら交換してくれる、など。

 性能的には、リテール品と変わらないと思います。ただし、正式発売前にフライング的に発売されたモノは、開発段階の試作品で性能にバラツキがある可能性もあります。特定のパソコン用に作られた部品は、そのパソコンに合わせて少し機能を変わっている場合もありますね。

 バルク品が店頭に並んでいるということは、それを買って使っている人がいるということです。買うときは、上記のようなリスクがあることを納得済みで買えば問題ないと思います。
お礼コメント
kkoji

お礼率 75% (153/202)

事細かく色々と教えて頂き、ありがとうございました。
『バルク品』とは何?という意味が、よく分かりました。m(__)m
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3

 バルク品のメモリは基本的にショップの保証になります。  メモリを買うお店に行き、保証がどうなっているか、初期不良時の扱いがどうなっているか、あらかじめ訊ねたほうがいいでしょう。  俺自身は、バルクだからというだけで差別的な扱いをしなければならないような事態に陥ったことは一度もありません。 ...続きを読む
 バルク品のメモリは基本的にショップの保証になります。
 メモリを買うお店に行き、保証がどうなっているか、初期不良時の扱いがどうなっているか、あらかじめ訊ねたほうがいいでしょう。

 俺自身は、バルクだからというだけで差別的な扱いをしなければならないような事態に陥ったことは一度もありません。
お礼コメント
kkoji

お礼率 75% (153/202)

ありがとうございました。
『バルク品』バンザイ!!というところですか?m(__)m
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

詳しい論理的な事はこの後のどなたかが答えてくれると思いますので、私は実体験を。 富士通のFMVですがバルクのメモリでも何の問題もありません。純正の価格に比べたらその予算で倍くらいのメモリ装着できますよね。 ウチには自作機のPCもありますがそれも何にも問題はありません。 でも万が一壊れたときの補償がどうのこうのって聞いたことがありますが、確率の問題と言うか、めったにないと思いますが・・・。 ...続きを読む
詳しい論理的な事はこの後のどなたかが答えてくれると思いますので、私は実体験を。
富士通のFMVですがバルクのメモリでも何の問題もありません。純正の価格に比べたらその予算で倍くらいのメモリ装着できますよね。
ウチには自作機のPCもありますがそれも何にも問題はありません。
でも万が一壊れたときの補償がどうのこうのって聞いたことがありますが、確率の問題と言うか、めったにないと思いますが・・・。
お礼コメント
kkoji

お礼率 75% (153/202)

実際具体的な装着機種例、参考になりました。
ありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 バルク品のメモリは、保証は初期不良だけのはずです。打っている店によっては違う可能性もありますので、購入時に店員に聞くのが良いでしょう。  また、メモリに起因する問題も保証外です。例えば、メモリを指して起動させたら、マザーボードが壊れた、どうしてくれるんだって話になっても、店の保証はありません(何度もいいますが、店によって違うのでこのあたりも心配なら確認する事をお薦めします)。  まぁ私の経験から ...続きを読む
 バルク品のメモリは、保証は初期不良だけのはずです。打っている店によっては違う可能性もありますので、購入時に店員に聞くのが良いでしょう。
 また、メモリに起因する問題も保証外です。例えば、メモリを指して起動させたら、マザーボードが壊れた、どうしてくれるんだって話になっても、店の保証はありません(何度もいいますが、店によって違うのでこのあたりも心配なら確認する事をお薦めします)。

 まぁ私の経験から、バルクだからって問題が起こった事はありません。問題なく元気に動いています(一度だけ、売っていた時の速度よりも速いメモリをつかまされた事はありますがね(^^;)。

 少しでも心配で、安心を買いたいって事なら、メーカ品をメーカの直販で買う事をお薦めします(中身はおんなじだったりしますが、保証が違います)
お礼コメント
kkoji

お礼率 75% (153/202)

購入する店をよく確認しろという事ですね。
いろいろとありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

私はこの間それを購入したばかりですが、メモリには二つの種類があって、(たしかCLとCLLとかそんな感じ。すみません、あんまり詳しくないです。) それさえ間違えなければ異常は起こらないと店の人に言われました。 今のところ(というか今まで。いつも自作ですが)実際問題ないです。 念のため皆様おっしゃるようにショップの保証がある店で購入したらいかがでしょうか。 ...続きを読む
私はこの間それを購入したばかりですが、メモリには二つの種類があって、(たしかCLとCLLとかそんな感じ。すみません、あんまり詳しくないです。)
それさえ間違えなければ異常は起こらないと店の人に言われました。
今のところ(というか今まで。いつも自作ですが)実際問題ないです。
念のため皆様おっしゃるようにショップの保証がある店で購入したらいかがでしょうか。
お礼コメント
kkoji

お礼率 75% (153/202)

実体験報告、ありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

メモリーモジュールはFDDやHDDと異なり可動部分が無いため、経年変化に強い部品のひとつです。 メーカー品でよく5年保証とかやっていますが、反対に言えば「5年経っても壊れない」と考えても良いでしょう。 つまり、初期不良さえなければ問題無く使えると言う事です。 初期不良はどこのお店でも(ジャンク品扱いでなければ)1週間以内とか2週間以内とかであれば交換してくれます。(購入時に確認しましょう) ...続きを読む
メモリーモジュールはFDDやHDDと異なり可動部分が無いため、経年変化に強い部品のひとつです。
メーカー品でよく5年保証とかやっていますが、反対に言えば「5年経っても壊れない」と考えても良いでしょう。

つまり、初期不良さえなければ問題無く使えると言う事です。 初期不良はどこのお店でも(ジャンク品扱いでなければ)1週間以内とか2週間以内とかであれば交換してくれます。(購入時に確認しましょう)

スペック(PC100, PC133等)が一緒であればバルク品で充分です。 なぜかって? メモリーICにしろ、プリント基盤にしろ作っている所は超一流メーカーだから(そこしか無い)です。 大手半導体メーカー以外の、例えば近くの町工場でメモリーICを作っているって聞いたことがないですよね。

と言う我家も128M PC100 を8000円台で仕入れて来て使用しています。
お礼コメント
kkoji

お礼率 75% (153/202)

いろいろと教えて頂き、ありがとうございました。参考になりました。m(__)m
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆ みなさんが書かれている通り、「バルク品だから」という問題は特にないはずです。 ただ、初期不良もそうですが、たまに相性問題もありますし、メモリの基板上に配置されているチップのブロック数の合計が多すぎると不具合を起こす、という症状を持つマザーボードもありますので(私は過去ありました)、その辺にも注意したいところです。 とりあえず1週間でも10日でも結構ですから、初期不良に対して交換に応じて ...続きを読む
◆Naka◆
みなさんが書かれている通り、「バルク品だから」という問題は特にないはずです。
ただ、初期不良もそうですが、たまに相性問題もありますし、メモリの基板上に配置されているチップのブロック数の合計が多すぎると不具合を起こす、という症状を持つマザーボードもありますので(私は過去ありました)、その辺にも注意したいところです。
とりあえず1週間でも10日でも結構ですから、初期不良に対して交換に応じてくれるショップで購入しましょう。
お礼コメント
kkoji

お礼率 75% (153/202)

そうですか?相性というものあるんですか。
参考になりました。ありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ