• ベストアンサー

メモリ増設はバルク品とメーカー品どちらがいい?。

メモリ増設をしたくて近所のパソコンショップに行ったところ、1Gだとバルク品が1万2千円でメーカー品だと2万1千円しました。  バルクは保証が1年で、メーカーは永久保証だそうです。  どちらがいいのでしょうか?。  メモリってそんなに壊れやすいものなんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

壊れやすい以前にきちんと認識するかどうかだとか、 安定動作するかどうかが問題です。 バルク品でもきちんとしたチップメーカーのものなら まぁ大丈夫なことも多いですけど、 メーカー製PCの場合は相性問題が発生しやすいものもあるので 安定稼動をさせたいのなら、メーカー品を使うことをオススメします。 バルク品でも問題ない場合ももちろんありますが、 問題があって、またショップに持ち込んで交換となると 結局時間や労力をかけることになるので、 多少安くても得をしたことにはならないと思います。 逆にそういうことが苦痛でなければ、 バルク品を選ぶのもアリですけどね。

kurikann
質問者

お礼

パソコンの型番とメモリのメーカーについても調べようと思います。 しかし、2万って高いですよね~・・・。 なるべくだったら、バルクで収めたい、が何かあって労力をまた使うのが嫌・・・

その他の回答 (5)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.6

メーカー品という言葉の対極に位置する言葉がバルクというわけではありません。 たまにバルクとノーブランドを混同している人がいますが、バルクでもメーカー品はメーカー品です。 逆に箱に入っていてもノーブランドはノーブランドです。 箱に入ったら品質が上がるという不思議な箱でもあれば別ですが。 バルク品が粗悪品と決めつけてしまうとメーカー製パソコンは買えなくなります。 まさか、パソコンメーカーに納入されるメモリは箱入りだなんて思ってませんよね? 1GBのメモリが2万円を超えるぼったくり価格なら私は絶対に買わないでしょう。 自分の見目に自身がないなら、相性保証をつけられる店で信頼できる店員さんに頼んでメジャーチップのバルクメモリを買うのが賢い買い方です。

kurikann
質問者

お礼

そうなんですか。 相場的にどれくらいが妥当なのかもわからないので、困ってます。 良心的な店っぽいので、説明もちゃんと丁寧にしてくれそうですので、また足を運んで話を聞こうと思います。

  • min_max
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

メーカー品の方がよいと思います。 メモリは相性問題が出やすいパーツなので そのせいで起動しなくなったり、途中でフリーズするという問題が発生します。 有名ブランドでは相性についてもきちっとテストしているので安心して使えます。 また、バルクでもちゃんとしたチップを使っているのなら相性問題もあまり出ません。 それに、相性が悪かった場合返品できる制度を使えばバルクでもよいかもしれません。 メモリはめったに壊れないので保障の長さはあまり考慮に入れなくてよいと思います。

kurikann
質問者

お礼

相性というのがあるんですね。 いろんな意見から故障はめったに無いものであるのは解ったのであとは相性が合うものを探そうと思います。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

 バルクというのは、ノーブランド品のことでしょうか?  ノーブランド品は、メモリチップ自体はしっかりしたメーカーの物ですが、チップの検査をそのメーカーではなく自社の独自基準で行っている物です。そのため、動作保証が曖昧で、品質にもばらつきが出ることが多いです。  しっかりしたメーカーのメモリモジュールは、メモリチップのメーカーの検査を通過した物だけを使っています。保証がしっかりしているのはそのためです。  一口にバルクと言っても、メジャーメモリモジュールメーカー物も含まれている場合があります。そのような製品であれば大丈夫だと思いますが、出会う確率は少ないでしょう。  メモリ自体は簡単には壊れません。

参考URL:
http://www.osusumepc.com/pc_components/memory/
kurikann
質問者

お礼

店員さんが使っているパソコンから相性の良し悪しを判断できるようなら助かるんですけどね。 そこんとこもちゃんと聞いてから買いたいと思います。 ありがとうございました。

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.3

かれこれ数十年パソコンを買い換えながら使用しておりますが、メモリーが壊れたことは1度もありませんでした だからメーカでも永久保証が出来るのだと思います 初期不良は(認識しないとか)やはりあるようなので、それに対する保証で、1年保証があれば十分だと思います ただしハイパースレッディング対応のパソコンであれば、元々付いているメモリーと、ロット番号の近いなど同じメーカーの物がよいと聞きました

kurikann
質問者

お礼

そうですよね。 あまり、メモリが壊れやすいというイメージはありませんよね。 ハイパースレッディングかどうかもさっぱり解らないのですが、そこから確認します。ありがとうございました。

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.1

どっちがいいってメーカー品のほうがいいに決まっています。 メモリはそれほど壊れやすい部品ではありませんが、 バルク品の場合基盤や、チップの品質が悪かったりきちんとテストされていないことがあり、 メーカー製に比べきちんと動作しない可能性が高いのです。 ものによっては動けばもうけものという感じになります。 もちろんきちんとしたメーカ製のバルク品もあるので、 こういうものであればあまり問題ありません。 この場合、保証と流通の差が価格差につながっているだけです。

kurikann
質問者

お礼

ですよね。 もうちょっとパソコンショップの人に話を聞いてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリのバルク品について

    増設のためのメモリを検討中ですが。 ドスパラが最安値でこちらで検討しております。 ただし、ドスパラの扱っている最安値のものはバルク品のためかドスパラの6か月補償以外受けられないとのこと。 さらに今日ビッグカメラに行って聞いたところバルク品は相性保証がつかないとのこと。 (ドスパラは相性保証がつきます。) ビッグカメラの店員さんにバルク品というのはメーカー保証がつかないものなの? と聞いたところ、「いえ、相性保証がつかないだけで永久保証です」とのこと。 このことからドスパラでメーカーがうたっている保証がつかないのはバルク品だからではない と思われます。ここからが質問です。 1、バルク品の定義 そもそもバルク品についての定義が人によって違う気がします。 メーカーが保証していないものをバルク品といっていた方がいらっしゃいましたが 上記の通りバルク品も永久保証だとビッグカメラではいっていました。 2、バルク品の品質 検討中のものはADATA、KINGSTONです。これらのメーカーのバルク品とは悪いものなのでしょうか。 ちなみに以前買ったメモリの価格は上記のものとそれほど変わらない値段だったのですが、 そもそもこれもバルク品だったのではないか。 バルク品の定義がいまいちわからないです。 ドスパラでメモリを買った方もいらっしゃいましたらご意見伺いたいです。 ※メモリ増設前提で買ったサブのPCが2GBで重いです笑 DDR3L-PC12800 SODIMM 8GB探しています。 価格コムは見ました。 6か月保証とはいえ8000円は今の相場なら安いと思われますがいかがでしょうか。 ちなみに購入前のドスパラのレスポンスは非常に早く好印象です。

  • メモリ増設

    NECのノートパソコン、LL550/RGを使っていて、今度、メモリを増設する予定です。2Gメモリをもう一枚載せて4Gにするつもりです。そこで、パーツショップのサイトでバルク品を購入しようかと考えてますが、自分のパソコンにどのメモリが対応しているかってのは、どうやって調べたらよいのでしょうか?パソコンのハードに詳しくないので、まったくわかりません。詳しい方、お教え下さい。宜しくお願いします。

  • バルクメモリの増設

    お世話になります。 パソコンのメモリを増やそうと考えています。 パソコンは NEC VALUESTAR VT550/0D で、OSは WindowsMe で、現在256MBのメモリを積んでいます。 もうあと256MB以上できれば増やしたいです。 ヨドバシカメラなどのお店を覗くと、 SDRAM-DIMM、PC133対応のバルクメモリだと、256MBのものが両面チップと片面チップとありますが、VT550/0D に これらを増設しても大丈夫でしょうか? (製品の善し悪しよりも仕様としてどうかということで。。) 両面のは仕様上だめとか片面の方が安定しているとかそういう情報があればお寄せください。 この両者の違いは何なのでしょうか? メーカー品は両面なのでしょうか?片面なのでしょうか? また、VT550/0D はNECのHPだとメモリ最大512MBとなっているのですが、512+αのメモリを積んだ場合はどうなるのでしょうか?(512までしか認識しないとか。。) 実際に買って取り付けてみてだめでしたという前にどういうものかという感触が知りたいです。(バルクメモリのリスクについては覚悟の上ということでお願いします。) よろしくお願いします。

  • 増設メモリの探し方

    メーカー製パソコンにメモリ(バルク品)を増設したいのですが、どのメモリを買えばいいのかわかりません。基本的に、増設メモリを探すときは、最初からパソコンに載っている純正メモリと同じ規格(仕様)のメモリを買えばよいということでいいのでしょうか?同じ規格のメモリならば、なんでも動くと考えてよいのでしょうか?詳しい方、お教えください。お願いします。

  • バルク品でも良いので安くメモリを増設したいのですが

    バルク品でも良いので安くメモリを増設したいのですが、バルク品で下記の状況で使えるものを調べる方法をお教え下さい。 PCはIBMの6290KBJです。ここで使っているメモリーがKVR400×64C3A kingsoft製です。

  • バルク品と中古品どちらがおすすめ?

    メモリを64MBから128MBに増設検討中です。 PC133SDRAMですが、ショップでバルク品(ノーブランド品)をみかけました 注意書きにPCが故障しても保証がありません・・とありました。 そもそもバルク品とは何ですか?又どこがつくるのですか? それともうひとつ、メーカー品の中古と比べるとどちらが、信頼性が あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノーブランド?バルク品?メモリ増設を考えていますが。

    ノーブランド?バルク品?メモリ増設を考えていますが。 1GB程のメモリ増設を考えていますが、なかなかお高めのようなので、ネットショッピングで探してみたところ、ノーブランド品やらバルク品やらが非常に安価で売られています。 基本的には、これらのものでも作動するものなのでしょうか? それとも、初心者は使わないほうがいいものですか? ちなみに私のPCはDell Dimension2400(512MB)です。 よろしくお願いします。

  • メモリのメーカーや保証の選び方

    自作のPCをパワーアップしようと思っているのですが なにぶんメモリの増設の購入も初めてで困っています。 CPU:Core 2 Duo E6420 マザー:ASUS製 P5N-E SLI で対応のメモリはPC2-6400 (DDR2-800) みたいなのですがメーカーがたくさんあってどこを選んでいいのか分かりません。 よく「メモリのメーカーや相性が合わなくて保証が・・云々」という話を聞くので購入するのも不安で仕方がありません。 かといってメーカー保証と相性保証の違いもよく分からず右往左往しています。 なるべくバルク品で1GB×2の購入を考えているのですがメーカーや保証や注意すること等含めてどのように選んだらいいのでしょうか・・? またそのようなメモリ購入の際、ネットのショップでお勧めのショップなどがあれば教えていただけると幸いです。

  • メモリを増設後のトラブルについて。

    今メモリの増設を検討中なのですがどんなメモリを買えばいいかまよってます。valuestarTを使っているんですが、取説で推奨している純正メモリっぽいのを検索してみると256Mバイトで10万とか書いてありました。ですがパソコン店でいわゆるバルク品と呼ばれるものは512Mバイトで1万6000円(か2万だったかな?)で売られていました。これじゃあどうしてもバルク品にてを出したくなりますが、過去の質問を読むと相性が悪いとパソコンが壊れたりするので初心者はバルク品には手を出さない方がよいそうですね。 具体的にはどんな故障がおきるんですか?パソコンが2度と使えないような状態にまでこわれたりするんですか?

  • バルクメモリの信頼性

    メモリを増設しようとしているのですが、バルクメモリに対するみなさんのご意見はどのようなものでしょうか? 今までも「いい」とか「悪い」とかいろいろ意見は出てるようですが、もう一度質問させてください。 ちなみに機種はVAIOのVGC-RA50です。 メーカー品は高くて全く買う気がないので、バルクメモリに対する現実的なご意見をよろしくおねがいします。