• 締切済み

FM放送局はなぜふえない?

kimgwaの回答

• kimgwa
回答No.3

何が原因か、と聞かれると、周波数の限界、としか言いようがありません。  アメリカはアメリカです。  日本は日本です。  特に東京を中心とした、いわゆる首都圏は、これ以上周波数を割り当てられる状況ではありません。  よく、一般の方が、「ここの周波数はラジオが入らないから使ってもいいじゃないか。」と言われますが、実際はそんな簡単なことではありません。  電波というモノは、周波数の2倍波、3倍波、そして他の周波数との2波、3波との関連(詳しく書くとキリがなくなる。)、で雑音が出ないように電波を設定するのに、思い切り大変な作業が必要です。  おっしゃるとおりに、簡単にラジオ局が増えればいいのですが、現実としてそうもいきません。  特に首都圏では今後の新しい開局はまず不可能です。  みなさんにきれいな音質でFM放送を楽しんでいただくためには、現状がギリギリであることをどうぞご理解下さい。