• ベストアンサー

姑が車の中で・・・。

こんにちは 今日は私の車での会話から質問させてください。主人が休みでない時はお義母さんと一緒に運動をやりに行ってるのですが、たまたま生理になって水中エアロを参加できないことを伝えると「また、あれになったの?(子供)ができていたら良かったのになぁ。」こればっかりはねぇ・・・。と言うと「できていたら実家のほうも喜ぶのになぁ。」と言われました。私も主人も一度離婚をしておりまして、前の結婚では子供はできませんでしたからほしいと言う気持ちは痛いほどわかります。近所で孫のいない家は私達のところだけですから。「そうよね。できたらみんな喜んでくれるから。」と答えました。確かに病院もいく予定にし、排卵誘発剤を使ってみると言う手もあります。主人は自然に普通にできたら、いい。と言います。今年で私は34歳・主人は44歳になるから・・・かも知れません。期待されていることはわかります。 こういう場合皆さんはどうしましたか? 同居はしておりません。再婚して半年目です。親は今年年男・年女です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

roxannaさん、こんにちは。 私も子供が出来る前は、いろんな人から 「まだ?」とか まだだと知ると 「ダメだねえ、それは」 などと言われてかなり傷ついたことがありました。 言っているほうは、何の気なしに、社交辞令だったり激励だったりするのかも知れませんが それを気にしている人にとっては、苦痛でしかないですよね。分かります。 >こういう場合皆さんはどうしましたか? 「そうですね~。頑張っているんですけどね」 とさらっと言ってあははと笑って終わりにします。 ご結婚されてまだ半年ということなので まだまだこれからですし、お年もお若いので、あまり気になさらずに 楽しい新婚生活を送ることを第一に考えて、リラックスして生活してくださいね!

roxanna
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます。 fushigichanさんの言われるようにリラックスした生活を送りたいと思います。

その他の回答 (4)

• kogeko
回答No.5

NO,3のkogekoと申します。 先日、アドバイスさせていただいた件で謝罪したいことがありますので、回答欄を使わせていただくこと、お許し下さい。 私の回答の中で、質問者様を無意識に「あなた」という敬称で呼んでおりました。この件についてある方からアドバイスをいただきまして、言い訳がましくも説明しに参りました次第です。 私の場合は経験談で、母から私に言われたことも含め、幾分感情的な回答になってしまいました。私はこのサイトにいる方たちより、かなり年下というか、本来いるべき年齢ではありません。そのなかで、日本語の使い方を誤ってしまい、質問者並び他の方々にご迷惑をおかけしてしまいました。母の言葉をそのまま打った(この場合は母から姉の言葉を変えたのですが)といえば言い訳としてしか取られない事、承知しております。それでも回答自体には嘘や虚実は一切含まれていないことだけは確かです。 もし、ご質問者様に不快な思いをさせてしまったら、と思い、この場を借りてお詫びさせていただきました。 *文章が下手で申し訳ありません。

roxanna
質問者

補足

こんにちはkogekoさん oxannaです。 年下の方だったんですね(⌒∇⌒) でもこのgooには確か高校生の方が質問されていたことがありますよ。(回答したことがあるので・・・) 質問にしろ、回答およびアドバイスにしろ年齢に関係なく参加されて見てはどうでしょうか?kogekoさん自信の回答にうそや虚実がないのならば、それはそれで大丈夫ですよ。中にはいろんな方がいらっしゃいますから、年下の方から言われて気に入らないと思う方かもしれません。難しいですから、人間関係は。私もようやく30歳を過ぎてみてまだまだ未熟ですがわかってきたような気がします。

• kogeko
回答No.3

私は、私の母親が38のときに生まれました。父は39でした。姉も兄もいますが、母は2回ほど流産の経験もあります。でも私が生まれました。しかも安産だったらしいです。 自分の体を労わってあげてください。一度、ご主人と病院にいってみてはいかがでしょうか?数をこなせば当たる、ってもんでもないでしょうし(汗)最近は、女医さんも増えてきて、生理の周期とかで妊娠しやすい時期を教えてくれたりするそうですよ。何も後ろめたいことはないのだから、「その子」がくるのを、ゆっくり待ちましょう。 私は母が「あんたは女の子やったけど、生まれてきてくれて本当に幸せよ」っていってくれるのがとても幸せです(跡継ぎとして両親は男の子を希望していたし、医者の誤診で出産まで男の子としておなかの中にいたんです)だから、焦らずに時期を待ってください。姑さんは気にしないで。あなたの体なんだから、あなたとご主人で作り上げる幸せなんですから。

roxanna
質問者

お礼

焦らないで待ってみます。病院については主人の仕事が落ち着いたら、検査を受けに行こうと思います。 ありがとうございました。

• hisa-rin
回答No.2

子供は「天からの授かりもの」…と思うまで、私も時間がかかりました。病院に通い多額のお金を使いましたが、授かりませんでした。病院に行って授かったのであれば、思わなかったと思いますが、今は無駄な時間・無駄なお金を使った気になってます。別の事にそれを使えばよかったなぁ…と思います。 私も、舅によく「男の子でも居れば…」と言われますが、今は「お前の為に生むん違うわ~」って思ってます。 34歳って若いじゃないですか~ぁ!まだまだこれからですよ~ぉ!

roxanna
質問者

お礼

これからですよねぇー! その方が気が楽になるかもしれませんよね。 親のためじゃなく・家族のためじゃなく自分達の子供ですから。ありがとうございました。

• gamasan
回答No.1

自然にというのは理想ですが 不妊は女性ばかりに 原因があるとは限りませんよ 一度ご主人ともども病院に行き原因を探るのも いいと思いますけどね