• ベストアンサー

コアコンピタンスくわしく教えて

yosikunの回答

  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.1

コア・コンピタンス=企業の中核となる能力。自社の特長となる他社に負けない技術、開発力。 以下のページが参考になるかも ・コア・コンピタンス Core Competence http://www.nihonn.com/w8813kocore.htm ・コア・コンピタンスについて http://www.akinai.or.jp/ddk/dayori/dayori42/kantou.html ・コア・コンピタンス(中核的競争力) http://www.isc.meiji.ac.jp/~sano/keieikagaku/core_competence01.htm ・コアコンピタンス経営 http://home4.highway.ne.jp/nisi/kaisetu/b-fish/corecon.htm ・新コア・コンピタンス戦略 http://www.president.co.jp/book/1638-7.html

skywalk
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが、半年以上見るのが遅くなり, すいません。

関連するQ&A

  • 「will」について教えて下さい

    今、巷に「will」という共通ブランドがありますよね?私の知っているものは「車」「消臭剤」「チョコレート」「ビール」ですが他にもいろいろあるようです。同じ企業グループというわけではなく、共通コンセプト(快適性とか機能性だったと思うけど忘れました)に基づいて開発された商品群らしいのですが、どうして各企業の垣根を越えてこのようなブランドが生み出されたのですか?発案者は誰ですか?こんなに商品の範囲が広いと、中にはいいものばかりではなく、いまいちというのも出てくると思うのですが、一つの商品のイメージが他の商品のイメージを損なったらどうなるのでしょう?これから、第二、第三の「will」がでてくるのですか?チョコレートの箱に印刷してあるwillのページを見たのですが、とても初心者の私には見づらいページで知りたいことが得られませんでした。いろいろ書いてしまいましたがどなたか私の疑問にお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • トヨタの海外ブランドSCIONとは・・・

    少し前にトヨタが北米市場に投入した新しいブランド、サイオン(SCION)についてなにかご存知の方がおられましたら、コンセプト、車種、サイオンを立ち上げた経緯など、どんなことでもいいので情報をお願いします。 私が現在知っていることといえば、bBとistが名前を変えて北米市場で売られているということだけです。

  • マネジリアル・マーケティング

    マネジリアル・マーケティングって何ですか?一応私が調べたところ、 「マーケティング・コンセプトを企業経営の基本理念として企業経営の中心に位置付け、マーケティング諸活動の統合的管理を志向する」 みたいなことが書かれてたのですが、いまいちよく分かりません。もう少し詳しく教えてください。お願いいたします。

  • 中国におけるトヨタ自動車の戦略

    中国におけるトヨタのブランド戦略や中国企業との提携のメリットなどを教えてください!

  • As examples, he cites the KANJI cha

    As examples, he cites the KANJI characters for the " League of Nation " and " United Nation " and such catchy creations an gorin (KANJI meaning " five circles ") to convey the concept of the Olympics. 例えば、「連盟」や「連合」といったものや「五輪」(これは「5つの輪」を意味する漢字である)といった覚えやすい造語の例をあげた。 これってどういう意味ですか? 訳あっていますか?

  • 旧型ソアラのようなクルマが消えたワケ

    こんにちわ、毎回どうでもいいような質問を繰り返してますがご了承のほどお願いします。 では、本題なんですが1990年前後だとソアラのようなクルマが各メーカー出してましたよね。日産だとレパードとかトヨタならソアラあとホンダのプレリュードなどもありました。すでにレパードとプレリュードは、名前が消滅してソアラも名前こそあるものの全く違うコンセプトのクルマになりました。いくら不景気と言ってもちょっと贅沢なクーペが欲しい人は、居ると分かっているのに各メーカー絶版をしたりコンセプトを変えたりするのでしょうか?この質問は、タイトルでソアラと出していますがちょっと贅沢なクーペと解釈いただくと良いかと思います。ご回答宜しくお願いします。

  • レクサスはうまくいっているのでしょうか?

    日本でのレクサスブランド うまく行っているのでしょうか? 赤字続きと聞きます。 そろそろ元の トヨタの車種系列に戻すとかありますか?

  • マーケティング戦略について

    「ブランド戦略」と題して、ある1企業を選び、その企業のブランド戦略を調査して、概略・特徴についてレポートしてください。 (1)トヨタとレクサス(2)ナショナルとパナソニック(3)ワールド(100を超えるブランド、レナウン、オンワードとの比較)(4)ユニクロとg.u. (5)ソニーと銀行、生命、損保 それぞれの概略と、特徴を、教えてください。

  • ベンツ、BMW、アウディの車、企業のの特徴は?

    世界に冠たるドイツの自動車ブランド=ベンツ、BMW、アウディの車の それぞれの主な特徴(出来ればそれぞれを比較しての)をお教えください。 車だけでなく企業、コンセプト、ポリシー等でも比較できるような特徴があればご教示ください。 宜しくお願い致します。

  • 通用するのか?商標やブランドをパクる

    大手企業やブランド力のある物に似た名前を付けてあたかもその大手企業やブランドの傘下や系列に見せ掛けて世間からの信用と支持を得ようとするセコい企業 例えば「東横イン」は東急とは全く無関係なのですが東横と言えば東急東横線をイメージするので勝手に東急の系列をイメージしてしまう… ドラッグストアの「イレブン」もセブンイレブンの系列なのか?とイメージしてしまう 色んなジャンルでセコいブランドを考えてみたが果たしてこれは通用するのか↓? 旅行業 「関東日本ツーリスト」「九州日本ツーリスト」「中部日本ツーリスト」「北海道日本ツーリスト」 あたかも近畿日本ツーリストの系列なのか?とイメージしてしまう 小売業 「阪神ストア」「阪神モール」「京浜マート」「京浜ショップ」 あたかも大手私鉄の系列なのか?とイメージしてしまう、更に私鉄ブランドではなく地域名を使ったブランドなので東急、阪急、西武のようなあからさまなパクりではない 自転車、バイクのメーカー 「豊田自転車」「豊田バイク」 あのTOYOTAが自転車やバイクも作っているのか?と思い込んでしまうがTOYOTAとは全く関係が無い