• ベストアンサー

人生就職で決まりそうです

mocha-sugarの回答

  • ベストアンサー
回答No.6

「人生は就職で決まる」は必ずしも間違っていないと私も思います。 ただ「成功」の捉え方は人によって違うなとも思います。 私の場合ですが・・・ 現在は休職中ですが、営業職に就きました。第1志望の会社に受かり 自分の好きな製品を自らの手で売ることができ、とても満足していました。 そして自分のお客様から感謝され、頼りにされるのが見返りと考えていました。 →やりたいことをして、見返りもある最高の状況ですね。 実は一時期、企画部へ異動したことがあります。確かにやりがいはありますし 企画があたれば(販売促進です)上司や会社からは認められますし 給料も営業の時より良かったです。でも「やりたい!」と思ってなった仕事ではありません。 →見返りはありますが、やりたいことではない状況です。 そして現在、営業職に戻りますが「製品」が自分の好きなものではなくなります。 仕事としては大好きですが、売っていて「幸せだ」と思える時間はなさそうです。 →やりたいことなんだけど、見返りはない状況。。。上と逆ですね。 私という一個人でもこれだけの捉え方があります。でも、人によっては 「やりたいことやってなくても見返りが大きければそれでいい」という人も いますよね?それはどれをとっても間違いじゃないと私は思います。 それが「価値観」であり、その人の人生の選択です。 ちなみに私の同期は今も入社時の部署(同じ営業職です)で働いています。 バリバリ売っているし、その分給料もいいですし、お客様からも可愛がられています。 でもその同期は現状を「成功」とは捉えていないのです。私は羨ましいですが・・・。 なぜかと言うと「成功=仕事ではない」んだそうです。結婚なのか何なのかは 聞いていませんが、一緒にいてもグチが多いです(笑) yukinotiriさんが考える成功の定義は難しいですね、いろんな要素があって^^; でも大きな野望をもつことは大事なことですよ!ただ全部をかなえようとすると 生半可な努力では無理ですよね。その根性があると思うなら大丈夫ですが。 ただ昨日友人とも話していたのですが、どこかに線引きをしなければ自分が辛くなります。 「ここだけは絶対に譲れない」「これは意地を張ってるだけかも」という 自分なりの線引きを考えておくだけで、だいぶ違います。現に私もワガママで いろんなものを手に入れようと必死になって、よけい訳が分からなくなり 頭パンクして辛くなっちゃいましたから^^; もちろん「どんな努力もいとわない、私は全てを手に入れる!」という 意志と根性があるなら頑張ってみてくださいね!

yukinotiri
質問者

お礼

確かに、欲張っている気がします。 何もかも手に入れられるほど、できる人ではなさそうです。 参考になりました^^

関連するQ&A

  • 就職について

    私は現在就職活動中です。私は大学院で研究していて、出来れば今の研究に近い仕事をしたいと考えています。職種は研究職でなくてもよいと思っています。 しかし、色々な人に聞くと、学生時代の仕事をそのまま活かすのは難しいと言われることばかりです。それと、最初に就職するときには、できるだけ大手が良いと言われます。理由は転職のときに大きい会社から小さい会社へ移ることは簡単ですが、その逆は難しいということです。 私自信も大手に対する興味がありますが、大手だと自分の研究内容に近い仕事が見つかりません。 そこで質問ですが、私は将来転職もしたいと考えているので、やはり出来るだけ大手に就職するべきでしょうか?それとも、中小企業で自分のホントにやりたい仕事を探すべきでしょうか? よろしかったら、みなさんの率直な意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 薬剤師としてどちらに就職した方が良いのか?

    国立病院機構とグループ病院とどちらに就職しようか、迷っています。(規模は300~350床くらいです。) 問題は4つ ・電子カルテ完備だけど、薬剤師人数が10人前半のとこをとるか、処方が手書きだけど薬剤師人数が20人前半のところをとるか? ・給料が安いけど昇給率はとりあえずあるところか、給料はそこそこだけど昇給率はあまり見込めないとこか? ・機構と民間で休みはどちらもきちんととれるのか?(過労が怖いのと、趣味ができる程度の個人の時間が欲しいため) (・できれば都心付近にいられるか?) ・将来、一度職を離れた場合、再就職ができるかできないか? また、給与面なのですが、仮に国立病院機構に勤めた際の給与がよくわかりません。 民間に関しては、月額の手取りが約20万くらい(+ボーナスが3.8くらい)かな?と聞いているのですが・・・。 いろいろ調べましたが、決め手がなくて困っています。 ご意見よろしくお願いします。 できれば、薬剤師の方の意見が聞ければ幸いです.。

  • 就職しても彼とうまくやっていける?

    2つ上の彼氏と私は医療系(職種は違います)の仕事を目指していて、試験に合格すれば2年後に就職です。 彼とは10ヶ月付き合って、それから一度別れて最近復活しました。 別れもを切り出したのも、復縁を迫ったのも彼です。 やり直そうと言われる前(友達として接しているとき)、 彼に「一緒のとこ(病院ではなく地域)に就職しようよ」みたいなことを言われました。 それがこの間就職の話しをしたときはちょっと違いました。 私の通う学校は病院(仮にA病院とします)に付属してるので、大体の学生がそのA病院に就職していきます。 でも彼の学校は病院に付属してないので、早めに就職する病院を探した方がいいらしく、担当の先生に掛け合って、就職したい病院の見学をするそうです。 彼は前から関東がいいと言っていて、今回は、「前に実習に言った東京の病院にしようかな」と言っていました。 遠距離は嫌だし、付属の病院に就職したくないとはずっと思ってたので、「私も探さないとなー」と言ったら、彼に「●●(私の名前)はいざってときはA病院があるでしょ? 俺はそれがないから…」と言われました。 真剣に就職先を探す彼にしたら、そう思うのも仕方ないでしょうが、正直ショックです。 今から悩むのもなんですが、彼が東京に行ったら、きっと美人で中身のある人がたくさんいるだろうし、その頃は愛情の賞味期限が切れると言われる頃なので、不安です。 私は人見知りで自分の意見もなかなか言えない、自分に自信がないすごく子供な人間だから、いつか彼に飽きられてしまうんじゃないかと思ってしまいます。 あと2年、少しでも成長できるように、思いつく限りの努力はするつもりです。 ですが具体的にどう変わればいいのか、またどうすれば変われるのかがわからないのが正直なところです。 辛口で結構ですので、アドバイスお願いします。

  • 放射線技師の就職先の違いについて

    放射線技師の就職先の違いについて 28歳女性です。 現在離職中で、来年から3年制の専門学校に進学を検討しています。 31歳で就職活動をすることになり、検診センターか小中規模病院に限られてくると思っています。 そこで、就職先の仕事内容、待遇の違いについて、教えていただきたいことがあります。 恐縮ながら箇条書きにさせていただきます。 ご意見・アドバイスをよろしくお願いします。 (1)大規模病院と小中規模病院では、働く上での違いは何でしょうか? 待遇面、仕事内容など、なんでも結構ですので、教えて下さい。 (2)「検診センターなら年齢が高くても求人がある」という回答を多く見かけますが、人気がないからでしょうか? 検診センターでの仕事は、単純作業、ルーチンになることが、なんとなく想像出来ます。 やはり、面白みがなく、技術も向上しないという理由で人気がないのでしょうか? (3)検診センター・小中規模病院から、大規模病院(色々な仕事が出来るところ)に転職することは可能でしょうか? 離職する人が少なく、そうそう空きが出ない、という話も耳にします。 新卒時は場所を選ばず就職して、数年後に、もっと高度な仕事(画像診断など)が出来る職場に移れば良いのでは、と考えているのですが、現実的にこれは可能ですか? 大学では物理を専攻しており、放射線技師の勉強(放射線物理学や体の仕組み)には以前から興味がありました。 プログラム関係の仕事をしていましたが、行き詰まって、将来のことを考えて資格を取りたいと思っています。

  • 就職について!

    今就職活動をしているものです。 今2社のA社・B社で選択を悩んでいます。 同業種で違いは勤務地と会社の規模です。 A社は現住所で勤務、小規模会社で、 B社は県外(東京)勤務で大企業です。 いろんな人に話を聞くと、「大きい会社の方が仕事も大変だろうけどやりがいがある」と言われました。 「しかし、住む場所も重要だと思うよ」という意見でした。 就職活動をされている人、就職をされている人、どのように選択されるかされたか参考までに教えていただけませんか?

  • 就職

     私は就職活動を去年終えたものです。この前、久々に学生時代の友達に会ったときに私が就職した場所の話をすると、大手だねと言われ、羨ましがられました。就職活動をしている、あるいはしていた周りの人の話を聞くと、「大手企業に行きたい!」という話をよく耳にするんですが、この大手企業という言葉は何を持って大手といっているんでしょうか?  資本金、従業員、売り上げ、上場などの定義みたいのがあったら教えてください。  ちなみに次のような企業が実在するとしたら、大手なんでしょうか?(自分の会社ではなく、悪まで例です)  資本金100~1000億  従業員1000~10000  売り上げ1000億~1兆  東証1部上場  あまり自分では大手とか中小とか気にしてないんですが、定義みたいのがあったら知りたいので、よろしくお願いいたします。  

  • 病院薬剤師に就職したい!

    私は某市立薬大の大学院2年の者です。病院薬剤師になりたくて情報を集めてるのですが、どういう病院がいいのかはっきりわかりません。  例えば、規模の大きい病院なら、対応する患者さんも多く、多様な知識が得られるメリットがあります。しかし、その分、忙しくて日々の仕事をこなすことで精一杯かもしれません。逆に規模の小さい病院だと経験する症例は少なくても、患者さんとより親密に対応できるかもしれません。また、薬剤師の人数が少なく、自分の意見を通しやすいかもしれません。しかし、高度、医療を勉強する機会はすくないでしょう。(仕事内容は規模だけで決まるものではありませんがあえてこのように書きました。)  病院で働いている方の就職前に今の病院を選んだ理由と実際に働いてからその考えが正しかったかどうか教えて下さい

  • 就職活動成功する人と失敗する人の違いは何ですか??

    就職活動が成功する人と失敗する人の違いはなんでしょうか?

  • 就職のことで悩んでいます

    僕ではなく友達が就職のことで悩んでいます その友達は性格は人の悪口を言わないし、真面目。コツコツと課題に取り組み、成績もよいほうです。 就職で大手企業の営業とか総務とかを希望していて何社も1次面接で落ちてます。 理由として考えられるのは、見た目が暗そう。かつぜつが悪く、何度も話しをしている僕でも聞き取れなかったり。後はヲタクっぽい。 上記のことが要因として考えられます。 何度も「また面接で落ちたー。なんでかな・・・」と愚痴を聞くのですが、今更直しようがない彼の特徴なんて言えません。何か良いアドバイスの仕方ありますか?

  • 就職

    就職 私は将来一般企業に 勤めたいと思っています 就職氷河期の中 内定が取れる人と 何十社も落ちてしまう人 の違いはなんでしょうか? 資格はあまり関係ない と言う方もいますが 本当でしょうか? そもそも企業は 受験者の何を見て どのような人を採用 するのでしょうか? 質問ばかりですいません。お答え頂けたら幸いです。