• 締切済み

近所迷惑について

私のお隣さんは沢山動物を飼っていて、毎日ジャングル並みの騒々しさです。 私の他にも、お隣さんのペットの鳴き声などで迷惑していらっしゃる方がいると思うのですが、そういう方々はやはり注意したりしないのでしょうか? お隣さんとは仲良くしなくてはいけませんし…。 どんなにうるさくても、そのせいで寝不足の毎日でも、お隣さんに注意したりしないのでしょうか? それがご近所付き合いというものだと言われればそれまでなんですが<(_ _)> でもお隣さんのペットは朝6時から夜12時くらいまでずーっと鳴いてるんですよ! もう寝不足とストレスでかなり腹立だしい気分です。 このまま、家族の誰かが体調を崩して入院でもする事になったら、絶対殴りこみに行きます<`ヘ´> だって、周りに迷惑かけてる事解かってるのに、のうのうと暮らしているなんて我慢できません! …私の考えは間違ってるでしょうか? 同じ悩みを抱えてる方からご意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#26886
noname#26886
回答No.2

ご近所の付き合いは大切にした方がいいですよね。我慢の限界を超えていきなり殴り込みに行くのは思い留まってください。  かなり非常識なお隣さんのようなので、注意は必要だと思います。最初は、やんわりと角が立たないように、迷惑してる旨を直接あなたが伝えてもいいと思うのですが。でも、逆恨みされたりトラブルになると嫌ですよね。お住まいの地域に自治会があるならそこを通して皆さんの意見ということで注意してもらってはどうですか?あまり悪質な場合は役所に相談されてもいいと思います。  解決というのは難しいと思いますが、少しでも改善されれば儲けもの、くらいの気持ちでがんばってください。

• pco1633
回答No.1

注意したところで何とかなる問題でしょうか? 動物が鳴くのを止められますか? じゃぁ、飼ってる動物を処分して欲しいと言ったところで応じると思いますか? 騒音の問題は難しいですが、迷惑をしている旨は申し入れた方がいいと思います・・・が・・・具体的な対策としていろいろと難しいものがありますよね。 例えば防音の為の何か設備をお願いしたり、何の動物か分かりませんが特にうるさい動物だけでも防音の部屋に入れてもらったり。 また、苦情を申し伝えるときには近所の方複数名で個人的に感情をこじらせる事の無いように配慮したり。。 これぐらいしか思い当たりませんが、参考になれば幸いです。