• 締切済み

近所迷惑について

私のお隣さんは沢山動物を飼っていて、毎日ジャングル並みの騒々しさです。 私の他にも、お隣さんのペットの鳴き声などで迷惑していらっしゃる方がいると思うのですが、そういう方々はやはり注意したりしないのでしょうか? お隣さんとは仲良くしなくてはいけませんし…。 どんなにうるさくても、そのせいで寝不足の毎日でも、お隣さんに注意したりしないのでしょうか? それがご近所付き合いというものだと言われればそれまでなんですが<(_ _)> でもお隣さんのペットは朝6時から夜12時くらいまでずーっと鳴いてるんですよ! もう寝不足とストレスでかなり腹立だしい気分です。 このまま、家族の誰かが体調を崩して入院でもする事になったら、絶対殴りこみに行きます<`ヘ´> だって、周りに迷惑かけてる事解かってるのに、のうのうと暮らしているなんて我慢できません! …私の考えは間違ってるでしょうか? 同じ悩みを抱えてる方からご意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#26886
noname#26886
回答No.2

 ご近所の付き合いは大切にした方がいいですよね。我慢の限界を超えていきなり殴り込みに行くのは思い留まってください。  かなり非常識なお隣さんのようなので、注意は必要だと思います。最初は、やんわりと角が立たないように、迷惑してる旨を直接あなたが伝えてもいいと思うのですが。でも、逆恨みされたりトラブルになると嫌ですよね。お住まいの地域に自治会があるならそこを通して皆さんの意見ということで注意してもらってはどうですか?あまり悪質な場合は役所に相談されてもいいと思います。  解決というのは難しいと思いますが、少しでも改善されれば儲けもの、くらいの気持ちでがんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.1

注意したところで何とかなる問題でしょうか? 動物が鳴くのを止められますか? じゃぁ、飼ってる動物を処分して欲しいと言ったところで応じると思いますか? 騒音の問題は難しいですが、迷惑をしている旨は申し入れた方がいいと思います・・・が・・・具体的な対策としていろいろと難しいものがありますよね。 例えば防音の為の何か設備をお願いしたり、何の動物か分かりませんが特にうるさい動物だけでも防音の部屋に入れてもらったり。 また、苦情を申し伝えるときには近所の方複数名で個人的に感情をこじらせる事の無いように配慮したり。。 これぐらいしか思い当たりませんが、参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛犬が深夜に吠えて近所迷惑!

    愛犬は5歳のオスの柴犬ですが 4月になって突然、深夜に吠えるようになりました。 『キュ~ンキュ~ン・・キャンキャン!』 と言うような鳴き声が続いたと思えば、 とても大きな声で『ワンワン!』と吠え出します。 住宅密集地なので、鳴き声が響くどころか、 うるさくて眠れないほどだと思います。 それも、深夜の1時や3時~4時に吠えたりするので 近所に申し訳なく、こちらも眠れなく困ってます。 家族もノイローゼになりそうなくらいに 滅入ってしまってます。 吠え続けられては困ると思い、エサを持って行き、吠えちゃダメ!と小声で叱るのですが・・ 吠えられる度に夜中外へ出て行くのには、 限界があります。 無駄吠えは構わないでおくのがいいと聞きますが、 本当に近所迷惑なので放っておくわけにも行かず・・ 結構離れた家の人からも苦情が来てしまいました。 お隣の家の人には本当に申し訳なく・・。 どうしたらいいのか分からなくて困ってます。 原因も思い当たる事全て考えましたが、 今の自分には解決できない状態です。 とても困ってる状態なので早々に回答・助言頂ければ嬉しい限りです。長文失礼しました。

    • ベストアンサー
  • ペットショップで見るだけって、迷惑ですか?

    うちの子供は動物アレルギーがあり、触れるとブツブツがでてきてかゆくなります。 でも人一倍動物が大好きで、近くのペットショップに毎日のように見に行きたがります。 ペットショップの店員さんにもアレルギーの事は伝えているのですが、 やはり売り物であるだけに、「ただ見にこられても迷惑って思われているんじゃないか」と内心恐縮している面もあります。 でも親としては動物を愛でる気持ちは大事だとも思うので、2回に1回は子供のリクエストに応えて見に行っています。 買う気もないのに見に来る人のことを、ペットショップの方はどう思われているのでしょう。

  • オススメの耳栓

    お隣が飼っているのは、鷹と犬なんですがものすごく鳴き声がうるさいんです。 朝早くから夜遅くまで鳴き続けるので、寝不足の毎日です。 なので、耳栓をして寝たら少しは違うかなと思って…。 でもどんなのが良いか…<(_ _)> ネットで良い耳栓があれば教えてください。

  • 近所迷惑

    私は、アパートの3階に住んでいるのですが、前の家の人がうるさくて困っています。 1.(住宅街なのに)ベランダで鶏を飼っていて鶏の鳴き声がうるさい。 2.(朝6時位から)植物の水やりの音 3.(外から家の中にいる)子供を呼ぶ声 4.ペットの犬を呼ぶ声(朝早く&深夜) とにかく早朝だろうが夜遅かろうが、母親が大声を 出しまくります。休みの日は、子供が(近くに公園があるのに家の前の狭い道路で野球?をします。そのボールが何度も私の家のベランダに入ってきます。 うるさくていつもイライラしてます。全然寝れないし・・・。 そこで質問です。そこの家の人とは、近所付き合いはなく 顔を知っている程度です。名前もわかりません。 この状況を伝える勇気はないし、これからもここに住みたいので、苦情を言ったのが、私だという事が、ばれるのも イヤなんですが・・・。どうしたらいいでしょうか。何か良い方法はありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 近所迷惑とストレスについて

    近所の子供達に困っています。似たような質問もいくつかありましたが求めている答えがなかったため質問します。 私は新興住宅街の持ち家一戸建てに住んでいます。5年ほど前から隣の子のボール遊びが酷くなりました。もう少し大きくなったら他人の迷惑が分かるようになると思って我慢してきましたが酷くなる一方です。 具体的には家の面した道路で野球、サッカー、テニスの試合を友人を集めてしたり、我が家のカーポートの屋根にボールを当てる、壁にぶつけて遊ぶ等様々です。子供のすることですから当然何度も家や車、庭木に当たっていますし、かなりの騒音です。 先日とうとう我慢しきれず子供に直接注意しましたが5分後にはまた始まりました。腹に据えかねた私はその子の母親に公園や学校でやらせるようにお願いしました。しかし共働きの家庭なので平日は相変わらず野放し状態が続き、子供本人にはいくら注意しても効果がありません。 この5年間のストレスで、その子の声やボールの音が聞こえると頭痛と不安感、激しい動悸が起こり、遊びが終わるまで何も手につきません。車庫がその家側にあり、趣味にしている車にまた当てられると思うと震えまできてしまう状態です。隣のご両親は私が車を趣味にしているのも、その車の値段も知っているにもかかわらず大して気にしていない様子です。 病院に行くことを勧められていますが、その家のために医療費を払うのも馬鹿らしく思えて小さな音にもびくびくする毎日です。今の私の現状を救ってくれる法律はないものかと思い質問しました。

  • 近所迷惑について

    我が家は昔からその地域に住んでおります。 いわゆる住宅街なのですが、大半のご近所の方も かなり長く住んでいらっしゃられるので、 お互いに迷惑がかからないように気を使いながら、 皆、生活しております。 ところが2年ほど今の住まいを離れていた時期があり、 戻ってきたところ、昔から我が家の隣に住んでいたご家族の 奥様のお父様が他界されたため、実家に戻ってその奥さんのお母さん と同居するので、今まで住んでいたその家を他の人に貸す、 と言っていなくなってしまいました。 新しく来た家族ですが、何しろだらしがなくて話になりません。 住宅街といっても都心の真ん中なので、あまり庭やガレージの スペースがないのですが、そのことを理由に道端に、 子供の自転車や旦那様のスクーターを路駐したり、 また、早起きらしく朝の5時頃すごい勢いで雨戸を開けたり、 また、ひどい時には夜中の1時に雨戸を閉め始めたりします。 以前住んでらした方が、かなりきちんとしてらしたので、 どうしても気になって仕方がありません。 別に不潔、といった事などはないのですが、 でも、何でもルーズな感じに見えて仕方がありません。 (門が開け放しなど) 正直、もうかなりいらついて来ているので、 言いに行こうかとも思っています。 しかし、このようなご時世なので、 自分たちの習慣を当たり前、とする方も多いのではないかと 感じています。 ちなみに、その方は以前、近所にある団地にお住まいだったようです。 ですので、時折、その団地時代の仲間が訪ねて来て、 道端の真中で大声で30分以上も話したり、 とにかく、いらつくことしかしません。 このような言い方をすると失礼かと思いますが、 ちょっと、非常識の域に入っているように感じられてなりません。 話は長くなりましたが、私は注意をすべきでしょうか? それとも、我慢してみないふり? 何だか空気が汚れて嫌です。 アドバイスをお願いします。

  • ペット可住宅で、隣の犬の吠える声がうるさいです。

    明け方によく鳴いており、寝不足状態です。 8ヶ月ほど前から、隣の家の犬の鳴き声がひどくなりました。 夏は、鳴き始めるとベランダに出しており、 近所の方も迷惑そうに窓をあけてその家を見ている状態です。 ここ数ヶ月は、早朝によく鳴いています。 時間帯はいつも朝6時-7時あたりにかけてなのですが、 本日は朝3時24分くらいから鳴き始め、 一時間以上鳴いていて目が覚めました。 ペット可住宅なので、いままで苦情をいれずに我慢してきましたが、 生活に支障がでてくる状態になってきているため、正直限界です。 管理会社へ相談はしようと思うのですが、 それで効果があるでしょうか? 効果が無い場合、どのような手段がとれるでしょうか? ※うちは猫を飼っているので犬のことはあまりわかりませんが、 他の家のペットたちは無駄吠えせず静かです。

    • ベストアンサー
  • 隣の家の車の音がうるさくて困っています

    日曜日の夜中、午前3時ごろから地震かと思い目が覚めてしまいました。隣のディーゼルトラックの暖機運転で、その日は一日、体調が悪く過ごしました。それから毎日夜中3時過ぎになると目が覚めてしまい、寝付けなくなりました。隣の人は平日5時くらいから暖機運転をして、5時45分ごろ、仕事に出かけます。なので、私は寝不足で仕事に支障が出てしまいました。寒くなってきて、いつも暖機運転をするので、寝不足になり、迷惑ですが、どう言っていいものかわからず、がまんしています。何か相手に伝わる効果的ないい方法はないものでしょうか。

  • 近所騒音について相談です

    近隣の家の騒音で迷惑しています。 毎日時間を問わず、1日に何回も大声で叫ぶ男性がいるのです。 詳しくは分かりませんが、同居のご高齢の親に対して何かを促したりしているようで、 介護という大変な事情があるのかもしれませんが、 どう考えても異常と言うか、普通じゃない声で叫ぶのです。 近所の方みんな迷惑しているようですが、 みなさん我慢をしているようで何も行動を起こしていないようです。 夜中でも早朝でも構わずとにかく大声で叫ぶので、 寝ていても起こされ寝不足になる事もよくありますし、 あまりに不快で聞いているこちらのほうがおかしくなりそうです。 時々何か叩くような音も聞こえるので、虐待も心配です。 こういった場合、警察に通報するのがいいのでしょうか? それとも直接迷惑だと言いに行ったほうがいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 近所からの犬の苦情

    初めて質問します。 凄く困ってるんですけど私はペット可のマンションに住んでいて犬(ダックス)1匹を飼っています。 下の人が敏感に犬の声に反応し、犬がワンワン!と5回吠えるだけで、下の人はすぐに棒かなんかで天井をガンガン突っついてきます。 犬嫌いな人にとって犬の声は1回ワン!と言っただけでも、うるさいのかもしれないけど下からガンガン棒で突っつく音の方が私的にはうるさいし迷惑です。 11月初めに飲み会があり帰りが深夜4時になり友達を連れて帰ったので犬が吠えた時があったんです。 そしたら下の人が私の部屋の窓を見て電気がついてるのを確認し電気が消える時間までずっと外から見てたみたいで… 次の日管理会社から電話がきて 「昨日何時に帰りました?犬がずっと吠えてて下の人が外から見てたみたいなんですけど電気が消えた5時くらいに犬の鳴き声も無くなったって言ってたんですよ。やっぱり深夜犬と遊んでるんじゃないんですか?」と言われ腹が立ちました。 確かに深夜帰ってきて犬が吠えたのはコチラが悪いと思いますが、1時間もずっと吠えさせてません。苦情来てるのも知ってるのですぐ注意して大人しくさせました。 だからそんな10分も20分も吠えてません。 帰りがここまで遅くなるのも半年に一回あるかないかですし毎回友達を連れてくるわけじゃありません。(私一人で帰れば絶対吠えません) しかもうちの犬は比較的静かだと思います。犬好きの人には「この子静かねー」と言われ、犬嫌いな人にも「この子は大人しいから触れる!」など言われます。 (散歩してたり知り合いなどに言われるだけなので皆が皆、この子は静かだ!と思わないと思いますが) でも吠えてて注意したらすぐ吠えるのを止めます。 皆犬好きじゃないし、ペット可のマンションだからと言って皆ペットを飼ってるわけじゃないのも分かってます。 でもいくら犬がうるさいと言って外から人の部屋を覗いたり下からガンガンしてくるのは常識外れだし本っ当に迷惑です。 管理会社にはもし部屋空いてるなら移りたいと言いました。 それから20日、音沙汰がないし昨日も下からガンガンうるさかったので今日電話しようと思ってるんですが… この事を親に相談すると外から人の部屋見るとか裁判沙汰になってもおかしくない!と怒ってました。 でも私はスムーズに解決したいです。 どうしたらいいでしょう?

    • ベストアンサー