• ベストアンサー

結婚したら名前が・・・(こんなことありましたか?)

w-intyの回答

• w-inty
回答No.4

一瞬私のことかと思いました(^^; 最近弟が結婚しまして。で、お嫁さんが私とおんなじ名前なんですよ。。 その頃はまだ弟が実家に住んでいて、別居婚のような状態だったので、お嫁さん宛ての郵便物が 我が家に届き始めて間違って一度あけちゃいました…。 だって私宛てなんだもん!(笑 さらにその後弟は家を出てアパートで夫婦で暮らし始めたわけですが、うちの親が転送届けを出してしまったんです。 郵便局によると、もともとの住所より、転送届けを出した住所の方が優先的になるということで私宛ての郵便物がすべて 弟のアパートの方にいくことになってしまいました。 私は結構郵便物のやり取りを行うので、すごい不便で。。10日ほどで転居届けを取り下げてもらいました。 お嫁さん宛てで、我が家に届く郵便物は多いことはないと思うので。(期間にして1ヶ月くらいだったし) さらには私もお嫁さんもおんなじ字でおんなじ呼び方なんです。 弟は私のこと名前で呼ぶので、一緒にいる時なんかは、呼ばれると間違って返事しちゃうこともよくあります。

noname#9069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり、文字だけの郵便物は困りますね(><) ますます、同居したときのことを考えると大変そうです。 さらに呼び方まで同じとは!! そういえば、私と同じ名前の方と結婚した後輩がいるのですが、それまで私のことは「ib21さん」と名前にさん付けで呼んでいたのですが、奥さんを「ib21」と呼んでいたので、なんとなく気恥ずかしくなったようで、いつの間にか私のことは苗字で呼ぶようになっていました(^^) また、彼の会社の社長の奥様も「ib21」という名前なので、社長は奥さんは呼び捨て、私には「ちゃん付け」で呼んでいます。 彼も社長の奥様を名前で呼んでいるのですが、上の後輩と同じで、なんだか不思議な感じがするみたいです。