• ベストアンサー

個別指導塾の経験のある方お願いします。

eulenspiegelの回答

回答No.1

僕のやっている個別指導塾でも同様に電話がかかってきます。とはいっても遅くてもせいぜい九時までですが。 僕は電話は基本的に自分の目の届かないところにおいてあることが多いので、電話に気づくことが無いです。あるいは、何かをしているとき、邪魔されたくないときは電話を切っています。だから迷惑に感じたことはないですね。 それと着信暦に記録が残っていた場合も留守電が入っていない限り折り返し連絡することはないです。こちらが連絡を取りたいような相手だったら別ですが、、、。 用事があれば留守電にメッセージを残しておくべきですし、残っていない以上かけなおす必要が無いという意思表示だと思っていますから。 だから電話に出ることも少なければ、メールをすぐに返すことも少ないです。必要を感じたとき、都合の良いときにこちらから連絡を入れますから。 別に電話って自分にとって都合の良いように使えば良いんですよね。

noname#33169
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >別に電話って自分にとって都合の良いように使えば良いんですよね。 のお言葉にほっとしました。

noname#33169
質問者

補足

そうですよね、決して「こちらが連絡を取りたいような相手」ではないんですよね。留守電に折り返し電話ください、とか入っているんですけど、私も回答者さまと同じく、通常目の届かないところに携帯を置いているので、夜中12時を回ったころに気づくことのほうが多いです。で、翌日電話してみると、当の本人はいなかったりして。 で、留守電に「折り返し電話ください」って入っているのにも腹立てちゃうんですよね。折り返し電話すると長話されるし。で、たびたびお聞きしてすみません。留守電に入っていたら、「折り返し電話」するのも義務だと思われますか?もしよろしかったらお答えいただければ幸いです。