• ベストアンサー

事実婚、韓国籍・・それでいいの?

今年結婚することになりました.でも喜びはどんどんへっています。 彼は在日のかたで、今は自分の夢をかなえるために仕事は修行中で収入も少ないです.帰化の予定も今はなく結局は事実婚になると思います.好きで、この人と一緒だったらやっていけると思ったのですが、ブライダルフェアーに行くたびにこれで良いのか?と思ってきました.小さいころの結婚のイメージとは違うし、これが現実だって思っているのですが・・ 結婚って何が大切なのか、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seven_52
回答No.5

相手に対する信頼感、安心感、一緒にいる充実感がどれがだめでもダメですね。 好きなのは分かりますが相手の方も同じなんですか? 信頼感、安心感、充実感。 結婚ってタダの恋愛ではありません。 きめるのは自分でどうなっても誰のせいでもないですからね? 統べて自分のせい、自分の責任ですよ? それを踏まえて決めたらいいですよ。簡単です。

honn
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね!!決めるのは自分、だから泣きごとを言ったって自分のきめたことなんだから・・ 彼を信じて前に進みたいです

その他の回答 (7)

• o24hi
回答No.8

こんばんは。  以前,仕事で戸籍事務と外国人登録事務をしていましたので,まず法的な面から書かせていただきます。 >帰化の予定も今はなく結局は事実婚になると思います  No.6さんも書かれていますが,いわゆる国際結婚ですから,婚姻届を出せば,事実婚ではなく,正式なご夫婦になれますよ。  ただ,帰化されないと,戸籍が一緒にならないだけです。  婚姻届を出されると,あなたはご両親の戸籍から抜けて,あなた一人の新しい戸籍が作られます。その戸籍には,ご主人と婚姻の届出がされたということが記載されます。  もしお子さんがお生まれになったら,ご両親の国籍のうちどちらかを選ぶことも出来ます。  結婚式にあこがれられる気持ちも理解できますが,終わってみれば,大量生産の機械に乗せられているようなもので,自分の式が終われば,さっさと次ぎの組の式の用意がされています。次々と,結婚式場から夫婦が生産されて,この世に出てくるわけですね。  そこまでは割り切れませんか?

honn
質問者

お礼

ありがとうございます。 >婚姻届を出されると,あなたはご両親の戸籍から抜けて,あなた一人の新しい戸籍が作られます。その戸籍には,ご主人と婚姻の届出がされたということが記載されます  戸籍は今の名前で、私も通名を使うことはできるのですか? すみません

• NoroVirus
回答No.7

結婚って何が大切なのかって 当たり前ですが、その人と一生一緒に居たいと言う気持ちです。 疲れを感じて居るならば彼にその旨話して 納得いくまで結婚の件は保留にしてはどうでしょう。 彼がそれを受け入れてくれないなら 一生一緒に居られる相手ではないでしょうし 自分を見つめ直す良い機会だとおもって 思い切って彼に待ったを言ってみましょう。 今はマリッジブルーなる便利な言葉もありますしね。 昔に比べて結婚と言う意味は軽くなったかも しれませんが、人生の大きな出来事の一つです。 自分に納得のいく人生を送ってくださいませませ。 P.S個人的には韓国料理は大好きです。(意味ナシ

honn
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張る気持ちになりました.

回答No.6

私の彼も在日韓国人です。 結婚の予定で、式場も予約して一緒に住んでいます。 結婚に際して、入籍の事を調べました。 入籍はできますよ。お住まいの市町村区役所に必要書類を確認してみてください。 入籍しても、honnさんの日本国籍。彼の韓国籍は変わりません。 名前ですが日本国籍の人に関しては、入籍から2週間以内に届出をすることで名前を変えられます。ただ、通称名にすることはできないので、彼が「ぺ」さんであれば、「ぺ ○○子」となります。 私は、韓国名になるのが嫌なので名前は日本名のままにします。 戸籍には結婚している事実が記載されます。届出をすれば彼の外国人登録証明書に結婚している事が記載されます。 ↑という事なので、事実婚の部分は解決できると思います。 私は、honnさんと一緒で彼を好きで、一緒に生きて行きたいって思って結婚することにしました。 お金はないと困りますが、私は彼じゃないとダメです。 honnさんは事実婚や韓国籍がひっかかってるのでしょうか。。マリッジブルーってやつなんでしょうか。自分の気持ちを書き出してみたらどうですか?

honn
質問者

お礼

ありがとうございます。 入籍は私も調べているのですが、入籍をした場合私は日本名(今の姓)になるのはかまいません。でも、彼は周りの人たちに韓国名をふせています。だから、戸籍は変えなくて良いけれど、通名を使ってほしいみたいです。 それって可能なんですかね?質問してすみません。 また、色々相談にのっていただきたいです。

• Tsan
回答No.4

基本的な確認なのですが、結婚したら質問者さんが配偶者の国の国籍に帰化するもしくは配偶者が日本に帰化する(どちらかの国籍に統一する)のは任意なのではないでしょうか。 質問者さんの家のしきたり、相手方の家のしきたりや国の法律の問題であってそのままの国籍でよいと思うのですが?

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/kudo-passport/page008.html
honn
質問者

お礼

ありがとうございます

• kaedeh
回答No.3

別に好きでもない人なのですか?修行中で収入が少ないとか韓国籍だからとか今更悩んでいる気持が分かりません。結婚はやめるべきだと思います。「不幸になったのはお前のせいだ!」って夫に叫んでいる質問者の方の姿が想像されます。

honn
質問者

お礼

ありがとうございます。今の気持ちでは、kaedehさんの言う通りになると思います。難しいです・・

• tmihow
回答No.2

結婚って、当人同士の問題だけではなく、古い言い方をすれば家同士の契約のようなカンジもします。 愛し合っていればそれだけで幸せになるか?と言ったらそうではなく、周りを取り巻く環境にも左右されるというのかな~

honn
質問者

お礼

ありがとうございます。最初は好きだけで進んでいましたが、顔合わせ、姉の反対、家同士だって思うことが多くなりました。奇麗事では進めないですね

• ageha19
回答No.1

はじめまして。結婚って、悩めば悩むほどわからなくなっていきますよね。 私もそうでした。 「何かが違う。結婚って何が大切なんだろう。結婚したら、その人と一生一緒にいるわけで、お金だってなければ、将来の生活に亀裂を生じさせることになる。この人とで大丈夫かな…」って堂々巡りでした。 結婚で重要なことって、一番目に相手を思いやる心だと思うんです。でも、やっぱりそれだけじゃだめだと思います。私の場合、それなりの収入がなくては安心できないし、もし職が無くなっても、頑張れる・ふんばれるだけの度量がなくては困ります。また、私は子どもが好きなので、相手も子どもが好きでなくては…と思っています。 今までは私の話でしたが、honnさんはどうでしょう? あなたにとって大切なことはなんですか?お金でしょうか?それとも気持ち?学歴?身長?見た目?度量? 一回、あなたの中で冷静に「結婚後の生活」を考えてみて下さい。そうすれば、あなたが彼に対して何を求めていたのかがハッキリするはずです☆ 結婚というものは、自分の人生を大きく左右するものです。いくら国際結婚が増加してきたとはいえ、まだまだ外国人には不利な国です。日本というのは。 それでもあなたの求める物をあなたが満足(いくらが譲歩して)できるほど与えてくれる人ですか?そうであるなら、それは、あなたにとって大切な人です。 どうか、「結婚式」ではなく、「結婚後の生活」を考えてみて下さい。そうすれば、きっといい答えが見つかるはずです☆お互い、頑張りましょうね☆

honn
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手,お互いを思いやる心・・確かに一番大切だと思います。 結婚生活、彼が一番だと思ってます。色々ありますが信じるしかないですね。