• ベストアンサー

事実婚のメリット・デメリットとは

こんにちは。 今、世界中で事実婚(いわゆる内縁関係)を結んでいるカップルが増えているそうです。 例えばお互いが再婚同士であったり、 高齢であるとか、そういう場合はなんとなく事実婚や内縁関係という付き合い方も理解できるのですが 例えばお互いに未婚で若い男女である場合、事実婚でいるメリットはあるのでしょうか? 私個人の意見としてはデメリットの方が多いように感じてしまうのです(結局は家族ではなく他人という扱いである以上、いろいろと弊害がある気がします) 結婚するよりも事実婚の方が良いといえる点はなんなんでしょうか? 事実婚のメリット、デメリットが知りたいです よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

事実婚の メリット… 責任がない、とか。 ちなみに 私は 世間一般的には 事実婚?なのか 彼とは 4年半が 過ぎましたが 調べてみると「内縁関係」というのは 共有財産がある場合、だそうで 私たちには 当てはまらないな~と思っていました。 子供を作らなければ わざわざ 結婚しなくてもね。という考えもあるかもしれないし 結婚、となると 親兄弟とか にも話を持っていかないといけないので 家族間に問題がある場合に 事実婚でいたり、でしょうか? ただ、たまに考えます。 彼が 急に倒れたとして。。。 私は 他人です。 彼の子供は 私の連絡ア先など知りません。 ということは 前妻は 彼の個人情報が入るけど 私には 情報は入らないかも、と。 あとは 同じお墓には 入れませんね。 ですから 将来 老後まで一緒にいたいなら やはり結婚する方が 良いと思いますね。 責任がない、を選べば 事実婚かと思います。

menmenzzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり責任感の違いが大きいですよね。 私も付き合って3年の同棲中の彼がいるのですが、結婚する気はないけどずっと一緒にいようなどと言われ将来のことについて悩んでいますw >彼が 急に倒れたとして。。。 私は 他人です。 これ、ものすごくわかります。そうなんですよねー 同じ家に住んでても他人なんですよね ありがとうございました

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.2

共働きであれば扶養関係での納税処理にも支障ありませんし、国民年金での扶養対象でもなければ、提出書類で続柄に困ることもありません。 結局は、「子どもができたら入籍しよう」という、それまでの戸籍をいじらない(汚さない?)リスク回避の手段が事実婚として使われているのでしょう。 あとは、国際結婚(国籍違いの結婚であって、日本国外在住の人との結婚とは限らない)のときに、どちらの国の制度でどう手続きしたほうがいいかなー、国籍いじるようなことは色々な憶測を呼ぶなあ、とかいう人が事実婚を選ぶのでしょう。これは、日本国の戸籍制度で管理されることがあると困るような立場の人が気にしやすい面です。

menmenzzz
質問者

お礼

確かに、国際結婚なんかの場合は事実婚であるカップルも多そうですよね ありがとうございました

回答No.1

事実婚のメリット ・決心しなくて良い ・風に流される柳のように、その場その場の流れに逆らわないことで優しい人と言ってもらえる  

menmenzzz
質問者

お礼

責任を負う必要もないですしね! ありがとうございました