• ベストアンサー

男性OR夫や彼のいる女性にききたいです

最近夫と話していて感じたことがあります。 それは、夫は私の気持ちをわかろうとする姿勢に欠けるということです。 たとえば、私が上司からすごく冷たい言い方で注意され落ち込んでいたとき、「言ってることはわかるけどもっとこっちの気持ちも考えてアドバイスしてほしいよね」と夫にいうと、「そんなの甘えだよ」とバッサリ。 婚約時代も、婚約指輪がほしいというと買ってはくれましたが、選んでいる間「どれでもいいじゃん」と言う・・・。指輪に対する女性のあこがれなど私の気持ちをわかればこんなせりふは言わないと思うのです。 私が話したときに、私の気持ちがわからなくとも、「一生懸命わかろうとしたけど、すこしだけわかるきもするけど、わからないんだ。ごめんね」と言ってくれたらすごくうれしいんです。 もし女友達なら、上記の上司の話に対して「そうだよね。わかるわかる」って言ってくれると思うんですよ。 男性と女性のちがいなのかなあと思います。 みなさんはこのように感じることはないですか? おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 >みなさんはこのように感じることはないですか? あります、あります。 困ってて、いろいろ相談してるのに ばっさりはき捨てられると悲しくなります。 多分、男性って同調できない脳なんだと思います。 私はそう考えるようになりました。 いつも一緒にいる夫だから 相手に対して理解してくれて当然・・って思うと つらくなりますよ。 >「一生懸命わかろうとしたけど、すこしだけわかるきもするけど、わからないんだ。ごめんね」と言ってくれたらすごくうれしいんです。 こんな事言える男性にお目にかかりたいです^^; これを求めるとストレスがたまりますよ。 相手に求めるものがあるならば、 自分もそれ以上に相手に与えないと、ね^^

pan0233
質問者

お礼

参考になりました。確かに私は求めすぎですね。 私も夫に与えるものがないといけないですね。

その他の回答 (17)

noname#18970
noname#18970
回答No.8

私の主人は,どちらかと言うと女友達と同じように 「そうだよね.わかるよ.」と言ってくれるタイプです. でもそれは,私がそういう答えが返ってくるように 訴えているからのような気がします. 自分の意見に同調して欲しいときは, 「こんな風に言われて,こんなにもつらかった」と切々と訴えます(笑) そうでないときは,自分の気持ちを伝えたあとに, 「・・・だったんだよ.どう思う??」と聞きます. 主人も慣れてきたようで,「どう思う?」って 聞かれない場合の私の泣き言には, 「そうだね.つらかったね」と同調してくれます. こちらが意見を求めたときは,同調しつつも, 「でも,その人も○○って思ったりしたんじゃないの?」と 違った意見を言ってくれたりします. 何かの折に, ただ慰めて欲しいときと意見が欲しいときがあることや, 自分がこんな風に言うときは,ただ慰めて欲しいときだから, 意見は我慢して,ただ慰めてね(笑)って お願いしておいてはいかがでしょう? 自分がいっぱいいっぱいのときって, 彼の態度がちょっと冷たく感じるだけで, なんとなく険悪な雰囲気になってしまいますよね. そうなる前に,自分の習性(?)みたいなものを 相手に知らせておいて,対処してもらうのもひとつの手かなと思います.

pan0233
質問者

お礼

参考になりました。私は自分の気持ちを言葉にするということができていないのだと気づきました。 「上司に冷たく言われた→つらい、くやしい→言い方をかえてほしい」という頭の中の考えの、「つらい、くやしい」の部分をすっとぱして話したから夫はわからなかったのかも。 そこを言わなくともわかってくれるのが女友達なのかもしれません。。 このような自分の習性、夫に話しておこうと思います。 ありがとうございました。

• huyumi
回答No.7

拝見致しました。 彼氏がおります。 うーーーーーん。。。男性の性格にもよりますが 女性のグチは一体に好きではないようですね。 今までいろいろな人を見てきましたが、ほとんどそうでしたよ。 女性のグチの質は男性からは「自分都合」と捉えられるようです。 たまに同性としてもそう感じるのもあります。 ちなみにウチのもグチを聞いてはくれますが、対応は「そかそか、うんうん、よしよし」だけです^^; 聞きたくねー、というのが見えるのでできるだけ控えてます。 ご主人の対応は冷たいというよりそういう細かい事が 面倒なのかなと感じました。 会社の事も自分の方が大変なんだ、と思っていたり。 「こういうワケで怒られてしまった、でも自分のミスだから仕方ない。これからどうしたらいいと思う?」と いう相談的言い方なら聞いてくれるかもしれませんね。 参考程度です。。

pan0233
質問者

お礼

参考になりました。うちの夫はけっこういいアドバイスをくれることもあるんです。相談的言い方をするっていうのは早速実践してみたいです。

noname#57092
noname#57092
回答No.6

確かにそういう男性っていますね。 女性は子供を産み育てるから、共感する生き物だって言いますけど、男性は論理的にバッサリ…ってDNAがそういう風にできているとか…!? でも男性の中にも、「共感型」っていますよ。 私の周りには意外に共感型が多いです。 (というかバッサリ型は私自身好きじゃないんで近寄らないんですが) 共通点は、母や姉、妹と仲が良くておしゃべり好きって事ですね。硬派というより愛想がいいタイプでもあります。 私の彼は年子の妹さんがいて、とても仲良しだし、 うちの弟は、私とも母ともよく話をして仲がいいです。 父も話好きで祖母とよく話したそうです。 ただ、見ているとそういう男性はやっぱりちょっと女性的な感じがします。 バッサリ型の男性の方がぱっと見男らしい感じがするんじゃないでしょうか?

pan0233
質問者

お礼

参考になりました。私のまわりには共感型の男性がいないのですが、さがせばいるものなんですね。

• natu77
回答No.4

男と女の脳みそは違うらしいですから、諦めてください。 私も似たような経験があります。 すごく凝ったお菓子が出来上がって、夫に「これいくらで売れるかな~?」と聞いた返事が、 「こんなの売っても儲けがしれてる。」でした。 女性の立場なら、まだ小2の娘でも「お母さん、500円では売れるよ~。お店したら?」くらい言ってくれます。 男ってこんな生き物です。 その代わり、男として女とは違った視点から物を見てくれていることもありますから、悪い時ばかりじゃないです。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに男性の意見も必要と感じます。

回答No.3

お気持ち すごく判ります。 例えば プレゼントを貰う時でも 女性の私側は どんなものでもいいから 相手に「私が喜ぶであろう」モノを選んでもらって プレゼントしてもらうのが嬉しいほう。逆に主人は「どうせもらうなら欲しいモノを言ってもらって買ってきてもらう」ほう。  女性は精神的・心理的にも包容力を求めるのですが 男性は どちらかというと「いかに要領よく 物事を進めるか」という人が多いと思います。(全部とはいいませんよ) 昔から 男性は獲物を追い、畑を耕し、魚を取り いかに「要領よく」物事を推し進めるか、という生活を送ってきたと思うんです。 逆に女性は家で料理をし 子供を育て、いかに「生活を支えるか」という生活をしてきました。この時代から培った精神的違いが いまでもあると思います。 ここへ来て 女性の社会進出が進み、子育て・家事もろもろか女性のみの仕事ではない、という考えが進んできたとはいえ 社会の対応はまたまだ不十分だし、アナログな人は多いものです。 あとは貴女が いかに ご主人を改造するか、もしくは諦めるかでしょうね。(私は諦めましたが ^^;)

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。とてもためになるお話です。あきらめるって方法もありなんだとわかって、安心しました。すべて自分の理想通りにかえなくとも仲良くやっていく方法はありますものね。

• yuma85jp
回答No.2

旦那さんはちょっと不器用なだけだと思いますよ。僕もそういう所あるので、旦那さんの気持ちよく分かります。相手の気持ちはちゃんと解ってるんだけど、恥ずかしくて解ってないようなフリをしちゃうんです。「冷たいなぁ」って思われるようなことを言ってしまう事もあるんですけど、後々後悔してるんですよ、結構…w。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。そういう男性もいるのですね。参考になりました。

• my-mi
回答No.1

こんにちは。 結婚9年の専業主婦です。 あー、その気持ちわかるなあと思いました。 2年ほど前に当時4歳の娘が木曜日の夕方に急に耳が痛いといいだし、「中耳炎では?」と思ったものの木曜日の午後はだいたい病院は休診。 119に電話してあいている病院を教えてもらって急いでいったものの激混み。 子供は痛いから狭い待合室でぐずりっぱなし、私も初めてのことで緊張し、3時間後に家に帰ってきて急いで夕食を作り、やっと子供を寝かせた後に帰ってきた主人にそのことを伝えると「その医者、大丈夫か?ヤブじゃないの?」 私としては「大変だったね」と言って欲しかっただけだったのに、そこしか開いてなかったために行った病院の悪口を言われ、私のこの行動すべてを否定されたようでもうかなしくてかなしくて泣きながら「じゃあ、私はどうすればよかったのよ!!」と叫んでしまいました。 私の様子をみて「しまった」と思ったようでしたが。 質問者さんのおっしゃるとおり、同姓だと「そうよねー、わかるわかる」って言って貰えること多いと思います。 主人と暮らしていてときどきそういう「違和感」は覚えますね。 なんだろう、やっぱり感覚のズレかな? たぶん私も主人が「同感してくれ」と思うことにさめた返事をしていると思います。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院のお話、私のうちでも同じことがあったら同じような展開になるなあと思いました。 とても参考になりました。