• ベストアンサー

男性OR夫や彼のいる女性にききたいです

最近夫と話していて感じたことがあります。 それは、夫は私の気持ちをわかろうとする姿勢に欠けるということです。 たとえば、私が上司からすごく冷たい言い方で注意され落ち込んでいたとき、「言ってることはわかるけどもっとこっちの気持ちも考えてアドバイスしてほしいよね」と夫にいうと、「そんなの甘えだよ」とバッサリ。 婚約時代も、婚約指輪がほしいというと買ってはくれましたが、選んでいる間「どれでもいいじゃん」と言う・・・。指輪に対する女性のあこがれなど私の気持ちをわかればこんなせりふは言わないと思うのです。 私が話したときに、私の気持ちがわからなくとも、「一生懸命わかろうとしたけど、すこしだけわかるきもするけど、わからないんだ。ごめんね」と言ってくれたらすごくうれしいんです。 もし女友達なら、上記の上司の話に対して「そうだよね。わかるわかる」って言ってくれると思うんですよ。 男性と女性のちがいなのかなあと思います。 みなさんはこのように感じることはないですか? おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 >みなさんはこのように感じることはないですか? あります、あります。 困ってて、いろいろ相談してるのに ばっさりはき捨てられると悲しくなります。 多分、男性って同調できない脳なんだと思います。 私はそう考えるようになりました。 いつも一緒にいる夫だから 相手に対して理解してくれて当然・・って思うと つらくなりますよ。 >「一生懸命わかろうとしたけど、すこしだけわかるきもするけど、わからないんだ。ごめんね」と言ってくれたらすごくうれしいんです。 こんな事言える男性にお目にかかりたいです^^; これを求めるとストレスがたまりますよ。 相手に求めるものがあるならば、 自分もそれ以上に相手に与えないと、ね^^

pan0233
質問者

お礼

参考になりました。確かに私は求めすぎですね。 私も夫に与えるものがないといけないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

noname#18970
noname#18970
回答No.8

私の主人は,どちらかと言うと女友達と同じように 「そうだよね.わかるよ.」と言ってくれるタイプです. でもそれは,私がそういう答えが返ってくるように 訴えているからのような気がします. 自分の意見に同調して欲しいときは, 「こんな風に言われて,こんなにもつらかった」と切々と訴えます(笑) そうでないときは,自分の気持ちを伝えたあとに, 「・・・だったんだよ.どう思う??」と聞きます. 主人も慣れてきたようで,「どう思う?」って 聞かれない場合の私の泣き言には, 「そうだね.つらかったね」と同調してくれます. こちらが意見を求めたときは,同調しつつも, 「でも,その人も○○って思ったりしたんじゃないの?」と 違った意見を言ってくれたりします. 何かの折に, ただ慰めて欲しいときと意見が欲しいときがあることや, 自分がこんな風に言うときは,ただ慰めて欲しいときだから, 意見は我慢して,ただ慰めてね(笑)って お願いしておいてはいかがでしょう? 自分がいっぱいいっぱいのときって, 彼の態度がちょっと冷たく感じるだけで, なんとなく険悪な雰囲気になってしまいますよね. そうなる前に,自分の習性(?)みたいなものを 相手に知らせておいて,対処してもらうのもひとつの手かなと思います.

pan0233
質問者

お礼

参考になりました。私は自分の気持ちを言葉にするということができていないのだと気づきました。 「上司に冷たく言われた→つらい、くやしい→言い方をかえてほしい」という頭の中の考えの、「つらい、くやしい」の部分をすっとぱして話したから夫はわからなかったのかも。 そこを言わなくともわかってくれるのが女友達なのかもしれません。。 このような自分の習性、夫に話しておこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.7

拝見致しました。 彼氏がおります。 うーーーーーん。。。男性の性格にもよりますが 女性のグチは一体に好きではないようですね。 今までいろいろな人を見てきましたが、ほとんどそうでしたよ。 女性のグチの質は男性からは「自分都合」と捉えられるようです。 たまに同性としてもそう感じるのもあります。 ちなみにウチのもグチを聞いてはくれますが、対応は「そかそか、うんうん、よしよし」だけです^^; 聞きたくねー、というのが見えるのでできるだけ控えてます。 ご主人の対応は冷たいというよりそういう細かい事が 面倒なのかなと感じました。 会社の事も自分の方が大変なんだ、と思っていたり。 「こういうワケで怒られてしまった、でも自分のミスだから仕方ない。これからどうしたらいいと思う?」と いう相談的言い方なら聞いてくれるかもしれませんね。 参考程度です。。

pan0233
質問者

お礼

参考になりました。うちの夫はけっこういいアドバイスをくれることもあるんです。相談的言い方をするっていうのは早速実践してみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57092
noname#57092
回答No.6

確かにそういう男性っていますね。 女性は子供を産み育てるから、共感する生き物だって言いますけど、男性は論理的にバッサリ…ってDNAがそういう風にできているとか…!? でも男性の中にも、「共感型」っていますよ。 私の周りには意外に共感型が多いです。 (というかバッサリ型は私自身好きじゃないんで近寄らないんですが) 共通点は、母や姉、妹と仲が良くておしゃべり好きって事ですね。硬派というより愛想がいいタイプでもあります。 私の彼は年子の妹さんがいて、とても仲良しだし、 うちの弟は、私とも母ともよく話をして仲がいいです。 父も話好きで祖母とよく話したそうです。 ただ、見ているとそういう男性はやっぱりちょっと女性的な感じがします。 バッサリ型の男性の方がぱっと見男らしい感じがするんじゃないでしょうか?

pan0233
質問者

お礼

参考になりました。私のまわりには共感型の男性がいないのですが、さがせばいるものなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.4

男と女の脳みそは違うらしいですから、諦めてください。 私も似たような経験があります。 すごく凝ったお菓子が出来上がって、夫に「これいくらで売れるかな~?」と聞いた返事が、 「こんなの売っても儲けがしれてる。」でした。 女性の立場なら、まだ小2の娘でも「お母さん、500円では売れるよ~。お店したら?」くらい言ってくれます。 男ってこんな生き物です。 その代わり、男として女とは違った視点から物を見てくれていることもありますから、悪い時ばかりじゃないです。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに男性の意見も必要と感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

お気持ち すごく判ります。 例えば プレゼントを貰う時でも 女性の私側は どんなものでもいいから 相手に「私が喜ぶであろう」モノを選んでもらって プレゼントしてもらうのが嬉しいほう。逆に主人は「どうせもらうなら欲しいモノを言ってもらって買ってきてもらう」ほう。  女性は精神的・心理的にも包容力を求めるのですが 男性は どちらかというと「いかに要領よく 物事を進めるか」という人が多いと思います。(全部とはいいませんよ) 昔から 男性は獲物を追い、畑を耕し、魚を取り いかに「要領よく」物事を推し進めるか、という生活を送ってきたと思うんです。 逆に女性は家で料理をし 子供を育て、いかに「生活を支えるか」という生活をしてきました。この時代から培った精神的違いが いまでもあると思います。 ここへ来て 女性の社会進出が進み、子育て・家事もろもろか女性のみの仕事ではない、という考えが進んできたとはいえ 社会の対応はまたまだ不十分だし、アナログな人は多いものです。 あとは貴女が いかに ご主人を改造するか、もしくは諦めるかでしょうね。(私は諦めましたが ^^;)

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。とてもためになるお話です。あきらめるって方法もありなんだとわかって、安心しました。すべて自分の理想通りにかえなくとも仲良くやっていく方法はありますものね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuma85jp
  • ベストアンサー率20% (49/234)
回答No.2

旦那さんはちょっと不器用なだけだと思いますよ。僕もそういう所あるので、旦那さんの気持ちよく分かります。相手の気持ちはちゃんと解ってるんだけど、恥ずかしくて解ってないようなフリをしちゃうんです。「冷たいなぁ」って思われるようなことを言ってしまう事もあるんですけど、後々後悔してるんですよ、結構…w。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。そういう男性もいるのですね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.1

こんにちは。 結婚9年の専業主婦です。 あー、その気持ちわかるなあと思いました。 2年ほど前に当時4歳の娘が木曜日の夕方に急に耳が痛いといいだし、「中耳炎では?」と思ったものの木曜日の午後はだいたい病院は休診。 119に電話してあいている病院を教えてもらって急いでいったものの激混み。 子供は痛いから狭い待合室でぐずりっぱなし、私も初めてのことで緊張し、3時間後に家に帰ってきて急いで夕食を作り、やっと子供を寝かせた後に帰ってきた主人にそのことを伝えると「その医者、大丈夫か?ヤブじゃないの?」 私としては「大変だったね」と言って欲しかっただけだったのに、そこしか開いてなかったために行った病院の悪口を言われ、私のこの行動すべてを否定されたようでもうかなしくてかなしくて泣きながら「じゃあ、私はどうすればよかったのよ!!」と叫んでしまいました。 私の様子をみて「しまった」と思ったようでしたが。 質問者さんのおっしゃるとおり、同姓だと「そうよねー、わかるわかる」って言って貰えること多いと思います。 主人と暮らしていてときどきそういう「違和感」は覚えますね。 なんだろう、やっぱり感覚のズレかな? たぶん私も主人が「同感してくれ」と思うことにさめた返事をしていると思います。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院のお話、私のうちでも同じことがあったら同じような展開になるなあと思いました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性にとって、男性の甘えとは?

    宜しくお願いします。20代後半男性です。 女性にとって、許せる(気持ちのいい)男性の甘え、許せない(気持ち悪い)男性の甘えとはなんですか? 些細なものから、きわどいものまで教えてください。 恋人時代でも夫婦の時でも、相手の関係性によって範囲は違うと思いますが、それも含めて教えてください。 例えば、 許せる(甘えられて気持ちのいい)甘え ・毎日メールや電話のやり取りをしたがる ・好意を常に口に出す ・体に触れたがる 許せない(気持ち悪い)甘え ・自分の所有物のように扱う ・家事はすべて女性任せ ・男性中心のスケジュールで動く など。。。 私は非常にさびしがりやなところがあり、毎日コンタクトを取ってみたいし、自分のさびしい気持ちや感謝の気持ちとかを素直に伝えたいタイプです。 でもきっと女性にとってはうzかったり、弱い男性の甘えみたいにとる人もいるのだろうな。。。と思ったりもします。 回答お願いします。

  • シルバーの結婚指輪について。

    二十代後半、女性です。 半年程前に、お付き合いしている彼氏からプロポーズをしていただき、プロポーズはその日にお受けしました。 先日のデートの時に、彼から結婚指輪を頂きました。婚約指輪ではありません。彼とペアのものです。 その事でどうしても気になることがあり、質問させていただきました。 頂いた結婚指輪は、デザインはとてもシンプルなもの(装飾などは全く施されていない。彼が趣味でやっている友達に作って貰ったといっていたのでブランドものではないです)で、少し太めのシルバーのリングなんです。 私はアクセサリーにあまり詳しくないし、ブランドにこだわりがあると言うわけではないのですが、やはり、結婚指輪や婚約指輪に憧れはあります。毎日つけていたいと考えています。ですが、シルバーリングは、酸化しやすく、劣化しやすいものなので、あまり結婚指輪などにはむかないと聞いたことがありました。 指輪を頂いたとき、彼氏はこれから一生つける結婚指輪だといっていたので、買い換えたりと行った予定はないんだと思います。 もちろん頂いたことは本当に嬉しいし、大切にしたい気持ちもあります。ただ、これからずっとつけていく指輪なのにと思うと、少し気持ちが複雑で。一緒に選びたかったとか、プラチナ等だったら劣化しにくいのにとかばかり考えてしまうんです。 せっかく私のためにと指輪を用意してくれた彼を傷つけたくはないのですが、どうやって気持ちを整理したらいいのかわからなくて。。。 また、これまで、彼が転職することもあり、結婚の話は全く進んでおらず、結婚指輪や婚約指輪の話も出ておりませんでした。本当に急に頂いたんです。婚約指輪もまだ何も考えてないです。 皆さんだったらどうされますか?気持ちを切り替えられれる考え方とかってありますか?それとも彼に話してみるべきなのか。 長い文を読んでいただいてありがとうございました。

  • 女性に質問です

    僕には結婚を考えている女性が居て、今度の彼女の誕生日に僕がサプライズで送ろうと選んだ彼女の好きなブランド(アガット)の婚約指輪を先日作りに行きました。しかし問題はダイヤのサイズで、0.3カラットのダイヤなのです。 やっぱり婚約指輪は大きいダイヤのイメージがあり、ですが0.5カラットくらいのリングだと確かに迫力はありますが、そのブランドらしさが無く、やはり結婚して結婚指輪をした後もその上から婚約指輪を重ね付けしてほしく、(アガットらしく)後は今彼女が普段付けている指輪とも相性が良い物を選んだ結果、 0.3カラットのダイヤリングに決めました。(店員さんと3時間くらい悩んだ結果) でも、 金額が自分のイメージよりかなり安く、正直彼女に申し訳ない気持ちになっています。 やはり一生に一度の事なので… 皆さんならこんな彼氏どう思いますか?

  • 婚約指輪について、夫と意見が合いません

    以前にもここに投稿させてもらったのですが、今持っている婚約指輪をリフォームすることにしました。見積もりを立ててもらい頼むことにしたところ夫が「リフォームじゃなくて、今の形を崩さずに修理という形では駄目なのか?」と言います。今回、石の留め金がゆるみ石が落ちてしまいそうなので修理という形でも問題はないのです。でも私としてはせっかくお金をかけるのだからデザインを変えたいと思っています。貰ったデザインはシンプルなため少し華やかになるようにと考えています。私は指輪やネックレス等もし飽きればリフォームしいくらでも形をかえて楽しめるという考えです。夫は元々のデザインのまま一生大事にしてもらいたいと思っているようです。婚約指輪にかぎらず私は結婚指輪も傷めばまた好きな指輪を買いかえれば良いと思っています。(今の分は宝石箱にいれ大事に保管するなり、オーダーメイドする時の地金の足しにしたり色々使えると思います)確かに費用はだいぶん違うと思うのですがこつこつ貯めたお金でしようと思っています。そのために1年半、リフォーム代を貯めました。夫を説得する良い方法はないでしょうか?

  • 夫の浮気が疑わしいので女性に会いに行くのは?

    夫が会社の女性を好きになり告白をしたことがわかりました。 私が浮気を疑ったら、謝罪料として夫が私に2百万はらいました。 しかしその後も夫の怪しい行動が多く、ほんとに何があったのか その女性に話を聞きに行きたいと思っていますが、 それは罪になりますか? 今、夫が離婚をしたくて離婚裁判を起こしていますので 離婚するならすべてハッキリさせてたいので、私の弁護士を 通じて、女性から話だけでも聞いてもらおうと思っていますが それは罪になりますか? 別に会社に押し掛けるわけでもなく女性だけに話をききたいと思っています。  あと会社には押し掛けませんが、夫が女性とベタベタ仲良かったときに 夫と女性に注意し、夫の告白のことを知っている上司がいるそうで その方にも話を聞きたいと思っていますが、それも何かの罪になりますか? すべて私が話を聞かずに私の弁護士に依頼しようとおもっていますが、 無理なら私が直接接触しようと考え中です。

  • 女性限定の質問です

    女性限定の質問です 30歳 男性です。 先月婚約解消しました。 その際に婚約指輪を返すといわれたのですが、婚約指輪はその女性のために 購入したものであり、返却されても他の女性に渡すことも出来ず、捨てるしかない。 だからあなたが持っていて欲しい、不要なら捨てて欲しいと返却を拒みました。 女性的には返却した方が気持ちがすっきりしたのかと自分の事しか考えず 行動してしまったと反省しています。 今後の人生の活かしていきたいのですが、そういう場合、受け取った方がよいですか? よろしくお願いします。

  • 婚約指輪の返品って可能?

    今度、女性にプロポーズし、指輪を渡そうと思っています。 ティファニーに憧れがあるので購入しようかと思っていいるのですが、もし、断られたとしたら指輪どうしようかと悩んでいます。 本当、セコイ質問だと思いますが、婚約指輪の返品って受け付けてもらえるのでしょうか?

  • 女性の方質問です

    自分は今度彼女の誕生日に婚約指輪をプレゼントするつもりですが、女性は一生に一度の婚約指輪は自分で選びたいですか? 彼女はアガットの指輪が好きで、毎年誕生日はそこで買っているので、今度もそのアガットで自分が一人でオーダーで指輪を作ってしまいました。今まで女の人に聞くと、婚約指輪は結婚してからほとんど付けないと聞き自分は大きいダイヤの指輪をイメージしたのですが、結果的に結婚しても気軽に付けられる大きさの重ね付けも違和感無く出来るデザインの指輪にしました。値段は自分の想像よりかなり低い30万くらいで、 リングはあえてプラチナで無くピンクゴールドにしてもらい結婚後も使える指輪にしましたが、今一ダイヤの大きさが納得いきません。0、3 カラットです 皆さんが彼女なら喜んでくれますか? なにしろサプライズなので、不安です。

  • 女性の方に指輪の件たびたびすいません

    先ほど、指輪のはめる位置についてお聞きしたものです 書き方が回りくどかった為、改めて、お聞きしたいことに ポイントを絞って質問させていただきます 私には30歳の彼女がいます 彼女は指輪やアクセサリー好きで、今まで何個か 指輪をプレゼントしました といっても一緒に行って、僕はお金を出すだけですけど いつも、彼女の希望で右手の薬指用を買います 僕が今まで、付き合った女性なかで、特に20代以降に 付き合った女性(3人)は、何年か付き合うと、みんな 婚約もしていないのに、左手の薬指用の 指輪を欲しがり、プレゼントしてました (注1:その時、私からは一切強要はしてません) 僕が「結婚も婚約もしてないのに左手の薬指でいいの?」 と聞くと、だいたい 「うん、いいの、売約済って感じのほうが、あなたも安心でいいでしょ」 というようなこと言われたように思います 正直、僕はどの指でも良かったんですが・・・ (注2:僕といないときは外してたのかも知れません) そして今の彼女ですが 普段、彼女は僕に・・・ 「愛してる」「大好き」「○○(僕の名前)さえいれば何もいらない」 「いつまでも私と一緒にいてね」 みたいな、はっきり言って、聞いてるこっちが恥ずかしくなるような 台詞を会うたびに言ってくれるのですが・・・ で、この前、彼女の誕生日に、また指輪が欲しいというので 毎回右手の薬指用なので 前の彼女たちの事を、ふと思い出して 「左手の薬指用の買いなよ、たまにはさぁ」 と明るく軽く言ったところ、おもいっきり 「え~~やだよ~婚約してるみたいに見えるじゃん!やだやだ~」 と間髪いれずに否定されました その言い方は、僕にはまるで、 そんなところにしてたら、 他の男が寄ってこなくなるじゃん! ・・・に聞こえました 女性の方に、お聞きしたいのですが 大好きな、この人しかいない!という彼氏のプレゼントでも 左手の薬指には絶対に嵌めたくないという感覚は どういう感覚ですか?これが普通ですか? この人だけいればいい!くらい大好きな彼がいても 万が一、もっと素敵な男性が突然現れた場合 左手の薬指に指輪でもしてて、チャンスを逃したら 大変!!みたいな気持でしょうか?? 考えすぎですか?? 女性の方、教えてください 注:すいません、女性の意見が聞きたいので男性の方は   ご遠慮ください。

  • 女性の方に質問です。既婚・未婚は問いません。

    婚約指輪は給料3カ月分と言いますが(今はもう古いのかも知れませんが)、女性の立場からするとその辺はどう思ってるのでしょうか? やっぱり一生に一度の物だし、その位の物は欲しいと思いますか? それとも、あまり気にしませんか? それとデザイン的な事ですが、 結婚指輪はシンプルなデザインの物が多いと思いますが、婚約指輪は何か宝石が付いた様な派手(?)なデザインの方が女性としては良いのでしょうか?それとも、普段から身に付けられるようにそれほど派手じゃない物の方が良いですか? 人によって趣向が異なると思いますが、色々な意見を聞かせて貰えると助かります。宜しくお願いします。