• ベストアンサー

女性限定の質問です

女性限定の質問です 30歳 男性です。 先月婚約解消しました。 その際に婚約指輪を返すといわれたのですが、婚約指輪はその女性のために 購入したものであり、返却されても他の女性に渡すことも出来ず、捨てるしかない。 だからあなたが持っていて欲しい、不要なら捨てて欲しいと返却を拒みました。 女性的には返却した方が気持ちがすっきりしたのかと自分の事しか考えず 行動してしまったと反省しています。 今後の人生の活かしていきたいのですが、そういう場合、受け取った方がよいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

婚約解消を能動的にしたのはあなたの方ですか?もしそうなら、あなたが処分すべきですね。でも、後から気づくことってあるので、あなたのしたことは、しかたないと思います。 私のことなんですが、別れた男性に、思い出の品(私にくれた指輪や時計)を返してほしいといわれたことがあります。私が振った男性にです。私が、「あなたのことはすべて忘れたいから、もらったものもみんな捨てる」と言ったからです。その男性は、捨てられるくらいなら、自分が思い出にとっておきたかったみたいです。私は、とっさに、「捨てないから、あげない。」と言いました。結局捨てましたが。ていうか、そのときはすでに捨てていました。持っていたとしても、なんとなく渡したくなかったんです。でも、時々思います。あのとき渡してあげればよかったのかな、と。 あなたの質問を読んで、こんなことを思い出してしまいました。物には罪はないんですけど、でも、それだけに、欲しい人には、渡して、誰もいらないのだったら、別れを望んだ方が責任もって処分すべきなのかもしれません。

nakkie324
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 婚約解消は女性の方から切り出しました。 仲介人は立てておらず、挙式のキャンセル料は折半で他に費用は発生していません。 一部、一緒に暮らしたら使用するものも買い集めてしましたが 金額的に微々たるものなので問題にはなりませんでしたし 慰謝料のような金額も発生しませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

前 略   経験不足で適切な答えで無いかもしれません。 先ずはお聞きしますが仲介人を立てなかたのですか。 昔から世話役の仲介人がいて、こんな時に相談すれば良かった ですね。 婚約解消となればやっぱり一切の金品は引き取るのが良いのでは、 と考えます。 後は精神的な訴えはなかたのですか。 婚約は法律で無いのでそこまで問いませんが結婚準備の為に マンション、家の購入とかの手付金の支払い等はなかたのですね。 世帯道具の購入の予約はしてなっかたのでしょうか。 どちらから解消を切り出したか知りませんがやはり女性はショック でしょうね。 何方か仲介には入りお互いの言い分を聞いて解決して下さい。

• chupaku
回答No.1

その人にとっても意味の無い物なので、返して貰って、売った方が良かったんじゃないかな。 その人だってその指輪を見るにつけて、思いだされてしまって嫌な記憶がよみがえるだけでしょうから。 反省されているのなら、もう答えは出ているんでしょうね。 ショックだったでしょうし、冷静に考える事は難しかったのだと思います。仕方ないですね。 もしまだ連絡が取れれば、持っていても困るでしょうから、引き取りますから送ってと言ってもいいかもしれないですね。

nakkie324
質問者

お礼

おっしゃるとおり、捨てないで持っていた場合 嫌な事を思い出させてしまうな、悪いことをしたなと今は思えるのですが 別れ話をした際に指輪を持ってこられたので、混乱していて そこまで頭が回りませんでした。ありがとうございました。