• ベストアンサー

女性限定の質問です

女性限定の質問です 30歳 男性です。 先月婚約解消しました。 その際に婚約指輪を返すといわれたのですが、婚約指輪はその女性のために 購入したものであり、返却されても他の女性に渡すことも出来ず、捨てるしかない。 だからあなたが持っていて欲しい、不要なら捨てて欲しいと返却を拒みました。 女性的には返却した方が気持ちがすっきりしたのかと自分の事しか考えず 行動してしまったと反省しています。 今後の人生の活かしていきたいのですが、そういう場合、受け取った方がよいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

婚約解消を能動的にしたのはあなたの方ですか?もしそうなら、あなたが処分すべきですね。でも、後から気づくことってあるので、あなたのしたことは、しかたないと思います。 私のことなんですが、別れた男性に、思い出の品(私にくれた指輪や時計)を返してほしいといわれたことがあります。私が振った男性にです。私が、「あなたのことはすべて忘れたいから、もらったものもみんな捨てる」と言ったからです。その男性は、捨てられるくらいなら、自分が思い出にとっておきたかったみたいです。私は、とっさに、「捨てないから、あげない。」と言いました。結局捨てましたが。ていうか、そのときはすでに捨てていました。持っていたとしても、なんとなく渡したくなかったんです。でも、時々思います。あのとき渡してあげればよかったのかな、と。 あなたの質問を読んで、こんなことを思い出してしまいました。物には罪はないんですけど、でも、それだけに、欲しい人には、渡して、誰もいらないのだったら、別れを望んだ方が責任もって処分すべきなのかもしれません。

nakkie324
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 婚約解消は女性の方から切り出しました。 仲介人は立てておらず、挙式のキャンセル料は折半で他に費用は発生していません。 一部、一緒に暮らしたら使用するものも買い集めてしましたが 金額的に微々たるものなので問題にはなりませんでしたし 慰謝料のような金額も発生しませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

前 略   経験不足で適切な答えで無いかもしれません。 先ずはお聞きしますが仲介人を立てなかたのですか。 昔から世話役の仲介人がいて、こんな時に相談すれば良かった ですね。 婚約解消となればやっぱり一切の金品は引き取るのが良いのでは、 と考えます。 後は精神的な訴えはなかたのですか。 婚約は法律で無いのでそこまで問いませんが結婚準備の為に マンション、家の購入とかの手付金の支払い等はなかたのですね。 世帯道具の購入の予約はしてなっかたのでしょうか。 どちらから解消を切り出したか知りませんがやはり女性はショック でしょうね。 何方か仲介には入りお互いの言い分を聞いて解決して下さい。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.1

その人にとっても意味の無い物なので、返して貰って、売った方が良かったんじゃないかな。 その人だってその指輪を見るにつけて、思いだされてしまって嫌な記憶がよみがえるだけでしょうから。 反省されているのなら、もう答えは出ているんでしょうね。 ショックだったでしょうし、冷静に考える事は難しかったのだと思います。仕方ないですね。 もしまだ連絡が取れれば、持っていても困るでしょうから、引き取りますから送ってと言ってもいいかもしれないですね。

nakkie324
質問者

お礼

おっしゃるとおり、捨てないで持っていた場合 嫌な事を思い出させてしまうな、悪いことをしたなと今は思えるのですが 別れ話をした際に指輪を持ってこられたので、混乱していて そこまで頭が回りませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 欧州では離婚の際、婚約指輪は返却?

    先日、英王子の婚約会見が報道されていましたが、 婚約指輪は、故・ダイアナ元妃の婚約指輪を贈ったそうです。 そこで、コメンテーターが、ダイアナ元妃が、離婚の際に、 王室に婚約指輪を返却したのでは?...と言っていましたが、 ヨーロッパって、離婚の際に、婚約指輪を返却するんですか? あと、ご回答いただけたらで結構なのですが...。 離婚した母親の婚約指輪を、婚約者に贈るっていうのも、 日本人の私には、ちょっと抵抗があるのですが、 ヨーロッパの女性って、そういうこと、なんとも思わないんでしょうか。

  • 婚約指輪に関して

    婚約指輪は男性から女性へ送るものと勉強しました その際、女性から男性へ送るものはないのでしょうか? 婚約指輪は30万円ぐらいしますし、それを渡すだけで男性側へのリターンがないのは寂しい気持ちになります 近々プロポーズしようと思っている男ですが、ちょっと疑問になりました

  • 「女性限定」は差別

    「女性限定」とされているお店を見ますが、あれは差別にはならないのでしょうか? 私は女ですが、だから良いというわけではなく、ただただ疑問に思いました。 例えば海外でも「白人限定」とかあったら差別となり問題になるようですし。 日本でも最近、「日本人限定」としたら差別扱いになり問題になりましたよね。 その「女性限定」も同じことじゃないのか?と疑問でした。 差別だとしても、「やめてください」と言わないと駄目、っていうことなのでしょうか? ていうことは「女性限定」という表記をみて、それを男女が許容していたり、または男性がネットでグチグチ言うだけで終わっているから、 「やめさせたいなら行動起こせば?」ということなのでしょうか? 「騒げば差別」「騒がなければ差別でない」ということでしょうか? 人種差別と性差別はまた違う、ということなのでしょうか? そもそも「女性限定」は差別ではない、のでしょうか? 差別ではないのだとしたら、理由が知りたいです。 お願いします。

  • 若い女性(20代前半)の方に質問です。指輪:結婚

    交際中の彼女と結婚したいなーと思っている知人男性がいまして(彼女ももっと強い結婚願望あり)、 このたび、彼女の妊娠が発覚し急いで挙式などの準備をすることになったそうです。 今まで正式に婚約していたわけでもないので、婚約をとばして、結婚に至るわけで、 彼女は婚約指輪は要らない、結婚指輪だけで良いと言うそうです。 この結婚は彼女にとっては玉の輿なので、結婚できさえすれば指輪なんかどうでもいいのかもしれませんが 私は「やっぱり婚約指輪としてダイヤのリングを贈っては?」とアドバイスしたほうがいいのではなかろうか?などと感じます。 私が結婚したとき婚約中に婚約指輪をもらって良かったと思うからです。またその男性に今、アドバイスする立場でもあります。 その彼もなんだかんだと挙式などで費用がかさむので、あまり高額なものを勧められないし、どの程度のダイヤが適当か悩みます。 カラーグレードをあまり落とさない方が良いとは思うのですが、そうなると予算的にカラット数が低めになると思うのですよね。 二十代前半の若い女性は、輝きに関わるカラー優先か、大きさ優先か、どっちでしょうか? また、本当に婚約指輪は無くて良いのでしょうか?一応、あった方が良いように感じますが? 宝石好きで宝石にお金をかけることをいとわない、というタイプの女性とは正反対の控えめな女性らしいです。

  • 女性限定でお願いします。

    はじめまして。 女性の方にお聞きします。 貴方(女性)から見て好意を抱く男性が居たとします。 その時、男性に対して、どの様な行動をとりますか?

  • ●●●女性に質問です。(男性も大歓迎)

    なぜ、付き合っているが結婚の決意もしていない相手とセックスできるのに結婚するときにプロポーズの言葉や婚約指輪が欲しいと言うんですか? (女性の行動を否定しているわけではありません)

  • 女性に質問です

    僕には結婚を考えている女性が居て、今度の彼女の誕生日に僕がサプライズで送ろうと選んだ彼女の好きなブランド(アガット)の婚約指輪を先日作りに行きました。しかし問題はダイヤのサイズで、0.3カラットのダイヤなのです。 やっぱり婚約指輪は大きいダイヤのイメージがあり、ですが0.5カラットくらいのリングだと確かに迫力はありますが、そのブランドらしさが無く、やはり結婚して結婚指輪をした後もその上から婚約指輪を重ね付けしてほしく、(アガットらしく)後は今彼女が普段付けている指輪とも相性が良い物を選んだ結果、 0.3カラットのダイヤリングに決めました。(店員さんと3時間くらい悩んだ結果) でも、 金額が自分のイメージよりかなり安く、正直彼女に申し訳ない気持ちになっています。 やはり一生に一度の事なので… 皆さんならこんな彼氏どう思いますか?

  • 不倫中の女性に質問

    今現在不倫中、もしくは不倫経験のある独身女性限定で質問します。 家庭を持っている男性の魅力は何ですか? 独身男性ではなく、なぜ家庭持ちなのですか? 会っているとき、相手の奥様や子供に申し訳ない気持ちは無いのですか? 離婚しない限り常に二番目だと云う事が惨めに感じませんか? バレた際、奥様に慰謝料払う覚悟があっての行動ですか?

  • 男性OR夫や彼のいる女性にききたいです

    最近夫と話していて感じたことがあります。 それは、夫は私の気持ちをわかろうとする姿勢に欠けるということです。 たとえば、私が上司からすごく冷たい言い方で注意され落ち込んでいたとき、「言ってることはわかるけどもっとこっちの気持ちも考えてアドバイスしてほしいよね」と夫にいうと、「そんなの甘えだよ」とバッサリ。 婚約時代も、婚約指輪がほしいというと買ってはくれましたが、選んでいる間「どれでもいいじゃん」と言う・・・。指輪に対する女性のあこがれなど私の気持ちをわかればこんなせりふは言わないと思うのです。 私が話したときに、私の気持ちがわからなくとも、「一生懸命わかろうとしたけど、すこしだけわかるきもするけど、わからないんだ。ごめんね」と言ってくれたらすごくうれしいんです。 もし女友達なら、上記の上司の話に対して「そうだよね。わかるわかる」って言ってくれると思うんですよ。 男性と女性のちがいなのかなあと思います。 みなさんはこのように感じることはないですか? おしえてください。

  • 【女性限定】婚約相手からもらってうれしい、「婚約指輪のブランド」は?

    女性の方への質問です。 もし愛する彼との婚約が決まり、 婚約指輪を自分で選べるとしたら、 どこのブランドのものがうれしいですか? (ちなみに予算は10万円まで)