• ベストアンサー

男性OR夫や彼のいる女性にききたいです

最近夫と話していて感じたことがあります。 それは、夫は私の気持ちをわかろうとする姿勢に欠けるということです。 たとえば、私が上司からすごく冷たい言い方で注意され落ち込んでいたとき、「言ってることはわかるけどもっとこっちの気持ちも考えてアドバイスしてほしいよね」と夫にいうと、「そんなの甘えだよ」とバッサリ。 婚約時代も、婚約指輪がほしいというと買ってはくれましたが、選んでいる間「どれでもいいじゃん」と言う・・・。指輪に対する女性のあこがれなど私の気持ちをわかればこんなせりふは言わないと思うのです。 私が話したときに、私の気持ちがわからなくとも、「一生懸命わかろうとしたけど、すこしだけわかるきもするけど、わからないんだ。ごめんね」と言ってくれたらすごくうれしいんです。 もし女友達なら、上記の上司の話に対して「そうだよね。わかるわかる」って言ってくれると思うんですよ。 男性と女性のちがいなのかなあと思います。 みなさんはこのように感じることはないですか? おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 >みなさんはこのように感じることはないですか? あります、あります。 困ってて、いろいろ相談してるのに ばっさりはき捨てられると悲しくなります。 多分、男性って同調できない脳なんだと思います。 私はそう考えるようになりました。 いつも一緒にいる夫だから 相手に対して理解してくれて当然・・って思うと つらくなりますよ。 >「一生懸命わかろうとしたけど、すこしだけわかるきもするけど、わからないんだ。ごめんね」と言ってくれたらすごくうれしいんです。 こんな事言える男性にお目にかかりたいです^^; これを求めるとストレスがたまりますよ。 相手に求めるものがあるならば、 自分もそれ以上に相手に与えないと、ね^^

pan0233
質問者

お礼

参考になりました。確かに私は求めすぎですね。 私も夫に与えるものがないといけないですね。

その他の回答 (17)

noname#10008
noname#10008
回答No.18

私は女なのですが、それで悩むことがあります。 女性同士で話すときに、相手がただ聞いてほしいだけだった、というのがわからなくて(後で分かる)、 つい、"こうすれば?これやってみた?"と聞いてしまうし、(そんなこといったって、わたしだって一生懸命やってるのに!といわれます、 一生懸命やっていないなんて思っていないのに… 婚約指輪も、”お金もったいないからいらない、同じ くれるなら、それで好きなものを買いたいんだけど いい?"といってしまって彼氏を怒らせました。 ”もし、喧嘩したときに、これをもらったって眺めるための出費だ、”というのでありがたく頂いていますが…指輪やさんでは、”これ、もし売った場合、10万の指輪と30万の指輪て 価値はどのくらい違うんですか?”と聞いて店員さんは黙ってしまいました… 私が だんなと話すのも、解決法がほしい、改善策を一緒に見つけてというときが多いです。 ただ、こういうことがあって、原因が分からず不安だというときは そう言うこともありますが… もちろん、愚痴りたい、ただ味方になってほしい、ただいたわってほしいというときはありますがずばりそう言ってます。。 愚痴は、繰り返しになると聞いてもらえないので、1ラウンドで要点のみ言います。 だらだら話がしたい、と思うときは、同じタイプの人とマッタリだらだら話します。これはこれですっきりするし、良いとおもってます。 実際の問題より、感情が絡んだ方の部分の方が、大きな比重を占めるとよく思います。 夫婦の場合、二人のタイプが違うというのは、いいほうに働くことも多いと思うので、どっちがいい悪い、じゃなく、こういう人なんだな、ここに期待しても難しいな、 というのをつかんでいくと、得だと思います。 私の気持ちをわかって、といっても、人間、ばらばらな好みや くせをもっているので、 自分なりに思いやりをもって接しても、察しても 当たるかどうか分からない、 やっぱり話してみるのが一番早いんじゃないか、 相手に分かってほしいときには、相手に分かるように言うべきだ(と、昨日うちのだんなが言ってました。)なるほどーとおもっています。 ご質問を見て、 そんなの甘えだよ、ということばは冷たそうに聞こえたのかもしれませんが、 合理的というか、少しでも改善すればいいと思う、彼なりの形の 思いやりなんだと思います。 やさしさ、愛情の形が 違うのだと思います。違うということは、大事なことだと思います…

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。ほんとうに、やさしさや愛情がないのではなく、形が違うだけなんだと思います。

回答No.17

こんにちわ。 わたしも#8さんどうよう、旦那さんに分かりやすく話すといいとおもいます。 わたしは、ただ愚痴りたい、聞いて欲しいだけの話は、前置きに『純粋に愚痴なんだけど・・・』とか『解決方法なんてないのは分かってることなんだけど・・・』など、付け加えるようになりました。 旦那さんは、話を聞いてくれる人なんですが、以前付き合っていた人が、『はぁ?』という解決方法を言う人で、困った時期があったので、その時学習したのだとおもいます。 とにかく男の人は、同調はないとおもっていいとおもいます。 でも聞いて欲しいことがあれば、上手く伝えて笑い話にでもできたほうがいいですから、言い方を変えてみるといいんじゃないかとおもいます。 『わたしが甘えてるのはわかってるんだけど・・・。』とか『あなたからすればちっちゃいことだけど・・・。』など、話す前に付け加えるだけでも、相手の受け止めかたって変わるとおもいます。 そして、本当愚痴は、女性同志の方がすっきりするし盛り上がります。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。やっぱり女同士の会話と男性との会話は違いますよね。

回答No.16

こんにちは。 私にも、パートナー(夫)がいますので、コメントさせて下さい(^^; やはり、男・女という、資質の違いも大きいのかなぁ?!って感じますね(^^;; このご質問を見まして、誰でも似たり寄ったりなのかな!?って、ちょっと感じてしまいました(^^;;; 仕事に対する姿勢や考え方も、女性と男性では、やはり違うんでしょうね。男性は、言葉に出さずして、独りで乗り越えようとする意識が強いような気もします。 でも女性の場合は、誰かに話を聞いてもらうことで、調子を整えることが出来る部分がある。 ただ、男性でも、相手が本当に困っていて、それでも本人は辛抱するしかなく、一生懸命頑張ろうとしている姿を見れば、そういう時は、それ相応の回答や優しい言葉を真剣にかけるような気はします。 婚約指輪の一件についても感じたことがあるのですが、私の夫も以前、 「女性は、目に見えて、そこに存在する‘物’に、よくこだわるよね。目に見えないプレゼントは、プレゼントとは思えないのかなぁ??!」と言ったことがあります。 その点でも、女性と男性とでは、捉え方が違うと感じました。総体的に見て、男性よりも、女性の方が、‘物’によって、満たされる欲求というのは強いように思います。 ただ男性であっても、様々な趣味はあって、女性から見れば、 「何だかよく理解できないな!」と感じてしまう趣味に ついては、女性でも、無関心になりがちだと思うんです。 要は本人が、そのことに興味が有るか、無いか、の違いも、大いに含まれているような気もしますけどね・・?!(^^; 婚約指輪にしたって、結婚式のやり方にしたって、関心があれば、こだわるでしょうし、関心がなければ、何だっていいんだと思います(^^;;むしろこれは、男女関係無く。 きっと、女性が男性に「自分のこと、全然解かろうとしてくれてない!」と思っていると同様に、男性も女性に「どうせ俺のことなんて、解かっちゃいないんだ!」と感じているんだと思いますよ。 だからお互いに、その辺りを試行錯誤することによって、何だかんだ係わり合いを持っていくような気がします。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

  • coro2
  • ベストアンサー率19% (40/210)
回答No.15

私も似たような事がありました。 仕事で、上司とやり合って、くびになるか続けられるかで究極に悩んだ事がありました。 でもそれを旦那に言えば、反応がわかっていたので言わなかったんです。 そして、姑や、自分の姉などに相談していて、(二人とも働いているので)電話で話していたのを旦那が聞いていたんです。ふたりは様子を見て今は動かない方がいいとか、いろいろアドバイスをくれました。 しかし旦那は私に、「やめればいいじゃん」の一言でした。 やっぱりね、の反応でした。 でも、そういわれてかえって気持ちがすっきりしたと言うか、男の意見だなーって思いました。 >「一生懸命わかろうとしたけど、すこしだけわかるきもするけど、わからないんだ。ごめんね」 逆に男がこんなこと言ったら、急にどうしたんだ!と変に疑ってしまいそうです。 あと、家の旦那も、指輪を買った時一緒にいましたが、一緒に選んでくれませんでした。 私が選んだものに、お金を出せばいい、見たいな感じで。 興味がないんです。男には、婚約指輪に女性があこがれているとか、そんな事わかるわけがないんです。 (わかる人もいるとは思いますが。) だから私はあきらめています。 そこだけ見て嫌いにはならないし、他にいいところはたくさんありますから。 人間ですから、そんなところもあります。私だって欠陥だらけですし、相手を嫌な気分にさせてる時もあると思います。だから、どっちもどっちなんだと思います。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。おっしゃるとおり、お互い気に入らない部分があるのはしょうがないですよね。

回答No.14

私は女性です。 同じように考えたこともありました。でも今はやっぱりそれは違うのかな、と思ってます。 上手く言えるかわかりませんが…。 あなたは「そんなの甘えだよ」とバッサリ切り捨てる旦那様のお気持ちを理解しようと努めてますか。 女性で「彼が(夫が)私の気持ちをわかってない!」と言う方に感じるのは、 果たしてその人自身は彼(夫)のことを理解しようと努めてるのかな、という疑問です。 旦那様が「そんなの甘えだよ」と言ったのには理由があるのかもしれませんよ。 例えば、「言ってることが理不尽な訳じゃないなら、注意を受け入れて自分が成長することが必要なはずで、 冷たい言い方で注意したのは、上司なりにことの重大性に気づいてほしかったからだろう」と考えていたかも。 だから、あなたの辛かった気持ち、落ちこんだ気持ちに共感することに頭が回らなかったかもしれません。 男性に女性の気持ちがわからないことがままあるように、女性も男性の気持ちを理解してないこと多いと思いますよ。 世の男性はあまりそういうこと言いませんが。元々それほど理解や共感を求めたがらないようですし。 わかる人間がわかっていればそれでいいんだ、と割り切れた人、男性に多い気がします。 男性と女性は脳の構造の問題のためかわかりませんが、考え方があまりにも違います。 よく異星人と表現される方がいますが、全くそのとおりだと思います。 同じ人間だと思わず、全く違う生き物だと思って、理解しようと努める方が手っ取り早いです。 相手のことは理解できないものだ、不可解な生き物だ、というスタート地点があるだけで、かなり気持ちも楽です。 だって、理解してもらえなくても、異星人ですからね。仕方ないです。 そして、相互理解が難しい異星人に理解してほしければ、まず自分が理解しようと努めること。 当たり前のことですが、大事なことなんじゃないでしょうか。

pan0233
質問者

お礼

とても参考になり、納得しました。ありがとうございました。

回答No.13

男です。 やはり、男と女の考え方の違いでしょうね。。。私も旦那さんと同じ性格?です。 私も妻から色々子供のこととか家のことなどを言われますが、私はてっきり相談されているのかと思って、「こうすればいいじゃん」みたいに解決方法をアドバイスしていました。でも結局女性の側としては、話を聞いてもらいたいんですよね?そして、自分の気持ちに「そうだ、そうだ」と同意してほしいんですよね? それだったら、最初から「イライラしてるから愚痴を聞いてほしい」などといってくれればいいのに、なんて思っていました。 妻は相談形式でくるので、相談の回答を考えていたのに、なんだよ愚痴かよ、みたいな感じです。決して適当に答えているのではなく、男は男なりに助けたいという気持ちを持ってやっています。 また、女性は「気持ちをわかって」といいますが、男としては「そんなもんわかるか」という感じです。もっと男にわかりやすく「ムカついた」とか「おかしかった」とか「悲しかった」とストレートに言ってもらえればいいのですが、大抵はストーリの中に感情が込められていたりしますので、ムカついているんだっけ?悲しいんだっけ?と理解できない部分が多いです。 しょせん男は単純な生き物ですから、回りくどい言い方よりもストレートに言ったほうが理解し易いのではないでしょうか?

pan0233
質問者

お礼

とても参考になりました。私も、自分の気持ちを言葉にするのが苦手で、事実だけ言って感情がふくまれているということがよくあります。女同士ならそこを汲み取ってくれるのですが・・。もっと夫のことを思いやって話をしようと思いました。

noname#44934
noname#44934
回答No.12

>そんなの甘えだよ」とバッサリ。 自分の話について、返答があるだけでも良いですね。 うちの主人なんて話しても無言です。 と言うか聞いていないですよ。 とほほ・・・です。 でもそれ以外は不満は無いので、平気です。 結婚生活は18年近く経っています。 不平不満などの愚痴は、その内容によって聞いてもらいたい人を上手に使い分けています。 友人・親・姉妹などです。 男から見るとくだらないと思う内容は主人に言っても反応無いし、無反応では、こちらが気分悪くなりますからね。 主人も私の意見と反対の考えと持っていると、私がムッとする事をわかっているので、聞いていても聞いてない振りをするのだと思います。 >みなさんはこのように感じることはないですか? 今は全くそう感じないです。 長年の夫婦の慣れか? 主人が何と答えるかがわかっているから、あえて自分の意見と違う答えと求めて言い争いをしても仕方無いと思ってしまいます。 私と同意見だろうと思う話はします。当然同じ意見なので、話しても気分は良いです。 話はそれますが、このサイトの質問と回答での言い争いで質問と同意見には丁寧なお礼で、違う意見には逆切れの話ありますね。 (経験は無いです) それと似ている?って思ってしまいました。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 最後の、このサイトでのお話は私も同感です。

  • 99blues
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.11

結婚10年目の主婦です。わかりますよ、その気持ち。 かなり前ですが、「話しを聞けない男、地図が読めない女」という本がありましたが、これを読んで納得しました。 目からうろこって感じでした。 今までムキになってたことも、しょうがないかもって思えるようになりました。 あきらめかもしれないけど(^^;

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。私もその本を読んで納得し田経験があります。今回のこともそれなのかなあと思っています。

回答No.10

はじめまして。 結婚して4ヶ月です。 私も思うときがありますよ。 私たちは結婚式はあげずに写真だけの結婚式というのをしました。 ウェディングドレスを選んでいる時、「ねぇねぇ、どんなのがいいと思う?」と聞いたとき「よくわからん。好きなのでええんじゃねぇ?」。 結婚指輪が欲しいと言った時なんて「結婚指輪とペアリングって一緒じゃん?別になくても・・」だったし(笑 男性と女性では結構考え方に違いがありますね。 会社での愚痴などを話してもpan0233さんの旦那さんのような答えが返ってきます。 「なんて冷たい人なんだろう」と思いましたが、 女友達のようにただ同意するのではなく、客観的に自分が思った素直な意見をしてくれてるのかな?って最近思うようになりました。 話しに合わせて、ただ同意されるのはスッキリするけど、自分が間違っていた場合にそれを正してくれる人がやっぱり必要なんじゃないかなとも思います。 スッキリしたい時は女友達に。 ちょっと意見がほしい時は旦那さんに。そういう感じで使いわけてみてはどうですか?

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。私も使い分けをしていこうと思います。

回答No.9

個人的には、男だから、女だからというのはイヤなのですが、昔ラジオで聞いた話がまさに該当しそうなので、回答してみます。 たとえば、近所でゴミを正しく出さない人がいることを、奥さんが旦那さんに、 「あの人はいつもそうで、ゴミもそうだけど町内の集まりにも出ないし、挨拶もしないし(以下、延々と)」 などと愚痴っていると、旦那さんは、 「じゃあ、オレから言ってやろうか?」 等と答えてしまい、奥さんが不満というのは、よくある話。 で、ラジオのゲストの方の言うには、 「女性の多くは、とりあえず、しゃべっていれば満足できる(事が多い)。解決策なんてものは最初から必要としていない(自分でも解決策は分かっている)。なのに話をまとめようとするから、“うちの旦那は、私の話を全然聞いてくれない!!” となってしまう」 「旦那は旦那のほうで、“話は十分に聞いた上で、自分が行動する必要の有る解決方法を提案したのに、何故か怒っちゃった”としか思えない」 と言っていました。 上司の件については、まさしく、それだと思う。 女友達が、「そうだよね。わかるわかる」って言ってくれても、再び注意されたら落ち込んじゃう。それじゃ、何の解決にもなってない。(だからといって、“甘えだ”っていう答え方が正しいかどうかは別ですけど) こういうのは、人間性とか人格とかいうより、知識とかテクニックに近い部分なのでしょう。 学校で 道徳 などという中途半端な事を教えるより、こんな話をしたほうが、よっぽど、みんな幸せになれると思う。 (理解できないものは、どうしたって理解できないんだし)

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。私も、学校でこういうことを議論するといいのに・・と思いました。

関連するQ&A

  • 女性にとって、男性の甘えとは?

    宜しくお願いします。20代後半男性です。 女性にとって、許せる(気持ちのいい)男性の甘え、許せない(気持ち悪い)男性の甘えとはなんですか? 些細なものから、きわどいものまで教えてください。 恋人時代でも夫婦の時でも、相手の関係性によって範囲は違うと思いますが、それも含めて教えてください。 例えば、 許せる(甘えられて気持ちのいい)甘え ・毎日メールや電話のやり取りをしたがる ・好意を常に口に出す ・体に触れたがる 許せない(気持ち悪い)甘え ・自分の所有物のように扱う ・家事はすべて女性任せ ・男性中心のスケジュールで動く など。。。 私は非常にさびしがりやなところがあり、毎日コンタクトを取ってみたいし、自分のさびしい気持ちや感謝の気持ちとかを素直に伝えたいタイプです。 でもきっと女性にとってはうzかったり、弱い男性の甘えみたいにとる人もいるのだろうな。。。と思ったりもします。 回答お願いします。

  • シルバーの結婚指輪について。

    二十代後半、女性です。 半年程前に、お付き合いしている彼氏からプロポーズをしていただき、プロポーズはその日にお受けしました。 先日のデートの時に、彼から結婚指輪を頂きました。婚約指輪ではありません。彼とペアのものです。 その事でどうしても気になることがあり、質問させていただきました。 頂いた結婚指輪は、デザインはとてもシンプルなもの(装飾などは全く施されていない。彼が趣味でやっている友達に作って貰ったといっていたのでブランドものではないです)で、少し太めのシルバーのリングなんです。 私はアクセサリーにあまり詳しくないし、ブランドにこだわりがあると言うわけではないのですが、やはり、結婚指輪や婚約指輪に憧れはあります。毎日つけていたいと考えています。ですが、シルバーリングは、酸化しやすく、劣化しやすいものなので、あまり結婚指輪などにはむかないと聞いたことがありました。 指輪を頂いたとき、彼氏はこれから一生つける結婚指輪だといっていたので、買い換えたりと行った予定はないんだと思います。 もちろん頂いたことは本当に嬉しいし、大切にしたい気持ちもあります。ただ、これからずっとつけていく指輪なのにと思うと、少し気持ちが複雑で。一緒に選びたかったとか、プラチナ等だったら劣化しにくいのにとかばかり考えてしまうんです。 せっかく私のためにと指輪を用意してくれた彼を傷つけたくはないのですが、どうやって気持ちを整理したらいいのかわからなくて。。。 また、これまで、彼が転職することもあり、結婚の話は全く進んでおらず、結婚指輪や婚約指輪の話も出ておりませんでした。本当に急に頂いたんです。婚約指輪もまだ何も考えてないです。 皆さんだったらどうされますか?気持ちを切り替えられれる考え方とかってありますか?それとも彼に話してみるべきなのか。 長い文を読んでいただいてありがとうございました。

  • 女性に質問です

    僕には結婚を考えている女性が居て、今度の彼女の誕生日に僕がサプライズで送ろうと選んだ彼女の好きなブランド(アガット)の婚約指輪を先日作りに行きました。しかし問題はダイヤのサイズで、0.3カラットのダイヤなのです。 やっぱり婚約指輪は大きいダイヤのイメージがあり、ですが0.5カラットくらいのリングだと確かに迫力はありますが、そのブランドらしさが無く、やはり結婚して結婚指輪をした後もその上から婚約指輪を重ね付けしてほしく、(アガットらしく)後は今彼女が普段付けている指輪とも相性が良い物を選んだ結果、 0.3カラットのダイヤリングに決めました。(店員さんと3時間くらい悩んだ結果) でも、 金額が自分のイメージよりかなり安く、正直彼女に申し訳ない気持ちになっています。 やはり一生に一度の事なので… 皆さんならこんな彼氏どう思いますか?

  • 婚約指輪について、夫と意見が合いません

    以前にもここに投稿させてもらったのですが、今持っている婚約指輪をリフォームすることにしました。見積もりを立ててもらい頼むことにしたところ夫が「リフォームじゃなくて、今の形を崩さずに修理という形では駄目なのか?」と言います。今回、石の留め金がゆるみ石が落ちてしまいそうなので修理という形でも問題はないのです。でも私としてはせっかくお金をかけるのだからデザインを変えたいと思っています。貰ったデザインはシンプルなため少し華やかになるようにと考えています。私は指輪やネックレス等もし飽きればリフォームしいくらでも形をかえて楽しめるという考えです。夫は元々のデザインのまま一生大事にしてもらいたいと思っているようです。婚約指輪にかぎらず私は結婚指輪も傷めばまた好きな指輪を買いかえれば良いと思っています。(今の分は宝石箱にいれ大事に保管するなり、オーダーメイドする時の地金の足しにしたり色々使えると思います)確かに費用はだいぶん違うと思うのですがこつこつ貯めたお金でしようと思っています。そのために1年半、リフォーム代を貯めました。夫を説得する良い方法はないでしょうか?

  • 夫の浮気が疑わしいので女性に会いに行くのは?

    夫が会社の女性を好きになり告白をしたことがわかりました。 私が浮気を疑ったら、謝罪料として夫が私に2百万はらいました。 しかしその後も夫の怪しい行動が多く、ほんとに何があったのか その女性に話を聞きに行きたいと思っていますが、 それは罪になりますか? 今、夫が離婚をしたくて離婚裁判を起こしていますので 離婚するならすべてハッキリさせてたいので、私の弁護士を 通じて、女性から話だけでも聞いてもらおうと思っていますが それは罪になりますか? 別に会社に押し掛けるわけでもなく女性だけに話をききたいと思っています。  あと会社には押し掛けませんが、夫が女性とベタベタ仲良かったときに 夫と女性に注意し、夫の告白のことを知っている上司がいるそうで その方にも話を聞きたいと思っていますが、それも何かの罪になりますか? すべて私が話を聞かずに私の弁護士に依頼しようとおもっていますが、 無理なら私が直接接触しようと考え中です。

  • 女性限定の質問です

    女性限定の質問です 30歳 男性です。 先月婚約解消しました。 その際に婚約指輪を返すといわれたのですが、婚約指輪はその女性のために 購入したものであり、返却されても他の女性に渡すことも出来ず、捨てるしかない。 だからあなたが持っていて欲しい、不要なら捨てて欲しいと返却を拒みました。 女性的には返却した方が気持ちがすっきりしたのかと自分の事しか考えず 行動してしまったと反省しています。 今後の人生の活かしていきたいのですが、そういう場合、受け取った方がよいですか? よろしくお願いします。

  • 婚約指輪の返品って可能?

    今度、女性にプロポーズし、指輪を渡そうと思っています。 ティファニーに憧れがあるので購入しようかと思っていいるのですが、もし、断られたとしたら指輪どうしようかと悩んでいます。 本当、セコイ質問だと思いますが、婚約指輪の返品って受け付けてもらえるのでしょうか?

  • 女性の方質問です

    自分は今度彼女の誕生日に婚約指輪をプレゼントするつもりですが、女性は一生に一度の婚約指輪は自分で選びたいですか? 彼女はアガットの指輪が好きで、毎年誕生日はそこで買っているので、今度もそのアガットで自分が一人でオーダーで指輪を作ってしまいました。今まで女の人に聞くと、婚約指輪は結婚してからほとんど付けないと聞き自分は大きいダイヤの指輪をイメージしたのですが、結果的に結婚しても気軽に付けられる大きさの重ね付けも違和感無く出来るデザインの指輪にしました。値段は自分の想像よりかなり低い30万くらいで、 リングはあえてプラチナで無くピンクゴールドにしてもらい結婚後も使える指輪にしましたが、今一ダイヤの大きさが納得いきません。0、3 カラットです 皆さんが彼女なら喜んでくれますか? なにしろサプライズなので、不安です。

  • 女性の方に指輪の件たびたびすいません

    先ほど、指輪のはめる位置についてお聞きしたものです 書き方が回りくどかった為、改めて、お聞きしたいことに ポイントを絞って質問させていただきます 私には30歳の彼女がいます 彼女は指輪やアクセサリー好きで、今まで何個か 指輪をプレゼントしました といっても一緒に行って、僕はお金を出すだけですけど いつも、彼女の希望で右手の薬指用を買います 僕が今まで、付き合った女性なかで、特に20代以降に 付き合った女性(3人)は、何年か付き合うと、みんな 婚約もしていないのに、左手の薬指用の 指輪を欲しがり、プレゼントしてました (注1:その時、私からは一切強要はしてません) 僕が「結婚も婚約もしてないのに左手の薬指でいいの?」 と聞くと、だいたい 「うん、いいの、売約済って感じのほうが、あなたも安心でいいでしょ」 というようなこと言われたように思います 正直、僕はどの指でも良かったんですが・・・ (注2:僕といないときは外してたのかも知れません) そして今の彼女ですが 普段、彼女は僕に・・・ 「愛してる」「大好き」「○○(僕の名前)さえいれば何もいらない」 「いつまでも私と一緒にいてね」 みたいな、はっきり言って、聞いてるこっちが恥ずかしくなるような 台詞を会うたびに言ってくれるのですが・・・ で、この前、彼女の誕生日に、また指輪が欲しいというので 毎回右手の薬指用なので 前の彼女たちの事を、ふと思い出して 「左手の薬指用の買いなよ、たまにはさぁ」 と明るく軽く言ったところ、おもいっきり 「え~~やだよ~婚約してるみたいに見えるじゃん!やだやだ~」 と間髪いれずに否定されました その言い方は、僕にはまるで、 そんなところにしてたら、 他の男が寄ってこなくなるじゃん! ・・・に聞こえました 女性の方に、お聞きしたいのですが 大好きな、この人しかいない!という彼氏のプレゼントでも 左手の薬指には絶対に嵌めたくないという感覚は どういう感覚ですか?これが普通ですか? この人だけいればいい!くらい大好きな彼がいても 万が一、もっと素敵な男性が突然現れた場合 左手の薬指に指輪でもしてて、チャンスを逃したら 大変!!みたいな気持でしょうか?? 考えすぎですか?? 女性の方、教えてください 注:すいません、女性の意見が聞きたいので男性の方は   ご遠慮ください。

  • 女性の方に質問です。既婚・未婚は問いません。

    婚約指輪は給料3カ月分と言いますが(今はもう古いのかも知れませんが)、女性の立場からするとその辺はどう思ってるのでしょうか? やっぱり一生に一度の物だし、その位の物は欲しいと思いますか? それとも、あまり気にしませんか? それとデザイン的な事ですが、 結婚指輪はシンプルなデザインの物が多いと思いますが、婚約指輪は何か宝石が付いた様な派手(?)なデザインの方が女性としては良いのでしょうか?それとも、普段から身に付けられるようにそれほど派手じゃない物の方が良いですか? 人によって趣向が異なると思いますが、色々な意見を聞かせて貰えると助かります。宜しくお願いします。