• ベストアンサー

男性OR夫や彼のいる女性にききたいです

最近夫と話していて感じたことがあります。 それは、夫は私の気持ちをわかろうとする姿勢に欠けるということです。 たとえば、私が上司からすごく冷たい言い方で注意され落ち込んでいたとき、「言ってることはわかるけどもっとこっちの気持ちも考えてアドバイスしてほしいよね」と夫にいうと、「そんなの甘えだよ」とバッサリ。 婚約時代も、婚約指輪がほしいというと買ってはくれましたが、選んでいる間「どれでもいいじゃん」と言う・・・。指輪に対する女性のあこがれなど私の気持ちをわかればこんなせりふは言わないと思うのです。 私が話したときに、私の気持ちがわからなくとも、「一生懸命わかろうとしたけど、すこしだけわかるきもするけど、わからないんだ。ごめんね」と言ってくれたらすごくうれしいんです。 もし女友達なら、上記の上司の話に対して「そうだよね。わかるわかる」って言ってくれると思うんですよ。 男性と女性のちがいなのかなあと思います。 みなさんはこのように感じることはないですか? おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 >みなさんはこのように感じることはないですか? あります、あります。 困ってて、いろいろ相談してるのに ばっさりはき捨てられると悲しくなります。 多分、男性って同調できない脳なんだと思います。 私はそう考えるようになりました。 いつも一緒にいる夫だから 相手に対して理解してくれて当然・・って思うと つらくなりますよ。 >「一生懸命わかろうとしたけど、すこしだけわかるきもするけど、わからないんだ。ごめんね」と言ってくれたらすごくうれしいんです。 こんな事言える男性にお目にかかりたいです^^; これを求めるとストレスがたまりますよ。 相手に求めるものがあるならば、 自分もそれ以上に相手に与えないと、ね^^

pan0233
質問者

お礼

参考になりました。確かに私は求めすぎですね。 私も夫に与えるものがないといけないですね。

その他の回答 (17)

noname#10008
noname#10008
回答No.18

私は女なのですが、それで悩むことがあります。 女性同士で話すときに、相手がただ聞いてほしいだけだった、というのがわからなくて(後で分かる)、 つい、"こうすれば?これやってみた?"と聞いてしまうし、(そんなこといったって、わたしだって一生懸命やってるのに!といわれます、 一生懸命やっていないなんて思っていないのに… 婚約指輪も、”お金もったいないからいらない、同じ くれるなら、それで好きなものを買いたいんだけど いい?"といってしまって彼氏を怒らせました。 ”もし、喧嘩したときに、これをもらったって眺めるための出費だ、”というのでありがたく頂いていますが…指輪やさんでは、”これ、もし売った場合、10万の指輪と30万の指輪て 価値はどのくらい違うんですか?”と聞いて店員さんは黙ってしまいました… 私が だんなと話すのも、解決法がほしい、改善策を一緒に見つけてというときが多いです。 ただ、こういうことがあって、原因が分からず不安だというときは そう言うこともありますが… もちろん、愚痴りたい、ただ味方になってほしい、ただいたわってほしいというときはありますがずばりそう言ってます。。 愚痴は、繰り返しになると聞いてもらえないので、1ラウンドで要点のみ言います。 だらだら話がしたい、と思うときは、同じタイプの人とマッタリだらだら話します。これはこれですっきりするし、良いとおもってます。 実際の問題より、感情が絡んだ方の部分の方が、大きな比重を占めるとよく思います。 夫婦の場合、二人のタイプが違うというのは、いいほうに働くことも多いと思うので、どっちがいい悪い、じゃなく、こういう人なんだな、ここに期待しても難しいな、 というのをつかんでいくと、得だと思います。 私の気持ちをわかって、といっても、人間、ばらばらな好みや くせをもっているので、 自分なりに思いやりをもって接しても、察しても 当たるかどうか分からない、 やっぱり話してみるのが一番早いんじゃないか、 相手に分かってほしいときには、相手に分かるように言うべきだ(と、昨日うちのだんなが言ってました。)なるほどーとおもっています。 ご質問を見て、 そんなの甘えだよ、ということばは冷たそうに聞こえたのかもしれませんが、 合理的というか、少しでも改善すればいいと思う、彼なりの形の 思いやりなんだと思います。 やさしさ、愛情の形が 違うのだと思います。違うということは、大事なことだと思います…

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。ほんとうに、やさしさや愛情がないのではなく、形が違うだけなんだと思います。

回答No.17

こんにちわ。 わたしも#8さんどうよう、旦那さんに分かりやすく話すといいとおもいます。 わたしは、ただ愚痴りたい、聞いて欲しいだけの話は、前置きに『純粋に愚痴なんだけど・・・』とか『解決方法なんてないのは分かってることなんだけど・・・』など、付け加えるようになりました。 旦那さんは、話を聞いてくれる人なんですが、以前付き合っていた人が、『はぁ?』という解決方法を言う人で、困った時期があったので、その時学習したのだとおもいます。 とにかく男の人は、同調はないとおもっていいとおもいます。 でも聞いて欲しいことがあれば、上手く伝えて笑い話にでもできたほうがいいですから、言い方を変えてみるといいんじゃないかとおもいます。 『わたしが甘えてるのはわかってるんだけど・・・。』とか『あなたからすればちっちゃいことだけど・・・。』など、話す前に付け加えるだけでも、相手の受け止めかたって変わるとおもいます。 そして、本当愚痴は、女性同志の方がすっきりするし盛り上がります。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。やっぱり女同士の会話と男性との会話は違いますよね。

回答No.16

こんにちは。 私にも、パートナー(夫)がいますので、コメントさせて下さい(^^; やはり、男・女という、資質の違いも大きいのかなぁ?!って感じますね(^^;; このご質問を見まして、誰でも似たり寄ったりなのかな!?って、ちょっと感じてしまいました(^^;;; 仕事に対する姿勢や考え方も、女性と男性では、やはり違うんでしょうね。男性は、言葉に出さずして、独りで乗り越えようとする意識が強いような気もします。 でも女性の場合は、誰かに話を聞いてもらうことで、調子を整えることが出来る部分がある。 ただ、男性でも、相手が本当に困っていて、それでも本人は辛抱するしかなく、一生懸命頑張ろうとしている姿を見れば、そういう時は、それ相応の回答や優しい言葉を真剣にかけるような気はします。 婚約指輪の一件についても感じたことがあるのですが、私の夫も以前、 「女性は、目に見えて、そこに存在する‘物’に、よくこだわるよね。目に見えないプレゼントは、プレゼントとは思えないのかなぁ??!」と言ったことがあります。 その点でも、女性と男性とでは、捉え方が違うと感じました。総体的に見て、男性よりも、女性の方が、‘物’によって、満たされる欲求というのは強いように思います。 ただ男性であっても、様々な趣味はあって、女性から見れば、 「何だかよく理解できないな!」と感じてしまう趣味に ついては、女性でも、無関心になりがちだと思うんです。 要は本人が、そのことに興味が有るか、無いか、の違いも、大いに含まれているような気もしますけどね・・?!(^^; 婚約指輪にしたって、結婚式のやり方にしたって、関心があれば、こだわるでしょうし、関心がなければ、何だっていいんだと思います(^^;;むしろこれは、男女関係無く。 きっと、女性が男性に「自分のこと、全然解かろうとしてくれてない!」と思っていると同様に、男性も女性に「どうせ俺のことなんて、解かっちゃいないんだ!」と感じているんだと思いますよ。 だからお互いに、その辺りを試行錯誤することによって、何だかんだ係わり合いを持っていくような気がします。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

• coro2
回答No.15

私も似たような事がありました。 仕事で、上司とやり合って、くびになるか続けられるかで究極に悩んだ事がありました。 でもそれを旦那に言えば、反応がわかっていたので言わなかったんです。 そして、姑や、自分の姉などに相談していて、(二人とも働いているので)電話で話していたのを旦那が聞いていたんです。ふたりは様子を見て今は動かない方がいいとか、いろいろアドバイスをくれました。 しかし旦那は私に、「やめればいいじゃん」の一言でした。 やっぱりね、の反応でした。 でも、そういわれてかえって気持ちがすっきりしたと言うか、男の意見だなーって思いました。 >「一生懸命わかろうとしたけど、すこしだけわかるきもするけど、わからないんだ。ごめんね」 逆に男がこんなこと言ったら、急にどうしたんだ!と変に疑ってしまいそうです。 あと、家の旦那も、指輪を買った時一緒にいましたが、一緒に選んでくれませんでした。 私が選んだものに、お金を出せばいい、見たいな感じで。 興味がないんです。男には、婚約指輪に女性があこがれているとか、そんな事わかるわけがないんです。 (わかる人もいるとは思いますが。) だから私はあきらめています。 そこだけ見て嫌いにはならないし、他にいいところはたくさんありますから。 人間ですから、そんなところもあります。私だって欠陥だらけですし、相手を嫌な気分にさせてる時もあると思います。だから、どっちもどっちなんだと思います。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。おっしゃるとおり、お互い気に入らない部分があるのはしょうがないですよね。

回答No.14

私は女性です。 同じように考えたこともありました。でも今はやっぱりそれは違うのかな、と思ってます。 上手く言えるかわかりませんが…。 あなたは「そんなの甘えだよ」とバッサリ切り捨てる旦那様のお気持ちを理解しようと努めてますか。 女性で「彼が(夫が)私の気持ちをわかってない!」と言う方に感じるのは、 果たしてその人自身は彼(夫)のことを理解しようと努めてるのかな、という疑問です。 旦那様が「そんなの甘えだよ」と言ったのには理由があるのかもしれませんよ。 例えば、「言ってることが理不尽な訳じゃないなら、注意を受け入れて自分が成長することが必要なはずで、 冷たい言い方で注意したのは、上司なりにことの重大性に気づいてほしかったからだろう」と考えていたかも。 だから、あなたの辛かった気持ち、落ちこんだ気持ちに共感することに頭が回らなかったかもしれません。 男性に女性の気持ちがわからないことがままあるように、女性も男性の気持ちを理解してないこと多いと思いますよ。 世の男性はあまりそういうこと言いませんが。元々それほど理解や共感を求めたがらないようですし。 わかる人間がわかっていればそれでいいんだ、と割り切れた人、男性に多い気がします。 男性と女性は脳の構造の問題のためかわかりませんが、考え方があまりにも違います。 よく異星人と表現される方がいますが、全くそのとおりだと思います。 同じ人間だと思わず、全く違う生き物だと思って、理解しようと努める方が手っ取り早いです。 相手のことは理解できないものだ、不可解な生き物だ、というスタート地点があるだけで、かなり気持ちも楽です。 だって、理解してもらえなくても、異星人ですからね。仕方ないです。 そして、相互理解が難しい異星人に理解してほしければ、まず自分が理解しようと努めること。 当たり前のことですが、大事なことなんじゃないでしょうか。

pan0233
質問者

お礼

とても参考になり、納得しました。ありがとうございました。

回答No.13

男です。 やはり、男と女の考え方の違いでしょうね。。。私も旦那さんと同じ性格?です。 私も妻から色々子供のこととか家のことなどを言われますが、私はてっきり相談されているのかと思って、「こうすればいいじゃん」みたいに解決方法をアドバイスしていました。でも結局女性の側としては、話を聞いてもらいたいんですよね?そして、自分の気持ちに「そうだ、そうだ」と同意してほしいんですよね? それだったら、最初から「イライラしてるから愚痴を聞いてほしい」などといってくれればいいのに、なんて思っていました。 妻は相談形式でくるので、相談の回答を考えていたのに、なんだよ愚痴かよ、みたいな感じです。決して適当に答えているのではなく、男は男なりに助けたいという気持ちを持ってやっています。 また、女性は「気持ちをわかって」といいますが、男としては「そんなもんわかるか」という感じです。もっと男にわかりやすく「ムカついた」とか「おかしかった」とか「悲しかった」とストレートに言ってもらえればいいのですが、大抵はストーリの中に感情が込められていたりしますので、ムカついているんだっけ?悲しいんだっけ?と理解できない部分が多いです。 しょせん男は単純な生き物ですから、回りくどい言い方よりもストレートに言ったほうが理解し易いのではないでしょうか?

pan0233
質問者

お礼

とても参考になりました。私も、自分の気持ちを言葉にするのが苦手で、事実だけ言って感情がふくまれているということがよくあります。女同士ならそこを汲み取ってくれるのですが・・。もっと夫のことを思いやって話をしようと思いました。

noname#44934
noname#44934
回答No.12

>そんなの甘えだよ」とバッサリ。 自分の話について、返答があるだけでも良いですね。 うちの主人なんて話しても無言です。 と言うか聞いていないですよ。 とほほ・・・です。 でもそれ以外は不満は無いので、平気です。 結婚生活は18年近く経っています。 不平不満などの愚痴は、その内容によって聞いてもらいたい人を上手に使い分けています。 友人・親・姉妹などです。 男から見るとくだらないと思う内容は主人に言っても反応無いし、無反応では、こちらが気分悪くなりますからね。 主人も私の意見と反対の考えと持っていると、私がムッとする事をわかっているので、聞いていても聞いてない振りをするのだと思います。 >みなさんはこのように感じることはないですか? 今は全くそう感じないです。 長年の夫婦の慣れか? 主人が何と答えるかがわかっているから、あえて自分の意見と違う答えと求めて言い争いをしても仕方無いと思ってしまいます。 私と同意見だろうと思う話はします。当然同じ意見なので、話しても気分は良いです。 話はそれますが、このサイトの質問と回答での言い争いで質問と同意見には丁寧なお礼で、違う意見には逆切れの話ありますね。 (経験は無いです) それと似ている?って思ってしまいました。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 最後の、このサイトでのお話は私も同感です。

• 99blues
回答No.11

結婚10年目の主婦です。わかりますよ、その気持ち。 かなり前ですが、「話しを聞けない男、地図が読めない女」という本がありましたが、これを読んで納得しました。 目からうろこって感じでした。 今までムキになってたことも、しょうがないかもって思えるようになりました。 あきらめかもしれないけど(^^;

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。私もその本を読んで納得し田経験があります。今回のこともそれなのかなあと思っています。

回答No.10

はじめまして。 結婚して4ヶ月です。 私も思うときがありますよ。 私たちは結婚式はあげずに写真だけの結婚式というのをしました。 ウェディングドレスを選んでいる時、「ねぇねぇ、どんなのがいいと思う?」と聞いたとき「よくわからん。好きなのでええんじゃねぇ?」。 結婚指輪が欲しいと言った時なんて「結婚指輪とペアリングって一緒じゃん?別になくても・・」だったし(笑 男性と女性では結構考え方に違いがありますね。 会社での愚痴などを話してもpan0233さんの旦那さんのような答えが返ってきます。 「なんて冷たい人なんだろう」と思いましたが、 女友達のようにただ同意するのではなく、客観的に自分が思った素直な意見をしてくれてるのかな?って最近思うようになりました。 話しに合わせて、ただ同意されるのはスッキリするけど、自分が間違っていた場合にそれを正してくれる人がやっぱり必要なんじゃないかなとも思います。 スッキリしたい時は女友達に。 ちょっと意見がほしい時は旦那さんに。そういう感じで使いわけてみてはどうですか?

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。私も使い分けをしていこうと思います。

回答No.9

個人的には、男だから、女だからというのはイヤなのですが、昔ラジオで聞いた話がまさに該当しそうなので、回答してみます。 たとえば、近所でゴミを正しく出さない人がいることを、奥さんが旦那さんに、 「あの人はいつもそうで、ゴミもそうだけど町内の集まりにも出ないし、挨拶もしないし(以下、延々と)」 などと愚痴っていると、旦那さんは、 「じゃあ、オレから言ってやろうか?」 等と答えてしまい、奥さんが不満というのは、よくある話。 で、ラジオのゲストの方の言うには、 「女性の多くは、とりあえず、しゃべっていれば満足できる(事が多い)。解決策なんてものは最初から必要としていない(自分でも解決策は分かっている)。なのに話をまとめようとするから、“うちの旦那は、私の話を全然聞いてくれない!!” となってしまう」 「旦那は旦那のほうで、“話は十分に聞いた上で、自分が行動する必要の有る解決方法を提案したのに、何故か怒っちゃった”としか思えない」 と言っていました。 上司の件については、まさしく、それだと思う。 女友達が、「そうだよね。わかるわかる」って言ってくれても、再び注意されたら落ち込んじゃう。それじゃ、何の解決にもなってない。(だからといって、“甘えだ”っていう答え方が正しいかどうかは別ですけど) こういうのは、人間性とか人格とかいうより、知識とかテクニックに近い部分なのでしょう。 学校で 道徳 などという中途半端な事を教えるより、こんな話をしたほうが、よっぽど、みんな幸せになれると思う。 (理解できないものは、どうしたって理解できないんだし)

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。私も、学校でこういうことを議論するといいのに・・と思いました。