• ベストアンサー

カキのカラの利用法

カキを食べるとカラがたくさん残ります。 捨てるのがもったいなくて なにか利用できる方法は、ないでしょうか? 是非、教えて下さい。

noname#10606

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.2

一番、効果があるのは、水質浄化ですね。近くに池や川などあれば、網状の袋に詰めて、流れないように鎮めるだけで、臭いとか、汚れとかが、減ります。 庭木の根元なら、砕かないと効果が薄いので、卵の殻の方が良いかもしれません。 熱帯魚や金魚、鯉の水槽でも、ろ過器に混ぜてもいいですし。

質問者

お礼

パソコンが故障した為お返事が出来ませんでした。 新しいパソコンをやっと購入出来たので、お返事が今になりまして 申し訳ないです。 いろいろなご意見大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m-happy-t
回答No.3

NO.2で回答されているように、水質浄化に利用できます。 利用するまでに汚れを取ったほうがいいですよ。

質問者

お礼

パソコンが故障した為お返事が出来ませんでした。 新しいパソコンをやっと購入出来たので、お返事が今になりまして 申し訳ないです。 汚れを取って何かに、是非利用したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

砕いて植木の肥料にできるのではないでしょうか。 昔祖母がよくやっていましたよ。

質問者

お礼

パソコンが故障した為お返事が出来ませんでした。 新しいパソコンをやっと購入出来たので、お返事が今になりまして 申し訳ないです。 大変参考になりました。 ありがとうございました。