• ベストアンサー

地方役場公務員のコネ採用

 親戚(いとこ)の話です。いとこは26歳、役場で臨時職員をしています。近畿の町役場の支局です。勤務2年目に公務員試験を受けました。しかし、結果は残念な結果でした。でもなんとなく予想はしていたそうなのです。なぜなら正職員の方々は皆コネっぽいんだそうです。親兄弟がもと役場の職員で、親が公務員、また役場と業務提携をしている業者の親戚の娘さん、など裕福な方々中心なのだそうです。いとこが驚いたのは、いとこの友人の弟(いったん民間会社に入社、退社、プー期間あり)が合格したのだそうです。ひとつ下の25歳だそうです。ですが、その合格した友人一家というのは父親が法務局勤務、またその友人が自衛官で、公務員一家で裕福な家なのだそうです。確か地方上級試験だったと思います。いとこは、そういうコネというか、公務員の家族がいたほうが有利なのかなと、つぶやいていました。また、いとこと同じ臨時職員の方が受けたようなのですが、その方は家族がその役場にいるにもかかわらず、落ちてしまったそうです。その人も、かなり勉強したそうなのですが。私の父は「町長か議員に頼んだのでは」と言っています。でも、実際議員さんにお金を払って、入れてもらうこともあるそうなのです。わずか2人の枠だったんだそうです。いとこはやる気を失いつつあります。私はあきらめるよう言っているのですが、実態はどうなのでしょうか?年齢制限が切れるまで受けるよう言うべきなのでしょうか?

noname#8877
noname#8877

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

実際に臨職あがりの地方公務員かなりいます ですが臨職だからといって受かってないのも多数いますが 例外が去年まであった市があります それは愛媛県北条市です ニュースでもやってましたが完全なコネと臨職を面接のみで地方公務員に採用していました たしか10年ぐらい 採用なしといっておきながら採用内定者がいた去年に発覚してもうしないとのこと 私はちがう市の採用ですが臨職あがりです コネは多少あったのかもしれません ですがコネといっても臨職の時にいかに真面目にやっていたかっが課長なりの評価によっての推薦みたいな ものではないでしょうか  面接時の志望動機も答えやすいですし しかし2次を完全コネじゃない?と噂の人もいます たとえば親が市会議員とか隣接する市役所勤務の部長だったりとか 自分で作文は半分しか書かなかったとか暴露していたのもいました。 ------------------------------------------------- 結論ですが 一次試験にコネは本来絶対にありません 2次試験の面接は臨職ということで他の人よりは有利になります ですので年齢制限がきれるまで受け続けてはどうでしょうか   近畿ですと公務員学校の在校生が多数受験するでしょう 町役場ということで多少は少ないと思いますが 1日10時間勉強を半年1年繰り返した公務員試験特化人間みたいな人も受験しますので  かなり1次試験は難しいかもしれません

noname#8877
質問者

お礼

いとこです。「一次にコネなし」のあなたの力強い言葉ははげみになります。でもほんとむずかしかったですよ~。 頭がパンクしました。でも、受けたことは私の人生の財産ですね。私の友人で超名門大学の者でも、5年連続落ちつづけています。いったいどうなっているやら。私は公務員試験を「化け者試験」「ふるい落とすための意地悪試験」などと心の中で思っているのでした~。はは~。

その他の回答 (8)

回答No.9

本年度から国(2)でとある省庁に行くものです。 恥ずかしい話ですが国税の時一次試験合格後 コネを頼りに議員にお願いしたのですが意味がありませんでした。(ちなみに一次倍率9倍なのに対して 2次倍率1,5倍程度)1,5程度で利かないのであれば 国税に関してはむしろ不利になったのでは?と思ったので 国(2)ではコネを使わず。内定を貰いました。。 ただ、経済産業省本省において(面接落ち) 「当省における知人・友人」という欄があって。 面接時に復活組が居たことなど明らかにコネを疑う 要素はあったのでなんとも言えないけど。。 コネを気にするよりそもそも貴方の従兄弟はどれくらい 勉強できるのでしょうか? 他の人達が書いているように自治体によってコネが あるとこないとこがあるはずですがそもそも試験を 受からねば意味がありません。一次試験は受かったのでしょうか?模試の結果はどれ位ですか?

noname#8877
質問者

お礼

いとこ本人です。コネなしで合格できたあなたはすごいと思います。尊敬します。私は実は模試などは受けたことがありません。半年間、参考書一式を買い、勉強しました。でも、今思えばもっと効果的で自分にあった方法を使わないと合格は勝ち取れないのでは、と思いました。特に憲法や経済原論の勉強は大変ですね。一次で落ちてしまいました。筆記でものすごくいい点が取れたとは思いません。勉強は中の上でしょうか。私自身最近思うのですが、確かに私の役場では、コネは効果的だと思いますが、私もコネを上回るほどの高得点は取れなかったのでしょうね。その点は感じています。お仕事頑張ってください。

  • consaku
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.7

こんにちは。この質問を見て私の地元の悲惨さを思い出してしまいました…。 田舎町ですが、役場職員は全員「使えない」人たちばかりです。噂で出身高校を聞くと名前を書けば入れるようなレベルのとこだったり…そんなのでよく公務員になれるわ、と思ったら親が町会議員だったりするんです。お金をくるむのも当たり前みたいです。裏ではヤバイことたくさんやっています。 一生懸命勉強して入るなら、そんなとこより県庁とか都庁とかもっと他の素敵なとこがいいかと私も思います。

noname#8877
質問者

お礼

いとこです。そうですか・・・・。私は町役場よりも県庁や都庁のほうが入るのが難しいと考えていましたが町役場より公正ならば受けてみようかと思います。はげましありがとうございます。

回答No.6

元地方公務員でした。個人的な事情により辞めました。 私自身はコネも無く試験にパスして入ったのですが、同期の職員は殆どコネとか議員に依頼したと、酒の席で偉そうにしゃべっており、私に対して「よく入れた!ラッキーだったね」とほざいておりました。 内心「くだらね~奴ら」だと思っておりましたが、、、 地方自治体により違うと思いますが、あなたが言われるように、確かにその採用方法は今でも健在です! ただ、1の方もいわれておりますように裕福云々は無いです。 公務員は確かに安定しており、良い職場だと思います。 でも一旦中に入ってみると「ごますり集団」です。 住民の事を心の底から思って仕事をする職員は一握りでしょう、、、 自分の手柄第一!上司の心証を良くする事が第一! そんな社会です。 地方公務員以外にもたくさん職業はありますよ! そのいとこさんがまだ若いのであれば、無理に公務員にならなくても、実力勝負の世界でお金を稼いだ方がず~っと張りのある人生を歩めるでしょう!

noname#8877
質問者

お礼

いとこです。ありがとうございます。とってもリアルです。参考にしたいと思います。そうですね、私もいろいろ揺れています。じっくり考えて、先に進もうと思います。ありがとうございました。

  • pookai
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.5

県庁の試験での話ですが、一次試験がとおらないと、「コネ」も「カネ」も使えないそうですよ。筆記試験の場合は、ばっちり点数がでますから。県庁職員の知人からきいた話です。参考までに。

noname#8877
質問者

お礼

ありがとうございました~。

  • Flak45
  • ベストアンサー率29% (91/306)
回答No.4

市町村役場は色々なところがありますので、質問者がお住まいの町の役場と、回答者の役場のそれぞれの実態が相違する場合がありますから、一概にアドバイスはできかねると思います。 ですが、あえて一般論としてまたは他の市町村役場の例として実態を紹介しますと、どこの自治体でも情報公開を進めているため、コネ採用はできないような環境になっています。 就職浪人を経て採用試験を受け、二次試験(面接)までいきながら不合格となり、そこであきらめずに更に翌年採用試験を受け、合格した人を何人も知っています。 「やっぱり、コネがないとダメだ。」と、不合格後一旦民間企業に就職を決めたものの、先輩のアドバイスを受け就職を断り、一念発起してがんばって合格した人もいます。 不合格は不合格なりに理由があります。 2年も臨時職員をしていれば、面接試験のお偉いさんも顔見知りであり、公平にやらねばとはいえ情が入るものですが、それすらも有利な材料にできないのは、受験者に問題があるといわねばなりません。本人は気づいていない足りないものが必ずあります。 議員に金を渡して採用を有利にもっていくようなことは、もしやっているのであれば噂話では終わるはずがありません。そうやって「自分は悪くない、周りが悪い」と現実逃避すれば楽なのでしょうが。 そういうところが採用されない原因なのではないでしょうか?

noname#8877
質問者

お礼

参考にします。自分の人生のことです。よく考えようと思います。ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんばんは。地方公務員です。  今時そんなこと本当にやってるんですか?新聞社にチクリましょう。誰かが発端を作らないと、いつまでも続きますよ。 >実際議員さんにお金を払って、入れてもらうこともあるそうなのです。  これ、立派な賄賂ですよ。犯罪ですねー。  議員さんが入れるということは、任命権者の町長に口利きしているはずですから、町長も責任は免れませんねー。下手をすれば、辞任ですねー。都会では。  田舎は平和でいいですねー。

noname#8877
質問者

お礼

こんにちは。いとこです。ありがとうごいざいます。まあ私は役場の採用、人事に関しては結局はまったく知らないのです。本当に公務員の世界は独特ですね。人口3万8千、山が広がるかなり田舎です。合併の時代にもかかわらず、まったく声がかからない何のへんてつもない町です。 ありがとうございました!!

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.2

そういう話は聞いたことがありますね。実際のところ試験結果は公表されないですから。  2名という少ない採用だからこそ、大変ですね。  国家公務員を受験されてみませんか。こちらは合格点数順に名簿が作成されるはずですから。  役場だけがいいとは思いませんしね。

noname#8877
質問者

お礼

いとこです。ありがとうございました。国家ですかあ~。私にはどうなのでしょうか。目指すなら相当本腰を入れて勉強しないとですね。夢の夢の公務員です。考えてみます。

  • J160E
  • ベストアンサー率31% (29/93)
回答No.1

えー、内部の人間です。 この中で間違いなくいえることだけ。 いとこの友人の弟さん(25歳)はコネではないでしょう。 法務局、自衛隊と地方公務員にはなんのつながりもないですから。 あと、公務員が裕福な一家というのも大きな間違いです。くいっぱぐれが無いのも最近じゃ怪しいです。 昔は分かりませんが最近はコネはききにくいと思いますよ。 少なくとも一次を通らないと議員だろうが町長だろうがどうしようもないでしょうね。

noname#8877
質問者

お礼

こんにちは。いとこです。回答を画面でいとこと待っていました。こんなに早く来るなんてみなさんありがたいです。そうなんですか、一次を通らないとコネも利かないのですか。でも、私の友人は隣の市役所勤務なのですが、両親ともその隣の市(ややこしくてすいません)の役場の職員です。彼は高校卒業後の新卒で入りました。ですから、大変ひがみもあるのでうすが、やはり最初から合格が決まっている採用試験もあるのではと感じずにはいられないのです。でも法務局などとは関係ないのですね。少しは気持ちがやわらぎました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 地方公務員試験てコネでしか受からないんですか?

    こんにちは。19歳女子大生です。 来年度の地方公務員試験を受けたいと思っています。 警察職員を考えていて、一次試験が択一で、 2次試験が面接と論文です。 受けようと考えたのは、私の親の知り合いの署長が私の両親を訪ねてきた時に、「受けろ」といわれたのがきっかけです。 その後、その方は異動で本部に行かれましたが、 その際、「一次試験に受かったら連絡しろ。引っ張ってやる。」と幾度となく言われました。 その場で私は意味が分からず、すぐにコネとか口利きといったものと思わず、(今思うと馬鹿ですが・・。)はいともいいえとも返事はしませんでした。 その方の携帯の番号も教わりましたが、 かけたこともかかってきたこともないです。 ↑でも、これらのことを考えると、コネって確実にあるんですよね・・?そう思いました。 でも、自力で受けようと思っているので、どちらにせよ連絡するつもりはありません。私の親も同じ意見です。 もし落ちたら、裁判所の事務官の試験や、その他の公務員試験、それか一般企業に就職を考えていますが、 「コネで受かる世界ってなんだかなぁ?」という気持ちです。 一応、本気で勉強していて、受験もするつもりなので、受かりたいとは思います。(勿論コネ無しで。) 因みに、私はやるべきことをしっかりやって試験に臨み、結果は運と縁だとも思っています。 でも、コネが関係するなら、試験結果がよかった人が気の毒だと思うんですよね・・。 私の場合、今は勉強するだけなので「落ちたら~~」とかあまり言える立場ではありませんが、「コネでしか受からない世界だ。」とか思わず、自分の本当の縁を見つける努力をすると思います。 筆記試験を終えると最終合格者になれるのってコネがある人だけなんですか? どんなに成績優秀でも落ちますか? もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 地方公務員のコネ

    地方公務員のコネをどのように思いますか? 5年前知人がコネで公務員になりました。 両親が公務員をしており、祖父母が地元の有力者なので自分でコネで公務員になると公言していた人です。 もちろん、筆記試験なんぞ受けておりません。 というのも、 だいたいどこの市町村も4~5頃に求人募集をし、その後、筆記試験と面接をすると思うのですが、その人は、3月には決まっていたからです。 本人も、「コネだよ」と堂々と語っていました。 その頃、知人の誰もが、高校も専門学校も親のコネで入学していたので、公務員にもコネで入っても何も不思議ではありませんでした。 ただ、いくらコネで入った市役所でも、仕事はきちんとしていると思っていました。 しかし、仕事とは名ばかりで仕事らしい仕事をしていません。 田舎なので市役所の職員のほとんどの人がコネで入っていることは、明白ですが、市役所に幾たびに・・・この人たちのために税金が使われていると思うと、歯がゆい思いを抱いております。 その知人が、先日合った時に、お昼休みを一時間、その後珈琲タイム、3時のお茶の時間と日常的にとっていたけど、最近は、お昼休みの後の珈琲タイムが削られたと憤慨しているのです。 一般企業の者からみれば、お昼ご飯を食べる時間さえうまく確保できない日がほぼ毎日で、残業は終電まで。週休2日とはほど遠い、休日出勤が日常になっているというのに・・・。 知人に、 「あなたは恵まれた環境にいるのよ」 と、言っても、口から出るのは、不満と悪口場かり・・・。そんな人が、田舎の市の福祉課にいるんです。 田舎なので、閉鎖的な社会なのは百も承知ですが、なにか釈然としません。 地方公務員はどこの市町村もコネで入り、ろくに仕事もせずに給与をもらっているのか。 そんなことを最近は考えています。 あなたの市町村の公務員はコネで入っている人はいますか?

  • やっぱりコネなのか

    公務員に、なるのは、やはりコネが必要なのでしょうか。本や知人が言うには、昔は、役所のえらい人や議員さん。をつかえば入れた。そうです。それと、両親が職員だと入れたそうです。今はどうなのでしょうが、もちろん筆記試験の方が大事なのはわかります。しかし、年齢的に最後のチャンスなのです。くわしい方アドバイスよろしくお願いします。ちなみに私の父は3月まで市の職員でした。

  • 公務員試験について聞きます。

    公務員試験について聞きます。 公務員試験に意味がない、コネさえあれば試験の結果が悪かろうと公務員になれるなどです。事実、わたしが住んでいる街の役場の正規職員は全員、コネで公務員になっています。すぐに噂が広まるのでわかります。 コネさえあれば公務員になれるなら、公務員試験、全面廃止したほうがいいのではないでしょうか?

  • 公務員試験のコネ

    公務員試験でいうところのコネっていうのはどのようなものなのでしょうか。 たとえば受験者の知り合いが受験先の職員にいて、面接時に「彼(彼女)はとても いい人材だからよろしく頼むよ」というぐらいのものも、もし受かったらコネになるのでしょうか(汗)

  • 地方公務員試験の再チャレンジ

    地方公務員試験の再チャレンジをしようかと考えています。 今、県の臨時職員として勤務しています。今までの職歴は、市の臨時やアルバイトになります。 そして、学歴は高卒です。 やはり、公務員試験に再チャレンジするには無謀なのでしょうか。 受けるだけ受けてみるのも、ありでしょうか。

  • 公務員(臨時職員→正職員)ってコネ??

     市役所の臨時職員で1年ちょっと働いていて、やめた後、年齢制限が緩和され、受験資格が出来たので受験し、今年上級試験に合格しました。 でも、一度アルバイトとして働いていたことと、受験資格があると分かってから勉強したので勉強期間が1ヶ月だったことなどのせいか、 「コネではいった」と思われているようです。 臨時職員で働いていたらやはり、正職員になりやすいのでしょうか??(1次試験の筆記は合格したとして、その後の集団面接・論文・個人面接などで)

  • 公務員試験のコネ採用について

    現在になっても、公務員のコネ採用(一次試験合格が前提)はありますか? また、あった場合、どの程度の自治体(田舎の自治体と言われるが具体的な規模)か? 一般的にどのようなルートで採用担当者につたわるのか? 大勢の人が関わっているから無理そうな気がします。

  • 地方公務員

    町役場の職員募集に応募しようと思いますが、一次試験が一般常識問題となっています。これって地方公務員の初級試験ということですか~? また、年齢が40歳を越えてるため少し難しいでしょうか?

  • 防衛大 市町村役場

    不謹慎ですが 防衛大卒業後に市町村役場で勤める場合 (公務員試験は合格するとして)この二つとも可能でしょうか? (1)(試験勉強)→卒業→任官拒否→市町村役場勤務 (2)卒業→自衛官→(試験勉強)→市町村役場勤務 卒業後に最短で、市町村役場の勤務に就くには どうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう