• ベストアンサー

原子力発電所の場所

ryon2の回答

• ベストアンサー
  • ryon2
回答No.4

理由は色々あります。 まず、土地の値段の問題。都会に作るよりも地方に作った方が安上がりです。無理に都会に作っても電気料金が高くなるだけです。ただし、都市部に作った方がロスが少ないことは確かです。 次に土地の岩盤の問題。東京や大阪など、日本の平野は川で運ばれてきた砂がたまって出来たもので、地震がおきると、まさにその上の建物は砂上の楼閣。 日本の原子力発電所は固い岩盤の上に建てるように法律で決まっています。 mklkyjamさんがおっしゃってるように外国から電気を輸入するのは、ちょっと現実的じゃないですね。船や飛行機で運べないから。電線を外国からひくことになります。近いところで、ロシア-北海道とか、韓国-九州ってとこでしょうか。未だに実現していないところを見ると、海底に長い電力ケーブルを引くってのは金がかかるんでしょう。もしこれが可能なら、韓国やロシアは日本より北にあるので、夏の冷房需要が日本ほどないだろうし、暖房需要は日本より多いだろうから、夏に電気を輸入して、冬に輸出するという交易が可能になるので、是非外国と接続して欲しいです。

milkyjam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フムフム!、土地の岩盤に法律があるとは知りませんでした。(^^) 地震に弱い都市部の為に、丈夫な岩盤の土地に原発ですかぁ・・・。(^^;) 電気より都市部の地盤の方が心配になって来ちゃいました。