• ベストアンサー

輸入製品の原価計算

お世話になります。 輸入製品の見積りを作成することになりました。 買値+経費(船代金+輸入手数料+国内運賃) これに利益を足して見積りを作成するよう部下に依頼したら、輸入消費税と地方消費税も払っているのだからそれも足さないとおかしいと言われ、税は経費では無いと説明したのですが納得してもらえません。 どう説明すればわかりやすいでしょうか。 私自身深く考えた事がなく、これを機会に勉強しようと思います。 宜しくお願いいたします。

  • lulula
  • お礼率76% (463/606)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7999/17101)
回答No.1

あなたの会社が最終消費者でない限りは,その製品を誰かに売るのでしょう。その際に消費税と地方消費税を買い手からもらうことになり,輸入消費税と地方消費税は回収されます。そしてその差額分だけを税務署に納税します。 つまり消費税は会社の売上と必要経費に関しては全く中立であり,最終消費者でない限りは負担はありません。

lulula
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのように説明したのですが、理解をしてもらえなくて。。 部下は中国人なのですが、大学から日本にいて言葉はパーフェクトなのですが、なかなか伝わりません。 今回は困ってしまいました。 結局私が見積り作成して客先に提出しました。。。

関連するQ&A

  • 輸入・関税や輸入経費について

    海外に外注加工を依頼するため輸出した製品を、さらに自社で加工し販売する為に輸入しました。 これは輸入取引になるのはわかるのですが、この製品を輸入した際、関税・消費税・手数料を運送会社に支払いました。 勘定科目として「輸入経費」があるのですが、この場合の関税は「租税公課」になるのでしょうか?それとも「輸入経費」になるのでしょうか? 自分なりに仕訳してみたのですが…皆様はどのように仕訳されていますか? 輸入経費(関税)         2,000円←租税公課?? 仮払消費税等(消費税)     2,500円 仮払消費税等(地方消費税) 800円 輸入経費(手数料)         500円←支払手数料?? また、運送会社によっては漠然と消費税としか請求書に書いていない場合がありますが、そういう場合はざっくりと仮払消費税等(摘要:輸入消費税, P/O No. **注文番号**)と仕訳すればいいのでしょうか? また、どういったものが輸入経費になるのでしょうか?

  • 輸入に関する税金について

    あるメーカーの商品をドル建てにて輸入しており、(輸入手続き等はある乙仲業者さんにお願いしているのですが)、今後、輸入手続きをそのメーカーが行い、円建てにて購入する事となります。その際、今までかかった輸入経費を、その商品代に加算されて購入する事となります。その際、輸入にかかる消費税(課税標準額×約4%)及び地方消費税(消費税×約25%)は、加算されるものなのでしょうか?購入する際、消費税(5%)が計上されますので、消費税の二重取りにはならないのでしょうか?よく税金の仕組みがわかっておらず、愚問であれば申し訳ございません。宜しくお願い致します。

  • 輸入品の消費税とは

     今現在輸入品は扱っておりません。今後計画があるのでお伺いいたします。  中国、韓国から衣料品を輸入するとして、消費税はどの段階でかかるのでしょうか、今は簡易課税ですが、今度の改正で原則課税になります。  同業者に聞くと、中国は課税されるが、韓国は課税されないとか、関税にも消費税がかかるとか、直接取引する場合と沖仲仕(?)を通す場合は違うとか、運賃(諸経費)は消費税がかからないとか、不確定な情報が乱れ飛んで混乱しております。  輸入品を取り扱ってられる方、消費税についてご存知の方、回答よろしくお願いいたします。

  • 輸入時に支払った消費税は損になるのですか?

    はじめまして。 条件は海外から関税が無税の商品を仕入れて、国内で販売することを想定しています。 輸入通関時に消費税が発生し、それは国内の輸入者(今回であれば私)が支払いますが、その商品を国内の企業に販売した時に、販売先から入ってくる消費税も国や地方に納税するのであれば、先に輸入時に支払った消費税分は損することになるのでしょうか?

  • 輸入に関する費用

    ・関税は、勘定科目何になるのでしょうか? 私は、租税公課か運賃かな?と思うのですが・・・ また、その内訳に関税0円、消費税 10,000円、地方消費税 2,500円とありましたが、これは課税区分でいうと課税になるのでしょうか? ・輸送に掛かる費用は何の科目になるのでしょうか? 1.現地、コンテナからトラックに詰め替える作業料 2.船会社に支払う手数料(別途、船輸送代有り) ・これは、原材料の輸入ですので、それに掛かる費用は 関税や輸送料は全て製造経費になるのでしょうか? それとも、関税は一般管理費になるのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 消費税申告書(輸入、地方税の処理)

    消費税申告書、付表2と申告書の記載についてお教え下さい。 国内仕入の輸出と三国間貿易がメインだったので輸入の消費税処理が分かりません。 仮受消費税はゼロ、免税取引が多いので還付申告を前提とします。 1) 乙仲からの請求書は以下の通りです。 立替消費税:175,900 立替地方消費税:43,900 合計:219,800 この金額は、国内取引のように単純に0.05を掛けた数字ではなく、消費税の計算方法にのっとって計算し、既に税関に支払った額なので申告額と一致するはず、と考えます。 国内仕入の場合、税込価額に(4/105)を掛けた額。実際の支払額と申告額にズレが生じることもあり得ます。 しかし、輸入の場合は消費税175,900は付表2の(10)、課税貨物に関わる消費税額の欄にそのまま記載するのでズレは生じません。 2) しかし、地方消費税ではズレが生じるのではないでしょうか? 実際には国内取引と輸入の消費税が、付表2の(12)で合算されてしまいます。 仮受消費税がゼロの場合、この数字が申告書(4)の控除対象仕入税額に流れ、地方消費税計算のベースとなる(17)控除不足税額に入ります。 その25相当額が(19)の地方税還付額になります。 3) つまり、輸入取引の国税分は、税関に支払った額であり仮払ではなく確定額です。 そしてその額を付表2の(10)に直接記載します。 しかし、地方分は税関に支払った額の43,900という数字を書く欄がありません。 国内分と合算された結果、ズレが生じるように思うのですが・・・ 説明がうまくできませんので、不明な点があれば追記します。 計算方法は上記で合っているのでしょうか? よろしくご教示下さいませ。

  • 輸入消費税

    輸入消費税とは、消費税が日本において施行されたときからあったのでしょうか? 消費税とは国内取引にかかるものだと思っており、恥ずかしながら 海外から仕入れるということに対して消費税がかかるとは思っておりませんでした。 調べてもなかなか出てきませんのでよろしくお願いいたします。

  • 輸入消費税って一律4.8%なのですか?

    輸入消費税って一律4.8%なのですか? だとすると国内で買うと消費税8%で来年から10%になるならPPTとか関税撤廃で関税非課税になって関税がゼロ円の商品が増えれば増えるほど日本で物を買う人が減るのでは? さらに高額消費ほど外国で決済されてしまう。 で、国内消費は日用品とか食品のみになるのでは? LIXILの社長が言ってたとおりに日本は終わりますよね。国内消費は安いものだけ売れて高いものは外国で買って輸入した方が安い消費税なんだから。 違いますか? 海外で買ったら輸入消費税4.8%なら10%になったら海外のネット通販でポチった方が5.2%安く買える。

  • 輸入品の仕入消費税について教えてください。

    物品を輸入し国内で販売する場合の消費税について質問します。国内の販売については物品価格に消費税を加算して売上(代金回収)します。この時、仕入については日本国内で仕入れるわけではないので消費税は仕入価格に加算されないわけです。たしか、消費税は回収した消費税(売上に対する消費税)から支払った消費税(仕入れ対にする消費税)の差額を納税することになっていたようなおぼろげな記憶があります。とすれば、申告時にその旨を通知して支払えばよいのでしょうか? あるいは、輸入に関わる消費税を、何時か、誰かが(所轄税務署でしょうか)徴収に来るのでしょうか? 後日(決算期後)、輸入に関わる消費税を徴収されたような話を聞いたような気もするのですが・・・ 初歩的な質問で恐縮ですが、どなたかご教示お願いします。

  • 輸入費用の妥当性

    アメリカからアマチュア無線機器(セットで83kg)を海路輸送し、輸入通関作業を代行で お願いしたところ、以下の費用請求が届きました。 ebayで落札したものですが、出品者には海路費用含めた代金として$2,575を支払いました。 (1)CFS CHARGE \10,230 (2)輸入消費税 \7,800 (3)輸入地方消費税 \1,900 (4)輸入通関料 \11,800 (5)税関検査作業料 \5,000 (6)税関検査料 \7,000 (7)横持ちトラック料 \8000 (8)輸入取扱手数料 \10,500 (9)書類作成料 \5,250 (10)横持ちトラック料 \8,400 (11)納品トラック料 \10,500(混載便 東京→茨城) ---------------------------- 合計 \86,380 初めてのことだったので、少しボラれてるかなぁ・・・という感が否めないのです。 合い見積りをとることなど頭に無かったのでお任せしてしまったのですが、今から 交渉の余地があるかアドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう