円安が日本の消費者物価に与える影響はごくわずか

このQ&Aのポイント
  • 円安が日本の消費者物価に与える影響はごくわずか、意外に大きくないって説があります。
  • 日本は輸入大国といわれますが、実際の輸入規模は他の国に比べて少なく、輸入物価が上昇しても消費者物価への影響は限定的です。
  • 日本は円安に弱いと言われますが、実際には国産品や企業の努力によって消費者物価への影響を抑えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

円安が日本の消費者物価に与える影響はごくわずか

円安が日本の消費者物価に与える影響はごくわずか、意外に大きくないって説があります。 定説?では、日本は資源が少なく石油をはじめ、多くの原材料、食料品を大量に輸入している「輸入大国」というイメージが強いです。 が、実際は、モノとサービスをあわせた輸入規模はGDPの1割強で、2割から5割が当たり前の欧州・アジア諸国と比べると少ないくらいです。あのアメリカですら15%あまり輸入しているのに。 ってことは、仮に輸入物価が3割上がっても、一部は国産品や企業努力で消化されるので消費者物価への影響は1~2%程度の影響しかありません。3割上がってもです。であれば、日本って円安に弱くないわけで、「輸入大国で円安に弱いから外貨投資を」っていう論理は間違っているのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34393
回答No.2

#1です、質問者の通りで全て正解です。 「円安になるから物価が上昇するので外貨を買いましょう」とあるFPが言っていますが、これは間違えです。 したがって、質問者様の言っている事で全部正解です。

その他の回答 (1)

回答No.1

あるFPが間違った事を言っています。 「金融広告を読め、どれが当たりで、どれがハズレか(吉本佳生著)」に詳しく書いてあります。 本文を書くと著作権に触れるので、簡単に言えば質問分にある通りです。 >日本って円安に弱くないわけで、「輸入大国で円安に弱いから外貨投資を」 >っていう論理は間違っているのではないでしょうか。 その通りで正解です。

tama19999
質問者

お礼

あるFP? 間違い?? 質問の一部はあってるが、一部はあってないってことでしょうか??