• 締切済み

円の価値は?

昨今、政党が変わり、日銀の金融政策もあり、ほんの一ヶ月あまりに円安が進み90円近くまでになっていますが、日本は輸出大国であり、インフレを歓迎するムードでありますが、同時に日本は輸入大国でもあるのが現状ですよね!原油、原材料も高騰するであろうと思います。特に食料品の高騰が物価に影響し、企業の円安の利益も社内留保され、賃金はあがらず、スタグフレーションになりかねないとおもいますが、円の適切な価値はどれくらいが妥当なのですか? 庶民的な話しですが、少ない小遣いで牛丼とコーヒー代、タバコも安いechoにかえってやっとなのに、これ以上の負担は厳しいです。さらに消費税も引き上げになったら、手作り弁当と禁煙 ですね!

みんなの回答

• goo256
回答No.3

日本は少子高齢化が進み内需が減少していきますので、日本を発展させるには輸出に依存するほか無いでしょう。 今の円高状況では、輸出企業は海外に逃げ出すほかはなく国内空洞化がどんどん進んでいます。 円高の方が物価が安くて良いと言っているうちに、雇用が無くなり、給料は下がり、国の借金は雪だるま式に増えていき、その先にあるのは国家破産です。 極端な円安になって社会が混乱するのもまずいですから、現状適切なドル円は、90円~100円くらいでしょうか。

hiromititan
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにスタグフレーションに陥るという事ですね。 ただ、来年の消費税の増税までに、労働者や中小企業が円安の恩恵(給与)が受けれるかが心配です。

noname#178987
noname#178987
回答No.2

私は、とうに禁煙し11年に成ります。 今は、昼ごはんは、カミさんの小さいおにぎり一個とお茶ですよ。 しかし、貴方の、いう事も一理有りますが円安は、必要不可欠なのです。 企業は、日本円で、物を売りますが、その時に、円高と言うハンデをしょってしまうだけで儲けを失うのです。 一応、2年ぐらい前の資産の話で、 1円円高で、トヨタは400億円が、消えてしまうのです。         パナソニックは、約40億円消えます。 確かに、輸入については、良い事有る部分も有りますが、今は 通貨の切り下げ  戦争をしてるのです。 そこに、日本は保守過ぎたので、切り下げをしなかった(日本銀行) だから、円高に成ってました。 たいていの企業は、リスクの保険(リスクヘッジ) して、為替には、対応をしてますが、一企業では、限界が有るのです。 (任天堂は、リスクヘッジしない有名な企業です。リーマンショックの前は、1株5万でしたが、半年ぐらい前に8千円まで落ちた有名企業です) だから、円安は、必要不可欠なのです。 世界の企業と戦うためには、円を安くして、製品の為替を入れた値段で安くしないといけないのです。 ご理解頂けましたでしょうか? 長文、すいませんでした。

hiromititan
質問者

お礼

ありがとうございます。私も円安傾向には基本的には賛成ですが、今の円安への動きが 早すぎるのでは?と言う懸念を持っています。パナソニックやトヨタなどの輸出関連企業に頑張ってもらい、お金が実質経済に円滑にまわるようになればと思ってます。

• ast0718
回答No.1

適正価値というものがどういう意味合いで言われているのかは知りませんが、 市民生活においては円高のほうが実際有利だと思います。 円の本当の価値という意味合いなら、もっと円は安いと思います。 金融政策等にて、円安、つまり本当の価値へとシフトしているように思えますが 私はこの方法は成功しないと思っています。本当の価値へと向かわせるようでいてそうはならないということですね。 円が高いか安いか、ということについて良し悪しはありません。 あるのは誰が利益を得て、誰が損をするのかということです。 政策も鑑みる限りでは、私は社会全体としては保守的な円高のほうがよかったと思っています。 私個人としては円安のほうが若干いいのかもしれません。

hiromititan
質問者

お礼

ありがとうございます。私はどちらかと言うと円高のほうが今の時点ではいいと思います。阿部政権になったばかりで、この円安、株価は実態経済がない状態と思います。 そこにきて、原油の高騰が今後の課題だと思います。 民主党の際、原油高騰のさいにおいても、円高だから抑えきれただけであり、民主党が どうかしたということではないとおもいます。 私も、保守的な円高(実態経済)に反影されるまで、消費税をあげるべきでないとおもいます。最悪のケース『スタグフレーション』になりかねません。

hiromititan
質問者

補足

私は今の状況では円高の方がいいと思います。食料は必需品であり、家電、車は無くても(今のまま)でも十分だと思います。ただでさえ自給率が低い日本で死活問題です。 私は、現在では85円以下がだとうだと思います。 大手輸出企業の円レートはあおらく80円と見てます。がそれを上回る利益についても 賃金に反映されるまでのタイムラグがしょうじるからです。