• ベストアンサー

彼はマイペースなのかな?

彼もワタシも30代半ばです。 同じ職場です。 彼と週末にゆっくり会いたいのに、自分の時間が少なくなるからと、今までは週1回、夜に1時間ほど会っていました。 彼の趣味がスノボで、面白そうなので、ワタシも一緒に行くようにしたところ、土曜日の午前中にワタシの家の近くで待ち合わせして、彼の車で行くようになりました。 どうして、スノボはよくて、それ以外のはダメなのかなあと思うのですが。 こういうの、彼にメールで質問すると、答えをはぐらかされるか、「こういう質問は、やめよーね」と言われます。 男性の心理がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtmn
回答No.3

こんにちは。私の彼も趣味がスノーボードと サーフィンで、おんなじようなかんじですよ。 特にスノーボードの場合、出来る時期って限られ ますよね。今年なんてそれこそ雪がふるのが 遅かったし、雪質的に2月いっぱいくらいまでが ベストだとおもいます。それだと、1~2月の 週末フルにいっても8回程度。こちらの場合、 南関東から長野etcに行くので、金曜日の仕事 あがってから 夜おそくにこっちを出て、土曜の朝イチで1日 やって、夜中に帰ってくる、というかんじの ようなので、 日曜日は海にいってサーフィンしてるか、私と 会うか、他の用事をしているか、です。 向こうは山にいっているので、 年越しなんて1度も一緒にすごしたことはありません。 最初は、『自分は一体?』とおもいましたが、 『あー本当はボードしにいきたい』と 思われながらデートされるのもいやだし、 本当に横乗り系がすきなんだなーとすごく感じて いるので、今はむしろ『おもいきりやってこい』 ってかんじになりましたよ。むしろフルでいっても 年に10回前後位しか行けないスノーボードならなおさら 『いましかできないんだからいっぱいいきなよ』 って思ってます。それに、スポーツ系の趣味って、 年をとっていくごとに、思うように体がうごかなく なっていくものだから(体力的に落ちますし)、 出来るときに思いきりやっておいたほうが 絶対いいとおもいます。yuka_67さんの彼も、 yuka_67さんにはちょっと可哀想な思いさせてるな、 と思っているけど、かといってスノーボードに 行くのを削るのも出来ない、と思っているから、 はぐらかしてしか言えないんじゃないかな? yuka_67さんも、スノーボードにハマったら ベストだとはおもいますが(^^;) 結構一緒にムラスポだの神田(スノーボードショップ がすごいたくさんあります)とかに行ったり、 スノーボードDVDみるのも結構面白いですよ。 オフシーズンには普通に週末時間とれるように なるなら、シーズン中は広い心でいてあげて ください、、(^^;)

その他の回答 (3)

• kyujin
回答No.4

”スノボは良くて、それ以外はダメ” 順序が逆になって認識されているのではないでしょうか? つまり ”スノボに行くついでに、あなたと一緒に行っている" ということなのではないでしょうか? ですから、その時間にあなたと一緒にスノボ以外のことに行くと、 ”彼の時間が奪われる”ということになりますよね。 おそらく、彼は自分の望む二人の距離感と、あなたの望む距離感が ずれていおることを理解しているのだと思います。 彼氏さんは、そのままストレートに応えてしまうと、 彼にとって、あなたの望むような事を望んでいない、ということをはっきりと言わざるを得なくなってしまうから、 わざとぼかしているのではないでしょうか? 傷つけたくないという思いもあるでしょう。 ある意味ではやさしい物言いともいえます。 今の距離感を失いたくない、という打算もあるかもしれません。 その辺りは本人でないとわからないところですが、 男が質問をはぐらかす時は、 (1)自分にとって都合の悪い質問 (2)そのまま答えてしまうと二人にとって致命的であると判断した場合。 のどちらかが多いかと思います。 特に(2)の場合、女性の質問の仕方が断定的だったり、 相手への思いやりに欠けることが多いような気がします。 あなたの場合はいかがでしょうか?

• shijimi30
回答No.2

私も30なかばの女です。 マイペースっていうか、普通だと思います。 こういう心理をそろそろ理解して良いお年頃なのでは? 彼もこの年まで、自分の好きなように生活してきてて、恋人の存在で自分の生活を乱されるのは嫌なんでしょう。 男女問わず年齢を重ねるにつれ、だんだんとそうなっていく気がします。 私は女ですが、彼に侵食されたくない領域や時間がやっぱりあります。 それに対するの質問は「仕事と私どっちが大事?」と同様の質問であり、大変うっとおしいはず。 「こういう質問はやめよーね」とは、とても優しい回答だと思います。 趣味のスノボを一緒に楽しめるだけ、ラッキーじゃないですか。 男同士で行くから楽しいのであって、女は連れてかないって人もいますから。 って、彼のワガママを妙に理解してしまい、許しちゃう自分が嫌になる時もありますが…。(>_<)

noname#9299
noname#9299
回答No.1

>「こういう質問は、やめよーね」 以前ちょっとはやってた男性と女性の心理の違い系の基本的な質問ですね それには最適解がありましたが、彼はそれをそのまま返信でかえしても意味無いと思ったのでしょうね