• 締切済み

主人の母親のことでノイローゼ気味 助けてください

こんにちは。主人は、母子家庭で貧しい環境でそだちました。私と一緒になるまで(5年前まで)母親と二人で生活してきました。姑も小さい時から貧しい生活で、お金とか物にとても執着心があり、親子関係も信じられないくらい冷たいところがあります。知り合った当時から、合わないとは思っていたのですが最近、自分の中でわかったことがあって、困っています。主人とここ3年程、子供を通して以外は、一緒に楽しむことがない。主人曰く、少しずつ私は笑顔がなくなり、結婚した当初のような元気さもなく、落ち込んだり、引きこもったり、結婚してから暗くなった。すごくマニアックになった。姑は、とてもマニアックで潔癖症です。うちに来ていない間に掃除したり冗談ぽくは言うのですが、汚い部屋とか、言わたことがあります。それ以来、毎日汚くない部屋を、狂ったように掃除したり、彼女がうちにたまに来るとわかったら、パニックでお皿一枚ぜんぶ洗いなおしたりします。主人と彼女はとても似ていて(顔から何まで)主人のことはとても愛しているのですが何か問題があると、全部姑が冷たい人だから主人が、こうなんだってつなげてしまい、ノイローゼ気味です。どうしたらよいのでしょうか。

みんなの回答

noname#20257
noname#20257
回答No.6

結論から言います。精神内科に行ってみてください。昔の精神病院と違って 普通に入れるところです。ただ 話をきいてもらって軽度の場合は薬で処方してくれます。なれない人には敷居が高いかもしれませんが、こういったストレスは早いうちになくした方が良いと思います。僕も妻と離婚の問題でだいぶストレスを抱え精神内科に診てもらいました。だいぶ落ち着きましたよ。

kirin75017
質問者

補足

レスありがとうございます。私も、医者に言ってみたほうがいいかなって最近は考えていたんです。 ストレスは相当自分でもきていると思っています。 生理も、止まってしまったしいつも、イライラしてて 精神的につらいです。 ちょっと、病院探してみます

noname#9055
noname#9055
回答No.5

姑さんに合わせようと努力されて我慢をいっぱいされてるのですね。 ここは、ご主人に言うよりも直接姑さんに言い返すくらいの強さをもってほしいです。 喧嘩結構、いいあい結構だと思いますよ。 なんでも最初から馬が合うなんてありえないでしょうし。 離婚まで考えているのならば、背水の陣で言いたい事は言いましょうよ。 言ったもん勝ちではないけれども あなたの場合は言ってもいいと思いますよ。 ただし、嫌味・悪口は言わないで あなたの思ったことをね! 「汚い部屋」→「元々綺麗な部屋よりのびのび出来るでしょ~~」なんてね。 ちょっとづつ練習しましょうよ。

kirin75017
質問者

補足

レスありがとうございます。 少しですが、今朝より落ち着きました。姑に言い返す・・・。そうですよね、主人に言っても主人との間に問題があるわけではないので、一番いいかもですよね。とても不安です。彼女のやりたいように、やらないとちょっとでも、彼女のやり方とちがった(手伝っていて食器の配置が違う)ことをしただけでも、不機嫌に嫌味っぽく、言われます。一人で、何十年も子一人、母一人でやってきたので、自分の世界が彼女には強すぎてとても、口答えできるような感じではないので不安です。けど、少しづつ練習して、うまくかわせるようになれたらと思います

• rie_ys
回答No.4

大丈夫ですか? 何よりも、まずはあなたの精神安定が優先されると思いますよ。 同居は逃げ場がなくて本当につらいですが(経験者は語る)、幸いにも質問者さまは別居なのですから、姑さんが来られないときは極力このことについて考えないようにすることが一番ですよ。 上手に気分転換してくださいね。 いざ来られたら、嫌味も文句もお小言も、ハイハイと聞いているふりだけはして、何時間かあとにはハイさよならです。 これくらい図太くなれればいいんですが・・・ または、これは精神修行と思って忍の一字。。。 「汚い部屋」とか言われたら、ハハハと笑って、「そうですかあーお母さんが来られるんで一生懸命掃除したんですけどねーまだまだ駄目ですねエー」と笑い飛ばしてはいかが。 「ほんとに駄目ねえ」とか言われながら、そのうち向こうが諦めてくれるのを待ちましょう。 姑さんに何もかも気に入られようとする努力は、はっきり言って無駄な労力ですよ。 あなたがどんなにしても、文句言う人はあら捜しして、どうとでも言うものです。

kirin75017
質問者

補足

レスありがとうございます。本当に今回ばかりはとても、精神不安定で不安です。主人とは、離婚の話まで出始めています。(今朝の時点で)私は、姑と縁を切りたい。けど主人は縁を切ったところで、なにも解決はしない。もっと深い所でもんだいがあるのではと 言い張ります。お互い、離れたくないけど私が、このまま悪いほうへいくようだったら、離婚して彼と彼の家族から離れるしかないのではと・・・。 最初は、私も気楽に考えていたのですが(彼女に何言われても)けど、今はもう生理的に受け付けないって感じです。

• gunto
回答No.3

別居ですよね? 姑さんはどのぐらいの割合であなたの家に来るのですか? もしも姑さんの存在が無いとしたら、旦那さんとは、うまくいくと考えられますか? あなたの大切な人生が、姑さんが原因で快適に過ごせないとしたら、とってもバカバカしいですよね。 それが子供にまで笑顔少なくなったら、悪影響です。 まだ旦那さんだけが原因ならば、夫婦の問題なんだから考える意味もあるけど、姑さんってはっきりいって部外者です。 あなたの居ない時に来て掃除する事に対しては、あなたはどお思うのですか? 普通ならそれ嫌ですよ。 「私はそうされるの嫌いだ」とあなたがはっきりと言えるなら、この問題解決です。 というのは「私の生活に土足で侵入する人間は許さない」って毅然とした態度をあなたができるのなら、誰も邪魔しないと思う。 あなたの意識次第です。 旦那さんと姑さんを混同して考えるから、2対1になるのです。 あなたと旦那さんがペアで2ならば、いいんですけどね。 「私の生活、私の人生、私の意識、私のやり方、私の趣味の1M範囲は進入禁止」って断言するのです。 家族でも友人でも年上、年下に関係なく性格の力関係で決まっちゃうものです。 あなたの可愛い子供との幸せ考えるのなら、強い考え方が必要です。そんな姑さんなんかにコントロールされたら駄目! あなたが意識訓練して、強い人間になるしかないです。

kirin75017
質問者

補足

レスありがとうございます。別居で、年に数回って感じで頻繁には会わないんです。電話は週末必ずですが。私は、姑がいなくなれば主人とうなくやれると思います。けど、主人はもちろん母親だし、僕と何かあったら、私があの母親だから主人がこうなんだって考えは、私が主人を受け入れてないからだって言います。どんなに、母親の影響でそうなってるとしても僕は僕なのだからと言います。主人は、私の気持ちを理解しています。彼の家族はちょっと普通ではなく(人間として冷たい。例えばまだ、子供(孫)が何か食べてるというのに、もったいないからこれ以上あげないとか。人間の気持ちよりも、物とかお金が大事)私の育った環境と大分ちがくて、どうして私が理解できないか、ということもろもろ全て。けど、私が受け入れる以外はどうしようも出来ないといいます。主人の言っていることはよく理解できるのですが、もう私の気持ちが精神的に理由がどうあれ、彼女のことを受け入れなくなっていて、どうすることも出来ません。漠然ですが、彼女と離れれば、うまくいくような気がするとしか言えない状態です。彼女に会う前から、精神的に不安定だし今回も会った後、鬱っぽくなりやっと数日前から回復したと思ったらまた昨日の、電話でおかしくなりそうです。

回答No.2

お気持ちお察し致します。とりあえず、気は確かに持って下さいね。 あたしは昨年、交際期間1年(うち、結婚準備が半年入っているので、正確には半年程)と言う言えば「電撃結婚」を騒がれるような結婚をしました。 結婚準備をしていた際に、主人のお義母さんには大変苦労しました。質問者様程ではないかもしれませんが、一時的な精神異常を起こしたぐらいでした。 どこのお「お義母さん」も同じだと思いますが、息子さんが可愛いんだと思います。 「嫁を自分より下に見たがる」「息子が可愛い」「気に入らない事があれば口だけは挟む」・・・一般的に「嫌われる姑」の必須項目だと思います。 あたしの姑も、俗に言う「嫌われる姑」の中に入るかと思います。言ってる事とやってる事がまるで矛盾してますし、どうもあたしを見下したいんだと思うんです。結婚式の打ち合わせの際に、あたしや両親に対して失礼極まりない事を結構言っていたので、主人が注意しても「そんな気をつけろばっかり言われたら、私が私じゃなくなるじゃないの」と泣き出したぐらいです。あたしやあたしの両親に失礼な事を言ったとしても反省する気もありません。 嫌味も言われます。いつも「息子は~~で~」と言う話もしょちゅうで、本当におかしくなりそうでした。 それころ、家に来られたら何かダメだしされそうで、いつ来るかと考えるとぞっとします。その時は、きっと質問者様と同じような状況になっていると思います。 でも、ちょっと考え方を変えてみたら、前よりずっと楽になりました。「この人はこういう人だから、仕方ない。嫁になってしまうと大変だから、娘になろう」と思うようにしています。あと、必要以上に姑の事を考えない事ですね。考えただけムカムカしますし、思い出しただけでストレスがMAXになってしまいそうになりますから。 そう毎日家に来る訳ではないと思いますので、その時だけは掃除もしっかりして、それ以外の時はそんなに考えない方がいいですよ。 姑のせいでそうなったとご主人さんが知っているいないかはわかりませんが、きっとご主人さんは辛いのではないでしょうか?お2人で話し合う時間があればお話してみてはどうでしょうか? あたしの夫婦関係の質問をさせて頂いた時に、「夫婦の問題をどちらかが抱え込んでは辛いだけですよ」と回答してくださった方がいました。まさに、その通りだと思います。夫婦=家族ですからね。あたしが言えた事ではないかもしれませんが、お互い頑張りましょうね。

kirin75017
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。娘になるですか・・・。そういう考え方もあるのですね。 今の私には考えられないです。笑 とにかく、別居で年に数回しか会わないのですが、会うたびにとてもいやな、思いをしています。 とにかく、嫌味ばかりなんです。主人は、私のこと彼女は彼女なりに、好きでよくやってるつもりだけど 彼女は彼女の親に君の家族のように、愛されて育ってないから、愛し方がちがうから、君にはわからないんだって言います。昨日彼女から今月末にまた来るという、連絡があり年末に会ったのに、また?って感じで 悲しくて不安で、もう何も手につかない状態です

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 一見して思われるのは、まず、家に籠り過ぎって感じがすごく感じられます。 年に一度位、できればご夫婦だけ、無理なら子供も連れて旅行位してみた方がいいでしょう。 もしくは半日程度のパートに出るとか。

kirin75017
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 まず、質問の文章が長くなりそうだったので、こちらに補足させてもらいます。 まず、子供は幼稚園に行くようになり朝から、夕方いないので私は、学校に行ったりスポーツしたりと 結構活発にしているつもりです。旅行も、子供と一緒にですが、年に二回ほど家族でしています。けど、 ここ最近、もう鬱っぽいもいいところで、学校も休んでいるしノイローゼ気味です。