• 締切済み

主人の母親のことでノイローゼ気味 助けてください

こんにちは。主人は、母子家庭で貧しい環境でそだちました。私と一緒になるまで(5年前まで)母親と二人で生活してきました。姑も小さい時から貧しい生活で、お金とか物にとても執着心があり、親子関係も信じられないくらい冷たいところがあります。知り合った当時から、合わないとは思っていたのですが最近、自分の中でわかったことがあって、困っています。主人とここ3年程、子供を通して以外は、一緒に楽しむことがない。主人曰く、少しずつ私は笑顔がなくなり、結婚した当初のような元気さもなく、落ち込んだり、引きこもったり、結婚してから暗くなった。すごくマニアックになった。姑は、とてもマニアックで潔癖症です。うちに来ていない間に掃除したり冗談ぽくは言うのですが、汚い部屋とか、言わたことがあります。それ以来、毎日汚くない部屋を、狂ったように掃除したり、彼女がうちにたまに来るとわかったら、パニックでお皿一枚ぜんぶ洗いなおしたりします。主人と彼女はとても似ていて(顔から何まで)主人のことはとても愛しているのですが何か問題があると、全部姑が冷たい人だから主人が、こうなんだってつなげてしまい、ノイローゼ気味です。どうしたらよいのでしょうか。

みんなの回答

noname#20257
noname#20257
回答No.6

結論から言います。精神内科に行ってみてください。昔の精神病院と違って 普通に入れるところです。ただ 話をきいてもらって軽度の場合は薬で処方してくれます。なれない人には敷居が高いかもしれませんが、こういったストレスは早いうちになくした方が良いと思います。僕も妻と離婚の問題でだいぶストレスを抱え精神内科に診てもらいました。だいぶ落ち着きましたよ。

kirin75017
質問者

補足

レスありがとうございます。私も、医者に言ってみたほうがいいかなって最近は考えていたんです。 ストレスは相当自分でもきていると思っています。 生理も、止まってしまったしいつも、イライラしてて 精神的につらいです。 ちょっと、病院探してみます

noname#9055
noname#9055
回答No.5

姑さんに合わせようと努力されて我慢をいっぱいされてるのですね。 ここは、ご主人に言うよりも直接姑さんに言い返すくらいの強さをもってほしいです。 喧嘩結構、いいあい結構だと思いますよ。 なんでも最初から馬が合うなんてありえないでしょうし。 離婚まで考えているのならば、背水の陣で言いたい事は言いましょうよ。 言ったもん勝ちではないけれども あなたの場合は言ってもいいと思いますよ。 ただし、嫌味・悪口は言わないで あなたの思ったことをね! 「汚い部屋」→「元々綺麗な部屋よりのびのび出来るでしょ~~」なんてね。 ちょっとづつ練習しましょうよ。

kirin75017
質問者

補足

レスありがとうございます。 少しですが、今朝より落ち着きました。姑に言い返す・・・。そうですよね、主人に言っても主人との間に問題があるわけではないので、一番いいかもですよね。とても不安です。彼女のやりたいように、やらないとちょっとでも、彼女のやり方とちがった(手伝っていて食器の配置が違う)ことをしただけでも、不機嫌に嫌味っぽく、言われます。一人で、何十年も子一人、母一人でやってきたので、自分の世界が彼女には強すぎてとても、口答えできるような感じではないので不安です。けど、少しづつ練習して、うまくかわせるようになれたらと思います

  • rie_ys
  • ベストアンサー率21% (38/179)
回答No.4

大丈夫ですか? 何よりも、まずはあなたの精神安定が優先されると思いますよ。 同居は逃げ場がなくて本当につらいですが(経験者は語る)、幸いにも質問者さまは別居なのですから、姑さんが来られないときは極力このことについて考えないようにすることが一番ですよ。 上手に気分転換してくださいね。 いざ来られたら、嫌味も文句もお小言も、ハイハイと聞いているふりだけはして、何時間かあとにはハイさよならです。 これくらい図太くなれればいいんですが・・・ または、これは精神修行と思って忍の一字。。。 「汚い部屋」とか言われたら、ハハハと笑って、「そうですかあーお母さんが来られるんで一生懸命掃除したんですけどねーまだまだ駄目ですねエー」と笑い飛ばしてはいかが。 「ほんとに駄目ねえ」とか言われながら、そのうち向こうが諦めてくれるのを待ちましょう。 姑さんに何もかも気に入られようとする努力は、はっきり言って無駄な労力ですよ。 あなたがどんなにしても、文句言う人はあら捜しして、どうとでも言うものです。

kirin75017
質問者

補足

レスありがとうございます。本当に今回ばかりはとても、精神不安定で不安です。主人とは、離婚の話まで出始めています。(今朝の時点で)私は、姑と縁を切りたい。けど主人は縁を切ったところで、なにも解決はしない。もっと深い所でもんだいがあるのではと 言い張ります。お互い、離れたくないけど私が、このまま悪いほうへいくようだったら、離婚して彼と彼の家族から離れるしかないのではと・・・。 最初は、私も気楽に考えていたのですが(彼女に何言われても)けど、今はもう生理的に受け付けないって感じです。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.3

別居ですよね? 姑さんはどのぐらいの割合であなたの家に来るのですか? もしも姑さんの存在が無いとしたら、旦那さんとは、うまくいくと考えられますか? あなたの大切な人生が、姑さんが原因で快適に過ごせないとしたら、とってもバカバカしいですよね。 それが子供にまで笑顔少なくなったら、悪影響です。 まだ旦那さんだけが原因ならば、夫婦の問題なんだから考える意味もあるけど、姑さんってはっきりいって部外者です。 あなたの居ない時に来て掃除する事に対しては、あなたはどお思うのですか? 普通ならそれ嫌ですよ。 「私はそうされるの嫌いだ」とあなたがはっきりと言えるなら、この問題解決です。 というのは「私の生活に土足で侵入する人間は許さない」って毅然とした態度をあなたができるのなら、誰も邪魔しないと思う。 あなたの意識次第です。 旦那さんと姑さんを混同して考えるから、2対1になるのです。 あなたと旦那さんがペアで2ならば、いいんですけどね。 「私の生活、私の人生、私の意識、私のやり方、私の趣味の1M範囲は進入禁止」って断言するのです。 家族でも友人でも年上、年下に関係なく性格の力関係で決まっちゃうものです。 あなたの可愛い子供との幸せ考えるのなら、強い考え方が必要です。そんな姑さんなんかにコントロールされたら駄目! あなたが意識訓練して、強い人間になるしかないです。

kirin75017
質問者

補足

レスありがとうございます。別居で、年に数回って感じで頻繁には会わないんです。電話は週末必ずですが。私は、姑がいなくなれば主人とうなくやれると思います。けど、主人はもちろん母親だし、僕と何かあったら、私があの母親だから主人がこうなんだって考えは、私が主人を受け入れてないからだって言います。どんなに、母親の影響でそうなってるとしても僕は僕なのだからと言います。主人は、私の気持ちを理解しています。彼の家族はちょっと普通ではなく(人間として冷たい。例えばまだ、子供(孫)が何か食べてるというのに、もったいないからこれ以上あげないとか。人間の気持ちよりも、物とかお金が大事)私の育った環境と大分ちがくて、どうして私が理解できないか、ということもろもろ全て。けど、私が受け入れる以外はどうしようも出来ないといいます。主人の言っていることはよく理解できるのですが、もう私の気持ちが精神的に理由がどうあれ、彼女のことを受け入れなくなっていて、どうすることも出来ません。漠然ですが、彼女と離れれば、うまくいくような気がするとしか言えない状態です。彼女に会う前から、精神的に不安定だし今回も会った後、鬱っぽくなりやっと数日前から回復したと思ったらまた昨日の、電話でおかしくなりそうです。

回答No.2

お気持ちお察し致します。とりあえず、気は確かに持って下さいね。 あたしは昨年、交際期間1年(うち、結婚準備が半年入っているので、正確には半年程)と言う言えば「電撃結婚」を騒がれるような結婚をしました。 結婚準備をしていた際に、主人のお義母さんには大変苦労しました。質問者様程ではないかもしれませんが、一時的な精神異常を起こしたぐらいでした。 どこのお「お義母さん」も同じだと思いますが、息子さんが可愛いんだと思います。 「嫁を自分より下に見たがる」「息子が可愛い」「気に入らない事があれば口だけは挟む」・・・一般的に「嫌われる姑」の必須項目だと思います。 あたしの姑も、俗に言う「嫌われる姑」の中に入るかと思います。言ってる事とやってる事がまるで矛盾してますし、どうもあたしを見下したいんだと思うんです。結婚式の打ち合わせの際に、あたしや両親に対して失礼極まりない事を結構言っていたので、主人が注意しても「そんな気をつけろばっかり言われたら、私が私じゃなくなるじゃないの」と泣き出したぐらいです。あたしやあたしの両親に失礼な事を言ったとしても反省する気もありません。 嫌味も言われます。いつも「息子は~~で~」と言う話もしょちゅうで、本当におかしくなりそうでした。 それころ、家に来られたら何かダメだしされそうで、いつ来るかと考えるとぞっとします。その時は、きっと質問者様と同じような状況になっていると思います。 でも、ちょっと考え方を変えてみたら、前よりずっと楽になりました。「この人はこういう人だから、仕方ない。嫁になってしまうと大変だから、娘になろう」と思うようにしています。あと、必要以上に姑の事を考えない事ですね。考えただけムカムカしますし、思い出しただけでストレスがMAXになってしまいそうになりますから。 そう毎日家に来る訳ではないと思いますので、その時だけは掃除もしっかりして、それ以外の時はそんなに考えない方がいいですよ。 姑のせいでそうなったとご主人さんが知っているいないかはわかりませんが、きっとご主人さんは辛いのではないでしょうか?お2人で話し合う時間があればお話してみてはどうでしょうか? あたしの夫婦関係の質問をさせて頂いた時に、「夫婦の問題をどちらかが抱え込んでは辛いだけですよ」と回答してくださった方がいました。まさに、その通りだと思います。夫婦=家族ですからね。あたしが言えた事ではないかもしれませんが、お互い頑張りましょうね。

kirin75017
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。娘になるですか・・・。そういう考え方もあるのですね。 今の私には考えられないです。笑 とにかく、別居で年に数回しか会わないのですが、会うたびにとてもいやな、思いをしています。 とにかく、嫌味ばかりなんです。主人は、私のこと彼女は彼女なりに、好きでよくやってるつもりだけど 彼女は彼女の親に君の家族のように、愛されて育ってないから、愛し方がちがうから、君にはわからないんだって言います。昨日彼女から今月末にまた来るという、連絡があり年末に会ったのに、また?って感じで 悲しくて不安で、もう何も手につかない状態です

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 一見して思われるのは、まず、家に籠り過ぎって感じがすごく感じられます。 年に一度位、できればご夫婦だけ、無理なら子供も連れて旅行位してみた方がいいでしょう。 もしくは半日程度のパートに出るとか。

kirin75017
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 まず、質問の文章が長くなりそうだったので、こちらに補足させてもらいます。 まず、子供は幼稚園に行くようになり朝から、夕方いないので私は、学校に行ったりスポーツしたりと 結構活発にしているつもりです。旅行も、子供と一緒にですが、年に二回ほど家族でしています。けど、 ここ最近、もう鬱っぽいもいいところで、学校も休んでいるしノイローゼ気味です。

関連するQ&A

  • 子育てが楽しくない、ノイローゼ気味です

    5歳と3歳の女の子がいます。長女は癇癪が激しく、私は子育てでいろいろと大変なのに主人のお母さんが脳梗塞で倒れ、同居することになりました。主人はうつ病で治療中、子育ての悩みなどをぶつけると体調を崩し、相談できません。姑さんは体の方は大分自立しているけど統合失調症なのでまともに会話ができません。 子供と主人と姑の面倒+家事全般を引き受けているので疲れています。 頑張りすぎて主人と共にWうつになりそうです。 上の子は喘息とアトピーがあるので掃除を手抜きしようとしても出来ません。料理を手抜きしようとしてもみんなの健康を考えるとそれも出来ません。以前はかなり不規則な生活を送っていたのでそれが病気の原因の一つだと思うと今の和食中心にバランスの取れた食事を止めざるを得ません。でもパンをトーストするより味噌汁を作る方が大変だよね・・・。時間にも追われています。みんなに規則正しい生活を送らせるのにかなりストレスを感じています。いわゆる育児疲れと介護疲れで燃え尽き症候群だと思います。 最近、些細なことでイライラしてしまい、子供や姑さんと主人に優しい気持ちになれない自分が怖いです。 だれか、助けてください!

  • 主人に騙されたと知りました。

    結婚してもうすぐ半年になります。 姑と一緒の暮らしだとペットも飼えないし自分達だけで暮らしたいと話し合いをしました。 そのときに主人から毎月の給料と支出の表を渡されて始めて現実の収入を知りました。 付き合っていたときには年収600万と聞いていたのですが実際は400万くらいでした。 ボーナスもケタがおかしいのじゃないかと何度も見直しました。 15万!!で唖然としてしまった! 主人と引っ越して賃貸を借りるにしても費用もかかるので私も負担をしなくてはならないみたいです。 結婚したてだしやりくりに慣れようと贅沢してなかったですが現実にぎりぎりの生活だったと思うと気持ちにも余裕もなくなります。 結婚して間もないのに離婚しようかと考えています。 姑や親戚にも騙されていたかと思うと顔も合わせたくないし余計に姑に優しくしてあげる気もなくなりました。 私も馬鹿でしたが主人の収入の嘘は離婚の理由として成り立ちますよね?賃貸借りての生活もこの不景気でボーナスが出なくなるかもなどと言われているので今後の生活が不安です。 主人も動物が苦手だと言うので一緒の生活がしんどいかもといってますし結婚するまで動物きらいだと隠していたようです。 騙されてショックで・・・主人とも話す気もしないし実家に帰りたいと思っています。 両親に話したら主人は性格が優しいから別れるな!といいますが・・・私としてはリセットしたいですが収入の嘘を疲れたら皆さんはどうしますか?

  • 育児ノイローゼ?

    精神障害、薬で抑制すること出来ますか? 自己分析できる状況なのでネットで調べました。 「感情障害・ちょっとしたことで激怒する」 「回避性障害・他人との接触を嫌う、家の中に閉じこもる」 すごい今の状態の自分が嫌です。 潔癖性では決してないけれど、 洗った食器をあとからあとから使われたり、 掃除した部屋をまたすぐ汚されることに、 アホみたい激怒しています。 (ネットには育児ノイローゼとの解釈ありました 子2人あり) 新聞に載らないように・・・ ニュースに出ないように・・・ そんな思いだけで生活しています。 はっきり言って自分に疲れるし、 そんな自分が存在している事に嫌悪します。 医者に掛かれるものなら掛かりたいです。 こんなことができる、こうすればいい、 こうしました等色々なお話是非聞かせてください。

  • 育児ノイローゼ

    私は、結婚5年目(姑・夫・子(8ヶ月))の専業主婦です。 昨年の1月まで派遣社員で働いていましたが、妊娠のため退職しました。 5年前に交際4か月で、できちゃった婚をし流産を経験しました。 立ち直るまでにとても辛い思いをしました。結婚1年目の中頃に姑との同居生活が始まりました。流産の影響で不妊症になっていた私の 治療が始まりましたが、同居生活で子供はなかなかできませんでした。 2007年に待望の長男を授かり幸せな生活が始まりましたが、初めての育児で体はボロボロになりました。 育児ノイローゼなのかと思い始めたのは、夫の些細な一言が始まりでした、夜泣き・不安でどうしていいか相談すると「自分がほしいって言ったんでしょ?」と一言。 私は息が詰まってしまうほどショックを受けました。 最近は夜中に目が覚めてしまい、不眠の毎日をおくっています。 離婚も考えましたが、子供のことを考えると不安になってしましどうしていいかわかりません。 こんな悩みを吐ける友人も近くにはいないため、ストレスが溜まってしまいます。 病院にかかった方がいいのでしょうか?育児ノイローゼなのでしょうか? 私が弱い母親だからいけないのでしょうか?

  • 主人のゲームでノイローゼになりそうです。

    夫が私が寝ている夜中(午前3時ぐらいまで)に一人でゲームをします。 ふすま一つ隣の部屋で先に寝ている私は音が気になって寝られません。「やるなら一時間と決めてやって。」と言っているのですが、それでも守ってくれません。今日も忘年会から午前1時半ぐらいに帰ってきて、3時までやっていました。私は寝られず、中途半端に(音に)起こされてその後も寝られず、家を出てきました。最近、ちょっとノイローゼぎみです。 家を出たのは今日が初めてです。それまでは何度も話し合いをしてきました。でも、主人は「自分の時間ぐらい自由に使わせろ」「お前が寝てからやってるんやからいいやろ」と言い、進展がありません。 主人は会社員3年です。 何か良い策はないものでしょうか。このまま私が我慢しないといけないのでしょか。アドバイスをください。

  • 母親に会うたび小遣いをもらう主人

    母親に会うたび小遣いをもらう主人 結婚10年目ですが、1年くらい前から主人が自分の田舎に帰省したり、義父母に会うする度に3万円ずつ小遣いをもらっているようです。 財布に小遣いがいくらあるのか残っているのかな?と思って何気なく見たところ、渡していたこづかいより大きい額のお金が入っており、きっと姑からの小遣いだとピンときました。 以前は姑も私にもきちんと知らせるようにと言って、昇進したときにスーツ代をいただいたこともありましたが、この1年間は私には全く内緒でもらって隠し持っています。 普段の小遣いは無くなるたびに「お金がない」と請求してきて、姑からの小遣いは貯めこんでいます。(現在十数万になっています) 正直、それほど余裕があるわけでもないので、姑からの小遣いも使えばいいのに…と思ってしまいます。 それに隠し持たずに、オープンにして家族の楽しみに使ってほしいとも思います。 陰で姑とこそこそやりとりしている感じも嫌です。 いっぱい財布にお金があるのに「お金ちょうだい」と言われるたび、「持ってるくせに」と思うし、知らんふりをして渡しているのですが、嫌な気持ちがします。 貯めこんで一体何に使うつもりなんだろうか?いつ使うつもりなのだろうか?何を考えているんだろうか?と最近主人のことが100%信じられなくなりました。 といっても今のところお金を使っていないので主人の生活ぶりが変わるわけでもなく、いたってまじめなのですが…。 でも手元に大金を持っているといつか私に内緒で悪いことにも使えそうで、嫌なのです。 こんな主人をどう思いますか? 私は目をつぶるべきでしょうか? 内緒の小遣いくらい他愛のないことでしょうか?どうこう思う私が心が狭いですか? 皆さんの率直なご意見をお聞きしたいです。 男性からのご意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 主人との会話、、、。

    結婚して一年未満ですが主人とは夫婦関係も全く無くて、結婚前に確認しなかったことが主人との性格の不一致の原因だとも思っています。 主人は真面目な性格で普通に会社に行き、趣味のスポーツをしたり、コンサートに行ったり静かにTVを見たりと、、、静かに生活したい人なんです。仕事から疲れて帰ったところに同居の姑のことで話したりうるさい私が嫌かもしれないと思いますけど、、、。 最近主人とも会話もなくなり、メールをしても返事もしてくれないし、どんな風に接していいのかわかりません。 別居とか考えたりもしていますが、一緒にまだ暮らしてる今現在、どう主人とお話していいのでしょうか?

  • 主人の実家に帰る頻度について

    結婚してもうすぐ1年になりますが、主人が転勤族のためお互いの実家とは別にアパートを借りて生活しています。 アパートから主人の実家までは車で1時間半ほどかかります。 主人は結婚するまでずっと実家暮らし。実家の両親やおばぁさんにとても優しく、私にも優しいとても良い旦那です。 結婚して、さて2人の生活が始まるぞと意気込んでいた矢先義理の父から「毎週末帰ってくるのは当たり前」と言われ、主人の祖母も毎週帰ってくるものだと思っており、帰れないと「どうして帰れないのか」誰とどこに行くのか聞いてきます。 帰れないと分かると後からどうして帰れないんだと言われます。 週末金曜日になると、姑から主人に電話があり、何時に帰ってこれるの?おばぁちゃんが待っているからと言われます。 金曜日の仕事後に実家に帰り、日曜日にまたアパートに戻ることが良いようですが、さすがに 私たちにも予定がありますし、私も仕事と家事で土日はゆっくり休みたいのが本心です。 また、主人の実家は朝から掃除が休みの日でも日課で、泊まりに行くとすべての家事に加え6時から1時間ほどの掃除がつきます。 そのことも苦痛に思ってしまいます。 主人は、私が大変な思いをしているのは分かっていますが、おばぁちゃんの機嫌をとらなくちゃいけないから仕方がないと言います。 姑もかなりおばぁちゃんに気を使っていて、以前私が結婚式の打ち合わせでクッキーを作り、居合わせた姑だけにあげたことがあったのですが、それをおばぁちゃんにあげるようにと(私がおばぁちゃんの分まで用意していなかったのが悪いのですが)、実家へ帰るなり渡されたことがありました。 また、姑の実家からも毎週のように電話がかかってきて、泊まりに来るように言われます。こちらはさすがになんども泊まってはいませんが、寄るようにはこころがけています。 そんなことをしているうちに、私たち夫婦の時間は週末の実家巡りになりました。 嫁いだのだから、当たり前かとは思っております。 しかし、今後も毎週続いていくとおもうと、同居していないぶん頑張らなくてはならないと思う反面辛いと思う自分がいます。 みなさんも、毎週旦那さんの実家にお帰りになるのは普通のことなのでしょうか。。宜しければご意見ください。

  • 結婚7年目です。ここのところ、ノイローゼ気味かもしれません。

    結婚7年目です。ここのところ、ノイローゼ気味かもしれません。 現在1歳の子供を育てながら暮らしている専業主婦です。 主人はすごく口が悪く、サラリーマンですがストレス満載のようで 帰宅後私に愚痴愚痴と文句を言います。 仕事の文句ではなく、私に対する文句や命令です。 喧嘩しながらもなんとかやってきましたが… ですがもうここのところ、いろいろな疲れが重なっているからか どうも朝、彼を送り出してからすぐ、彼の帰宅後への憂鬱な気持ちが頭をもたげます。 実家に帰るといって、逃げかえろうにも、 私の実家は実は階下(2世帯住宅)なのです…。 ほぼこちらの生活や私のことには無関心 (それぞれの家の事情があり、それぞれの家で解決すべきこと、という考え)で 子供を見てくれることもまったくありません。 まあそれは分かっていたことなので覚悟はできていますが、 助けてくれるところなどありません。 今は、これを書いていてもぽろぽろ涙が出てきます。 私が働くめどもありませんし、貯金もありませんし、彼が生活を支えてくれているということも よくわかっています。 ですが、離婚したい、と思うこともありますし、その前に とにかくゆっくりひとりで過ごしたい、いやなことを言われることなく普通に過ごしたい、 笑う時には笑いたいと、そればかり考えてしまいます。 主人には「これこれこういう理由だから、離婚したくなるほど文句言われるのがいやだ。 頼むから言うんなら、離婚届をまず書いてくれ」とまで昨夜言いました。 彼は本当に、家事も育児も、リモコンを取ることひとつしない人です。 すると、「わかった、俺も男だ、こんど言ったら離婚届書く」と言いましたが そんなの、150回は繰り返しているたわごとです。 結婚7年目に、夫のことが生理的にいやいなることがあるものだ、と いつかテレビで見た気がするのですが、今はそれなのでしょうか。 とにかく疲れました。夫のことが嫌いです。私にいやなことばかり言ってくるところが大嫌いなんです。 「聞き流せ」と何度も言われましたが、好きで選んでくれたのなら、 まず、いやなことばかりいわないでほしいんです。 私自身、苦手な家事育児で手いっぱいで余裕がありません。 そんなときこそ、手伝わなくてもいいから、口でいろいろ文句を言うのだけやめてほしいんです。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか。 私が精神的にタフでないとは、この7年間でわかりきっているはずなのに。 ちなみに言われることとしては、 「電子レンジのコンセントを抜いたか(彼は節約家)」 「いろいろなことの手際が悪すぎる」 「またこの料理か、いつもおんなじ系統でワンパターンだな」 「口臭が臭いぞ」 「お前の顔はうんこみたいだな」… 顔がうんこみたいだと言われた時には貼り倒そうかとおもいましたが、 「でもその顔が嫌いじゃない」というんです。 でもはっきり言って、私は女性なんだから、そんなことそもそも言ってほしくないし そう思っているなら結婚しないでほしかったです。 …手厳しいアドバイスをおっしゃりたいかたもいろいろいらっしゃると思うのですが、 今かなり精神的に疲れているので、うまく受け止めることができそうにありませんので ちょっとだけお手柔らかにお願いします。

  • 主人のこと・・・

    主人のことで相談があります。 主人はとても温厚で私のことも大切にしてくれて、私には申し分ない人ですが、1つだけいわせてもらうと主人は自分の母親に対してものすごく執着があります。いわゆるマザコン傾向にありました。 主人の両親の実家が近くにあるのですが、車を実家にとめていることもあり毎日実家に必ずよります。仕事のない土日もです。朝は母親が準備するお茶を持って仕事に行きます。以前は服や身だしなみも実家で整えて仕事に行っていました。ほかにもいろいろありました。、 母親も主人がかわいくてしょうがないようでした。今まで一緒に生活してきていたので2人ともそれが当たり前だと思っていたようです。 私も最初は我慢していましたが爆発して、何度か衝突し話をして依存するのも少しずつ改善はしてきました。しかしやっぱり今でも母親に対する思いはものすごいです。それは過去にそうなるなんらかの理由があったのだろうと思っていますが。 ただ問題は、主人が病的に痩せてしまったことです。顔色も悪くなんかうつ病一歩手前のような・・・・体の検査はしましたが、どこも悪くありませんでした。 聞いても本人は仕事がきつい。忙しい。としか言いません。もしかして私がいろいろ言ったからではないかと思っています。やっぱり長い間一緒に暮らしてきた親子の中に突然私が入ってきて、こうしてほしい、ああしてほしいというのが彼にとって苦痛なのかな、と思ったり。たしかに主人は精神的にとても弱い部分があります。 けれど私としては結婚したのだから今は夫婦2人の土台をつくる時期でもあると思い、極力2人で頑張っていきたくて主人に改善してほしいことを言ったのですが。 ここまで痩せられると主人のことがとても心配です。私も自分のしたことがまちがっていたのか、言わずに我慢したほうがいいのか、それとも お義母さんを受け入れて今までのように主人が母親と頻繁に連絡をとりながら生活をしていったほうがいいのか 私のほうが参ってしまいそうです。