• ベストアンサー

頭の効果

質問なんですが、最近漫画を見飽きて小説とか読み始めたのです。 昔、中学の先生に「本を読みなさい」と、理科の先生に言われたのですが、読む事でどういった効果を得られるのか知りたいです。 他にも知りたいので書きます。 1、読書効果 2、漢字の書く事での効果 3、運動の効果(確か、運動で頭に何か得られると何所かで聞きました) あと他に頭の運動(良くする)方法とか有りませんか? 教えてくれれば幸いです。 よろしくお願いまします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michina
回答No.2

読書の効果で特に注目すべき点は、脳、特に前頭葉が活性化されることだと思います。前頭葉が活性化されると理性が働きキレルなどの問題行動がなくなるといわれています。人間らしい感情が働くようになるというわけです。 また、読書を続けているともちろん知識の量も増してきます。読解力もつくため、全般的に学力がつき、成績も伸びるのが普通です。 一般に国語力のある人は高学力の持ち主で、国語力の弱い人は全体的な学力も低いものです。そして、国語力を付ける最も基本的な方法が読書することなのです。 それから、良書を読むことは、自分自身の人生も豊かにするものです。本を書くほどの人というのは、普通の人よりも知性的で優秀な人たちが多いものです。本を読むことで直接彼らの考え方を学ぶことが出来るのです。 例えば、イチロー選手の書いた本を読めば、彼の考え方や、今まで彼がどういう生き方をしてきたかを知ることが出来るのです。 良書に出会って自分の人生が変わったという人は、大勢います。良書というものは、内容の割には値段も安く、とても有益なものです。読書しないととてももったいないです。 漢字を書くことの効果ですが、漢字を丁寧に書くことは、一つの精神修養になります。毎日30分でも良いから、丁寧に漢字(熟語がよい)を書いていると、心が落ち着き感情も安定してくるものです。もちろん漢字も覚え、集中力もつくので、学力向上の助けになります。 体を動かすことは、頭(脳)の血液の流れを良くし、働きを良くします。ですから、何かを覚えたり考えたりする時は、歩きながらやったり、鉛筆を持って書いたりしながらやると効果が倍増するのです。 柔軟運動や、もっと激しい運動をしたりするのも、脳のために良いものです。 また、毎日音読することも頭に良いことが分かっています。十分な栄養と睡眠も頭に良いですよ。 がんばってくださいね。

somurie
質問者

お礼

返事ありがとうございます!。 国語力の弱い人は全体的な学力も低いものです。<当てはまります‥‥。(汗) 毎日30分でも良いから、丁寧に漢字(熟語がよい)を書いていると、心が落ち着き感情も安定してくるものです。<漢字が書けなくて「これでは駄目だ!」と思い、一日に30分ぐらいやってます。(1~2ヶ月ぐらい続いています。) いい勉強になりました。 返事来なくて困ってたので嬉しいです!。 これからも続けるように頑張ってみます!。 ありがとうです。

その他の回答 (1)

• koukoku1
回答No.1

マグロの赤身。マグロの背トロ。 を。 たくさん食べれば、ダイジョウブ。! かも。