• 締切済み

子供がいてもできますか?

初めて派遣に登録しようとしている小学生のいる主婦です。大体の派遣会社は6ヶ月以上の勤務で有給休暇をもらうるようですが、6ヶ月になるまでに月1回程度、学校の用事で休むことは不可能でしょうか・・・。 とりあえず今回は短期での仕事をと思っていますが、みつからなければ長期の仕事も応募しようかと悩み中です。 お子さんのいらっしゃる方、学校の役員など回ってきたらどうされていますか?

みんなの回答

• pco1633
回答No.9

こんばんわ。 コールセンターですが、うちの場合には半数が子持ち主婦なのでシフト制でやってます。 事前に申し出てもらえれば休みが100%取れます。 かわりに、週に5日入りたい人も4日で我慢してもらってます。 (契約時に希望より1日少なめになる旨了承もらうようです) そうすると、みんなかわりばんこに休めるし、体調不良でも無理する事はなく代わりの人がすぐ見つかるので、なかなか好評です。 こんな案件もあるという参考までにw

回答No.8

ダメ元で、関内にあるファンケルスタッフあたってみては? 時給はかなり低いですが、主婦にはいいかもしれないです。

mirumo222
質問者

お礼

関内ですか。関内なら通える範囲です。 あたってみます。 回答ありがとうございました。

noname#9175
noname#9175
回答No.7

今、小学3年の子供を持ってます。 子供が1年生の時に、派遣で働いていました(当時、半年目)。派遣だとわかりながら役員に立候補してなりました(1年で役員になるとわからないことをいろいろ丁寧に教えてあたるから)。 職場にも、派遣元にも「子供の学校の役員になってしまったので、委員会のある時は早退や遅刻などをすると思いますが、よろしいですか?」と入学式後の出勤日に言っておきました。 返事は「また、その頃になったら前もって連絡してください」 と、快く承諾していただきましたよ。 なお、短期勤務という事ですがどれ位の短期勤務希望でしょうか?3ヶ月くらいの短期勤務の場合は「あまり欠勤のないように」と言われると思います。 「とりあえず」という気持ちで仕事をするのはやめた方がいいと思いますよ。

mirumo222
質問者

お礼

派遣でも役員の仕事できないわけではないのですね。 参考になりました。 前もって連絡することが大事なのですね。 短期の仕事は、3ヶ月くらいのものを探しています。 長期にしてしまうと子供の夏休みもありますし会社で働くのは10年以上ぶりなので不安も正直ありまして。 来年度の役員は、立候補する予定はありませんが万が一、引き受けなければならない状況になれば派遣の仕事と両立できるか心配で、こちらで質問させていただいた次第です。あとは2ヶ月に一度くらいの授業参観や個人面談なども欠席しなければいけないかと思っていました。 やはり派遣会社によく話してみることにします。 回答ありがとうございました。

回答No.6

◇ただ、経験やスキルがないのですが大丈夫なのでしょうか・・・。 死活問題ですし、そこはグッジョに頭下げてでも、仕事頂いて経験積む事ですね・・・ 中央区にあるトリンプだったかワコールだったか、女性が主役の会社、狙ってみては? 多摩ならベネッセとか。 品川ならDHCとか。 派遣会社に電話して聞く事が一番大事。 派遣じゃなくても、堅実な方はNTTや銀行に契約社員としてちゃっかり短時間週5勤務やってます。 私は派遣でずっとやって来たんで、↑最近こういう方達知って感心しました。

mirumo222
質問者

お礼

残念ながら横浜付近で探しているので女性が主役という会社があるかどうか・・・。 でも探してみる価値がありそうですね。 契約社員、チャンスがあったら派遣より待遇良さそうでいいですね。 でもやはり経験が重要なのですね。数年はスキルアップのつもりで頑張って働きたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#19427
回答No.5

事前に予定が分かっているのであればどんな派遣会社でも相談に乗ってくれますよ^^ 正社員でも実際この日とこの日は子供の都合で休みます。 と言って休んでる方も大勢いますから。 毎月その月にならないと分からないのかと思ってました^^; 事前に分かっている場合は派遣・正社員ともにかなり融通がききます。

mirumo222
質問者

お礼

今まで一週間ごとに自分の都合の良い日に働けるというパート勤めをしていたので、派遣になったら休日以外に休みをもらうのは不可能、というよりヒンシュクをかうものかと思っていました。前もって話せばなんとかなりそうですね。ホッとしました。 回答ありがとうございました。

• kobalt
回答No.4

派遣社員です。 他の方も回答されていますが、派遣先次第ではないでしょうか。 私の知人は、お孫さんのお迎えがあるので「残業不可」という絶対条件で 仕事を探してもらって働いていますし、仕事の紹介は少ないとは 思いますが、月に1回休みを必須事項で探してもらえば、入ってから 問題になることはないはずです。 ちなみに短期の仕事のほうが、休みづらいですよ(^^; 私は2ヶ月のみの仕事を受けた際、「休み、遅刻、早退は控えて」と 言われました。 あとは、グッドジョブなども検討すると良いかもしれませんね。 http://www.goodjob.jp/ 学校の役員等は、以前は「仕事をしています」で断れたようですが、 今はほとんどの方が働いているということで、難しいそうですね。

mirumo222
質問者

お礼

短期のほうが休みづらい・・・確かにそうですね。 とりあえず学校の年間予定表を見て、学校に絶対に行かないといけないという日をはずして 短期での仕事をちょこちょことやろうかなと考えていたのですが・・・。 そうなんです。今は仕事をしてても、子供一人につき必ず一回役員を引き受けなければいけなくて。働く母には辛いです。

回答No.3

仕事第一な人しか見た事ないです。フルタイム派遣では。 子が急病でもあわてず仕事する性格な方ばっか。 両立させたい考えの方は、午前中だけ会計事務所で働いてまいした。 派遣にこだわるなら、電話受発信がお薦め。好きな日に休みが組める現場が有ったりします。

mirumo222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 午前中だけの仕事も魅力的ですね。 実は扶養範囲内にするかフルタイムにするかも悩みどころだったので。 電話受信も候補にいれて探してみます。 ただ、経験やスキルがないのですが大丈夫なのでしょうか・・・。

回答No.2

結論から言いますとケースバイケースです。 お子様がおられても派遣をされている方もいますし実際休んでいる方は大勢いらっしゃいます。 事前に必要な事を全て話されており、相手の企業にもその旨が伝わっていればなんら問題はないでしょう。 それは困るという企業には当然行けませんが^^; 月に1回程度であれば結構融通はききましたよー。 派遣元で働いていた時そういった方や、月1回大学に行かないとというスタッフでも普通に働いてましたので。

mirumo222
質問者

お礼

やはり企業にもよるのですね。そのためにもいろんなところの登録会に出向いた方がよさそうですね。 自分の条件を快く了解してくれる派遣会社をがんばってさがしてみます。 回答ありがとうございました。

noname#223759
noname#223759
回答No.1

派遣会社に登録する際に、自分の条件をはっきり伝えておいて、派遣先の会社との顔合わせの際にもはっきりと伝えておけば大丈夫だと思います。(週3日で10時~16時とかの派遣もあるみたいですよ) お互いに納得の上就業するということですから。 ただし、有給休暇がない間は欠勤という形になりますけどね。 私は派遣就業期間中に結婚したのですが、残業もあまりできなくなりますとか色々と休む事も多くなるかもしれません。と派遣先の会社にお願いしましたが、快く承諾して頂きましたよ。 あなたの働き方次第で回りも協力してくれるのではないでしょうか?

mirumo222
質問者

お礼

やはり登録時と顔あわせの時にしっかりと話しておくべきなのですね。子供がいると派遣はムリかなと少し消極的になってましたが前向きに考えられるようになりました。回答ありがとうございました。