• ベストアンサー

七福神

数日前の新聞に七福神の記事を読み疑問に思ったのですが、七福神の中の一人以外は元々外国の神様だと書いてあったように記憶しています。 七福神は、それぞれ何処の国の出身?でどこの神様だったのでしょうか? 出来れば七人全員の出身を教えて下さい。 曖昧な質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freednia
  • ベストアンサー率25% (84/324)
回答No.1

このサイトに色々載ってます。 http://www.ffortune.net/spirit/zinzya/kami/7huku.htm

参考URL:
http://www.ffortune.net/spirit/zinzya/kami/7huku.htm
noname#209216
質問者

お礼

返答有難う御座いました!参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.2

千葉県松戸市の七福神めぐりのHPですちょこっと参考になるかな?

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/hifu/index.html
noname#209216
質問者

お礼

返答有難う御座いました!参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本最古の七福神巡り発祥の地は京都の都七福神巡りで

    日本最古の七福神巡り発祥の地は京都の都七福神巡りではないのでは? 七福神を考案したのは江戸時代の初めに上野の寛永寺を開いた天海大僧正だそうです。 どう考えても東京上野の寛永寺が含まれてないとおかしいと思うし、東京の僧が考えたのに京都で七福神巡りを作る意味がない。 日本最古の七福神巡りは東京が発祥の地だと思う。 違いますか? 東京上野の寛永寺が含まれる東京の七福神巡りが日本最古の七福神巡りだと思います! 京都の都七福神巡りが日本最古の七福神巡りというのは嘘だと思います! 東京上野の寛永寺は弁才天を祀るお寺で寛永寺を回る東京の谷中七福神巡りこそが日本最古の七福神巡りだと思いますが、公式サイトでも谷中七福神巡りは東京最古の七福神巡りと書かれています。 なぜ京都の都七福神巡りが発案者より先に七福神巡りをやっていたのか分かる人いますか? 矛盾があることに気付かない人だらけですか? 矛盾があることは認めますか? 矛盾すら気付きませんか? あと日経bpの会員の人に読んで貰いたいんですが、 なぜ七福神は外国の神様ばかりなのか? http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/16/122600033/070500015/ 日経ビジネスはなぜ七福神は外国の神様ばかりなのだと結論付けてますか? 2ページ目以降も読める人読んで結論を教えてください。 日本の社長にゴマスリするだけのオナニー日経新聞社の会員登録するのは生理的に無理なんです。

  • 国の借金800兆円超!!

    国の借金が800兆円超ということで、この頃、改めてニュースとなっています。新聞などによると、国民一人当たり、おおよそ700万円とのこと。 と、言うことは、我が国の1億2000万人が頑張って働いて、一人当たり700万円を何十年もかけて、諸外国に払い続けなければならないのですね。。。。。これって本当ですか?(これが第一の質問) これが事実なら、働くのを辞めて借金踏み倒した方が良いですよね。。。 借金を踏み倒すと、誰が泣くのか(これが第二の質問)。。。 新聞は教えてくれません。 誰か教えてくれませんか。。。

  • 成績アップの必殺技

    中学校で教師をしております。 半年ほど前に新聞で読んだのですが・・・。 「ある外国の小学校(中学校?)で、あるクラスの成績が急にアップした。その秘密は、担任教師が毎日携帯メールでクラスの生徒全員に宿題を送信し、勉強させていた」 携帯メールの使用法の画期的な方法として紹介されていたのですが・・・。 どなたかこのニュースの詳細(どこの国の話か、どのくらいの学力アップにつながったか・確か記憶ではテストの平均点で10点近くの上昇があったと書かれていたと記憶しているのですが・・・)などについて、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? もしご存知の方、記事等記憶されている方がいらっしゃいましたら、回答をお願い致します。

  • 日本語の「崩御」と「逝去」について

    今日付けの朝日新聞で昭和天皇についての記事があり読んだところ 昭和天皇において亡くなられたことについて「逝去」とありました。 私の記憶だと天皇陛下において亡くなられることを「崩御」と云うと思っていまして 疑問に思い質問しました。 その記事を読んでいて私は亡くなられてすぐは「崩御」とし それ以外は「逝去」とするのではと勝手に思いました。 そこで正しい日本語はどのように云うのかお聞かせください。 このような不敬な文で申し訳ございません。

  • 人事院について

    最近の新聞で、人事院の意見に従い、県が若手職員の給与を上げるという報道がありました。 その額がたいへんな額だったので驚いたのですが、あらためて人事院というものを考えてみると私には実に漠然としています。 県は人事院の意見(この記事では勧告とは書いていませんでした)を神の声のように聞いているように見えます。 人事院はもうかなり昔に作られた機関ですよね。 確かに昔は天皇は国民にとっては神でした。 しかし現在は神は存在しないはずです。 しかも私の記憶が正しければ人事院は三権分立からはなれた独立した機関で他の機関はどこもチェックできない機関だと記憶しています。(間違っていたらすいません。) もしそうだとするとまさに神です。 現在省庁改革が叫ばれていますが、聖域なき改革とはなかなかいかないようです。 人事院は聖域の中でも最も高いところにある聖域ということなのでしょうか。 このことについては、ひょっとするともうすでに言い尽くされているのかもしれませんが、あらためて考えてみたいと思い質問させていただきました。

  • 高校野球の特待生で生徒の責任とはなんですか?

    今朝読売新聞を見て非常に疑問に思っていることがあります。 手元に新聞がないので正確な文章ではないですが 「知らなかったにせよ、そういうルールの上で貰っていた生徒にも責任はあるから責任を取って貰う」 「我々は知らなかったが責任を取らない」 のような記事だったと思います。 これは別々に書かれていましたし、私の中にはこのようなイメージで記憶されています。 もしかしたら私の勘違いかも知れませんが、ネットで調べた限りでも高野連は責任を取らないが生徒には責任を取って貰うという形のようです。 高野連も責任を取るんでしたら疑問はありませんが、そのような記事は見つけられませんでした。 それとどこかの高校が以前に高野連に特待生の件で問い合わせをして、「問題ない」との回答を貰ったとも新聞に書いていたように記憶しています。 このような状況の中で生徒の責任とは、ルールを調べないでルール違反をしたことでしょうか? それと高野連の言ってることが矛盾しているように感じるのですが、どこか私が勘違いしている部分はありますか? お礼の書き込みや締め切りは週末になるかもしれませんが、かならずしますのでよろしくお願いします。

  • スマトラ沖大地震のニュースをみていて

    このカテゴリーで良いのか分かりませんがここで質問させてください。 今ニュース番組で大きく取り上げられているスマトラ沖大地震ですが、その放送内で疑問があったので質問します。 アメリカの新聞を番組内で紹介してました。 その記事の中に『TSUNAMI(津波)がなんたらこうたら』 言ってました。『TSUNAMIとは日本でいう地震の後にくる大きな波のことをいう』 そこで質問ですがアメリカなどでは日本で言う『津波』を指す言葉がないのでしょうか? 他の国の新聞でも『TSUNAMI』と書いてありました。 それとも世界で地震の後にくる波を『TSUNAMI(津波)』という名前に決めたのでしょうか?? とても疑問に思ってます。詳しく教えてください(><)

  • ヒトを殺す遺伝子

    こんにちは。 数年来の疑問が最近どうしても気になりまして、 この場を借りて質問させて頂きました;お付き合い頂けると幸いです。 それは、3、4年ほど前に読んだ新聞記事のことです。 その新聞記事の内容は 「ヒトには、同種を殺すことを抑制する遺伝子がない」 というものでした。 まだヒトゲノム全解読が終了していない頃だったと記憶しています。 ヒトには「同種を殺してはいけない」という遺伝子がないことが研究で判った、同種を殺すということは種の保存上矛盾しているのに、、、 という内容だったような。うーんあやふやです。 当時学校で読んだのですが、新聞社もよく覚えておらず、検索サイトで調べても見つからないのです;; みなさん、この遺伝子の話、聞いたことありますか? もしくは、この記事を読んだことがあるという方はいらっしゃらないでしょうか; どうかご教授下さい~;

  • 日本の外国人留学生の出身割?

    今日ネットの新聞でいくつかの留学生に関する記事をみました。日本の留学生の中では、最も多いのは中国は韓国からの留学生です。そして、全体的に9割りの留学生はアジア出身だとわかりました。 そこで、質問が産まれました。アメリカや中国と韓国以外の他の国から来てる留学生は約何人ぐらいがいますか?割は? なぜ気になるかというと、めっちゃくちゃ日本語からみればすぐわかると思いますが、私はアメリカ人の元留学生です。2年間にわたって、中国人や韓国人じゃなかった一人でした。今はもう帰国しましたが、18年度からまた日本の大学に入学したいと思います。私が前通ってた大学(日本語学校ではなかったけど、言語学部に留学生別科という学科がありました)は中国ですごいキャンペーン、広告してたらしいので、今まで自分の学校は例外に中国人が多かったと思ったけど、やっぱりそうじゃなかった。 もちろんネットでちょっと自分で調べようとしたんですが、総務省の発表に関する記事ばかりです。私は割についてもっと詳しい資料がほしいのです。 では、宜しくお願い致します Darin

  • どうやって励ましてあげますか ?

    阪神・淡路大震災から25年も経つんですよね。 以前新聞を読んでいて、当時の事が沢山載っていました。 目に留まった記事がありました。 とある男性の方がインタビューに答えていたものでした。 「生きていていいんだろうか」 新聞は今もスクラップし保存しているのですが 久しぶりにまた読み直していく内に涙が止まらなくなりました。 震災孤児という事で、家族が全員亡くなられたそうです。 そのインタビユーの記事の中の「自分ひとり生きていていいんだろうか」 当時ケアされた方に、そういう相談をしたという記事でした。 もし、みなさんに目の前にいる青年がそんな相談をしたとしたら どんな気持ちをその青年に対し話しかけてあげますか ? 私自身その記事を涙が溢れながら読んで、もし自分に相談されたとしたら 何て返事出来るかかなり考えたりもしました。