• ベストアンサー

国の借金800兆円超!!

国の借金が800兆円超ということで、この頃、改めてニュースとなっています。新聞などによると、国民一人当たり、おおよそ700万円とのこと。 と、言うことは、我が国の1億2000万人が頑張って働いて、一人当たり700万円を何十年もかけて、諸外国に払い続けなければならないのですね。。。。。これって本当ですか?(これが第一の質問) これが事実なら、働くのを辞めて借金踏み倒した方が良いですよね。。。 借金を踏み倒すと、誰が泣くのか(これが第二の質問)。。。 新聞は教えてくれません。 誰か教えてくれませんか。。。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waosamu
回答No.1

>第一の質問 日本の国債はほとんどが国内の金融機関や個人が引き受けてます。 ですから、アメリカの財務省証券がデフォルトしたら諸外国(もちろん日本も)が影響を受けますが、日本の国債がデフォルトしても、困るのは日本人だけです。ですから、諸外国に払うことはほとんどありません。 >第二の質問 引き受けた個人や金融機関が影響を受けますね。

n_gombei
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございました。 質問の仕方が悪かったので、期待していた回答を頂けなかったのは残念です。

n_gombei
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ほとんどは国内が引き受けている。。。とのこと、その話を確かに聞いたことがありますが間違いないですよね。 そうすると、おおざっぱに言うと国民一人当たり700万円の負債と、国民一人当たり700万円の資産ということでよろしいでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

けっきょく国が使った代償は国民に回るんですよね。 国としては最初からそれが当たり前のように考えてるんですよ。 ですが,そうやって国民の協力がないと悔しいですが,国は崩壊してしまいます。悪く言えばそれが国家権力なんでしょう。 良くも悪くも国のお役人次第って言うか,これまで歴代の役人達がすき放題やってきた結果ですよ。 それを選んだのは我々国民ですからね。当然のように付けは我々国民に・・ 余談ですが,自分の国も守れないのに外国に奉仕して,アホですわ。ほんとにしっかりやってくれよといいたいですね。 このまま貧乏路線をたどれば,アメリカも金づるであった日本には眼もくれませんよ。 将来は崩壊しかける日本が社会主義国家に攻められて終わりです。

n_gombei
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございました。 質問の仕方が悪かったので、期待していた回答を頂けなかったのは残念です。

n_gombei
質問者

補足

おっしゃることは良く伺う話ですが、役人がそんなに横暴をして来たとも思えないのですが。。

• edoduki
回答No.4

少し前まで日本の相続税は金持ちが働かず運用しない状態で、ほぼ3代で財産が国に没収されるような仕組みになっていました。なのでこれを もう少し進めて2代で没収できる仕組みにすれば、相続税で借金返済が可能です。 これで馬鹿息子が世襲で親から引き継ぎで、殿様商売で利権を享受するなどへもブレーキがかかり、健全に学び働くようになるでしょう。

n_gombei
質問者

お礼

• kan0802
回答No.3

国債ってのは借金とはかなり違います。いわば日本への先行投資 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1602520.html この質問のNo.4の回答に割とわかりやすく書いてあります。 国債を個人の借金と同じように考えるから訳分かんなくなるのです。

n_gombei
質問者

お礼

n_gombei
質問者

補足

>国債を個人の借金と同じように考えるから訳分かんなくなるのです。 No.2の方への補足で述べたように、質問の趣旨が分かりづらくてすみませんでした。訳が分からなくなっている訳ではありません。 確かに先行投資という考えは忘れてはいけませんね。

• negitoro07
回答No.2

国の借金は、国民それぞれの借金ではありません。 なので、あなた自身が踏み倒すことはできません。 たとえば、日本国民でも海外に移住してしまえば、国籍を保持しつつけても、日本の税金を逃れることができます。もちろん、日本に土地や金融資産がなく、所得も海外で得ているという前提です。 また、恐ろしいようで真実なのですが、日本の相続税はどんな金持ちでも働かず、運用もしなければ、ほぼ3代で財産が国に没収されるような仕組みになっています。 昔NHKで渋沢栄一の子孫を紹介していまいた。栄一氏時代は大邸宅だったのに、相続するたびに税金を払うため土地を切り売りしました。その結果、いまの渋沢家当主(?)には普通の庶民住宅しか残っておらず、まさか大物財界人の子孫とは思えないようなつつましい生活をしているそうです。 大学時代の教授が元政府高官だった人なのですが、財務官僚も「相続税があるから、大丈夫」とさらっと言ってのけたそうです。国債の利息もあるので、全くそうだとは限りませんが、半分ぐらいは真実ではないかと思います。

n_gombei
質問者

お礼

n_gombei
質問者

補足

質問の仕方が悪くて申し訳ありません。新聞等マスコミは、日本の財政の縮図として一般家庭の収支状況を例示します。もちろん銀行から借りているような例示となる訳ですが、実際の国家財政とした場合には、債権者が誰なのか報道しません。それを確認したいのです。 踏み倒そうとか自分だけ逃れようとか、具体に考えている訳ではありません。よろしくお願いします。