• ベストアンサー

国の借金800兆円超!!

国の借金が800兆円超ということで、この頃、改めてニュースとなっています。新聞などによると、国民一人当たり、おおよそ700万円とのこと。 と、言うことは、我が国の1億2000万人が頑張って働いて、一人当たり700万円を何十年もかけて、諸外国に払い続けなければならないのですね。。。。。これって本当ですか?(これが第一の質問) これが事実なら、働くのを辞めて借金踏み倒した方が良いですよね。。。 借金を踏み倒すと、誰が泣くのか(これが第二の質問)。。。 新聞は教えてくれません。 誰か教えてくれませんか。。。

  • 経済
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waosamu
  • ベストアンサー率39% (110/281)
回答No.1

>第一の質問 日本の国債はほとんどが国内の金融機関や個人が引き受けてます。 ですから、アメリカの財務省証券がデフォルトしたら諸外国(もちろん日本も)が影響を受けますが、日本の国債がデフォルトしても、困るのは日本人だけです。ですから、諸外国に払うことはほとんどありません。 >第二の質問 引き受けた個人や金融機関が影響を受けますね。

n_gombei
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございました。 質問の仕方が悪かったので、期待していた回答を頂けなかったのは残念です。

n_gombei
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ほとんどは国内が引き受けている。。。とのこと、その話を確かに聞いたことがありますが間違いないですよね。 そうすると、おおざっぱに言うと国民一人当たり700万円の負債と、国民一人当たり700万円の資産ということでよろしいでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

けっきょく国が使った代償は国民に回るんですよね。 国としては最初からそれが当たり前のように考えてるんですよ。 ですが,そうやって国民の協力がないと悔しいですが,国は崩壊してしまいます。悪く言えばそれが国家権力なんでしょう。 良くも悪くも国のお役人次第って言うか,これまで歴代の役人達がすき放題やってきた結果ですよ。 それを選んだのは我々国民ですからね。当然のように付けは我々国民に・・ 余談ですが,自分の国も守れないのに外国に奉仕して,アホですわ。ほんとにしっかりやってくれよといいたいですね。 このまま貧乏路線をたどれば,アメリカも金づるであった日本には眼もくれませんよ。 将来は崩壊しかける日本が社会主義国家に攻められて終わりです。

n_gombei
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございました。 質問の仕方が悪かったので、期待していた回答を頂けなかったのは残念です。

n_gombei
質問者

補足

おっしゃることは良く伺う話ですが、役人がそんなに横暴をして来たとも思えないのですが。。

  • edoduki
  • ベストアンサー率15% (68/445)
回答No.4

少し前まで日本の相続税は金持ちが働かず運用しない状態で、ほぼ3代で財産が国に没収されるような仕組みになっていました。なのでこれを もう少し進めて2代で没収できる仕組みにすれば、相続税で借金返済が可能です。 これで馬鹿息子が世襲で親から引き継ぎで、殿様商売で利権を享受するなどへもブレーキがかかり、健全に学び働くようになるでしょう。

n_gombei
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございました。 質問の仕方が悪かったので、期待していた回答を頂けなかったのは残念です。

  • kan0802
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

国債ってのは借金とはかなり違います。いわば日本への先行投資 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1602520.html この質問のNo.4の回答に割とわかりやすく書いてあります。 国債を個人の借金と同じように考えるから訳分かんなくなるのです。

n_gombei
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございました。 質問の仕方が悪かったので、期待していた回答を頂けなかったのは残念です。

n_gombei
質問者

補足

>国債を個人の借金と同じように考えるから訳分かんなくなるのです。 No.2の方への補足で述べたように、質問の趣旨が分かりづらくてすみませんでした。訳が分からなくなっている訳ではありません。 確かに先行投資という考えは忘れてはいけませんね。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.2

国の借金は、国民それぞれの借金ではありません。 なので、あなた自身が踏み倒すことはできません。 たとえば、日本国民でも海外に移住してしまえば、国籍を保持しつつけても、日本の税金を逃れることができます。もちろん、日本に土地や金融資産がなく、所得も海外で得ているという前提です。 また、恐ろしいようで真実なのですが、日本の相続税はどんな金持ちでも働かず、運用もしなければ、ほぼ3代で財産が国に没収されるような仕組みになっています。 昔NHKで渋沢栄一の子孫を紹介していまいた。栄一氏時代は大邸宅だったのに、相続するたびに税金を払うため土地を切り売りしました。その結果、いまの渋沢家当主(?)には普通の庶民住宅しか残っておらず、まさか大物財界人の子孫とは思えないようなつつましい生活をしているそうです。 大学時代の教授が元政府高官だった人なのですが、財務官僚も「相続税があるから、大丈夫」とさらっと言ってのけたそうです。国債の利息もあるので、全くそうだとは限りませんが、半分ぐらいは真実ではないかと思います。

n_gombei
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございました。 質問の仕方が悪かったので、期待していた回答を頂けなかったのは残念です。

n_gombei
質問者

補足

質問の仕方が悪くて申し訳ありません。新聞等マスコミは、日本の財政の縮図として一般家庭の収支状況を例示します。もちろん銀行から借りているような例示となる訳ですが、実際の国家財政とした場合には、債権者が誰なのか報道しません。それを確認したいのです。 踏み倒そうとか自分だけ逃れようとか、具体に考えている訳ではありません。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 国の借金○○兆円と言われてもまったくピンときません

    さっそくですが、下記のニュースで 『財務省が25日発表した国債や借入金など「国の借金」は、751兆1065億円となり、国民1人当たりでは約588万円の借金を負っている。今後も借金が膨張していく構図は当面続きそうだ』 国が国民に借金しているということはよく聞くのですが、 いったいそれはどういうことになっていくのか、今一ピンとこないのです。 国民が国にお金を貸しているのに、なぜ国民が一人当たり借金を背負っているのか???? アホな私に解説を。。

  • 国の借金って何ですか?

    国の借金が2007年12月末現在で838兆50億円になったとウェブニュースで見ました。 ふと思ったことが、 (1)国の借金って何だろう? (2)国の借金が0円になったらどうなるんだろう? (3)国の借金を国民一人あたりで割るのはなぜだろう? 質問にもなってないでしょうし何も知らなさそうだから答えたらきりがないと思われるはずでしょう。 (3)について教えて頂ければと思ってます。

  • 国の借金について

    2004年9月25日の日経新聞に国の借金700兆円超とあります。 国民一人当たり570万円。 その他に地方の借金200兆円。 特殊法人の隠れ借金200兆円。 もはや国家の破産は目の前だと思いますが、なにか解決策などはあるのでしょうか? 各人の意見をお聞かせください。 別のサイトで質問したところ、心配ないという意見が多かったです。 国の借金のほとんどは日本人によるものだとか国自体は金持ちだとか。 (国自体が金持ちだという根拠はわかりませんでしたが・・。)

  • 国の借金について

    最近よく、テレビや新聞で「国の借金が991兆円を突破」と報道されています。 国民ひとりあたり778万円も借金があるのなら、子どもを作ってその借金を背負わせるのも かわいそうだなあと思ったりもします。 そこで、質問なのですが、企業の場合は借金も資産も併せて公開すると思うのですが、 なぜ国の場合は借金の額だけが公表・報道されるのでしょうか?資産などは、ないのでしょうか? 日本はどこからどれだけ借金があり、どこにどれくらいの資産を持っているのか真実を知りたいです。 ネットで調べてみましたが、どこからどう手をつけて調べていいのかよくわかりませんでした。 NHKも、民放ニュースも、日本経済新聞も、まるで詳しく伝えてくれないので困っています。 日本の借金と資産が同時に確認できる参考資料やサイトがあれば是非お教えください。 P.S.生活必需品以外はなるべくお金を使わず、貯金に廻すようにしていますが、漠然と将来が不安で 夜もなかなか寝つけずです、安心したいです。

  • 国の借金849兆円でも国家が安定しているのはどうしてですか?

    「国の借金849兆円 1人当たり665万円」  財務省は12日までに、国債、借入金、政府短期証券を合わせた国の債務(借金)の残高が07年度末時点で849兆2396億円になったと発表した。国民1人当たりでは、06年度末より約12万円多い約665万円の借金を抱えている計算となる。 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/business/CO2008051201000606.html?fr=rk 国の借金が非常に多く「やばい」状況と思いますが、あまり不安要素にもならず国の政治や経済・金融が安定しているのはどうしてですか? マスコミや野党もあまり騒がないですね。 大阪府の借金2兆円よりも重症とおもわれますが。 外国から借金しているわけではないからですか? いざとなったら国債をもっている人が泣けばいいだけなのですか? (江戸時代の棄捐令) よろしくお願いします。

  • 国の借金983兆円は返済できるの?

    国の借金983兆円=国民1人771万円―9月末 こんな借金して国は破産しないのでしょうか? 又、国が借金できる限度額はいくらですか?

  • 国の借金

    よくニュースなどで 国の借金が国民一人あたり○○円になった。っていうのを聞きます。 普通,そこまで借金額が膨れあがるったら国が潰れてしまいますよね。 そこで,なんとかして返済を考えるのが普通だと思うのですが 借金は減るどころか ますます何兆円も増えているように思います。 そこで,ふと思ったのですが (1) 大量に紙幣を発行して,一気に返済してしまう。 (2) 国の命令で,「ここらで借金をすべてチャラにしませんか」ということにしちゃう。 っていうのはどうですか? 小学生からも そんなことはダメって言われそうなんですが もし本気で(1)や(2)の方策をとったらどうなるのかってのが分かりません。 どなたか詳しく教えていただけませんか? また,今後,日本の借金は減っていくことはあり得ないと思うのですが どうなっていくのでしょうか? 良い方法ってないのでしょうか?

  • 国の借金

    国民一人あたり、600万円程の借金があるって言われていますが、いまいちピントきません。 個人の借金と、国の借金は何が違うのでしょうか? このまま額が増え続けていくと日本はどうなるのですか?変な質問で住みませんが、子供でもわかるように教えていただけないでしょうか?

  • 【国の借金】国の借金が3ヶ月間で23兆5000万円

    【国の借金】国の借金が3ヶ月間で23兆5000万円増えましたが、「国の借金は国民に借金してるだけで問題ない」という人とアホか問題大アリじゃボケと否定する人がいます。 国の借金は国民に借金してるだけで問題ないという専門家を論破する反対意見の問題あるという人の科学的根拠の論理を教えてください。 私も否定派なんですが、論破する材料が見つかりません。

  • ★国の借金983兆円=国民1人771万円

    財務省は9日、国債や借入金などの残高を合計した「国の借金」が9月末現在で983兆2950億円に膨らんだと発表した。 前回公表の6月末に比べ7兆1098億円増え、 過去最大を更新し続けている。 10月1日時点の推計人口(1億2753万人)で割ると、国民1人当たり771万円の借金を背負っている計算になる。  国の借金は2012年度末に、1000兆円を突破する見通し。 これは、円売り介入の際に発行する外国為替資金証券を195兆円の限度枠まで発行する前提になっている。 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。