• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国の借金983兆円は返済できるの?

  • 質問No.7789906
  • 閲覧数424
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 34% (1068/3122)

国の借金983兆円=国民1人771万円―9月末
こんな借金して国は破産しないのでしょうか?

又、国が借金できる限度額はいくらですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (4105/8467)

>こんな借金して国は破産しないのでしょうか?

破産します。
ギリシア・スペイン・イタリヤの国債空売りで莫大な利益を得た投機家は、次の目標は「日本だ」と公言していますよ。
投機筋の話では、2020年頃に日本が国家破産する可能性が高いとの事。
まぁ、消費税率を50%以上にして+(毎年一人当たり約1億2千万円で養っている)国会議員定数を9割カットすれば国家破産は免れる事が出来ます。
※国会議員一人当たりの養い費(保護費?)は、政党助成金も等分しています。
出来れば、引退した国会議員に支払っている議員年金(毎月約40万円)も廃止できれば・・・。
こうしている間にも、1秒間で約145万円の国債利息が発生・加算しています。
「日本国債は、国内で消費しているので問題ない」と、某専門家とか無知な政治屋が述べていますよね。
※ギリシア・スペイン・イタリヤの国債は、自国でなく海外の投資家が大量に購入している。
が、これは「木を見て、森を見ていない」視野の狭い考えに過ぎません。
海外の投機家が、1000億円程度の日本国債空売りを仕掛ければ日本国債は暴落します。
※海外のセレブは、1億円程度はポケットマネーで出します。
※投機家は、1000人から資金を集めれば実行出来ます。
日本国債が暴落すれば暴落する程、投機家は莫大な利益を得、出資者に配当金を配る事が出来ます。
まぁ、ソウルオリンピック後に国家破産した韓国よりも(日本の国家破産は)世界経済に与える影響は大きいでしようね。
日本が国家破産すると、民主党政権の主要政策である「産業空洞化政策」が失敗します。
民主党政権の唯一の成果である「超円高・大増税・電力安定供給廃止」のうち、超円高が超円安になります。
ある雑誌で読んだのですが、1$=380円から500円程度になるようです。
ガソリン価格も、1リットル当たり300円程度になる勘定ですね。
金利も、年10%を超えるでしよう。
※韓国が国家破産した時は、韓国系銀行は年利10%で預貯金を集めていました。
日本国債償還は、道路・橋など国有資産で返済する事は出来ませんよね。^^;
ギリシアの例でも分かる様に、債権者は「現金での償還」しか認めません。

>国が借金できる限度額はいくらですか?

法律で決めれば、実質的に無制限です。
国債を購入する為に、郵便貯金が存在しましたよね。
民営化後も、一生懸命日本国債をせっせと購入し続けています。
対照的に、都銀・地銀など多くの金融機関は「既に、保有日本国債残高を減らして」います。
消費税率が50%になるまでは、無制限に借金を行なうのが日本の政治屋の考えです。
既に、借金が完済出来るとは財務省も考えていません。
この回答を読む時間が10秒必要だとすれば、この10秒間に1450万円の借金利息が発生しました。
http://club.pep.ne.jp/~nonoyama/ShakinCounter/ShakinCounter.htm
上記URLは、秒単位で日本の借金額をリアルタイムで表示しています。
ご参考まで。
お礼コメント
sasuke3150

お礼率 34% (1068/3122)

ありがとうございました。
投稿日時:2012/11/16 22:19

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 33% (2/6)

日本が破産となるには条件があります。

”ほっとけば借金の利子が払えないほど稼ぐ力がない状況”
になることです(いまは利息は払えていますし、他国への投資の配当でも黒字です。今後は赤字になりそうな雰囲気になってきましたが)。

そうなれば、海外の人は、日本の通貨、つまり円に価値がないと感じます。

→ 円をもちたがらない →

→ 円の価値が下がる →

→ 円は暴落し、日本はインフレーション(破産です) →

→ すると、借金が実質的には減価するので、借金も減る →

→ ゼロからやり直す(しかし、おそらくIMFの傘下に入り、様々な公共サービスの削減や公務員のリストラを迫られるかも) 

借金の限度はありません。
しかし、借金をしすぎると”円の信用”がどんどん減っていきます。
お礼コメント
sasuke3150

お礼率 34% (1068/3122)

ありがとうございました。
投稿日時:2012/11/16 22:21
  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (4037/14664)

お前はもう死んでいる。

金融資産てのは日本銀行券、国債だったり土地です。
国債を国債で買って、国債で利息払って、、、おいおい。
土地なんて、買う人がいなければタダ同然です。
1000兆円の土地があったところで、金を出す人間がいなければ1円にもなりません。
まさに絵に描いたおいしい餅があるから飢える事は無いと豪語しているだけ。
(ま、じゃがいもでも植えれば少しは食べられるけどね)
お礼コメント
sasuke3150

お礼率 34% (1068/3122)

ありがとうございますぃた。
投稿日時:2012/11/16 22:21
  • 回答No.5

ベストアンサー率 49% (3865/7826)

日本の国債は、そのほとんどは国民が買っています。
個人の金融財産は1500兆円あると言われています。
なので、それを越えなければ大丈夫でしょう。
お礼コメント
sasuke3150

お礼率 34% (1068/3122)

ありがとうございました。
投稿日時:2012/11/16 22:20
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (174/570)

日本国民、日本企業の預金を取り崩せば返済できます。
まぁ、これは極端な話しですが、、、
それでも、現在のような状況下で、まだ、日本国債が外資から信用されているのは、そういう理由があるというのは否めません。
お礼コメント
sasuke3150

お礼率 34% (1068/3122)

ありがとうございました。
投稿日時:2012/11/16 22:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (1521/5722)

 借入限度額は1000兆円ぐらいのようですが、すでに到達しているのと同じです。従来の政策では、返済は不可能でしょう。

 江戸幕府が崩壊して明治政府が誕生したように、従来の政府は借金で破産したものとして、新しい政府を発足させ、借金は新政府が発行した旧札とは価値が大きく異なる新札で返すという方法もありますが、平穏に政権移譲がおこなわれるわけがなく、下手をすると国が2つに割れたり、経済破綻を起こしたりという結果になるので難しいでしょうね。

 どちらにしても、このまま借金を抱えたままでは財政破綻を起こすのは間違いなく、世界恐慌で債務国扱いを受け、IMFから無茶苦茶な経済政策を要求されて暴動、革命、ファシズムに発展し、第三次世界大戦を戦ってから新政府が作られるよりも、割り切って考えた方が利口かもしれません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (171/420)

出来るわけありません。
しかし、これを丸々借金であると考えるのも早計です。

例えば手元に1万円持ってる人と1万円で品物を買った人、単純に所持金だけ見れば1万円と0円ですよね?1万円差に見えますが、品物をお金に換えれば1万円差ではなくなりますね?
つまりはそういうことです。高速道路やら他国の国債やら、なんだかんだといろいろ持ってるのですよ。

限度額というのは、その国によって変わりますね。ギリシャの借金など日本の比ではないほど少ないですが、あれほど大騒ぎしているのが良い例ですね。
お礼コメント
sasuke3150

お礼率 34% (1068/3122)

ありがとうございます。
投稿日時:2012/11/16 22:18