• ベストアンサー

年収について

今さらなんですけど… 年収とは総支給額の事を指すのか、手取りの金額を指すのかどちらですか?教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.4

こんにちは。  「給与収入-天引き(税金、保険料、年金など)=手取り金額」ですね。    毎月の「手取り金額」を一年分足して、そこからから「所得控除(基礎控除、配偶者控除等ですね)」を引いて、年末調整して税金を調整した金額が、最終的な「支払額」(あなたの手元に本当に入った金額)です。  以上のうち、一般的には年収とは「給与収入」つまり「総支給額」のことですね。(税金、保険料、年金もあなたの年収(総支給額)から支払われる物ですから)   http://allabout.co.jp/finance/savemoney/closeup/CU20020129/index.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/savemoney/closeup/CU20020129/index.htm
supuringuman
質問者

お礼

はじめて利用しました。 早速の回答ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (3)

• kuma-ku
回答No.3

こんにちは 一般的には、【総支給額】を指します。 【源泉徴収票】に記載されている額も、【総支給額】になっています。

質問者

お礼

はじめて利用しました。 早速の回答ありがとうございました。 助かりました。

• nikeya
回答No.2

税金や社会保険料を含めた支給総額ですよ。

参考URL:
http://www.jafp.or.jp/kurashi/qanda/q083.html
質問者

お礼

• xchirorix
回答No.1

一般的に総支給額のことです!

質問者

お礼