• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年収について

今さらなんですけど… 年収とは総支給額の事を指すのか、手取りの金額を指すのかどちらですか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数68
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

こんにちは。  「給与収入-天引き(税金、保険料、年金など)=手取り金額」ですね。    毎月の「手取り金額」を一年分足して、そこからから「所得控除(基礎控除、配偶者控除等ですね)」を引いて、年末調整して税金を調整した金額が、最終的な「支払額」(あなたの手元に本当に入った金額)です。  以上のうち、一般的には年収とは「給与収入」つまり「総支給額」のことですね。(税金、保険料、年金もあなたの年収(総支給額)から支払われる物ですから)   http://allabout.co.jp/finance/savemoney/closeup/CU20020129/index.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/savemoney/closeup/CU20020129/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめて利用しました。 早速の回答ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)

こんにちは 一般的には、【総支給額】を指します。 【源泉徴収票】に記載されている額も、【総支給額】になっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめて利用しました。 早速の回答ありがとうございました。 助かりました。

  • 回答No.2
  • nikeya
  • ベストアンサー率43% (75/174)

税金や社会保険料を含めた支給総額ですよ。

参考URL:
http://www.jafp.or.jp/kurashi/qanda/q083.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめて利用しました。 早速の回答ありがとうございました。 助かりました。

  • 回答No.1

一般的に総支給額のことです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめて利用しました。 早速の回答ありがとうございました。 助かりました。