• ベストアンサー
  • 困ってます

日本人の平均年収は600万円だそうです。

  • 質問No.9614262
  • 閲覧数189
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (3777/8685)

日本人の平均年収は600万円だそうです。

この年収って手取りのことだということで驚きました。

手取り600万円だと月の総支給額は幾らですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (16/49)

かつて「中国GDPは統計不正が行われており信用できない。中国政府はそこまでするトンデモな国。だから投資家たちは中国政府が発表するGDP統計より、エネルギー消費を見ることで中国経済の実態把握をして投資を行っている」と言われていました。

でその話を思い出して、最近はなんだか日本政府から発表される統計や御用機関による報道など、疑わしい動きが多く、「日本はかつての中国政府並かもな~」と思って日本のエネルギー消費を調べてみました(下図)。

ここ10数年の日本のデータは当てになりません。民間の統計も基礎データに政府統計が使用されていることが多いです。

GDP統計を見ると、政府にとって都合の良い統計に成るように、好ましいところのみ統計としてカウントし、好ましくないところを統計から排除するという手法であるようです。このためリーマンショック時のような全体が落ち込んだと時のみ下落し、それ以外は都合よく上昇するGDP統計に仕立ててある偽統計となっています。

日本ではGDP統計を始め、中国と同レベルで改ざんされている可能性が高いです。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 43% (3777/8685)

みんなありがとう

省エネ化でガソリンも使わなくなって原油価格が下落して更に電気自動車の時代になってエネルギー統計と経済発展は一致しなくなりました
投稿日時:2019/05/07 15:02

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (386/1143)

手取りは人によって定義が変わります。ボーナスを含む手取り年収を計算できる人がいますか?月収なら手取りをいうこともありますが、年収をいうときは支給総額です。日本人の平均年収は430万円といわれています。手取り平均年収が600万円という根拠はあるのでしょうか?

手取り年収600万円であえて計算すると、税と社会保険料で約25%ですから支給総額では800万円くらいになります。ボーナスもありますので、月では50万円くらいです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (5/16)

800万くらいの年収の人の手取りは600くらい 月収50くらいですが手取りは40そこそこ480万でボーナスが100前後で手取り70くらいかな? 平均年収とは大きく出ましたが、どうなんだろ。クレジットカードでプラチナカードの審査が通らない人いなくなりますよ。 社会保険費用を会社が半分負担するのでそれが支給額に入っているのかな? 賃金センサスでもありえない。年収一兆円くらいの人が含まれるとか、なんかある特別な数字ですね。たぶん。