• ベストアンサー

平均年収

前々から気になっていたのですが、ニュースなどでよく言われている平均年収とは、給与の総額の事か手取り額のどちらの事を言っているのですか 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chipatan
回答No.2

「恐らく」ではありますが、給与総額かと思います。 年収によって社会保険料や所得税も異なりますし、扶養人数による控除額、他財形貯蓄などをする、しない、など給与天引きになる部分は個々によって異なると思いますし。異なるものを「基準」と定めるのはどうかと。。。 あくまでも、総所得額と考えるのが自然だと思うのですが。。。

AZZURRI-06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 人それぞれ控除額が違いますから、手取りで表すとひとそれぞれかなり違ってきますよね。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

年収とは給与の総額です。 手取りは指しません。

AZZURRI-06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いままで気になっていたのがスッキリしました。

• gsx_rider
回答No.1

年収 というのはその人に支払われる総額です 手取り額ではありませんしボーナスも含んでる金額です

AZZURRI-06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり総額の事なんですね。