• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年収。。。

• 質問No.3107219

お礼率 28% (248/863)

年収とか、求人企業の給料欄の金額とかって
総支給額が載っているんですよね。
その金額まるまるもらえるわけではなく、
そこから税金等引かれて手取りはもっと少ないって
ことですよね。
あと、正社員として面接に行くのですが、
待遇については求人欄に月給17~25万とあるだけで
はっきりした金額提示がありません。
残業があるようなので、残業代も含めるとそれくらいの開きが出るということなのでしょうか。
そもそも残業代も別で支払われるのかもよくわかりませんw
面接のときに給料の金額について聞くことはタブーなのでしょうか。
ボーナスについても聞いてはいけないのですか。
今まで派遣でしか働いたことがないので、
派遣では就業前から必ず時間給がきちんと決められていて、
自分の月給を明確に把握することができたので
今回の正社員というものの待遇がよくわかりません。
相手にお給料のことしか頭にないのかと悪い印象を与えたくはないですが、生活がかかっているので、自分できちんと納得できた上で働きたいです。
このあたりのことをどのように企業側に尋ねたらいいのでしょう。
別に普通に聞いてしまっていいのでしょうか。
教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー
求人欄の、17万から25万というのは、残業がつかない給与で17万、残業を目一杯すると25万という額ですよ、という意味です。
一人に対して、支払える限度というのは、必ずありますから、二十五万が限度の仕事という意味です。定刻勤務の部分が17万で、残業した時間数はその人の時給でつきます。その部分が、八万までという意味でしょう。
事務職で給与二十万というと、ベテランの方です。大卒の初任給自体、17万ぐらいですから、だいたい、二十三才ぐらいの人がほしいのではないでしょうか。短大卒で二、三年ぐらいの経験の人です。
ボーナスに関する質問は、「御社様は、ボーナスが年三回支給と聞いていますが、世間から見てかなりいいほうでしょうか」ぐらい、茶化して聞いてもいいと思います。
実際、私が一流銀行で出した質問ですが、面接官いわく、「三回出るけれど、その分、しっかり働いてもらうよ」でした。
そういう条件も、つもりつもると大きいので、要チェックです。
頑張りましょう。
お礼コメント
anegohime

ご回答ありがとうございます。
この場合も17万とか25万というのはもちろん総支給額なんですよね。
ここからひかれるとして。。。
えー。最初は手取り13万とかですか。
・・・これって普通なんですか?
・・・少なくないですか?
今までの自分のキャリアは評価してもらえないのでしょうか。
年齢、経験関係なく一律17万スタートってことでしょうか。
長く働きたいと思って、引っ越しを機に派遣から正社員の仕事に変わろうと思って探していました。
ボーナスも絶対支給されるとは限らないこの御時世、
派遣のまま働いていた方がポジション的、年収的にいいのかなって
思えてきました.
投稿日時:2007/06/23 00:07

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

面接の時、待遇はほぼ決定します。
ただアバウトな会社だとそれが経理や人事に伝わっていないことがあり、多少の金額や待遇のミスマッチが採用後に判明することがあります。

通常、内定時には確定しているので、内定時に書面なり、口頭なりで正確な待遇と金額で手取りを確認する必要があり、それで納得できない場合は内定辞退という形になるのが通常かと思います。
※極端な人不足で緊急性を要するなど、ごくまれにその際の話し合いで金額アップになる可能性も0ではないです。ただ本当にごく稀ですが…

今までの実績に自信があるのであれば面接時に初任給スタートの金額を確認してもいいと思います。
このような幅のある場合、研修期間として17万スタートなのか未経験者17万で経験者は優遇なのかは差が出てきます。
本当にこれは会社によってしまうので、確認する以外術がないのではないでしょうか。
加えて書面で確認した方がいいというのは研修期間1~3ヶ月だけなら低めでもその後アップできるか、と安心していたら、研修期間が正確な明記等ない場合、いつまでも研修扱いという場合も稀にあります。
そのような事態となったときに、書面で雇用契約に詳細の記載があるかどうかが交渉のカギになったりします。
お礼コメント
anegohime

回答ありがとうざいます。
研修期間は2週間用意されていて、時給1000円となっていました。
今まで派遣で給料がよかったのですが、
よく考えてみたら交通費なし、ボーナスなしでした。
あたらしい職場がもし月給20万位、ボーナスで月給4カ月分とか普通にある会社でしたら年収として考えたら正社員の方がいいのかもしれませんね。
投稿日時:2007/06/23 15:57
  • 回答No.2

どうしてもどんな条件でも入りたいと思うのでなければ、条件の確認はむしろ最重要事項かもしれません。
金額だけでなく、社保か国保かも聞いた方がいいですね。
社保は事業者負担があるのでこれがどちらかというだけで手取りががらっとかわりますし。(なかには国保でも半額負担してくれるような会社もあったりするようなので一概には言えませんが)

面接等のときに、終止待遇の話だけだとさすがにマイナスだとは思いますが、質問として給与と待遇についての疑問点は率直に確認し、雇用が決まった後、契約書と照らし合わせるのはいいのではないでしょうか。
お礼コメント
anegohime

保険の問題もあるのですね。
今までは派遣会社の社会保険に入っていまいた。
毎月かなり引かれていた気がします。
面接のときには給料についてまだ決定はしないんでしょうか。
採用が決まった時点で契約書?として提示されるってことでしょうか。
その時点で承諾できなかったら辞退することもできるのですか?
投稿日時:2007/06/23 00:10
  • 回答No.1

先方から採用の意思が表示されたときに希望の金額をいうのは構わないと思います。
ただ、常識的に判断して、17万~25万とあれば初任給が17万ですととるのが普通です。
25万円もらえることはまずありえません。
25万円は多分その会社での最高給与ととるほうがいいでしょう。
もしくは日勤夜勤がある会社なら25万円が夜勤ということも考えられます。
お礼コメント
anegohime

行こうとしている会社は夜勤はありません。
営業事務のくくりになる仕事だと思います。
一応経験者なので、そのあたりも考慮してもらえると嬉しいなと思います。
ちなみに17万スタートだとちょっと厳しいです。
投稿日時:2007/06/23 00:13