• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年収。。。

年収とか、求人企業の給料欄の金額とかって 総支給額が載っているんですよね。 その金額まるまるもらえるわけではなく、 そこから税金等引かれて手取りはもっと少ないって ことですよね。 あと、正社員として面接に行くのですが、 待遇については求人欄に月給17~25万とあるだけで はっきりした金額提示がありません。 残業があるようなので、残業代も含めるとそれくらいの開きが出るということなのでしょうか。 そもそも残業代も別で支払われるのかもよくわかりませんw 面接のときに給料の金額について聞くことはタブーなのでしょうか。 ボーナスについても聞いてはいけないのですか。 今まで派遣でしか働いたことがないので、 派遣では就業前から必ず時間給がきちんと決められていて、 自分の月給を明確に把握することができたので 今回の正社員というものの待遇がよくわかりません。 相手にお給料のことしか頭にないのかと悪い印象を与えたくはないですが、生活がかかっているので、自分できちんと納得できた上で働きたいです。 このあたりのことをどのように企業側に尋ねたらいいのでしょう。 別に普通に聞いてしまっていいのでしょうか。 教えていただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数409
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#36252
noname#36252

求人欄の、17万から25万というのは、残業がつかない給与で17万、残業を目一杯すると25万という額ですよ、という意味です。 一人に対して、支払える限度というのは、必ずありますから、二十五万が限度の仕事という意味です。定刻勤務の部分が17万で、残業した時間数はその人の時給でつきます。その部分が、八万までという意味でしょう。 事務職で給与二十万というと、ベテランの方です。大卒の初任給自体、17万ぐらいですから、だいたい、二十三才ぐらいの人がほしいのではないでしょうか。短大卒で二、三年ぐらいの経験の人です。 ボーナスに関する質問は、「御社様は、ボーナスが年三回支給と聞いていますが、世間から見てかなりいいほうでしょうか」ぐらい、茶化して聞いてもいいと思います。 実際、私が一流銀行で出した質問ですが、面接官いわく、「三回出るけれど、その分、しっかり働いてもらうよ」でした。 そういう条件も、つもりつもると大きいので、要チェックです。 頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 この場合も17万とか25万というのはもちろん総支給額なんですよね。 ここからひかれるとして。。。 えー。最初は手取り13万とかですか。 ・・・これって普通なんですか? ・・・少なくないですか? 今までの自分のキャリアは評価してもらえないのでしょうか。 年齢、経験関係なく一律17万スタートってことでしょうか。 長く働きたいと思って、引っ越しを機に派遣から正社員の仕事に変わろうと思って探していました。 ボーナスも絶対支給されるとは限らないこの御時世、 派遣のまま働いていた方がポジション的、年収的にいいのかなって 思えてきました.

関連するQ&A

  • 転職の際の年収

    いつもお世話になっております。 よく企業の求人欄にモデル賃金の年収などが記載されて いるのですが、あれは残業手当てなどは含まれて いないですよね? 先日面接に行った際に年収を聞かれて、現在は500万程度 なのですが、これは残業なども全部含んだ金額を言ったのですが、 面接官の方からうちはそこまでは厳しいかなぁと言われてしまい まして、一般的にはどうなんだろうと思い質問させて 頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 初任給には、残業代も含む?

    求人欄に記載されている“初任給”に、残業代や休日出勤代を含めることは、合法なのでしょうか? 今年から、地元企業H社にて、新卒の営業職として勤務しています。 H社の求人欄には、初任給18万5千円、勤務時間1日8時間とあり、私は、求人欄の表現の仕方や社会一般的な感覚から、残業をすれば初任給以外にも残業代が支払われると考えていました。 しかしながら、給与明細を確認しても、残業代が支払われた形跡がないので、上司に相談したところ、『求人欄にあった初任給には、すでに残業代が含まれています。』とのことでした。 H社の求人欄には、初任給18万5千円、勤務時間1日8時間とあることから、初任給は、1日8時間労働を前提として算出されたものであり、残業代は、初任給とは別に支給されるべきではないか?と考えているのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え願いませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大企業なのに残業手当なし??

    事務職志望のOL(転職活動中)です。 現在東証一部上場のある有名メーカーの最終面接を控えています。 前回の面接時に、残業時間はだいたい月30時間くらい、 ということを聞いたのですが、 本日改めて求人票(転職サイト)の待遇の欄を見てみると・・・。 「残業手当」が記載されてありません。 どこの欄にも記載なしです。 これは、残業代一切支払われないということでしょうか? 有名食品メーカーなのですが・・・。 内定を頂いた後に聞こうと思うのですが、 (残業代は全額支給されますか?はちょっと面接時には聞きにくいため) 残業代ありでも求人欄に載せないことってあるのでしょうか? 不安になってきました・・・・。 産休・育休・その他諸手当は全て記載ありです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)

面接の時、待遇はほぼ決定します。 ただアバウトな会社だとそれが経理や人事に伝わっていないことがあり、多少の金額や待遇のミスマッチが採用後に判明することがあります。 通常、内定時には確定しているので、内定時に書面なり、口頭なりで正確な待遇と金額で手取りを確認する必要があり、それで納得できない場合は内定辞退という形になるのが通常かと思います。 ※極端な人不足で緊急性を要するなど、ごくまれにその際の話し合いで金額アップになる可能性も0ではないです。ただ本当にごく稀ですが… 今までの実績に自信があるのであれば面接時に初任給スタートの金額を確認してもいいと思います。 このような幅のある場合、研修期間として17万スタートなのか未経験者17万で経験者は優遇なのかは差が出てきます。 本当にこれは会社によってしまうので、確認する以外術がないのではないでしょうか。 加えて書面で確認した方がいいというのは研修期間1~3ヶ月だけなら低めでもその後アップできるか、と安心していたら、研修期間が正確な明記等ない場合、いつまでも研修扱いという場合も稀にあります。 そのような事態となったときに、書面で雇用契約に詳細の記載があるかどうかが交渉のカギになったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうざいます。 研修期間は2週間用意されていて、時給1000円となっていました。 今まで派遣で給料がよかったのですが、 よく考えてみたら交通費なし、ボーナスなしでした。 あたらしい職場がもし月給20万位、ボーナスで月給4カ月分とか普通にある会社でしたら年収として考えたら正社員の方がいいのかもしれませんね。

  • 回答No.2
  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)

どうしてもどんな条件でも入りたいと思うのでなければ、条件の確認はむしろ最重要事項かもしれません。 金額だけでなく、社保か国保かも聞いた方がいいですね。 社保は事業者負担があるのでこれがどちらかというだけで手取りががらっとかわりますし。(なかには国保でも半額負担してくれるような会社もあったりするようなので一概には言えませんが) 面接等のときに、終止待遇の話だけだとさすがにマイナスだとは思いますが、質問として給与と待遇についての疑問点は率直に確認し、雇用が決まった後、契約書と照らし合わせるのはいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 保険の問題もあるのですね。 今までは派遣会社の社会保険に入っていまいた。 毎月かなり引かれていた気がします。 面接のときには給料についてまだ決定はしないんでしょうか。 採用が決まった時点で契約書?として提示されるってことでしょうか。 その時点で承諾できなかったら辞退することもできるのですか?

  • 回答No.1

先方から採用の意思が表示されたときに希望の金額をいうのは構わないと思います。 ただ、常識的に判断して、17万~25万とあれば初任給が17万ですととるのが普通です。 25万円もらえることはまずありえません。 25万円は多分その会社での最高給与ととるほうがいいでしょう。 もしくは日勤夜勤がある会社なら25万円が夜勤ということも考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 行こうとしている会社は夜勤はありません。 営業事務のくくりになる仕事だと思います。 一応経験者なので、そのあたりも考慮してもらえると嬉しいなと思います。 ちなみに17万スタートだとちょっと厳しいです。

関連するQ&A

  • 派遣会社の正社員(お給料について)

    今日、会社の面接に行ってきました。 ハローワークで求人を見たところ、普通の企業だと思って行ってみたら、派遣会社で、私は派遣会社の社員となり、他の企業へ派遣されるとのことでした。  思っていたことと違ったことと、ゆっくり時間がとれなかったことで、面接が終わってからちょっと色々気になったのですが、 (1)残業代はいただけるのでしょうか? (2)ボーナスが求人票に書いていなく、また言及もされなかったのです  が、通常こういう派遣会社の正社員というのは、ボーナスはあるので しょうか? (3)今までのお給料について聞かれ、ちょっと気が小さく、低めに言ってしまい、それより高ければいい。と言ってしまったのすが、(会社側もあまりの安さに驚いていた様子でした・・・)また電話をして交渉し直すことはできるでしょうか? その場ですぐに面接は受かり、来週私が返事をすることになっています。(それまでにまた給料面について聞いたり交渉できる(してもいい)でしょうか・・・?) 入ってからでは無理ですよね?

  • IT企業の事務職の【残業代】支給について

    事務職(経験職)で、転職活動中です。 先日、ソフトウェア会社(従業員60人、創業10年)の内定を頂きましたが、待遇や面接で聞いた仕事内容も含め、よく検討して辞退しました。 その求人は、正社員で月給制でしたが、 採用通知を貰い、残業代の確認した所、「残業手当はない」と言われました。 求人票には、月平均10時間くらいと書かれており、残業なしではありません。 実は他社で、「残業なし」と書かれた求人を見ましたが、「残業代を出さないから残業なしと書いているのでは…?」と思い、応募を躊躇しています。 残業の有無や残業代について、応募前にそれとなく問合せるのは失礼でしょうか?

  • 年収が少ない正社員とフリーター

    下記の正社員と比べたらどっちが良いと思いますか? フリーターは俗にいう中小企業で正社員並みに働いて年金、保険料、雇用保険を払っている、残業代あり、自由な時間に働けるが時給なので休めば月給は下がり沢山入れば月給が上がる。 正社員はベンチャー弱小企業の少数精鋭主義、賞与無し、有給は入社後10日入る、フリーター項目での各種保険の他一定の年数勤務すると退職金あり、残業代なし。 月給は手取りでどちらも同額・正社員は年に一回の規定に合格すれば5000円程度昇給。 定時はどちらも同じで残業時間は正社員の方が約2時間多くあります。 賞与のない正社員と同じくらい稼ぐ保険完備のアルバイトはどちらが得なのでしょうか? みなさまならどちらを選びますか?あとこの状況でずっと続けた場合フリーターは詰みますか?

  • 今の私ならどのくらいの年収が妥当でしょうか?

    25歳女性です。 私が今勤めている会社は、ソフトウェア開発の零細企業です。(社員数20人弱) ここの給料があまりにも安い為、現在転職活動を行っております。 21歳から勤めて、最初の1年間は事務を担当、 その後システム開発の業務に携わるようになりました。 主にVB、VBAでの開発です。 私の現在の収入は 月給:固定給17万(残業代別途) 年収:310万(ボーナス、残業代込み) です。 技術職であるにもかかわらず、この給料はとても安いと思います。 (一般事務の友達よりも安い…) 皆様でしたら、今の私にはどのくらいの給料が妥当だと思いますか? ちなみに、希望年収400万以上で転職活動をしております。(それも残業代込みかなしかで迷っています。) 宜しくお願い致します。

  • アルバイトと正社員・派遣社員について

    先日約10年勤めた会社を辞め、現在求職中の者です。 アルバイト求人サイトやハローワークの正社員・派遣社員の求人を見ていてちょっと気になったことがあったのでここで質問させていただきたいです。 賃金などの欄を見るとアルバイトだろうと社員だろうと月給がそんなに変わらないんだなと感じました。(もちろん資格を有する職に関しては別の話ですが) それなのにも関わらず社員のほうの求人欄にはほとんどが“時間外”という項目で就業時間とは別に就業時間があり、かつほとんどが時間外手当が付かないということです。 月給がそんなに変わらないにも関わらず時間外にまで働かされ、それでいて手当が付かないのであればシフトを比較的自由に決めやすいアルバイトのほうがいいのではないかと思います。 保険(雇用・労災・健康・厚生)などに入れることや、夏期休暇・GW・年末年始時に休みが貰えるなどの違いはありますが、それ以外に社員になれることの魅力をそこまで感じられなかったです。 自分が知らないだけかもしれませんが、これ以外にもアルバイトと正社員・派遣社員ではこうゆうことが違っていて、だからこそ正社員・派遣社員などの求人に応募したほうがいいってのがありましたら教えていただきたいです。

  • IT企業について

    先日IT企業の内定の連絡をいただいたのですが 気になる点があります ・入社は派遣先が決まってから(一般派遣と何が違うのかわかりません) ・試用期間が半年(求人欄・面接で説明なし) ・特定派遣だからなのかやたら「あくまで正社員ですから」と付け加えてくる ・案件が終わってすぐに仕事がもらえるのか (調べると40近くなると退職に追い込まれると聞きます) ・時間外労働の見返りは残業代か代休付与のどちらかを派遣先が選択する (派遣先が決めれるのであれば業務を受けるのも派遣先で偽装請負の可能性もあるのでは?) ・求人に25万~とあったが未経験なので20万スタート 業界未経験なので警戒している部分が多いのですがこの会社は皆さんなら働けますか? 違う会社を探しますか?

  • 面接での質問方法と雇用形態

    いつもお世話になっております。 1人で考えても悪循環になってきたので、3つの質問をお教えお願いします。 “質問1” 来週、面接に行きます。 求人広告に 月給17万円~みなし残業代含む 残業ほぼなし と、記載がありました。 (賞与についての記載はなかったので、おそらく出ないです) みなし残業の給料が初めてですので、 こちらで過去の質問もお調べしましたが、 この場合、 『残業ほぼなし』に疑問があります。 こういった場合、面接でどのようにお伺いすれば失礼にはならないでしょうか? “質問2” 尚、ボーナスがないと言うことは同じ条件で8時間勤務時給1000円(月21日として¥168000)のアルバイト(社会保険完備、残業代支給)とあまり違いはないのでしょうか? 来週2社面接日を設けて頂いている状態で 正社員:10名以下の企業(配属部署は1人) アルバイト:誰に言っても知っていそうな大企業(大人数) で、雇用形態は正社員のほうが安心感はあるが、企業としての安定や、上記の給料内容では、雇用形態は関係ないかなと、思っております。 “質問3” 採用が決まっているわけでもないですし、面接での相性もあると思いますが、もし2社で採用が決まれば、客観的に見られてどちらを選ばれますか? もちろん面接ではどちらの会社も全力を発揮しますし、どちらも不採用の場合があるのも覚悟しています。 正社員雇用もリストラがあったり減給などの給料トラブルが多く見受けられる現在、正社員になりたい願望と長く務める安心感が欲しい気持ちの間で悩んでおります。 宜しくお願いいたします。

  • 派遣から社員へ、という話をもらましたが・・・(長文です)

    来月28歳になる女です。 今働いている会社には派遣社員として勤務していて、 3年目に入ったばかりです。 先日、派遣先企業から、正社員にならないかといわれました。 派遣元との折衝もうまくいき、 あとは会社との雇用条件と、人事担当者との面接のみという状況です。 しかし、ここで問題が発生しました。 正社員として働く際の給料が、思いの外少なかったのです。 現在の派遣社員としての時給は1,500円足らず。 社会保険・雇用保険などはきちんと整備されていますが、 ボーナスも通勤費の支給も、もちろんありません。 残業代などを合わせると、手取りの月給は20万前後くらいです。 対して、次の会社は月給が額面で16万余り。 その他、通勤費以外のちょっとした手当を含めても18万ほど。 ボーナスは年6ヶ月分、通勤費は支給されますが、 いまと同じように残業をした場合、手取りの月給は下がってしまいます。 でも、この会社は、誰もが知っているような一部上場企業の 関連会社で、とても安定しています。 私は、このまま正社員として受け入れてもらう道をとるべきか、 他に正社員として雇ってもらえる会社を探すべきか、 いま本当に悩んでいます。 いままで、正社員として2つの会社(職種はバラバラ)に就き、 派遣社員としては初めての派遣先でした。 年齢のことを考えて、そろそろ正社員での雇用を、 と考えていた矢先のお話だったので、本当にありがたいのですが、 実家を遠く離れての一人暮らしのため、お給料面では不安です。 自分のことを自分で決められず、このような場で人の意見を聞くのは、 優柔不断で情けないことのような気がしますが、 いまが私の人生の岐路のような気がして、 どうしても決められません。 どうか、皆様の色々なご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 内定を頂いたのですが…

    昨日、とある会社の面接を受けたのですが、その会社が新聞に出していた求人欄と面接の際に言われた待遇面に差異がありました。 (求人欄では給料が18万と書かれていたのですが、実際には14万と言われました。18万という給料は総合職の給料で、今回は専門職を募集しているため14万と言われました。求人欄にはそういうことは一切書かれていませんでした。その他、正社員募集ということだったのですが、実際は契約社員(しかし契約打ち切りということは無いと言われました。)だとも言われました。) 面接の際に『内容が違う…』と思ったのですが、そこを突っ込むことが出来ず、了承してしまいました。 今日職安に行き、昨日の面接の話をしてきたのですが、職員から「そういう会社は信用がおけないから辞めなさい」と言われました。そして「14万という給料から福利厚生が引かれると手元に残るお金は11万くらいにしかならないから生活維持はちょっと大変かもしれない」とも言われました。 先ほどその会社から合格の連絡を頂いたのですが、どうして良いかわからず返答を2、3日待って頂いています。 私は現在無職で収入がありません。支払わなければいけないお金もあるため、早く就職をして収入を得たいとは思っているのですが、この賃金でやっていけるか心配です…。でも「この不景気な時代、他の仕事が簡単に見つかるだろうか…」と思うと、「とりあえずこの会社に入った方が良いのだろうか…」とも思い、決断を出来ないでいます...。入った時のメリット、入らなかった時のメリットの板ばさみで本当に悩んでいます...。3日後までに答えを出さないといけないので時間がありません。 何かアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • この年収、どうですか?

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか??微妙なかんじがします。