• ベストアンサー
  • 困ってます

年収とは・・・・

一般的に「年収・・・万円」という表記をしますが、 これは総収入額のことですか? 手取り金額のことですか? ちょっと気になりましたので・・教えていただけますか?

noname#70601
noname#70601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sanori

そうです。 手取りではなく、税、社会保険料、課税対象通勤費、労働組合費等々、全部込みです。 手取りという意味で、「手取り年収」という言い方も、たまに見かけますが。

質問者からのお礼

わかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

一般的には税込みです。

質問者からのお礼

やはりそうですか。 ありがとうございます。