• ベストアンサー
  • 困ってます

年収とは・・・・

一般的に「年収・・・万円」という表記をしますが、 これは総収入額のことですか? 手取り金額のことですか? ちょっと気になりましたので・・教えていただけますか?

noname#70601
noname#70601

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数63
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

そうです。 手取りではなく、税、社会保険料、課税対象通勤費、労働組合費等々、全部込みです。 手取りという意味で、「手取り年収」という言い方も、たまに見かけますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

一般的には税込みです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうですか。 ありがとうございます。