• ベストアンサー

年収の概念

よく「年収○○○万円です」とありますが、一般的に手取りを言ってるのか総額を言ってるのか... どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

年収というのは一般的に税込み金額ですので、手取り収入よりは多くなります。給与所得者なら、源泉徴収票の一番大きい金額です。 http://www.loan.tank.jp/gensen.html http://nistac.net/shuunyuutoshotoku.html

amemaa
質問者

お礼

補足も頂き、ありがとうございます!参考になりました。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

基本的に常に総額です。 なぜならば、月収においても扶養家族数などによって手取りが全く違うので、賃金の比較ができません。

amemaa
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます!納得しやすかったです。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

年収では総額、月収では手取りです。

amemaa
質問者

お礼

素早い返答ありがとうございます!