• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

年収の概念

よく「年収○○○万円です」とありますが、一般的に手取りを言ってるのか総額を言ってるのか... どうなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数271
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

年収というのは一般的に税込み金額ですので、手取り収入よりは多くなります。給与所得者なら、源泉徴収票の一番大きい金額です。 http://www.loan.tank.jp/gensen.html http://nistac.net/shuunyuutoshotoku.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足も頂き、ありがとうございます!参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14667)

基本的に常に総額です。 なぜならば、月収においても扶養家族数などによって手取りが全く違うので、賃金の比較ができません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的な回答ありがとうございます!納得しやすかったです。

  • 回答No.1
noname#198909

年収では総額、月収では手取りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い返答ありがとうございます!