• 締切済み

後頭部の痛み

おけましておめでとうございます。 早速、質問なのですが、大体毎日、午後になると後頭部(頭の付け根の少し上位)右側が痛くなります。 痛み方は拍動痛といった感じです。座っているより立っていると多少楽になります。これは何なのでしょうか?教えてください。もし、病院に行くとしたら、始めは何科に行けば良いのでしょうか?宜しくお願い致します。(26歳 女性 因みに仕事はデスクワークで毎日ジムでエアロビクスと筋トレをしているので、肩こり等は全くありません)

• 病気

みんなの回答

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  私も、突然後頭部に頭痛がするようになり、受診中です。  私の場合「脳神経内科」(CT、MRI受診。異常なし)→「整形外科」(首のレントゲン。異常なし)→「心療内科」(「筋緊張性頭痛」と言う事で投薬中)と言う経過をたどりました。  下記のサイトは、頭痛について詳しく書かれていますので、一度読んでみてください。 http://homepage2.nifty.com/uoh/

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/
k-ringo
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。いろいろ見てみました。一度病院へ行ってみようと思います。

• kkk-dan
回答No.1

病院に行くにあたって自分で判断できないようならば、とりあえず、内科に行くのがいいのではないでしょうか。頭部の付け根の痛みということで、整形外科とも考えられますが、内科は総合的に診断してくれるところでもありますし、総合病院で検査施設の整っているところならいろいろ調べてもらえると思います。また、医師の判断で適正な科を教えてもらえます。どんな病気が潜んでいるかわかりませんので、早めに診てもらった方がいいのではないでしょうか。治療がうまくいかない場合は、医者を変えてみるのも一つの方法です。原因が特定できない場合、より多くの専門家に診てもらった方が解決策も見つかりやすくなると思われます。  それと運動しすぎで筋を痛めることもありますので、運動は計画的にからだに負担をかけすぎないように心がけてください。

k-ringo
質問者

お礼

ありがとうございます。なるべく早くに一度病院へ行ってみようと思います。